メールアドレスをエクセルで作ったような時(CSV形式でエクスポートしたような時)、そのメールアドレスの表をプロバイダー別にまとめるようなことは、エクセルで出来ますでしょうか?検索をつかうとひとつづつ取り出していくような形だと思うので、並べ替えのように一発で出来る方法はあるものでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

○○○@○○.○○.ne.jpみたいに長いのが多いから


前回の式より

=MID(A1,SEARCH(".*.ne.jp",A1,1)+1,LEN(A1))

にして○○.ne.jpだけ取り出した方がいいかも?

「データ」-「並べ替え」でキーになる列を指定。


他だとフィルタ使って抽出するとか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。なんとか、言うとおりに出来ました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/24 23:36

>メールアドレスをエクセルで作ったような時


という事なのでメールアドレスだけなのかと思ったのですが・・。
メールアドレスの他にプロバイダ名を入力された列があるなら
に「並べ替え」をすれば「データ」-「並べ替え」でプロバイダ名の列を
キーにすれば一発で出来ます。

その表ってどんな感じなんでしょう?
その辺を詳しく書かれた方が回答が得やすいと思いますが・・。

ユーザ情報に「PC初心者です」と書かれてるのでちょっとしつこく書き込み
しました。(^^ゞ
    • good
    • 0

同じ項目を選び出すには



「フィルタ」

を使ってみたら如何でしょう?

「使い方」の手順を示します。

1.設定する「列」を選んでください。A、B、C列などです。クリックです。
2.「メニュー」の「データ」をクリック。
3.「フィルタ」をクリック。
4.「オートフィルタ」をクリック。
5.1で選んだ列に▼が表示されますので、希望のプロバイダをクリックする。

「フィルタ」の元に戻し方。
同じ操作をするだけです。

では、お試しあれ(^^;
    • good
    • 0

キーになるものがメールアドレスしかないのであれば



A列にメールアドレスがあるとして
B1に
=MID(A1,FIND("@",A1,1)+1,LEN(A1))

をコピーして貼り付けます。
で、B1のセルの右下の枠にマウスをもっていく「+」と表示されるので
左クリックしたまま必要なセルまで動かします。(A列のデータ分まで)

これでB列に@から後ろが表示されるのでB列をキーにして並べ替えを行えば
プロバイダ別に並べ替えることが出来ると思いますが・・・。

B列でなくても構いませんしデータがA列でなければ数式のA1を変更すれば良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで入力した値を毎日1づつ減少するように

したいです。
エクセル初心者で自分なりに調べたのですがわからなかったので教えてください。
仕事で、月に一度40個くらいの数値を入力する表があるのですが、その数値を毎日1づつ減少すようなしくみをつくりたいんです。説明が下手でわかりづらいかもしれませんが、もしこのようなことができるならやり方を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

=値-(today()-起算日)

こんな位しか思い浮かばない。
ダミー数字を入れるとこんな感じ。


     A
1 2011/9/30
2 =50-(today()-A1)

QExcelファイルを一発でcsvファイルにしたい

こんにちは。

Excelファイルを一発で(一発でなくても、すくない手順で)
csvファイルにしたいのですが、なにか方法はありますでしょうか?

マクロの記録で挑んだのですが、ファイル名が常に同じファイル名に
なってしまい、実用になりませんでした。

ファイルが100個近くあるので、いちいち手でやっているのは
大変なので、教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オプションの中に保存形式が指定できると思います。
一度csvにしてしまえば以降それで保存されると思います。

QACCESSで、コンマを付けてCSVをエクスポートしたい

ACCESSで、数字のデータに、コンマを付けてCSVをエクスポートしたいのですが・・・
表示ではコンマが付いていても、エクスポートするとコンマが付きません。
何か方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>3桁の数字だと",123"とコンマがついたり、
>7桁だと、"1234,567"になったりしないのでしょうか?

大丈夫です。"123"、"1,234,567"になります。

0を"0"と表示するには、"#,##0"
小数点以下も表示するには、"#,##0.00"
のように指定します。

詳しくは、ACCESSのヘルプで、Format関数や数値表示書式指定文字を調べてみてください。

QAccess2003で特定列の改行コードを削除してCSVへエクスポート

またまた、質問させていただきます^^;

Access2003にてCSVデータを一旦インポートして、クエリなどを使いデータを編集し、別のテーブルへ追加クエリを使用して吐き出し、そのテーブルのデータ全てをCSVファイルへエクスポートする、といった処理をしております。

はじめに取り込むCSVデータが、セル内(エクセルの編集画面でたとえさせていただきます)で沢山改行されているデータで、それをアクセスに取り込むと改行は一旦なくなったように、見えるのですが、エクスポートするとやはり改行コードが着いたままエクスポートされます。
この改行コードをAccessの処理で削除したいのですが出来るのでしょうか?CSV内の改行全てを削除するのではなく、特定列内(例えばC列など)のセル内の改行コードのみの削除です。

エクセルのClean関数なども試しましたがAccessの処理で一括してしまいたいのです。
TeraPad、秀丸などのテキストエディタで改行コードの置換をすると全て消えてしまい、CSVの行を意味する改行コードまで消えてしまうので使えないし。。。

皆様、お知恵をおかし下さい!お願いします。

またまた、質問させていただきます^^;

Access2003にてCSVデータを一旦インポートして、クエリなどを使いデータを編集し、別のテーブルへ追加クエリを使用して吐き出し、そのテーブルのデータ全てをCSVファイルへエクスポートする、といった処理をしております。

はじめに取り込むCSVデータが、セル内(エクセルの編集画面でたとえさせていただきます)で沢山改行されているデータで、それをアクセスに取り込むと改行は一旦なくなったように、見えるのですが、エクスポートするとやはり改行コードが着いたま...続きを読む

Aベストアンサー

クエリを新規に作成して
新たなフィールドを加えます。
テーブル名 → TBL1
改行を取りたいフィールド名 → FLD1
と仮定して
NEW_FLD1:replace(replace([FLD1],chr(10),""),chr(13),"")


具体的にはこの下の三行をメモ帳にコピペします

SELECT TBL1.*,
Replace(Replace([FLD1],Chr(10),""),Chr(13),"") AS NEW_FLD1
FROM TBL1;

TBL1 と FLD1 を実際の名前に書き換えて下さい。

アクセスに戻り
クエリ → 新規デザイン → デザインビュー を選択
テーブル表示の画面は閉じます。
クエリのデザインビューを右クリックして、SQLビューに切り替え
窓の端っこに、SELECT; とあるので消します。
先ほど書き換えたメモ帳の内容を、このSQLビューに貼り付けます。
データシートビューに切り替えて確認してみて下さい。

Q住所録のエクスポートファイル *.csvを開くと数列が年月日になってる

とある住所録を *.csv にエクスポートして、それをエクセルでひらきました。
例えば元データが、住所1:東京都台東区浅草浅草、住所2:3-6-2の時に
エクセルで開くと、住所1:東京都台東区浅草、住所2:2003年6月2日 となってしまいました。
エクスポート時の設定は無し。セルの表示形式の「分類」を「日付」から「標準」に変えても、元の3-6-2には戻らず 37774 というわけのわからない数値が出ます。
あと、元データが、3203-1 だったのが、Jan-03 になるし、これを「標準」表示にすると 475913 になるし・・・。
何か対処法があれば教えてください。また意味不明な文字列への変換法則があればご教授願います。

Aベストアンサー

CSVファイルのままなら
データメニュー - 外部データの取り込み - データの取り込み
で対象のファイルを選択後、
テキストファイルウィザードが始まります
その後はharapeco7さんの回答と同じです
(自動更新の必要が無ければプロパティで「クエリの定義を保存する」のチェックは外してください)
また、CSVファイルをメモ帳などで開いてみるのも良いと思います
上記 参考まで

3-6-2 → 2003/6/2 と標準/Gで読み込んだときに日付と勝手に判断します。
3-6-2とセルに入力してみてください

>元の3-6-2には戻らず 37774
シリアル値です。1900/1/1を1、2日を2・・・2003/6/2 は37774

>あと、元データが、3203-1
これも同様です


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報