プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚してくれない。

彼42歳、私34歳。
300kmのプチ遠距離です。

付き合って3年が過ぎましたが、彼が結婚してくれません。

付き合って1年目、私から「1年付き合ってみて、将来を考えたいと思った。これからは、将来を見据えたお付き合いをしたい。年齢的にも2年は待てないから。」と伝え、そのとき離婚歴を聞くとバツイチということが判明しました。

それから月日は流れ、2年目になっても何も言って来なかったので気持ちを聞くと「まだそんな気持ちになれない」とのこと。

私は、きちんと2年は待てないからと宣言した結果だったので、「結婚する気がないのであれば別れましょう」と言い、そのことでお互い何度も喧嘩したり、距離を置いたりしました。

その距離を置いていたとき、私の心が折れて浮気をしてしまいました。
それを彼が察知した途端態度が急変し、今まで仕事が忙しいからと月1回、2回しかあってくれなかったのに、毎週会ってくれるようになりました。

大型連休、GW、年末年始、全て親戚の集まり、友達の引っ越し、田舎の草取りなどで、付き合って2年間一度も遊んでもらえませんでしたが、私が浮気をしてから休みは必ず遊んでくれるようになりました。

今年の2月には、指輪はないもののプロポーズしてくれました。

でも、そこから指輪を買いに行く話や、結婚に向けての話が全然出ません。

そして、彼の友人やご両親などにも会ったことがありません。

私の親へも、私が説得しやっと今年のお盆に会ってくれました。
でも、それは結婚をではなく「ゆくゆくは」という、単なる彼氏としての挨拶でした。

私が、3年も付き合って彼のご両親へ挨拶をしないのは失礼だからと言っても会わせてもらえませんでした。
付き合っていることだけでもと言ってもです。

彼は、昔結婚した途端、元奥さんの態度が豹変したことがトラウマになっているようで、私と付き合うまでに何度か結婚の話になったそうですが、ちょっとした相手の態度に破断したそうです。

また、私に結婚に夢を持っているだろうけど、そんなもんじゃない。嫌なところも見えてくると言います。

私を今までの女性と同じにされるのは失礼だとハッキリ言い、一生そのトラウマで結婚できないのであればずーっと一人で居たらいい。
私は、人のせいで幸せになれないなんてゴメンだから、別れてほしいと言いました。
でも別れてくれません。

それは、付き合った当初からですが、私のことをずっとかわいい、何でそんなにかわいいんだと言ってくれます。
写真もたくさん撮ってくれます。
そして、とても優しくて、一緒にいるときは本当に幸せなんです。
だから別れられない。

私の気持ちを、希望を叶えてくれない彼に失望したり…

何度も話し合いの場を設けてほしいと言っても、いつも彼は黙って何も応えてくれませんでした。
そんな向き合ってくれないことにも寂しさを感じて居ました…
私はただのセフレなんだろうかと。

今は優しいですが、私が浮気するまでは連絡や会う頻度、扱いも酷くて、私への優先順位が最下位でした。
仕事、友達、親戚、私でした。

そのことも彼に何度も言い、そんなに優先順位が低いのであれば(私への気持ちがないのであれば)別れてほしいと言いましたが「そんなつもりはない」と言われてきました。

彼のことはとても大好きです。
彼と一緒に居て、毎日がすごく楽しいですし、毎日楽しく過ごせているのは彼のおかげでもあるので感謝しています。

なので、今まで彼にひどい扱いをされてきてももう忘れてしまいました。

ただ、私も34。
彼に2年は待てないと言って3年過ぎました。
あと半年で4年を迎えます。

結婚を焦らせるのも違うと思いますが、このまま彼のタイミングに合わせて行くのもイヤです。

この先、5年、10年付き合って別れるという結末も考えないといけません。

昔7年付き合って別れた経験があるので、なおさら付き合った年数は関係なく、お互いのタイミングなんだと思っています。

なので、私たちはタイミングが合わないし、縁がないのでは?と思ったりして、彼にもそれを言って別れようと伝えたこともあります。

この先どのように進めたらいいのか分かりません。
正直、彼のタイミングを待っている時間はないですが、彼のことは大好きで一緒に居たいんです。

でも、プロポーズしても話が進まない。
私の親へ結婚の挨拶ではなく、彼氏としての挨拶だったこと。
指輪の話を何度か出してもスルーされたこと。
そういう大事な話は彼からしてこないこと。

そんな彼の不誠実な態度に、ちょっと不信感といいますか、何考えているのか理解不能です。

長文になりゴメンなさい。
身動きが取れず困っています。

どのようにすれば、彼から結婚の話をしてもらえて進むでしょうか。

誰に相談しても「そんな変な男やめておけ」「奥さんや子供がいるんぢゃないか」など言われます。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 彼が結婚したのは24歳。
    結婚してすぐ元奥さんの態度が豹変し、すでに結婚生活は終わっていたようですが、たくさんの人へ御祝いしてもらっているので離婚できず3年目で離婚しています。

    彼は42歳。
    もう15年経っていても、結婚に踏み切れないのに苛立ち「人のせいで自分が幸せになれないのは勿体無いと思わないの⁉︎もう時効だし、そう思えないのであれば一人で居たらいい」とも伝えています。

      補足日時:2016/09/21 23:08
  • 彼は、最初の結婚で式をしており「正直お金の無駄だと思った。」と言っていました。

    私も、元々しないでいいのでいいのですが、私ははじめてのことなので、せめて「でも、君の好きなようにしていいよ」と言ってほしいのですが…

    何だか、私って結婚相手としてというか、大切に想われていませんよね⁉︎

    私の願いを叶えないから、私のことを想っていない、イコールとは言いませんが、好きな相手の望みなら努力しようとか、我慢しようとかしますよね⁉︎

    現に、私も彼のトラウマを知っているので、今までもうダメだと思う日もたくさんありましたが、それでも何度か自分の気持ちは我慢して待ってきました。

      補足日時:2016/09/21 23:08

A 回答 (13件中1~10件)

普通は、結婚を視野に入れての何年ものお付き合いの中に、お盆や正月や連休などで一度は相手のご実家に行ったりするものですが…



彼のご両親にあなたを会わせられない何かがあるとしか思えませんね。

逆に、彼をセフレに降格させて、あなたは改めて本命の彼を探してみてはいかがでしょうか。

本命が現れたらポイーで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりゴメンなさい。
回答ありがとうございます。

そうですよね、私でも自分の親に会ってほしいと自然に思いました。

昨日、彼と話してきました。

結婚の話を出しても、私に不安がある、原因があるように言うので「あと2ヶ月しかないけど、何かにつけて理由つけて2ヶ月で話が進まないなら、別れることも視野に入れます」と伝えてきました。

とてもショックを受けていた感じでしたが、このままズルズルいくのはイヤなこと、いつも私から話をしないと結婚の話が出ないこと、話を出しても進まないこと、そういう点からあなたに不信感があるからとハッキリ伝えてきました。

冗談半分で、婚活しよって言ってきました笑

あと2ヶ月、どういう結果になるか分かりませんが、2年近く悩んだことなので結論が出てほしいです。

お礼日時:2016/10/09 17:39

34歳は幸せ結婚の締め切り年齢です。


35.36となれば、結婚市場におけるあなたの価値は、「余り物」に下落します。
一年以内の結婚が確約されないなら、逃げ出しましょう!
急げ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりゴメンなさい。
回答ありがとうございます。

そうですよね、何かしら私にもあるんだと周りからはそういう目で見られるでしょうし…

昨日、彼と話してきました。
あと2ヶ月で話が進まないなら、別れることも視野に入れますと。

彼はショックを受けていたようですが、男としてケジメをつけない態度も情けなくてイヤなので仕方ないです。

お礼日時:2016/10/09 17:45

果たして、本当にバツイチなのかな?



継続中だったりして…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりゴメンなさい。
回答ありがとうございます。

たまに私の周りからもそういう意見が出るのですが、バツイチではなく継続中なのでしょうか…(_ _)

最初は疑ったのですが、最近は毎週のように泊まりがけで会っていますし、大型連休もほぼ一緒にいるようになりました。

さすがに継続中であれば、ここまで毎週遊びに出ていたら、奥さん?から何かしらあると思うのですが…

過程が崩壊していて、実は…ってことなんでしょうか。。
怖いです。

お礼日時:2016/10/09 17:43

私が好きな人は大切にするし、相手にも大切にしてもらいと思います。


が、彼のキャパシティが小さいのでしょーと自分に言い聞かせるか(^_^;)
今の生活、思考が必ず、この先に繋がると私は信じて進んでます。
自分を信じて…と簡単にいってるけど
難しいんですよね(^_^;)
お互い、この先で、必ず笑っていられるように、頑張りましょうねo(^o^)o
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます^ ^

そうですね。
私はあなたを大切にするから、あなたも自然と私を大切にしますよね?なんて思うのは違いますしね。

お互い、自然と大切に思い合える関係を作らないといけないんですよねー。

おぉーそうですよね、いつかはこの先に繋がると信じたいです。
でも、私の場合はムリかも…笑
はい、いつか彼とでなくとも、必ず笑っていられるように頑張りましょう♪(v^_^)v

お礼日時:2016/09/22 22:05

見返りを求めないのが愛だろうと


好きで俺の側で色々としてくれるんだろうと
一昨日、私が彼氏に言われた言葉ですが…
そうなのかもしれないけど…
結果なにかで帰ってくればラッキーと思えって

年齢、子供の事を色々と考えると焦りますよね
待ちすぎたしね

彼が大事か
自分が大事か
自分の幸せは自分でしか作れません
こう書きながら
自分に言い聞かせてる私です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

確かに、にゃんピーさんの彼氏さんが言われるように、見返りを求めないのが愛なんだと思います。

でも、20年、30年連れ添った夫婦ではなく、お互い全てを知らないうちにだいたい結婚しますよね。

そして、結婚に期間は関係なく、お互いのタイミングが大半を占めている気がするんです。

結婚して一緒に居たり、子育てや共同作業をしていくうちに、相手のいいところ、悪いところを知り理解したり辛抱していく。

それを超えて、はじめてそういう(愛)形になるんじゃないのかなぁと思ったりもしてて。

にゃんピーさんの言われるように、女性は子供のこととかを考えると期限がありますよね。

男性からすれば「そんなの知らねーよ」って言われるかもしれませんが、30過ぎた女性と付き合っている以上、将来あるなしどちらにしても、相手の幸せも考えないといけないと思うんですよね。

まぁ、男性からしたらそこまで考えれないって言われそうですけど笑

そうですよね。
自分の幸せは自分でしか作れませんよね。
彼とどうするか…
この先、彼は結婚したいと言ってくれないかもしれませんよね。

このままズルズルはイヤ、だけど焦らせて結婚してもらうのもイヤ。

一緒に居たい、だけど彼の態度(気持ち)には正直ショックだし惨め…。

難しいですね、答えが出せません(TT)
以前、彼に「いっそのこと、別れるって言ってくれた方が楽」と言ったこともあるんですけどね…笑

お礼日時:2016/09/22 21:38

両親と協力してみてはいかがでしょう。

両親に会わせ、両親から強めに「いつ結婚するんだ!」と言ってもらっては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両親から言ってもらう作戦、すごくいいと思います!
ただもう遅いです…。

付き合って1年、2年ならよかった。
これだけ待って、伝えても、まだ私が動かないと彼が動かないのであれば、彼にはその気がないってことですもんね。

そんなの惨めだし、私は好きだから結婚したいと言ってくれる人がいいです(TT)

お礼日時:2016/09/22 18:27

結婚して子供を早くと思うなら、ハッキリと伝えて、会わなければいいと思います。


好きが勝つなら、彼のタイミングを信じてあげてみたら、どうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は猫好きなのですが、もしかして猫好きでいらっしゃいますか?

好きが勝つなら…
今まで、たくさん私の気持ちを伝えてきても結果これですもんね。

彼が私より自分のことを大切に考えてる以上、ずーっと話も進まない気がします。
残念ですが、私はそこまでの女だったってことですよね。

お礼日時:2016/09/22 18:24

私も他の回答されてる方たちと同意見になります。


34歳なら色々考えると今すぐ結婚したいですよね。

私なら…結婚したいなら別の人探します。
自分がどうしたいか、です。

もうすぐ四年なんですよね?見切りつけましょう。
貴女は、よく待ちましたよ。
その彼は、貴女を幸せにする覚悟がないのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

〉自分がどうしたいか…。

彼が心から私と結婚したいと思ってくれて、それで結婚したい。
でも、これって無理なんでしょうね。

soramame.mさん、ありがとうございます。
そうですよね、言われるように自分自身よく耐えて待ったと思っています。

彼にも「2年しか待たないと言ったのに、よく3年も待ったと思う。」と先月言いました。

ほんと、よく待ちました。
私は彼を幸せにしたいと思っていたけど、彼はそう思ってくれなかったってことですもんね。
疲れました。
お互いの夢が一緒な人がいいですね。

お礼日時:2016/09/22 18:20

彼は結婚しないと思います。


彼の離婚の理由は間に受けないほうが良いと思います。
自分に不利なことは話さないですよ。
バツイチを隠してたみたいに。
そもそも、結婚した途端、奥さんが豹変したと言ってるようですが、きっと本人に問題があると思います。
ご両親に会わせると、今までついてきた嘘がバレるとか、何か理由がありそう。
私の知り合いの男性で、自分の借金問題で別れた人も、自分が浮気して別れた人も、離婚理由を聞かれて本当のことを話してる人がいないので怖いな〜と思います。

好きな女性が、結婚を夢見てるんだったら、叶えてあげよう!という男気が見たいけど、残念ながら無理そうですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

〉自分に不利なことは話さないですよ。
バツイチを隠してたみたいに。

やはりそう思われますか⁉︎
彼は、別れると言われるのが怖くてバツイチだと言い出せなかったと言いました。

しかし思ったんです。
大好きな人であれば、なおさら早く言わないといけないですし、バツイチでも誠実な態度で安心してもらおうって普通考えないかなって。

結局、自分に不利なことは言わず、バレたら謝る。
相手より自分が可愛いんだろうなと思いました。

〉そもそも、結婚した途端、奥さんが豹変したと言ってるようですが、きっと本人に問題があると思います。

私も同感です。
彼は、相手にその気があったけど見抜けなかったと言いました。

でも、見抜けなかったとしても、そこまで追い込んだのは彼にも責任があるんじゃなかったのかと。

彼が元奥さんと向き合っていれば、こんなことにはならなかったんじゃないかと思いました。

〉好きな女性が、結婚を夢見てるんだったら、叶えてあげよう!という男気が見たいけど、残念ながら無理そうですね。

彼に限らず、そんな男性っていないのでしょうか…?
それとも、たまたま彼はそう思わない人だったのでしょうかね。

お礼日時:2016/09/22 18:13

ごめんなさい


ちゃんと読んでいませんが
貴女は彼との将来が不安
でも別れてくれない
不思議なのが別れてくれないです
自分が別れますと意思表示すれば終わりなのに
それすらしていないのかな?
別れには同意なんて不必要
別れる意思を伝え
振る側は相手が未練が残らないようにとことん振る
良い思いでなんて考えずにね
貴女はどうしたいですか?
数年待ち子どもも授かることない人生受け入れる覚悟ありますか?
それとも結婚し子を産む人生を選びますか?
後者なら一方的に別れて他に行きましょう
今ならまだ間に合いますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

〉別れには同意なんて不必要
別れる意思を伝え振る側は相手が未練が残らないようにとことん振る
貴女はどうしたいですか?

確かに、同意は必要ありませんよね。

私は、彼が心から私と結婚したいと思い、彼から結婚の話などをしてくれる日を待っています。

でも、そんな日はきっとこないのでしょうね…
寂しいですね。。

お礼日時:2016/09/22 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!