ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ばね指になってしまい、数か月間(人差し指)不自由で困って居ます。
特に朝起きた後が伸びにくく痛くて困って居ます。昼間深く曲げなければ
そんなに痛みはありません。だけど深く曲げるとかなり曲げにくい、名前の通り
痛みを伴ってばねのようにもどります。

整体に通っていますが、少し良くなった程度です。時間がかかるのでしょうか?
酷くなると手術しかないようにネットでも書かれておりますし、整形外科もそう
言いましたが、正直躊躇します。

自分でマッサージしたりしていますがそれでよいのかどうか…

どうすれば良いのかわからないです。
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

整形外科に勤める看護師の者です。


ばね指ですが、手術をしなければ完治は難しいかと思います。
誰もが手術に対して不安を抱いています。しかしばね指だけでなく、他の病気や怪我で手術を強いられ、実際に手術をした患者さんから話を聞きますと、皆さん手術をして良かったとおっしゃられます。その理由ですが、kirin006さんと同じように長い間痛みを感じていたのが無くなったというのが大変多いです。
ばね指は局所麻酔で日帰りでも手術をしてくれる整形外科がありますので、不安が強いようでしたら複数の整形外科に相談したらいいかと思います。
kirin006さんの痛みが早く無くなることを願っています。
    • good
    • 1

知り合いが、ばね指になったと病院に行ったら、その日の内に手術してきました。


小さな傷ができた程度で、普通に動くようになったと見せてくれましたよ。
手術と言っても仰々しいものではありません。
そのへんはネットで検索されてるのでご存知かと思いますけど。

長く痛みと付き合ったり、整体に通って出費を重ねることを考えると、手術される方が良いと思います。
もし気持ちの整理が付いたら、整形外科の先生へ手術での治療を相談してみて下さい。
    • good
    • 0

明日葉【粉末のアシタバ】でバネ指治りました。

    • good
    • 0

病院でもらった痛み止め飲んで、ダイソーで売ってた指サポーター使ってたら半年ぐらいで良くなりました。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 多指・多趾症<遺伝的要因による疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    多指・多趾症とはどんな病気か  先天異常の疾患のなかでは頻度の高いものです。手足の指趾(しし)の数が6本以上となります。  手では、日本人では母指(ぼし)の多指症が最も多く、次いで小指(しょうし)の多指症、示指(じし)、中指(ちゅうし)と続きます。足では小趾側の多趾が最も多く、軸後性(じくごせい)多趾症といいます。指が少ない場合を、欠指(けっし)といいます。 原因は何か  手足の発生に関わる遺伝子の変異が関係す...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿病に詳しい方に質問です。 腱鞘炎やバネ指を起こしやすくなるのでしょうか? 色々調べた結果、リウマ

糖尿病に詳しい方に質問です。

腱鞘炎やバネ指を起こしやすくなるのでしょうか?
色々調べた結果、リウマチでもないとのことなのですが。

わかる方いたら回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私もバネ指時々なります。
女性ならホルモンバランスも関係してくると思います。
特に30代40代の女性に多いそうです。
糖尿病は、どちらかというと足のイメージが強いです

Qばね指治った方いらっしゃいますか?

薬指と小指がばね指になってしまい落ち込んでいます。
まだ手術するほどではないらしいのですが、
痛みがひどくなったり曲がらなくなったりしたら
手術するそうです。

別のところを手術したことがあるのですが、もう手術はしたくないので
これ以上状態を悪化させたりしないで、手術しないで治したいので
治った方、どんなことをしたら治ったか教えてください!!

Aベストアンサー

基本的には安静が第一です。
鍼灸治療などもしますが、安静にして腱鞘炎が治れば腱鞘の狭窄が緩みますので、そうすれば弾発現象は無くなります。
恐らく指の付け根にグリグリしたしこりが触れますよね。
それに関しては恐らく残るでしょうが、腱鞘の狭窄さえ無くなれば指が引っかかることはありません。
普段から注意することは、硬く握りこむような動作は避けることです。
親指の場合は指で押さえ込むような動作を避けるのですが、小指と薬指ということですので、例えば自転車のハンドルなどを強く握りこんだり、ゴルフのグリップを握りこんだりという動作は控えましょう。
ある程度動かせるなら、暖かいお湯の中で軽く指を曲げたり伸ばしたりして運動しましょう。
その後氷などで冷やすことも効果的です。
痛みが強い時は装具などで動かないように固定することも必要です。
手術に関してですが、先ほど書いたように腱鞘の狭窄が無ければ指は引っかかりませんので、この腱鞘を切開することにより狭窄を無くします。
弾発指は、切開しても他の指がなる人が多いため、保存療法で治せるなら指・手の使い方を考えながら治したほうが後々の為にも良いのではと考えますが、指が引っかかったまま動かせない方や、痛みがひどい人は切開するほうが患者さん自身の負担は少ないかもしれません。
手術自体は非常に短時間で終わるものですから、あまりこれ自体を怖がる必要はありません。
弾発指は病院勤務の時も整骨院勤務の時もたくさん治療していたので、一応専門家とさせて頂きます。

基本的には安静が第一です。
鍼灸治療などもしますが、安静にして腱鞘炎が治れば腱鞘の狭窄が緩みますので、そうすれば弾発現象は無くなります。
恐らく指の付け根にグリグリしたしこりが触れますよね。
それに関しては恐らく残るでしょうが、腱鞘の狭窄さえ無くなれば指が引っかかることはありません。
普段から注意することは、硬く握りこむような動作は避けることです。
親指の場合は指で押さえ込むような動作を避けるのですが、小指と薬指ということですので、例えば自転車のハンドルなどを強く握りこん...続きを読む

Qばね指は自然治癒しませんか?

ばね指になって既に7ヶ月くらいになります。

左手で薬指なので、特に生活に困らず、放置しています。
マッスグ(パー)には何ともなく出来るのですが、90度以上曲げると今でも激痛が走ります。
(とっさに何かに捕まろうして握った時など激痛)


通常ではまったく意識ありません。もちろん見た目も腫れているようなこともありません。

このまま放置しておけばいずれ良くなるのでしょうか?
今のところ良くなっている感じはありません(悪くもなっていません)

結構長びくのでしょうか?

Aベストアンサー

>このまま放置しておけばいずれ良くなるのでしょうか?
今のところ良くなっている感じはありません(悪くもなっていません)

放っておいてもなかなかよくならないと思います。


>結構長びくのでしょうか?

正しい治療をしても結構長引くものです。病院では塗り薬、注射、運動療法のようなものです。これでも効果がなければ手術ということになります。


整形外科でしっかり治療されることをお勧めします。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。


人気Q&Aランキング