新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

関西大学志望の文系高3です。塾で英文解釈100を渡されて今やっているのですが関関同立レベルの英文でこれは必要なのでしょうか?
ちなみに英文解釈70を2周終わらせて基礎英文解釈を飛ばして現在英文解釈100をしています。

質問者からの補足コメント

• 関西大学でしたらどうなのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

元塾講師です。

まず、駿台の参考書は好き嫌いがはっきり分かれるものが多く、英語に関しては「理系の人にとっては取り組みやすいかもしれないが、文系の人がやるには少し大変なもの」になるでしょう。その観点から考えれば(あなたが文系であれば)やる価値が高いとはいえない場合があります。
 また、難易度としては、参考書のレベルが試験より低いと無意味であり、合格率を上げるためには多少難しめのものをやるべきです。それを考えると確かに多少難しめですが英文解釈をやることはそこまで無駄ではありません。難易度よりも向き不向きの方が大きいです。

さらに現実的なことを考えると、最近、英文解釈を始めたとなると試験までに完成されるのはかなり無理があります。文章読解の参考書はその内容を理解するだけではだめで、そこに書かれている方法を入試問題で使いこなせる必要があります。そのために練習時間が必要であり、今から参考書の理解・暗記・演習の全てをこなせるとは思えません。確かに参考書の書かれていること自体はためになるものですが、そのためになるものを試験本番で使いこなせるものでないと意味がありません。
 大学受験に疎い先生は、「昔、この参考書をやった難関大学合格者がいた」や自分の経験だけで生徒に参考書を勧めます。そうした参考書の多くは、「そもそも学力が高い人がやってためになったと思うが、実際はやらなくても合格するくらい難しいもの」も結構あります。しかし、ほとんどの人が欲しい参考書は「学力を上げる参考書」です。

元塾講師の意見として書くと、学校の先生(特に公立の先生)は受験指導のプロではありません。彼らは学校の授業のプロなだけであり、難関大学の指導等はほとんどの人ができません。なぜなら彼らの多くは、地方の国公立大学の教育学部出身者であり、年配者の場合は特に難関大学出身者はいません。自身が解くこともできなかった大学の受験指導ができることの方が不自然です。
ご参考までに
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!残り少ないですが頑張ります!

関学・同志社なら、必須レベルです。

立命なら不要レベルです。
    • 0