プロが教えるわが家の防犯対策術!

.現在40歳男です。2014年、37歳で適応障害となり4ヶ月ほど会社を休職したのち同年退職。
 2015年から双極性感情障害(躁鬱病)と病名は変わりましたが現在まで治療中。
 2016年4月から一般企業への就労が困難な障害者に就労機会を提供する、就労継続支援A型事業所という軽作業所で10:00~15:30まで月収6万5千円ほどで働き5ヶ月ほどになります。

「通勤に1時間ほどかかり、夕食を買って帰宅すると17時くらいです。そこから夕食の19時までの2時間にやることがないのですが、できれば無意味ではない暇つぶしを教えてください。」

 もともと読書は苦手で、好んで買った書籍でも10ページ読めなかったりします。
 映画は妻と見ることにしているので、20時以降に帰宅する妻を爪はじきに映画を見ることは気が引けるというか面白くありません。
 昔XboxのHALOというゲームにハマっていましたが、Xboxは売ってしまいました。今年PlayStation4と龍が如く0を購入しましたが、序盤で飽きてしまいしばらく起動していません。
 携帯ゲームは小さい画面でゲームをすることに意義を感じられず目にも悪いのでほぼやっていませんでしたが、今唯一クラッシュオブクランだけ続けています。ただこのゲームはゲーム内のお金などを貯めるための「待ち状態」が多く一度に遊べても5分くらいなので暇つぶしには至って不十分です。
 何かお知恵があればお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • .回答ありがとうございます。
     運動はいいかもしれませんね。ホットヨガに興味があったので体験したのですが隣駅なのと、月に1万円以上出費があるので無理かと思っています。スイミングは安いかもしれませんね。
     無職の間は2ヶ月ほど料理をしました。シリコンスチーマーでハッシュドビーフが絶品に出来ました。でも料理は合っていないようで飽きてしまい、今は3ヶ月に一度くらいで十分です。
     両親が犬を1匹、妻がネコを2匹飼っています。私は1日動物に触れないこともあります。動物には興味がありません。
     塗り絵、クロスワードには意味を感じません。
     通信教育や講座は、自分が納得したものであればよいのがありそうな気はするのですが、ユーキャンなどでやろうと思ったものはありません。ただ、最近の感覚で見直してみればまた違うかもしれません。

      補足日時:2016/09/22 18:18
  • .回答ありがとうございます。
     スマホやパソコンは不便なく使っているので、わからないことはインターネットで調べれば出来そうです。
     掃除は嫌いなので向いていません。
     両親が家庭菜園をやっていますがまったく興味がありません。
     手芸は意味を感じません。
     意外と仕事で疲労して帰るので、できれば体に負担が少ないものがよいと考えています。あとは収入が少ないのでなるべく出費が出ないようにできればと思います。

      補足日時:2016/09/22 18:19

A 回答 (4件)

散歩がてら近所のゴミ拾い(立派なボランティアです 綺麗になり感謝されること請け合い)



家庭菜園をやってみる(収穫の喜びが味わえます)

手芸や料理など (クリエイティブな事は脳を活性化させます)
    • good
    • 0

・散歩、ストレッチ(運動)(通勤時に遠回りして帰る)


・ペットを飼う(癒しに)
・大人の塗り絵、クロスワードなど(ストレス解消に)
・ペン字講座、書道など(通信教育)
・スマホやパソコンの勉強(機能の使いこなすため)
・掃除
・料理(手の込んだ夕食を作る)

これくらいしか思い浮かびませんでした。
    • good
    • 0

この際だから料理を覚えるのは?


アプリのクックパッド種類豊富で勉強になりますよ。
そして20時以降疲れて帰宅してる奥様にも食べてもらう。
    • good
    • 1

夕飯前に運動すると、太りにくいし、筋肉もつきますね!



私も鬱ですが、仕事終わって夕飯前までに気晴らしにスイミングをしています。
フィットネスなんかも良いかもしれません。

鬱が酷くて休職していた時は、夕方に散歩に出歩いたりしました。

あとは手の込んだ夕飯を作ることにチャレンジするとか。
そうすると助かる人もいますから!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!