プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学入学後、半年で10キロ痩せたのは病気でしょうか。女で19歳です。

4月の健康診断から9月までで10キロ減りました。大学に入学し環境が変わったため食欲がなく、体重が減ってしまったのではないかと思い見過ごしてきました。もともと太っていたため、嬉しくなって放置したままにしていました。
しかし、7月頃から少し食欲が回復し、大学にも慣れたからまた元に戻るかと思ったにもかかわらず、そのまま体重が減り続け、今に至ります。(5月頃からアルバイトで塾講師をしています。他のアルバイトと比べたら運動量は少ない方だと思います。)
祖父、祖母が糖尿病なので、遺伝で糖尿病になったのか思いましたが、トイレの回数、喉の乾きなどは以前と変わりません。
大学生になると痩せる、ピーク(高校生)を越えると自然と痩せる、というようなことをきいたことがあったのと、嬉しさのあまり放置してきましたが、たいした運動をはじめたわけでもないのに減りつづけるはやはりおかしいのではないかと思い始めました。しかし、体重が減ること以外に体の不調は感じられません。
筋肉が落ちたのかなと思いましたが、筋肉量だけで10キロ痩せるということはあり得るでしょうか。

稚拙な文章で申し訳ありませんが、アドバイス等お願いします。

A 回答 (4件)

10代であれば、そこまで筋肉量が減るとは思えません。


逆に今まで通り過ごしていても筋肉が成長して太りにくくなります。なので食事量が一定ならスリムに見えていくはずです。
加えて一時期食欲の減退があったようですが、本当に減退前と全く同じまで回復しているかも要チェックです。
以前よりわずかずつでも減っていれば塵も積もればになるかもしれません。
糖尿病は肥満や加齢とともに気にする必要がありますが、質問者様は10代とまだ若く、内容を見る限り糖尿病を心配するほどの肥満であったようには思えません。ですので糖尿病を心配する必要はないと思います。
とは言え、このような疑問はそう簡単にご納得されるとは思いません。
ここでも解決しない、どうしても気になって仕方がないという場合は、早めにお医者様にご相談されるのが良いかと思います。
ご相談するときは出来る限り今までの変化を思い出し、まとめておくといいです。
    • good
    • 2

20代前半は、体重の変動ありますよ。

女性の体はデリケートです。人によっては、恋だったり、環境変化、食べものの嗜好、腸の調子がいいとか、あまり、心配なら、内科行って、血糖値測ってもらえばいいし、
もし、糖尿病で痩せたなら、
具合悪いですよ
    • good
    • 1

《fkesh》こと【fkesh】です。

韓国籍ですが・・・統失ですね。診察券ある?3割負担だ。私はワキガで統失なんだ。並盛にしなよ。痩せるよ。
    • good
    • 1

私も2ヶ月で15kg近く落ちました。


同じく大学入学後に
特別運動したとかではなくです。

病院に行ったのですが
ストレスが関係すると
私は言われました。
食べれてないのに
動いてないつもりでも
少しの運動量で
減りやすい体になってる
みたいな(;´^_^`)

説明下手ですみません;;
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!