東京で仕事が無いので、夫の実家にもどって生活をすることにしたのですが、理由をつけては働こうとしません。それでもどうにか決まりこれからというときに会社についていけなくなり試用期間中に辞めてしまいました。子どもの将来もあるので、このままではいけないと思い離婚することにしたのですが、夫の両親が認めてくれませんし、夫からは何にも連絡がありません。(夫の両親の話では夫はパニック症候群で療養中とのことですが・・・・)なるべく早くに離婚をして新しい生活をスタートさせたいのですがどのようにしたらできるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1のmarutamaです。

お礼の回答ありがとうございました。
お礼の回答を読ませて頂いて、うちの母と同じことをおしゃっているな~と思いました。私の実家は同居でした。母は今よく、私たち(・・子供のためにガマンしてきた・・)と採算言います。正直聞いている子供である私はちょっと悲しいです。
私たちはガマンのために育てられてきたのかな~と。今は、うちの両親は家庭内別居状態です。親にすれば子供が独立したから、このような状態を取っているのかもしれませんが、逆に私は寂しいです。
もしも、離婚なさるなら、お子さんが小さいうちの方がいいと思います。
行政とかで、月に1回30分くらいですが、弁護士相談のようなことやっていませんかね。そちらにで相談するといろいろ、アドバイスしてくれます。

あと離婚後のことです。#2番さんもおっしゃっているように、自分で独立できるような体制を今は取っておくのがいいかもしれません。
    • good
    • 0

suranpuさん、こんばんわ。


私は、一応離婚経験者です。
私の場合は、相手との話し合いでわりとスムースに進んだのですが、
suranpuさんの場合、難しそうですね。
でも、相手のご両親が認めてくれない・・・と言っても結局は当人同士の問題ですからね。旦那さんの居所は分かっているんですか?
連絡を待つのではなく、あなたの方から連絡を取る事が出来るなら、
まず、自分の考えている事をきちんと伝えるべきだと思います。
直接話すのが無理ならば、手紙などで伝えてみるとか・・・・・。
旦那さんの方は、ただ現実から逃げているだけなのでしょうね。
なんとなく甘えているだけのように思えてしまいます。
あなたがどれだけ真剣に考えているかが分かったら、もしかしたら心を入れ替える・・・・なんて事はないでしょうか?

どうしても、話し合いが望めない状況なら、やはり家庭裁判所に行って、
離婚調停の申し立てをした方がいいのかもしれませんね。
もしくは、区役所、市役所で、無料の法律相談を行っているので、
利用してみてはいかがですか?

離婚後の生活について、具体的な事は(住まい、仕事)などは
確保出来ていますか?まず、第一にそれらを確保しておくべきだと思います。

どうか、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。iwadonnさんの場合はスムーズにいってよかったですね。私の場合は当人同士の問題ですが、夫が今病気なのでまともに話し合いができないので夫の両親と話をしています。回答の中にもしかしたら心を入れ替えるという文章がありましたが、何度もしてみたつもりですがそれでもダメでした。

iwadonnさんのアドバイスにあった無料法律相談に一度いって相談をしてこようと思います。

お礼日時:2001/06/23 23:12

大変ですね。

ダンナさまの連絡がない・・ということは今は別居中なのでしょうか?ダンナさまの両親が離婚を認めないというのは、suranpuさんからみて、なにが一番の理由だと思いますか?お互い、大人なんですから、両親の同意がなくても離婚はできると思うのですが・・・。
それと、もちろんsuranpuさんもダンナさま愛情もなくなってしまったから、
離婚を考えているのですよね。
もし、補足していただけるなら、お願いします。

この回答への補足

12月から別居中です。夫との両親は世間体と息子が可愛いからだと思います。私が帰りませんと手紙を出しても返事はいつも私の実家に迷惑をかけるから早く帰ってきなさいばかりです。私の気持ちはまるで無視です。愛情ですか?私はとっくに無いです。今までは私が我慢をすればという気持ちだけで生活をしてきました。

補足日時:2001/06/23 22:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫に離婚を切り出されました。私は両親がいない23歳の主婦で夫は40歳。年の差夫婦、子なしです。 10

夫に離婚を切り出されました。私は両親がいない23歳の主婦で夫は40歳。年の差夫婦、子なしです。
10代の頃から顔見知りで、私から好きになってプロポーズも私からして2年前に結婚。夫は当時忘れられない人がいましたが私が押し切りました。
両親がいなくてさみしい私はどうしても夫と結婚したくて、もちろん愛情もあったし、今も幸せだと思ってました。結婚当初から実は世代が違うことで埋まらないギャップやストレスがあった、人生考えたらお互い幸せになれるように別れた方がいいんじゃないかと言われました。疲れて帰宅しても甘えまくったりじゃれたりするのも許してきたけど実はガマンしてた、と言われました。だけど、今までの夫見てて癒されてなかったなんて信じられずにいます。キャラ弁作ったり、休日は一緒に出かけたり、ずっと続くと思ってました。彼も一緒に楽しんでくれてるとばっかり思ってました。また、俺ばかりじゃなくて、仕事して自分の足で立って見たら見えることもたくさんあるよとも、酷なことを言われました。
夫には、メールを見たら好きな人もいるようで、同世代でなんでも話せるみたいです。ただ、一線は超えてないようで、その人と一緒になりたいから離婚を切り出されたんだなと思いました。メールを見たことは夫にはまだいってません。いっても、不貞がなかったら何もできないですよね?
正直その人も夫も許せません。結婚したのに今さら1人で自立しろと言われても、ムリです。絶対に夫を離したくありません。だけど、夫のメールを見るとその人には私に話さないようなことを話してたり、一緒になってしかも子供もその人との間に欲しいと思ってるみたいで本当にショックです。毎日夫に泣きついて過呼吸起こすくらい泣いていますが夫は黙ったままです。これからどうしたらいいでしょうか?

夫に離婚を切り出されました。私は両親がいない23歳の主婦で夫は40歳。年の差夫婦、子なしです。
10代の頃から顔見知りで、私から好きになってプロポーズも私からして2年前に結婚。夫は当時忘れられない人がいましたが私が押し切りました。
両親がいなくてさみしい私はどうしても夫と結婚したくて、もちろん愛情もあったし、今も幸せだと思ってました。結婚当初から実は世代が違うことで埋まらないギャップやストレスがあった、人生考えたらお互い幸せになれるように別れた方がいいんじゃないかと言われました。疲...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね。
旦那さまは、若いあなたに魅力を感じたかも知れないけど、あなたを妻として育てることは出来なかったのでしょう。
どちらが悪いという訳ではないと思います。
結婚して相手に求めるものが
違ってしまったという事なのですから。
男性の四十代。
難しいですね。仕事上の悩みも増えて来て消化しきれていないのかもしれません。
あなたに(人生経験)を求めても…。
それが、「自立して欲しい」という言葉なのかな と思いますね。

泣いてすがってはだめです。
逆効果です。
少し時間が欲しいと言いましょう。冷静になることです。
家事もきちんとこなして、これからのことを考えましょう。

夫婦は対等ですよ。
がんばって!

Q離婚を決意したものの、夫が生活費を握り、離婚準備ができません。

離婚を決意した専業主婦です。2人の幼い子供がいます。離婚の決め手となったのは私になんの相談もなく夫の実家近くで事業を始めるために6千万円の借金をしたことです。
経済面・就職面・教育面などの準備を十分にしてから離婚しようと考えていたのですが、夫に「今月から金銭管理は俺がする。俺が渡す生活費で生活しろ。どんなにぎりぎりでも節約しろ。」と言われました。
これでは離婚に必要な金銭の準備ができません。
今すぐ働くべきなのでしょうが子供がよく熱を出しますし、保育料も高いですし、2年後くらいから働き始めたいのです。離婚資金を貯めるよいアイデアはないでしょうか?

Aベストアンサー

6千万の借金とは…すごいですね。

離婚資金を貯めたいとのことですが、それだけの借金があって、貯金というのはなかなか難しいようにも思います。
質問者さんが稼いでも、「借金返済にまわせ!」と、とられませんか?

というわけで…
1.今すぐ離婚する場合
だんなさんがお金を渡してくれないのなら、子どもが熱を出そうと、保育料が高かろうと、涙をのんで質問者さんが働くしかありませんね…。

実家の援助は頼めないのでしょうか?
ある程度の貯金ができてアパートを借りられるようになるまで、実家に寝泊りさせてもらいながら、子どもの面倒も見てもらいながら、あなたが働きに出るのが一番いいと思います。
アパートに住むにしても、公営住宅ならば、母子家庭だととても安く住めますし。空きがあればですが。

あと、母子家庭になると、公立保育園の保育料は免除または安くなる自治体も多いと思いますよ。
お住まいの自治体に聞いてみてください。
子どもが熱を出すのは…小さい子を持って働いている母親なら、みんな経験するつらさですが、しょうがないですよね。
本当は無認可の少人数の園だとその辺が乗り切りやすいんですが、それだと母子家庭への援助は使えないし。
公立に預けて、熱を出した場合は、実家・病児保育・ファミリーサポートなどに一時的にお願いするなどして乗り切るしかないでしょう。

それから、離婚すれば、養育費や財産分与がありますよね。
ただ、ご主人の場合借金の額が額ですから…あまりあてにできないかも?

2.すぐには離婚せずに、資金を貯める
きついですが、子どもが寝ていてだんなさんが家にいる夜中にバイトをする、というのはどうでしょう。コンビニや、早朝の工場など。
あとは、いらないものを売ってしまうとか。。。
ヤ○ルトなど、社員向けの激安託児所つきで働けるところもありますね。

6千万の借金とは…すごいですね。

離婚資金を貯めたいとのことですが、それだけの借金があって、貯金というのはなかなか難しいようにも思います。
質問者さんが稼いでも、「借金返済にまわせ!」と、とられませんか?

というわけで…
1.今すぐ離婚する場合
だんなさんがお金を渡してくれないのなら、子どもが熱を出そうと、保育料が高かろうと、涙をのんで質問者さんが働くしかありませんね…。

実家の援助は頼めないのでしょうか?
ある程度の貯金ができてアパートを借りられるようになるまで、実家...続きを読む

Q夫の両親との同居した場合、生活費って・・

はじめまして、結婚1年目
夫の実家で同居を始めてから2週間目になる22歳です

同居は親のほうが、進めてきたので、特に決め事もしないで
軽い気持ちで同居を始めました。夫は毎日帰りが遅く
ほとんど私と両親3人での生活です。両親の性格や日常生活
には全然問題ないのですが、初めての月末になり、お金の話
をしたときにちょっとびっくりしてしまいました。
というのも、私と、夫二人で10万入れてくれと言われました。
もともと同居するときも、夫の収入が少なく(税込み500万ぐらい)
で、実家にきて貯金をすれば?と両親の方からの提案でした。
それなのに、なぜ?と思いました
確かに、二人暮しの生活費は10万じゃ全然足りませんが、
持ち家で、両親ともに共働きでお金に不自由している感じは
ありません、もしかして私の考え方がおかしいのでしょうか?
実家に呼ばれて同居を始めた場合でもやはり生活費は渡すもの 
なのでしょうか?だとすれば皆さんはどれくらいわたしてますか?
両親は二人とも50台前半、夫は25才で社会人3年目です。
どなたか同じ境遇の方の状況を教えていただけると嬉です

はじめまして、結婚1年目
夫の実家で同居を始めてから2週間目になる22歳です

同居は親のほうが、進めてきたので、特に決め事もしないで
軽い気持ちで同居を始めました。夫は毎日帰りが遅く
ほとんど私と両親3人での生活です。両親の性格や日常生活
には全然問題ないのですが、初めての月末になり、お金の話
をしたときにちょっとびっくりしてしまいました。
というのも、私と、夫二人で10万入れてくれと言われました。
もともと同居するときも、夫の収入が少なく(税込み500万ぐらい)
で、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も夫の実家で同居した経験があります。
当時、私は24歳、夫30歳でした。

生活費、入れていましたよ。
夫のお母様から、結婚して独立したのだから、生活費を入れてほしいと言われました。
正直、その時は、「なんで?!」って私も思いました。。しかし、年齢を重ねた今思えば、当然だと思います。金額的には、家賃として3万、その他光熱費折半で、毎月8万円ほど入れていたと思います。同居と言っても、二世帯なので、食費は別でした。質問者様は、お食事も一緒ですか?だとしたら、10万円くらいなのかなあ。。でもちょっと高すぎかなとも思いますが。私の友人にも、結婚して同居している人が何人かいますが、みんなお金を入れていますよ。

Q夫の両親、私の両親の付き合いについて

出産をして私たちの娘に、夫の両親、夫の妹家族(妹夫婦と子供二人)、夫の妹の旦那さんのご両親が遠方から会いに来てくれました。
その際、夫の両親が私の家に泊まりました。私たちの家が1人暮らし用の家(1DK)で、宿泊費を浮かせる為に、私たちの家に泊まることになったのですが、それをうちの母に言ったら、あんな狭い所に泊まらせるなんてと激怒されました。また、今回の食事に夫の家族に、妹の旦那さんの両親まで来たこと、自分たちも呼ばれてないことにも腹が立つし、あんたんとこ変よと言われ、私の夫が、夫の家族に会わせたくないのじゃないかとも言われました。
夫の両親は、孫にも会いたかったのでしょうが、娘にも会いたかったのだと思うし、妹の旦那さんのご両親は、孫が可愛くて仕方がないみたいなので、孫の旅行について来て、私たちと会ったという感じだと思います。
私が、母に、ホテルを取らずに狭い部屋に泊まってもらう事を言わなければ良かったのですが、なぜか、ぽろっと言ってしまい、激怒させてしまいました。
私は、別にいいかと思っていたのですが、変なのでしょうか?
ご意見を聞かせて下さい。

出産をして私たちの娘に、夫の両親、夫の妹家族(妹夫婦と子供二人)、夫の妹の旦那さんのご両親が遠方から会いに来てくれました。
その際、夫の両親が私の家に泊まりました。私たちの家が1人暮らし用の家(1DK)で、宿泊費を浮かせる為に、私たちの家に泊まることになったのですが、それをうちの母に言ったら、あんな狭い所に泊まらせるなんてと激怒されました。また、今回の食事に夫の家族に、妹の旦那さんの両親まで来たこと、自分たちも呼ばれてないことにも腹が立つし、あんたんとこ変よと言われ、私の夫が、夫...続きを読む

Aベストアンサー

まさに貴女がおっしゃる通りだと思います。

>宿泊費を浮かせる為に

そういう意味合いも少しはあるかもしれませんが、息子夫婦・孫のそばで一日過ごしたかったんだと思いますよ。
うちの両親が泊まりに来た時も、私が取っていた旅館をキャンセルして狭いうちの部屋に泊まっていきました。そうそう会える機会は無いからと言って。

>今回の食事に夫の家族に、妹の旦那さんの両親まで来たこと、自分たちも呼ばれてないことにも腹が立つし、あんたんとこ変よと言われ、私の夫が、夫の家族に会わせたくないのじゃないかとも言われました。

孫の顔を見に来たわけですから、何も貴女のご両親と顔合わせをする必要はないかと思います。その行為と貴女のご両親への好き嫌いがどうのこうのとは全く別次元の問題ですよ。

貴女のお母さんの発言からすると、貴女方のご自宅は、貴女のご実家の近くにあるのでしょうか?

そうだとしたら貴女のお母さんの心中は、

娘も義息子もどうして教えてくれないの?おもてなしも出来なくて失礼だと思われてないかしら。もう嫌ねえ!
そういった歯がゆさからそういう発言につながったのかもしれませんね。

一方ご主人のご両親の心中は、

貴女のご両親にまで気を使わせちゃ悪いわ。連絡はしなくてもいいわよ。

そんな所でしょうか。

いやはや人間関係って難しいですね(;^ω^)

お互いがお互いを思いやって逆に火種が生まれていく。
橋田寿賀子の世界そのままですね。

ただ貴女方はそういったいざこざに巻き込まれることなく、冷静に、ご自身の幸せを手放さないようにしてください。お幸せに。

まさに貴女がおっしゃる通りだと思います。

>宿泊費を浮かせる為に

そういう意味合いも少しはあるかもしれませんが、息子夫婦・孫のそばで一日過ごしたかったんだと思いますよ。
うちの両親が泊まりに来た時も、私が取っていた旅館をキャンセルして狭いうちの部屋に泊まっていきました。そうそう会える機会は無いからと言って。

>今回の食事に夫の家族に、妹の旦那さんの両親まで来たこと、自分たちも呼ばれてないことにも腹が立つし、あんたんとこ変よと言われ、私の夫が、夫の家族に会わせたくないのじゃな...続きを読む

Q夫と夫の両親

私は一人っ子ですが、4年前に家を継がない長男のサラリーマンの夫と結婚し二人で暮らしています。
夫の実家は商店をやっていますが、未婚の義姉が店を継ぎます。
結婚時は、私の母は一人で暮らしているので、
夫の実家には義姉もいるので、私の母と将来は同居して面倒を見ようと
言ってくれていました。夫の両親も同意していました。
ところが、現在私は出産を控えていて里帰りしているのですが
最近になって夫の両親に本籍地を夫の実家にしなかったという理由で夫が咎められ、夫もあっさりと両親の意見に流され、私も仕方なく本籍地を変更せざるを得なくなりました。
本籍地は結婚時に二人で相談して夫の姓になるのでせめて本籍地は残したいと私の結婚前までの本籍地にしました。
二人で決めたことなのに一方的な夫側の考え方に納得がいかなかったのですが、私が臨月なのにも関わらず、夫は夫の姓になったのだから従うのが当然だとどなったり酷かったので精神的に耐えられなくなり変更することに同意しました。
ところが、○○家(←夫の姓)になったのだから私の実家とは関わらない、私にも実家を捨てろと言うようになりました。
私が一人っ子だということもわかって結婚したのに結婚前と後でまったく話しが違ってくる夫と夫の両親に騙されたという気持ちが募っています。
出産も間近なのですが、夫と今後うまくやっていけないのではないかと
考え、最初は夫も私の母のことを考えてくれているようだったのに
考えが変わり、自分でも感情をコントロールできず毎日悩んで泣いてしまい、お腹の赤ちゃんにもすごくストレスを与えてしまって自己嫌悪です。
私と私の母も一人っ子なのだから婿養子になってと言ったことも
一度もないし、今後もそんなことは考えていません。
結婚したら、実家もなにもかも捨てて夫の家の言いなりにならなければ
いけないのでしょうか?嫁は夫の家の奴隷でしょうか?

私は一人っ子ですが、4年前に家を継がない長男のサラリーマンの夫と結婚し二人で暮らしています。
夫の実家は商店をやっていますが、未婚の義姉が店を継ぎます。
結婚時は、私の母は一人で暮らしているので、
夫の実家には義姉もいるので、私の母と将来は同居して面倒を見ようと
言ってくれていました。夫の両親も同意していました。
ところが、現在私は出産を控えていて里帰りしているのですが
最近になって夫の両親に本籍地を夫の実家にしなかったという理由で夫が咎められ、夫もあっさりと両親の意見に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
妊娠なさっているときに、夫の家族のことで悩まされて大変でしたね。
まずはお体を大事になさってくださいね。

>本籍地は結婚時に二人で相談して夫の姓になるのでせめて本籍地は残したいと私の結婚前までの本籍地にしました。
おそらくこれが気に入らなかったんじゃないですかねぇ~。
昔の人ととかはこういうものにうるさそうですし。
夫の両親は婿に取られたとかおもっちゃったんじゃないでしょうか?

ちなみに私の場合は結婚して二人で新しく住む家の住所にしましたよ。
結婚前、あやうく私も夫の本籍に移されそうだったんです。
私としてはなんか嫌だったので、夫側の本籍が新住居よりかなり遠いことを利用して
「なにか手続きとかがあったときに、わざわざ送ってもらったりするのとかめんどくさいし、新しい住所に変えちゃおうよ。」
っていって納得させましたよ。
夫の親には特に報告とかしませんでした。
もし聞かれても、同じ理由を答えますけどね!

それにしても質問者様の場合は結婚前に、今後のこととか旦那様とちゃんと話をされて了解も得ているのに、急に態度をかえられるなんて頭にきますよね!
おそらく、旦那様は両親にあれこれいわれて流されちゃった気がします。
もしかして、夫の両親は質問者様が妊娠したことで跡取りが出来ると思い始めて、質問者様の実家に大事な跡取りを取られたくないとでもおもったんですかね?
実家を捨てろだなんて本当にひどい言葉ですね!
>○○家(←夫の姓)になったのだから私の実家とは関わらない
こんな考え方はっきりいって時代遅れですよ!

嫁は夫の家の奴隷なんかじゃありません!(と私は思います。)
まずは、旦那様を味方につけてください。
質問者様の、悩んでいることなど旦那様にまずは相談してください。
自分の子供を妊娠している奥様がこんなに悩んでいるのだから、もっと奥様も生まれてくるお子さんも大事にしてほしいですよね。
それとなぜ、急に態度が変わったのかもちゃんと話あってみてください。私はここに今回の問題のポイントがある気がします。

それでは、なにより生まれてくる赤ちゃんのためにお体を大事になさってくださいね!

こんばんわ。
妊娠なさっているときに、夫の家族のことで悩まされて大変でしたね。
まずはお体を大事になさってくださいね。

>本籍地は結婚時に二人で相談して夫の姓になるのでせめて本籍地は残したいと私の結婚前までの本籍地にしました。
おそらくこれが気に入らなかったんじゃないですかねぇ~。
昔の人ととかはこういうものにうるさそうですし。
夫の両親は婿に取られたとかおもっちゃったんじゃないでしょうか?

ちなみに私の場合は結婚して二人で新しく住む家の住所にしましたよ。
結婚前、あ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報