プロが教えるわが家の防犯対策術!

WINDOWS10にアップグレーでしたところ、DLLがないのでシステムの再インストールをするようにとのメッセージが出ます。WINDOWS7の時のOLDファイルの中を調べても該当のDLLが見当たりません。クリーンインストールすると問題なく使用できるのですが、その時のHDDの中を調べても、当該DLLが見当たりません。アプリを引き継いで10にした時だけ起動時にDLLがないと言ってくるので困っています。メッセージが出た後は支障なく使用できています。対処について教えていただけますでしょうか?(当該DLL  sqlite3.dll npcomm.dll bdutils.dll txmlutil.dll bdtmldialogs.dll)

A 回答 (6件)

No.5です。

失礼しました。掲載したリンクの内容が変わっておりました。やることは
[Win+R]→[Taskschd.msc]と入力→[OK]
→タスクスケジューラライブラリフォルダ
→怪しいと思う名前を右クリックして実行をクリック
→「DLLがない」と出ればそれが原因
→[全般]や[操作]などを確認してその後の対策を練ってください。
うまくいかなかったら申し訳ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
丹念に調べてみます
いろいろとチャレンジの方法を教えていただきありがとうございます
難しさと奥の深さを実感しました
軽率な対応で墓穴を掘ると分かりつつ危険な橋を渡ってしまっているようです
でも、アドバイスのおかげで少しはそのことを知ることができ感謝です!!!!

お礼日時:2016/09/28 14:15

DLLがないのですから「HDDの中を調べても当該DLLが見当たらない」のは当然だと思います。


次のサイトを参考にしてみてください。
http://wpteq.org/windows/windows10-manual/post-8
怪しいと思ったものを右クリックして実行をクリック、「DLLがない」が出ればそれが原因です。
その後の対処の仕方は原因によって考えなければなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます
旧版OSとクリーンインストールでは異状なく動くのでDLLがあるのか?
7から10へのデータ引き継ぎバージョンアップのときだけ必要とされるDLLなのか? と思って、他のホルダーのDLLを覗いてみました
7からWindows10へのアップの時だけ必要なDLLがない、ということが理解できないので悩んでいます
教えていただいたURLの何を使用するとチェックできるか教えていただけたらありがたいです
お手数をおかけいたします

お礼日時:2016/09/26 12:50

同館です。


私の場合、Windows7からアップグレードをしていますが、
内蔵TVが使えない為に、USBチューナーを導入しました。
Windows10で、再起動した後では必ずと言ってよいほど、「dllが不明です」の様なメッセージ。
*メーカーでは更新サポートは在りません。
1チューナーで7千円ほどの損です。
結局、Windows7にバックアップから復元をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんですか
体験談どうもありがとうございました

お礼日時:2016/09/26 12:34

もしかして、あなたUnityEngine関係を使ったゲームしてませんか?または


ZEROスーパーセキュリティ、BitDefenderのセキュリティソフトは利用していませんか?

sqlite3.dll npcomm.dll bdutils.dll txmlutil.dll bdtmldialogs.dll
これらは上記関連していて、BD(BitDefender)の誤検出によって削除・権限停止される場合があり
一度ZEROスーパーセキュリティ、BitDefenderのセキュリティソフトアンインストールして
見て下さい。

アンインストール云々が出来なくてOSが起動出来ないのであれば、ネットカフェでも
良いので以下のisoをダウンロードしてUSBかDVDに焼いて下さい。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

焼いた後、PCで電源を入れた後にF4かF8キーを押すと選択画面が出るので
焼いたDVDもしくはUSBを選択してインスコを初めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のゲームは何もしていません
単にオフイスや画像処理ソフトで文章や写真をエデイットしているくらいです
教えていただいた情報を参考に試行錯誤してみます
いろいろとアドバイスをいただきありがとうございます

お礼日時:2016/09/24 15:58

>sqlite3.dll



sqlite3.dllから見つかりませんでした
具体例「プロシージャ エントリ ポイント sqlite3_wal_checkpointがダイナミック リンク ライブラリ sqlite3.dllから見つかりませんでした」→関連AppleSyncNotifier.exe エントリーポイントが見つかりませんでした(iTunesのアップデートをしたらエラーがでた場合)「AppleSyncNotifier.exe」とは、iPhoneやiPodなどとパソコンを接続する際に使用されるプログラム
解決法:(1)以下のソフトをすべて「コントロールパネル」「プログラムと機能」からアンインストール。
iTunes
Quick Time
Bonjour
Apple Software Update
Apple Mobile Device Support
Apple Application Support
Windows 7 での iTunes、QuickTime、その他のソフトウェアコンポーネントの削除、再起動します。エラーは無視し、AppleのWebサイトから最新のiTunesをダウンロードし、インストール、再起動。
(2) MobileMe コントロールパネル(MobileMe Control Panel)の削除。
「AppleSyncNotifier.exe」は MobileMe コントロールパネル が使用しているプログラムで必要なければ削除、再起動。
(3)プロセスとサービスの終了及びsqlite3.dllのダウンロード
タスクトレイ右クリック「タスクマネージャー」起動、「プロセス」タブから「iTunesHelper.exe」を、「サービス」タブから「Apple Mobile Device」を終了させます。
「sqlite3.dll」のダウンロード(但し自己責任)
解凍し「sqlite3.dll」の方を以下のフォルダの中にコピー。
C:\Program Files\Common Files\Apple\Apple Application Support
C:\Program Files\Common Files\Apple\Mobile Device Support
コピー後、再起動。

http://michisugara.jp/archives/2011/not_sqlite3d …

>npcomm.dll

ファイルをインストールして DLL エラーを修正(自己責任)
https://jp.dll-files.com/npcomm.dll.html

>bdutils.dll

Bitdefender を使用しているかどうか。
http://systemexplorer.net/ja/file-database/file/ …

>txmlutil.dll

自己責任でダウンロード
https://jp.dll-files.com/txmlutil.dll.html

>bdtmldialogs.dll

自己責任でダウンロード
http://jp.dll-download-system.com/docman/b-dlls- …

Windows7からWindows10にアップグレードするときにWindows10対応しないプログラムは削除されました。
そのためWindows10起動時にエラーが出る可能性があります。
アプリがWindows10に対応していない場合メーカーから最新版(Windows10対応版)をダウンロード、インストールする必要があります(アプリ名が回答者側にはわからない)
Windows10対応版のアプリを出さないメーカーもあるし有償で出すメーカーもあります。
(Windows7でTVを視聴していたTV視聴ソフトは、ソフトもドライバもWindows10に対応せず不評でした→Windows7が既に「メインストリームサポート」を終了していたからやむを得ない面もあります)

dllファイルは基本的にPCメーカーやアプリのメーカー以外からダウンロードすべきではありません(ウィルスなど不正なプログラムが一緒にダウンロードされる可能性が高いから)

>DLLがないのでシステムの再インストールをするようにとのメッセージ

修復(トラブルシューティング)でWindows7のディスクから追記できないものですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
奮闘してみます
うまくいくことを祈りながら、、、

お礼日時:2016/09/24 15:55

そうですかお困りのようですね・・・デフラブHDDスキャンで治らないでしょうか・・・


DLL ダイナミックリンクライブラリ エラー  XP時代によく出ていました。
HDDが正常運転していないようです。・・と考えられます。
HDDの使用時間が大きくなると、変なエラーがで始ます。
 ご検討をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご検討をお祈りいただきありがとうございました
具体的なアドバイスをいただけたら、喜ばしい限りです
これからもよろしくお願いいたします

お礼日時:2016/09/24 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!