プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
私は今年20歳になるのですが、今は19歳です。親の門限と泊まり禁止というのに困っています。門限は10時で、お泊りは未成年はダメ!と言われています。20歳になってはたして泊まりは許されるのかと言うとまた分からない所です。。。
昨年大学1年の時彼氏とお泊りした際に、友達の家に泊まりに行くと言い訳し、ほぼバレてしまい、このような門限と泊まり禁止の誓約書を半ば強制で書かされました。それはいまも家の見える所に貼ってあります。
親にその時彼氏がいると言いましたが、遊びにしか思えないし、結婚する時まで家には紹介しに来なくていいし、入ってきてほしくもないということでした。外で会ってなさいという感じでした。恋愛系やそういうことには厳しい家なので、言い出すのに勇気がいることだったのに、言ってみたらこのような形で言われてなんとも言えない気持ちになったのを覚えています。
それから、今は遠距離で会いにいくには泊まるしかないので、サークルの合宿や学校の行事と嘘をついてお泊りをしてきています。友達も厳しい親と分かっているので、言い訳もしてくれています。
ですが、20歳になっても泊まりは許されないのか、クリスマスやイベント事で泊まるといえば必ず親も怪しむと思います。私自身も言い訳は辛いですし、そのことを考えながらだと思うとどこか心の中でヒヤヒヤしています。ですが、またその話をすれば怒られ、ダメになるのは分かっているので、嘘も方便だと思い、卒業まではこのような形でやっていくしかないのだろうと思っていますが、その他言い訳のレパートリーや、他に何かやり方があれば教えたり欲しいです。アドバイスでも結構です。

A 回答 (7件)

たぶん二十歳になったからと言って許してくれないでしょうね、そういう親御さんは。


それでいて適齢期を過ぎた頃に早く結婚しろとか言うんですよ。
子供を縛っておいて勝手なものですね。

今のまま何とかやって行くしかないでしょう。
そもそも親世代では彼氏とのお泊り公認なんて文化はなかったので、皆そうしてたんですよ。
でなければ、親の言うことなど無視して好きに行動すれば良い。
遅ればせながらの反抗期も結構だと思いますよ。
親と闘う気概や覚悟も必要なもんです。

親の心子知らずとか言ってる人がいるけど、若いうちはそれで結構と私は思います。
今どきの子はお行儀が良すぎて冒険が足りない。
だから経験不足から取り返しのつかない失敗しちゃったりする。
ちょっとずつ冒険して小さな失敗を繰り返すほうが賢い人生送れます。
要はそのバランス感覚や判断力が大事なのです。
ガッツリ反抗期やらかした子の方が早々にちゃんと大人になれますよ。
親に迷惑かけてこそ親のありがたみもわかるってものですから。
親の言うなりになってるうちは責任の意味もわからないですし。
    • good
    • 1

親は当たり前の事言ってますし、なんとか、口実つけて、


外泊してるなら、卒業まで、
そうしたら?
    • good
    • 1

うちは駆け落ちしてしまったからなー。


結婚すれば?
    • good
    • 0

あちゃー。


私の場合、仕事しながら夜間の学校通ってたから、門限はなかったけど、朝帰りして親と大ゲンカして、そのまま彼?の家にほぼ住みついちゃったからなぁ。
自立して、自分の行動に責任を持てるなら、親とのケンカも覚悟して自己主張してください。
あ、私の暴走を戸惑いながらも受け止めた彼?は、今の夫です。
まあ、この年齢になると、当時は親の介入が鬱陶しくてイライラしてたとはいえ、やりすぎたかなあって少し反省するけどね。
でも、子供はいつか家を出て独立していかないといけないんだしー。
正面からぶつかってみたら?
(^_^;)
    • good
    • 1

自立すれば誰も文句は言いません。

 自立して、自由にしてください。
    • good
    • 1

親御さんが、可哀想だね


親の心子知らず!
親のカネで、生きているのに
それは、正しい生き方ですよ
    • good
    • 0

あなたが100歳になっても親と同居してる限り門限は無くなりませんよ、特に女性は。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!