外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ウィンドウズ10が不調でHDDを交換しクリーンインストールしました。アプリのインストールデスクが見当たらないので外したHDDからコピーして移したいのですが、どのファイルを移せば可能でしょうか。手順等について教えていただけますでしょうか? 
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.5です。



Win10評価版で、「データ引継ぎの更新インストールで症状悪化、起動不能に!」、もう復旧が不可能な状態は、何回も経験しています。
この時は、やはりクリーンインストールでした。
再インストール(データ引継ぎ)でも同じ(或いはさらに劣化)、は有り得るところです。

今どきのWin10と言えば、Win7/81からの無償アップグレード、でしょうか。
であれば、でき得るのは、Win7/81へのリカバリーぐらいでしょう。
これで有れば、初期のアプリは復旧するはずで、これが限界だと思います。

戻したいアプリがフリーソフトの類であれば構造が簡単なので、ProgramFiles内のアプリ名フォルダーのコピー(実行は*.exeのクリック)で済む事が有りますが、ボリュームが大きいアプリでは試した事が有りません。

もう一個HDがあればWin10クリーンインストール版をクローンコピーし、ProgramFiles内のアプリ名フォルダーのコピー(実行は*.exeのクリック)を一つ一つ試す(実験する)のもありかと思います。但し、経験が無いので自信はありませんが(自己責任でお願いします)。

以上、ご参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
基本的にはできないことのようですね
安易にWIN10化をして、理解していないのにいじりすぎた結果のようです
もっと慎重でないといけないことがよくわかりました
簡単にアプリを転送するソフトが手に入るかと思ったのですが、良い経験になりました
お手数をおかけいたしました

お礼日時:2016/09/24 12:02

バックアップソフトを使って、HDDにあるデータを丸ごと移行できます。


http://jp.easeus.com/backup-software/free.html
この記事が参考になりそうです。
http://jp.easeus.com/todo-backup-resource/change …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
OSが異常なためクローンでは回復できないためクリーンインストールしたPCに
アプリを移す方法を模索しております
良い方法がありましたらよろしくお願い致します

お礼日時:2016/10/01 14:54

もしLinuxをインストールしているPCをお持ちなら、そちらに外したHDDを装着すれば、


読める可能性は高いですが、個人ユーザで、別途Linux専用のPCを持っている可能性は低いので、
まあ、参考意見として下さい。
Windows7までは、複数OSのマルチブートが可能だったので、
Linuxを起動して、WindowsのHDDを編集するということは手軽にできたのですが。
例えば、不要な中国漢字やハングルのフォントを手早く消去するとか。
現在はWindows8.1を使用していますが、マルチブートは試してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらLINUXはありませんし知識がゼロに等しいです
私の知識では不可能な領域のようです
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/09/26 12:18

アプリの中でも、M/Bのドライバーが含まれるのでしょうか?。


古いHDDをケースに入れて、スキャンディスクしか思い浮かびません。
または、戻してスキャンディスクやWindowsの修復です。
稼働ができるなら、ディスク全体をクローンでコピーです。
外付けHDDにインストールソフト全体のコピーを作っておくべきです。
どの様な内容のソフトかは、本人しか判りません。
さて、Cドライブ以外の外づけHDDから丸ごとソフト以外のインストールはできません。
Program Filesやwindows・ProgramData・レジストリ他に分散されていてまとめられません。
業因で可能性は少ないですが、取り外したHDDをケースに入れて、クローンで内蔵HDDにディスク全体のコピーでエラーを無視します。
これで起動すれば万歳です。
持っていても無駄にならないソフトを紹介します。
http://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer-b …
システムのバックアップやクローンに大いに使えるソフトです。
フリーソフトも数多くありますが、勧めるソフトはありません。

これからは、DVD書き込みソフトを使って、1枚の保管を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
至難の業のような感じで、ほぼあきらめの境地です
お手数をおかけいたしました

お礼日時:2016/09/26 12:16

先に、不調なHDに対して、以下2点を行ってみてください。


上手くいけば生き返るかもしれません。
 Windowsの修復を試す。
 Windowsの再インストール(データー引き継ぎ)を行う。

アプリのコピーは、基本的にはそのアプリのディレクトリー(フォルダー)をコピーし、中にある実行ファイル(*.exe)のクリックで起動します。
しかし、インストール後の展開や関連が複雑でレジストリーが関与する場合は無理です。

クリーンインストールするときは、アプリやドライバーの再インストールまで考えるのが常識です。その準備が無いのでは、無謀としか言いようがありません。
リカバリーまで戻りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
無謀なことをやってしまった結果の相談で申し訳ありません(涙)
OSがおかしくなってからクローンHDDを作りました、アプリは残っています
データ引継ぎの再インストールで症状が変わらなかったのでクリーンインストールをしてしまいました
そのためクローンHDDからアプリを移植できないものか悩んでいます
常識的なことをやれなかった結果で悩んでいます
アドバイスをいただけたら幸いです

お礼日時:2016/09/23 21:15

あなたが仰る件のソフトの名前はなんというのでしょうか? それが分かれば、


代案というか、プランBも浮かび切り口も見えてくるのではないでしょうか?

こういうことは一種の覚悟を決めて、腹を割って話さなければ、解決は不可能です。 私は、仕事上 PCのことも色んな方から相談を受けます。
けれども 核となるソフトの名前もわからないのでは、動きようがありません。

もし、こういう場の質問で、ソフト名を書いたら、、、みたいなことを考えていらっしゃるのでしたら、質問する資格はない と私は思います。
右顧左眄にもほどがあるからです。

けれども、500歩譲って あなたがソフト名を堂々と書ける場を提供する
準備もあります。

乱暴な言い方はご容赦ください。 何かを解決するためには、いろんなことと
ガチで対峙しなければ、光は見えてきませんし、ある種の覚悟も必要です。

お騒がせしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話様になります
PCに添付していたアプリケーションでいろいろありますが、何とか使いたいのは筆ぐるめです
他には、個別に入れたホームページビルダ11やホットショップ5.0やOFFICE2003などはいよいよだめならもっと新しいバージョンを買いなおそうかと思っています、でも使い慣れているのでもどしたい気持ちが強いです
ソフト名を表現しなかったのは、できれば全部戻したいが、どんなものが戻せて戻せないものはどんなものか知りたかったもので、質問の仕方がうまくできなくてすみませんでした
オフイスはKINGSOFTで代用していますが、ほかは新しい高機能は必要ないので戻せればありがたいと思っています
よろしくお願いいたします

お礼日時:2016/09/23 21:08

私もwin10を使用しています。

 もし、HDDの調子が悪いだけでしたら、その中の
OS及びあなたの大事なファイル等々は 丸ごと新しいHDDに移行することができます。
因みにWin10のすばらしさのひとつに、レスポンス時にOSをチェックしてくれる機能が
備わっています。丸ごと移したあとに その機能が顔を出し、ベリファイ等を含むチェックを行います。通常は3,4回くらいの再起動を含めたチェックなので、
そのまま放っておいてよろしいかと思います。

立ち上がったら、OSのドライブを最適化しますが、最適化しないでよいというガイダンスが出ていれば、する必要はありません。


ファイナルという丸ごとコピーソフトで無料版もあります。

http://finaldata.jp/

因みに私は、HDD 3個は、かならずクローンを作って保管しています。
もう、このシリーズは14年使ってますが、不具合が出たことはありません。

こういうソフトは、自己責任ということで、お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

トラブルが起きてから新品HDDにクローンを作り試しましたら、それでも不具合なのでOSが壊れていると思いクリーンインストールして解決したのですが、アプリのインストール用DISKが見つからないためアプリのコピーを模索しております
丸ごとコピーでなく一部のコピーで何かいい方法があったらお教えください
アプリのインストール用DISKが見つかれば問題は解決するのですが、、、、期待が持てないため。

お礼日時:2016/09/23 10:45

>レジストリの触り方はどうやったらわかりますでしょうか?



残念ながら、私は知りません。知っていたとしたもリスクが高すぎるでしょう。
    • good
    • 0

普通は出来ませんね。

レジストリも触る必要があるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます
レジストリの触り方はどうやったらわかりますでしょうか?

お礼日時:2016/09/22 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCのアプリケーションを別のPCに移すにはどうしたらいいのでしょうか?

新しくPCを買ったりした場合に、その前に使っていたPCに入っていたアプリケーションを、新しいPCに移すにはどうしたらいいのでしょうか?今使っているPCを買ったときには、ソフトは結構入っていた(デスクトップにショートカットがたくさんあった)のですが、PC本体以外にはOfficeのCD-ROMぐらいしか同梱されておらず、他のソフトのインストール用のCD-ROMなどは入っていませんでした。こういう場合、Office以外のソフトを新しく買ったりしたPCに入れるにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

元のPCにプリインストールされているアプリケーションを、新しいPCにインストールするというのは、多くの場合、『ライセンス違反』になりますので、諦めてください。

また、『ライセンス』上問題が無い場合でも、インストール用プログラムが無い場合には、非常に難しいです。

インストール用プログラム(多くの場合"setup.exe")によってインストールするアプリケーションの場合、

キャビネットファイル(".cab"ファイル)等から必要なファイルを展開
⇒インストール先フォルダやWindowsシステムフォルダにコピー
⇒レジストリに必要な情報を書き込む

という作業が必要ですが、ファイルのコピーは手作業でも出来なくはないでしょうが、レジストリ情報の書き込みには、相当の知識が必要です。

Qwin10の入ったhddを別のpcに挿しては立ち上がらない?

我が家のセカンドpcで子供がyoutuberになろうと頑張ってるパソコンが壊れました。

ここにきて、pcが動かなくなってしまいました。
pc電源入れても、biosが立ち上がらなくなりました。
まぁ、古いので仕方ないかと思い、安いマザー購入する予定です。

さて
別のpcに入れてこのssdでbootすると立ち上がりません。
osの構成がなんちゃらかんちゃらでシャットダウンです。
次に起動させようとすると、今まで使ってたドライブを勝手に起動させます。

win7→win10のバージョンアップのものです。
今までのssdのハード環境が変わっても、とりあえず立ち上がると思ってましたが、
win10ではそういうもんでしょうか?①
いや、osぶっ壊れたんですかね?②

ついでに
win7→10バージョンアップの再インストール方法教えてくださいまし。③

youtuberが冷たい目でこちらを睨んでます・・・(^ω^)。

Aベストアンサー

① 一番にパソコンの構成が違う場合、チップセットや周辺機器が違いますので、各種ドライバの違いによって起動しないことがあります。Windows7 以降は、移植性が高くなっていますが、それでも、ハードウェア的に違うパソコンには、このドライバの違いをどうにかしなくてはなりません。下記の方法で、回避できますが、以前のパソコンが動かない状態では、どうにもなりません。
http://saiut.com/windows/change_motherboar/ ← マザーボードを交換するとOSが起動しなくなるから注意!その原因と対策をご紹介。

通常は、マザーボードを交換する際には、クリーンインストールをお薦めします。また、メーカー製や BTO のパソコンの場合、ライセンスの問題もあります。そのパソコンのみに許諾されたライセンスなので、さすがにマザーボードを替えることは、許容されないでしょう。

② それは無いです。ただ、違うパソコンに入れた時に、何らかの改変が行われた可能性はあります。

③ これは、難しいです。Windows10 に一度アップグレードしたパソコンは、Windows7 に戻しても再度アップグレードすることが可能です。これは、元のパソコンが動いていると言う条件があります。一番確実なのは、"セカンドPCで子供がYouTuberになろうと頑張ってるパソコン" を修理して、復活させることです。

無償アップグレードでは、マザーボードを替えるとライセンス認証が通りません。1607 の Anniversary Update を適用して、Microsoft のアカウントを登録し、ライセンスと紐付けすれば、マザーボードを交換しても認証は通るようです。
http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/licence_of_free_upgrade.html

ライセンスに関しては、新たに購入することが、望ましいです。メーカー製や BTO のパソコンの場合、OS を流用することは、ライセンス違反となりますので、できません。従って、このライセンスの扱いに尽きます。

① 一番にパソコンの構成が違う場合、チップセットや周辺機器が違いますので、各種ドライバの違いによって起動しないことがあります。Windows7 以降は、移植性が高くなっていますが、それでも、ハードウェア的に違うパソコンには、このドライバの違いをどうにかしなくてはなりません。下記の方法で、回避できますが、以前のパソコンが動かない状態では、どうにもなりません。
http://saiut.com/windows/change_motherboar/ ← マザーボードを交換するとOSが起動しなくなるから注意!その原因と対策をご紹介。

通...続きを読む


人気Q&Aランキング