メールアドレスをエクセルで作ったような時(CSV形式でエクスポートしたような時)、そのメールアドレスの表をプロバイダー別にまとめるようなことは、エクセルで出来ますでしょうか?検索をつかうとひとつづつ取り出していくような形だと思うので、並べ替えのように一発で出来る方法はあるものでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

○○○@○○.○○.ne.jpみたいに長いのが多いから

前回の式より

=MID(A1,SEARCH(".*.ne.jp",A1,1)+1,LEN(A1))

にして○○.ne.jpだけ取り出した方がいいかも?

「データ」-「並べ替え」でキーになる列を指定。

他だとフィルタ使って抽出するとか・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。なんとか、言うとおりに出来ました。またよろしくお願いします。

>メールアドレスをエクセルで作ったような時

という事なのでメールアドレスだけなのかと思ったのですが・・。
メールアドレスの他にプロバイダ名を入力された列があるなら
に「並べ替え」をすれば「データ」-「並べ替え」でプロバイダ名の列を
キーにすれば一発で出来ます。

その表ってどんな感じなんでしょう?
その辺を詳しく書かれた方が回答が得やすいと思いますが・・。

ユーザ情報に「PC初心者です」と書かれてるのでちょっとしつこく書き込み
しました。(^^ゞ
    • 0

同じ項目を選び出すには

「フィルタ」

を使ってみたら如何でしょう?

「使い方」の手順を示します。

1.設定する「列」を選んでください。A、B、C列などです。クリックです。
2.「メニュー」の「データ」をクリック。
3.「フィルタ」をクリック。
4.「オートフィルタ」をクリック。
5.1で選んだ列に▼が表示されますので、希望のプロバイダをクリックする。

「フィルタ」の元に戻し方。
同じ操作をするだけです。

では、お試しあれ(^^;
    • 0

キーになるものがメールアドレスしかないのであれば

A列にメールアドレスがあるとして
B1に
=MID(A1,FIND("@",A1,1)+1,LEN(A1))

をコピーして貼り付けます。
で、B1のセルの右下の枠にマウスをもっていく「+」と表示されるので
左クリックしたまま必要なセルまで動かします。(A列のデータ分まで)

これでB列に@から後ろが表示されるのでB列をキーにして並べ替えを行えば
プロバイダ別に並べ替えることが出来ると思いますが・・・。

B列でなくても構いませんしデータがA列でなければ数式のA1を変更すれば良いです。
    • 0