OCN光で最大124,800円おトク!

今、若年層の髪が薄くなってきていて、原因は流行のカラーリングにあるのでは、とどこかで聞きました。すごく説得力があると思うのですが、皆さんはどう思われますか?
私ももう5年くらいカラーリングしっぱなしでしたが、髪が痛んでバサバサなのが嫌で、今は素の黒髪です。最近おでこの生え際にうぶ毛が生えてきたので、カラーリングしていたせいでハゲかけていたのかも・・・と驚きました。
たまにまたカラーリングしたくなるのですが、恐くてできません。ヘナカラーは自然だけど頭皮に染み込んでしまうと聞いたことがあるし、他に方法はない・・・ですよねー。カラーリングし続けている方は、ハゲるかも、という不安はないですか?
以前、茶髪のおばさんですごくハゲている方を数名見かけて、歳のせいもあるかも知れないけど、カラーリングも原因なんじゃ・・・とゾッとしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。

はじめまして♪

専門家じゃないので、どういう理由でなるはわからないのですが・・私が知ってる限りの話です。
毛染めをして、ごっそり毛が抜けたというのを何度か目撃してます。(本当に一部がごっそりなくなってるのです・・)放置しすぎたのかもしれませんが、毛染めの薬で毛がぬけることは事実です。
薄くなってる人がなった場合、はえてこなくなる事もあるんじゃないかしら・・こわい、こわい・・
何年もくりかえし刺激を与えると、頭皮に影響がでて、
ハゲやすくなるんじゃないかなあと思います。
整髪剤もつけすぎると、ハゲるって話も耳にしますね~。
頭皮は清潔にたもつ方が予防にはいいのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントが遅くなってしまいましたが、やはり毛染めが原因でハゲた方はいるんですねー。No.3の方のコメントのように、健康体じゃなかった方なのでしょうか・・・。

>頭皮は清潔にたもつ方が予防にはいいのかもしれませんね

そうなんですよ!整髪剤やカラーリングのように変な物質を頭皮につけない方が良いのかなーと最近思っているんです。でも、カラーリングが原因で将来ハゲるかどうかは、数年後になってみないとはっきりとは解明されないかも知れないですね・・・。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 21:43

専門家と言っても,医師ではなく,髪の毛の専門家,理容師です。



健康体の人の場合,染毛によってハゲてしまう,または,薄毛になってしまうことはあり得ません。
ただし,染毛後のヘアケアを怠ったことにより,髪の毛が傷んだままになっているため,クシやブラシで梳かすなどした際に,髪の毛の根元付近から切れてしまうことは考えられます。
ですから,健康体の人の場合,ヘアケア不足が原因だと言えると思います。

chaiumaiさんの場合もそうだといえると思いますので,今後も染毛するのであれば,まず,当分の間,毎日トリートメントをして,染毛前に出来る限り髪の毛の健康を取り戻しておいてください。
もちろん,染毛後のヘアケア,つまり,最低2週間以上継続したトリートメントを中心としたヘアケアを忘れないでくださいね。
また,最近の染毛剤の中には,染毛中に失われてしまう髪の毛のアミノ酸を補う製品がありますので,このようなものを選択して使用するのも良いと思いますよ。

さて,ここまでは,「健康体」の人の場合です。

染毛剤が原因でハゲてしまう人が,実はいます。
もちろん,健康体の人ではありません。
染毛剤が原因でハゲてしまう人というのは,「自己免疫疾患」を患っている人です。
染毛剤の刺激が原因で,免疫機能が異物侵入と誤認識してしまい,そして,その免疫機能が毛根を攻撃してしまうため,円形脱毛症になってしまうケースです。
ですから,自己免疫疾患を患っている人は,出来ましたら,染毛することは避けた方が良いでしょう。

とはいえ,自己免疫疾患を患っている人というのは,そう多くはいないのではないかと思われますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハゲてしまうのは、健康体ではないからなんですかー。
確かに、私の場合はヘアケアに問題があったかも知れません。あと、普段トリートメントは使っていませんし。
でも、カラーリングって頭皮にしみるので、明らかに頭皮に悪いと思うんですよねー。アドバイス参考にさせて頂きます、ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/01 21:50

確かに禿げるだろうとは言われていますが、実際カラーリングで禿げるかは疑問です。



それよりもケア次第で変わってくるので、一概にカラーリングだけとはいえないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんでしょうかねー。確かにケアも大事だなとは思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/01 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラー等ダメージによる薄毛には…?(女性です)

私は現在大学2年なのですが、1年の頃ブリーチやらパーマやら黒染めやら縮毛矯正など色々髪を痛めつけてしまいました;
髪に関してはトリートメント等のヘアケアはしてきましたが、頭皮のケアについては一切考えてなかったです。
ホームカラーもしていたのでもしかしたら頭皮にカラー剤がついてしまっていてそれが原因で髪が細くなったのかもしれないです。
そして去年の暮れくらいから親に髪が薄くなってきてるんじゃないかといわれ気にし始めるようになりました。
たしかに髪が細くなって頭皮が目立つようになってきているのです。
特に前髪のあたりと頭頂部が薄くなってきていて、
髪を縛るとつむじがくっきりしてしまったり、
前髪を掻き上げて鏡で見てみると頭皮が昔より目立って見えてる気がします。
ただ髪を束ねて持ってみると、量は相変わらず多いように感じます。
昔から美容室行くと「髪の量多いねぇ」と必ずいわれてました。
分け目は毎日変えています。
数ヶ月前に黒染めして以来、そのままを維持しているので(これからも染めたりせず、そのまま伸ばし続けるつもりです)黒髪ストレートで肩より少し長いくらいの長さです。

シャンプーもためしてガッテンを見て洗い方覚え実践しており、トリートメントも毎日しています。

発毛剤や育毛剤を使おうと思っているのですが、カラー等のダメージから来る女性の薄毛にはどのタイプのものを使ったらいいのでしょうか?
テタリスが気になっているのですがあれでは私のようなタイプの薄毛には対応していないでしょうか…。

また頭皮をすっきりさせるために頭皮クレンジング?みたいなものが市販されていたり美容室でもやってもらえたりしますが、ああいうのは油がとれすぎて頭皮に逆にダメージを与えてしまったりはしないのでしょうか?

長くなりましたがご回答もらえると幸いです!

私は現在大学2年なのですが、1年の頃ブリーチやらパーマやら黒染めやら縮毛矯正など色々髪を痛めつけてしまいました;
髪に関してはトリートメント等のヘアケアはしてきましたが、頭皮のケアについては一切考えてなかったです。
ホームカラーもしていたのでもしかしたら頭皮にカラー剤がついてしまっていてそれが原因で髪が細くなったのかもしれないです。
そして去年の暮れくらいから親に髪が薄くなってきてるんじゃないかといわれ気にし始めるようになりました。
たしかに髪が細くなって頭皮が目立つよう...続きを読む

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

まず,発毛剤は見当違いだと思いますよ。
また,発毛剤によっては,女性が使用しますと,大変危険な状態になるものも海外には存在していますので,充分気をつけてくださいね。(というか,その発毛剤が必要な女性はいないはずです)

毛染めを当分の間やめていることは,たいへん良いことだと思います。
というのは,ホームカラーの場合,たいていは,液体タイプのカラー剤等を使用することになるからで,そのため,染毛剤が頭皮につかないようにすることが出来ません。(クリームタイプであれば,出来たのですけどね)
そのため,長年定期的にホームカラーしていますと,どうしても,頭皮が弱ってしまうことは考えられます。
頭皮が弱ってしまうということはどういうことかと言いますと,頭皮の防衛力が低下してしまい,本来なら体内に侵入するはずのない雑菌や成分が体内に侵入してしまう可能性が,通常よりも高くなってしまいます。
ですから,身体はこれを自然に修復(自然治癒)しようとします。
髪の毛にとって問題なのは,頭皮の状態を自然治癒する際,どうしても,栄養やエネルギーなどが必要になってしまい,その分は,髪の毛から奪われているということです。
髪の毛の材料である体内に吸収されている栄養などが奪われてしまうのですから,髪の毛が以前よりも細くなってしまう可能性は充分考えられると思います。
また,液体タイプのカラー剤を使用していますと,どうしても,髪の毛の毛穴の中まで入り込みます。
そのため,ツートンカラー(プリン)になるまでの時間が稼げるのですが,その分,髪の毛の中身(ケラチンというタンパク質)が根本から流出してしまうようになります。
髪の毛の中身が少なくなってしまうのですから,その分,髪の毛が細くなる可能性はあると考えられ,毛穴の中の髪の毛が染まることで,それだけ早く,細くなる可能性が高まると思います。
ですから,毛染めをやめたことは頭皮にとっても髪の毛にとっても良いことだと思いますよ。

ところで,薄毛を指摘したのが,親だということが気になります。
というのは,ヘアスタイルや見る角度などによって,頭皮が見えやすくなるケースがよくあるのですが,それを指して,私たちプロ以外の人は,髪の毛が薄くなったと言ってしまうことがあります。
ひどい人になると,頭皮が見えるのが当たり前のツムジを見て,禿げていると言っちゃう人もいるくらい何ですよ。
ですから,まず,美容店でカット担当者に薄くなっていないかを確かめてもらってください。

さて,育毛剤を使用したいとのことですが,どのようなタイプの育毛剤でも構わないと思います。
というのは,免疫機能の異常によるものでもありませんし,ジヒドロテストステロン(男性ホルモンの一種)によるものというのも女性ですから考えにくいです。
つまり,血管が拡張しても問題はないはずだと考えられるからです。
といっても,体内に吸収されている栄養が充分にありませんと,髪の毛のまわされませんので,血管を拡張しても意味がありませんから,栄養バランスや食べ方には充分注意してくださいね。
なお,テタリスについてですが,毛根に直接プロテインを与える育毛剤ですので,使用しても構わないと思いますよ。

あと,クレンジングについて,脂のとりすぎになるのではないかと心配されているようですが,私たちプロが行う頭皮のクレンジングでしたら,心配する必要はありませんよ。
というのは,私たちプロが行う頭皮のクレンジングは,角栓を取り除き,1日以上経った古い皮脂を毛穴の中から取り除いています。(もちろん,頭皮表面の皮脂も取り除いていますよ)
角栓が取り除かれますと,それだけ,皮脂を分泌する毛穴が増えますし,また,1日以上経った古い皮脂を取り除くことで,毛穴から分泌されてくる皮脂は,まったく新しいサラサラした皮脂になるのです。
つまり,水みたいにサラサラしている皮脂が充分な量分泌されますので,クレンジング後,約5分程度(だったと思います)で,皮脂が頭皮全体を包むようになりますので,頭皮が炎症を起こすほど乾燥してしまうことはありません。
ちなみに,1日以上経った古い皮脂は,汚れやホコリと混ざり合っているために栄養価が高く,少しの水分が加わることで雑菌が繁殖しやすくなっていますし,また,汚れやホコリと混ざりあっていくうちに固形化されますので,角栓の原因にもなってしまいます。
ですから,1日以上経った古い皮脂は取り除いた方が,頭皮にも良い結果を与えることになるのです。
ちなみに,新しいサラサラの皮脂の場合,約1日で,髪の毛までコーティングします(といっても,限界はあります)から,髪の毛のためにも良いことなんですよ。

「脂のとりすぎによって頭皮がダメージを受ける」などと一般的に言われているのは,たぶん,シャンプー剤のすすぎ不足による頭皮の炎症が起きることに起因していると思います。
確かに,シャンプー剤の洗浄成分には,脱脂力があり,これは脂を取り除く力があります。
しかし,シャンプー剤のすすぎ不足によって頭皮が炎症を起こすのは,洗浄成分の脱脂力だけでなく,洗浄成分の脱水力も関わっているのです。

シャンプー剤ではないのにシャンプー剤と言っているものを除き,すべてのシャンプー剤に含まれている洗浄成分は,界面活性剤です。
洗浄成分としての界面活性剤には,脂(油)と結びつきやすい場所と水と結びつきやすい場所があります。
しかし,シャンプー剤の使用目的が汚れや脂を落とすことから,どうしても,一般的には界面活性剤の脂と結びつく場所に注目されてしまいますので,つい,洗浄成分としての界面活性剤は,脂としか結びつかない錯覚を起こしてしまっているように感じます。
しかし,界面活性剤が脂(油)と水の両方に結びつきませんと,汚れや脂を落とすことは出来ません。
ですから,洗浄成分には,脱脂力もあれば,脱水力もあるのです。
そして,その脱脂力と脱水力の両方の作用で,角質から水分が奪われていると考えられます。

たぶん,脱脂力だけでしたら,頭皮に炎症は起きにくいと思いますよ。
というのは,脱脂力だけが原因の場合,確かに,頭皮は乾燥しやすいでしょうが,湿度がある程度あり,汗を掻く夏でも,シャンプー剤のすすぎ不足による頭皮の炎症を起こす人がいるのですから,脱脂力だけが原因だったとしますと,ちょっと説明がつきにくいです。
ですから,洗浄成分の脱水力が,角質に含まれている少ない水分を奪い取ってしまうことも関係していると思いますよ。

ということで,脂のとりすぎによって頭皮がダメージを受けるというのは,毛穴の中まで取り除いたとしても,その直後から皮脂は分泌され続け,すぐに頭皮全体をカバーしてしまいますから,ちょっと違うと思いますよ。

ということで,クレンジングしても大丈夫だという話でした。(長すぎましたね)
参考程度にですが,シャンプー剤を使用して,自分でクレンジングする方法を過去に書いていますので,もし,よければ,このサイト(システム)の質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書かれているシャンプー方法を試してみてください。
自分の頭では見ることが出来ないかもしれませんが,このシャンプー方法によって,結構,角質がポロポロと取れる人がいますよ。(ついでに,頭皮マッサージ効果もあります)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332

髪の毛の専門家,理容師です。

まず,発毛剤は見当違いだと思いますよ。
また,発毛剤によっては,女性が使用しますと,大変危険な状態になるものも海外には存在していますので,充分気をつけてくださいね。(というか,その発毛剤が必要な女性はいないはずです)

毛染めを当分の間やめていることは,たいへん良いことだと思います。
というのは,ホームカラーの場合,たいていは,液体タイプのカラー剤等を使用することになるからで,そのため,染毛剤が頭皮につかないようにすることが出来ません。(ク...続きを読む

Qヘアカラーをするとはげる?!

最近、カラーをするとはげる。という話を聞くようになったのですが、これは本当なのでしょうか?何か根拠があるのでしょうか?
ちなみに、私はカラー暦6年なので、まだ20代前半ですが、心配になってきました・・(><)
そうすると、常にキレイにカラーしている芸能人とかは、みんなはげそうな気がしなくもないんですが・・
どうなのでしょうか。ご存知の方いましたら、ぜひ教えて下さい

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

「カラーをするとはげる」というのは,健康体の人にとっては,まず,「デマ」だと考えてください。
ただし,2週間以上継続したトリートメントなどによるヘアケアをしていませんと,キューティクルが開いたままになってしまっているため,髪の毛が大変切れやすくなっていますので,なんらかの原因で髪の毛が途中から切れてしまうことは充分考えられることです。
こういう場合,ほとんど,髪の毛の根元で切れてしまうことがありますので,ハゲたように感じてしまい,そのため,そのようなデマがまことしやかに囁かれているのでしょう。
ですから,健康体の人であれば,2週間以上継続したトリートメント中心のヘアケアをしていれば,問題は起こることはありませんよ。

さて,「健康体の人」と言うことは,健康体の人でなければハゲるのかというと,ハゲてしまうこともあります。
例えば,自己免疫疾患を患っている人がそうです。
ヘアカラー剤などが刺激となり,その刺激によって免疫機能が過剰反応してしまい,その免疫機能が毛根を攻撃してしまうため,円形脱毛症になってしまうことがあります。

なお,例え,このような自己免疫疾患を患っている人でも,染毛剤を頭皮につけない限り,円形脱毛症になることはありません。

髪の毛の専門家,理容師です。

「カラーをするとはげる」というのは,健康体の人にとっては,まず,「デマ」だと考えてください。
ただし,2週間以上継続したトリートメントなどによるヘアケアをしていませんと,キューティクルが開いたままになってしまっているため,髪の毛が大変切れやすくなっていますので,なんらかの原因で髪の毛が途中から切れてしまうことは充分考えられることです。
こういう場合,ほとんど,髪の毛の根元で切れてしまうことがありますので,ハゲたように感じてしまい,そのため,そ...続きを読む

Q栄養剤(サプリメント)を豊富に摂りすぎると肝臓(腎臓?)に負担?

同じ種類の栄養剤(サプリメント)は適量でも、いろいろな種類のサプリメント(たとえば1日に5種類とか)をとると身体に悪いですか?2種類ぐらいにしぼった方がむしろ健康にいいですか?

例: DHA と ビタミンE と コエンザイムと のこぎりやし と プロポリス をそれぞれ毎日、適切な量だけ飲む。これはかえって健康に悪いですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
体に必要な栄養素は、毎日の食事から摂取する。
これが理想ですが、なかなかそれは難しい時代にあって、手軽に摂取、継続できるサプリメントは便利ですよね。(^^)

atsumikiyoshiさんは、サプリメントを摂取しようと考えられたきっかけの症状がおありでしたか?
(ここではatsumikiyoshiさんが、肝臓や腎臓等、特定の疾患や投薬を受けていらっしゃらないと仮定して、お話しさせていただきますね。)

具体的に改善を期待するものがおありでしたら、まずはそれに有効なサプリを、「最小の種類」から始められてはいかがでしょう?

2~4週間程体調の変化を観察し、まだ必要だと思われたら少しづつ種類を増やす。
いきなり大量のサプリ摂取をすると、「何が自分の体に合っているか」「必要の無いものはどれか」が、わからなくなります。

例にあげていらっしゃる内容を、「適切な量の摂取」をするという事については、大丈夫だと思いますが、ご心配ならば、そのメーカーの健康相談室や、お客様相談室のような所に問い合わせてみるのも良いかと思います。

信頼できる品質の物を選ぶ事も大事ですが、「水溶性」はともかく、「脂溶性」の物を多種類摂取する事で過剰摂取となり、肝臓や腎臓に大きく負担がかかり、健康を害しては意味がありません。

もしも何らかの疾患をお持ちでしたら、それは担当医にご相談されてから・・・、を強くお薦めいたしますけれど。

長文、失礼致しました。(^^;

はじめまして。
体に必要な栄養素は、毎日の食事から摂取する。
これが理想ですが、なかなかそれは難しい時代にあって、手軽に摂取、継続できるサプリメントは便利ですよね。(^^)

atsumikiyoshiさんは、サプリメントを摂取しようと考えられたきっかけの症状がおありでしたか?
(ここではatsumikiyoshiさんが、肝臓や腎臓等、特定の疾患や投薬を受けていらっしゃらないと仮定して、お話しさせていただきますね。)

具体的に改善を期待するものがおありでしたら、まずはそれに有効なサプリを、「最小の種...続きを読む

Q二度目のカラーは一度目から何日空けるべきですか?

髪を明るくしたばかりなのですが、とある事情で髪の色を落ちつかさなければならなくなってしまったのです。そこで教えてもらいたいのですが、美容院でヘアカラーした後に、今度は市販のヘアカラーで染め直すときどのくらいの期間を空ければよいのでしょうか?自分で見た感じでは髪を結構傷んでいるのですが・・・

Aベストアンサー

こんばんはー。
一応のめやすは「1か月」が一般的だと思います。昔自分で染めてた時についてた説明書にそう書いてあったはず・・・。

でも、市販のカラーだとどうせぼろぼろになるし、「自分で見た感じ」もどうせ傷んでるのなら、今さら気にしなくていいんじゃないかなぁ(^_^.)てゆうかどっちみち1か月も待てませんよね?

それより気になったのは、「落ちつかさなければならなくなってしまった」ってつまり黒く染めなおすってことですか???自分で???

実は私、面接対策でブリーチ髪(白に近い金髪)を市販ので黒に戻したことあるんですが、黒っていうよりクロミドリ色になってヤバかったです。まだらにコケが生えたような状態(ーー;)モノによると思いますが、同じ寮で黒くした人の4人中4人がコケ状態になったので要注意です。

結局美容院でしなおすはめになったのですが、黒くするのは結構むずかしいらしいです。健闘を祈ります!

Q寝てないのに眠くならない。どうして?

こんにちは、ここ2週間の話なので本格的に不眠症で薬を飲んでいる方に比べればかなり軽いと思うのですが、不眠症ぎみで困っています。

まず、夜になっても眠くなりません。
それだけならば今までも何度も有り、又そんな日は朝起きるのが辛かったり次の日が休みだと寝坊したりと普通だったのですが、
ここ2週間のものは、夜眠くならず朝も昼もずーっと眠くならないのです。
自分で不思議で仕方ありません。
身体はろくに睡眠をとっていないので(とはいえ、夜はボーっと暗がりの部屋でごろごろしているので1日2時間くらいは寝ていると思います)とにかく朝。昼。夜。眠くならないのです。食欲もあります。常に興奮状態でのどが渇いています。

ストレスは正直全くないと思っています。
薬に頼るのは気が引けます。
何かの病気なのでしょうか??昔TVで見たことあるのですが思い出せなくて質問しました。

このような症状になったことのある方いらしたらアドバイス下さい。

Aベストアンサー

私もすごく不安なことを抱えていたときに同じような感じになりました。何か精神的に押さえつけているものがあるのではないですか?

悲しいことがあったとか、気になることがあるとか、寂しいとか・・・。どうですか?

Q髪を染めたんですがまた染めたい

今日美容院で髪を染めたのですがあまり染まっていないので今度家でもう一度染めたいとおもっています。どのくらい日にちを開けてから染めるのがいいと思いますか??髪にもあまり負担をかけたくないのでこのぐらい経ったらいいだろうっていう日にちを教えてください

Aベストアンサー

いつ染めても構わないという意見は同じですが,すぐに染め直しをするのであれば,「タンパク質(アミノ酸)を補給するタイプの染毛剤」と指定して市販の染毛剤(白髪染め剤やヘアカラー剤のことです)を購入してください。
一応,プレタイプ(先にアミノ酸を補給しておくタイプ)をお薦めしますが,プレタイプとアフタータイプの両方をかねているものでも構いません。(アフタータイプのものは,タンパク質を補給する意味がありません)
もちろん,毛染め後,最低2週間以上,毎日,正しくトリートメントをする必要はありますよ。

Q生理が始まりそうな時に、Hをしても妊娠するのでしょうか?

生理が始まりそうな時に、Hをしても妊娠するのでしょうか?

生理不順なのに、基礎体温もつけていない無精者ですが、生理が始まりそうな時は、胸が張ったり、イライラしたりと、体調の変化が毎回同じなので、突然始まって焦った!!とか困ることはほとんどありません。

現在、生理が遅れています。生理が始まりそう・・・という時にHしました。
生理は、排卵がなかったから起こるものだと思うのですが、もう生理が始まる・・・という時にHした場合も、妊娠するのでしょうか!?
生理中でも妊娠するとはよく聞きますが、体が生理を始める準備をしているのに、妊娠するというのがちょっと分かりにくいです。

どうか教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんばんわ~

生理は、排卵があったから起こるものです^^

排卵から2,3日たち、次の生理日までは「安全日」
普通はそうなんですけど、可能性をいいますと0ではない。
なぜか?
排卵は月に1度とは限りません。
なので、完全な「安全日」などないんですよ実は。
しかも、生理前の症状って、排卵前の症状と似てることだってあるんですよ。
体感で今は安全日!と決めて行為をするのは、うーんどうでしょう。
生理不順だとなおさらですね。

>生理中でも妊娠するとはよく聞きますが、体が生理を始める準備をしているのに、
妊娠するというのがちょっと分かりにくいです。

生理中でも妊娠するというのは、生理後に排卵があった場合
わかりやすく例えると
生理4日目にしたとするでしょ、そして生理が6日で終わってその4日後に
排卵したとするでしょ、精子が6日間生き続けていたら受精するということです。
可能性で言えばすごく薄いですよ?でもあり得る話だということ。

体が生理を始める準備
これはちょっと違うかなぁ。
生理の準備をしているというより、排卵してそれが受精して着床して・・・
その「妊娠の準備」をしていたものが不必要になった時に生理がくる。
のほうが合ってると思います。

こんばんわ~

生理は、排卵があったから起こるものです^^

排卵から2,3日たち、次の生理日までは「安全日」
普通はそうなんですけど、可能性をいいますと0ではない。
なぜか?
排卵は月に1度とは限りません。
なので、完全な「安全日」などないんですよ実は。
しかも、生理前の症状って、排卵前の症状と似てることだってあるんですよ。
体感で今は安全日!と決めて行為をするのは、うーんどうでしょう。
生理不順だとなおさらですね。

>生理中でも妊娠するとはよく聞きますが、体が生理を始める準備をして...続きを読む

Qデリケートゾーンが痒くてたまりません。

デリケートゾーンが痒くてたまりません。

2年程前から痒いです。当時、婦人科と皮膚科へ行きましたが、
どちらも病気ではなく、皮膚の乾燥によるものだと言われ、
皮膚科では「グレムニゾラ?」という塗り薬を処方して
もらいました。
塗ると痒みは治まりますが、数日経つとまた痒くなります。

先日まじまじと外陰部を見たら、
陰毛の下の皮膚の一部が真っ白に粉をふいたようになっていて驚きました・・・。
2年前の外陰部は、皮膚がポロポロとめくれ、妙に白髪が増えていた><
感じでしたが・・。

1年後、同じ皮膚科へ症状を見てもらいに行きましたが、
「だいぶ良くなってきてる」とは言われたものの、
痒みの強さは変わりません。(常に痒いわけではなく、時々猛烈に痒くなり、
耐えられないほど。かきむしってしまいます・・涙

さらに1年経ち、病院を変えたほうがよいのか悩んでいます。
去年も婦人科へ行きましたが、病気ではなかったので
皮膚科のほうが良いのでしょうか?

過去の質問で「疥癬」という言葉をみましたが、
痒いのは外陰部だけで、元々アトピー持ちでもないし
甘いものも食べないし原因が分かりません。
セックスも3年間今の彼だけです。(彼は痒みなしです)
おりものに変色、悪臭もありません。
思い当たるといえば、
いつからか覚えていませんが、彼がセックス時にバイブを使うようになりました。
(毎回使用後はちゃんと洗っているのですが・・)

今日またとてつもなく痒みがあるので、仕事帰りに病院へ行こうと思っていますが、
同じ皮膚科へ行くべきか、違う病院(皮膚科?婦人科?性病科?)迷ってます。

どなたかアドバイスお願いいたします。

デリケートゾーンが痒くてたまりません。

2年程前から痒いです。当時、婦人科と皮膚科へ行きましたが、
どちらも病気ではなく、皮膚の乾燥によるものだと言われ、
皮膚科では「グレムニゾラ?」という塗り薬を処方して
もらいました。
塗ると痒みは治まりますが、数日経つとまた痒くなります。

先日まじまじと外陰部を見たら、
陰毛の下の皮膚の一部が真っ白に粉をふいたようになっていて驚きました・・・。
2年前の外陰部は、皮膚がポロポロとめくれ、妙に白髪が増えていた><
感じでしたが・・。

1年後、同...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科が良いでしょうね。
病院を変えてみるのも良いと思いますよ。
特異な症例の場合、医者自体の知識の量で病名と適切な治療方法を取れるか
大きく変わるので。
特に皮膚科医に関しては今までの経験上、医師の知識レベルの差が激しいと感じます。
自分は難治性の尋常性乾癬で十数年皮膚科通いしていますが何件も医者変えました。
中には普通に病名が分からない医師も居れば医学書片手に書いてあることを棒読みで
古い文献を説明するような医師までいます。ネットで誰でも調べられる時代ですから
下手すると患者の方が最新の医学資料や薬の知識を持っていたりもしますね。
今は大学病院の皮膚科教授に看て貰っていますが知識と治療方針は今までで最高ですね。

バイブなどに使われている素材(シリコン)など肌に合わないのかアレルギーなのか
かゆみと皮膚がボロボロ落ちるとか粉が吹いてるように見えるなど
尋常性乾癬も疑われるかも(陰部は好発部位なので)

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q髪を染めてから次染めるまでの期間はどのくらい?

私は、今日初めて髪を染めたのですが、自分が1番なりたくないような色になってしまいました。髪を染めたらどんどん色が抜け落ちて明るくなるっていいますよね?染めた当日でもう、オレンジのような金髪なのに、これからもっと明るくなっていくなんて今にも泣きそうな気分です。もう、明日にでも茶色に変えたいくらいなのですが、やはり色入らないですかね?(T_T)本当に困ってます。どなたか、お願いします!!!泣泣

Aベストアンサー

期間は1ヶ月に1回!これがキレイに保つ秘訣です。
お金かかるとこは我慢してください。
色が抜けた状態とか、プリンとかかっこ悪いですからね。

思ったような色にならなかったなら、
もう一度染め直してもらえばいいです。
大体の美容室ではもう一度染め直してもらいます。
そういうシステムがあります。もちろんタダです。
高いお金払ってるので僕は希望にならなかったら絶対言います。

あと、毎回同じ店に通い同じ人に切ってもらったり染めてもらうと
髪質をわかってくれるので2,3回も通えば思い通りの色になります。
僕も専属つけてます。
実際のとこ、髪質は人それぞれなので
2,3回通ってもらわないと本当の髪質はわからないそうです。

カリスマは別かもしれませんが、基本的には美容師はそういった感じです。


人気Q&Aランキング