ばね指になってしまい、数か月間(人差し指)不自由で困って居ます。
特に朝起きた後が伸びにくく痛くて困って居ます。昼間深く曲げなければ
そんなに痛みはありません。だけど深く曲げるとかなり曲げにくい、名前の通り
痛みを伴ってばねのようにもどります。

整体に通っていますが、少し良くなった程度です。時間がかかるのでしょうか?
酷くなると手術しかないようにネットでも書かれておりますし、整形外科もそう
言いましたが、正直躊躇します。

自分でマッサージしたりしていますがそれでよいのかどうか…

どうすれば良いのかわからないです。
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

整形外科に勤める看護師の者です。


ばね指ですが、手術をしなければ完治は難しいかと思います。
誰もが手術に対して不安を抱いています。しかしばね指だけでなく、他の病気や怪我で手術を強いられ、実際に手術をした患者さんから話を聞きますと、皆さん手術をして良かったとおっしゃられます。その理由ですが、kirin006さんと同じように長い間痛みを感じていたのが無くなったというのが大変多いです。
ばね指は局所麻酔で日帰りでも手術をしてくれる整形外科がありますので、不安が強いようでしたら複数の整形外科に相談したらいいかと思います。
kirin006さんの痛みが早く無くなることを願っています。
    • good
    • 1

知り合いが、ばね指になったと病院に行ったら、その日の内に手術してきました。


小さな傷ができた程度で、普通に動くようになったと見せてくれましたよ。
手術と言っても仰々しいものではありません。
そのへんはネットで検索されてるのでご存知かと思いますけど。

長く痛みと付き合ったり、整体に通って出費を重ねることを考えると、手術される方が良いと思います。
もし気持ちの整理が付いたら、整形外科の先生へ手術での治療を相談してみて下さい。
    • good
    • 0

明日葉【粉末のアシタバ】でバネ指治りました。

    • good
    • 0

病院でもらった痛み止め飲んで、ダイソーで売ってた指サポーター使ってたら半年ぐらいで良くなりました。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 多指・多趾症<遺伝的要因による疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    多指・多趾症とはどんな病気か  先天異常の疾患のなかでは頻度の高いものです。手足の指趾(しし)の数が6本以上となります。  手では、日本人では母指(ぼし)の多指症が最も多く、次いで小指(しょうし)の多指症、示指(じし)、中指(ちゅうし)と続きます。足では小趾側の多趾が最も多く、軸後性(じくごせい)多趾症といいます。指が少ない場合を、欠指(けっし)といいます。 原因は何か  手足の発生に関わる遺伝子の変異が関係す...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qばね指について

ここで一度相談してバネ指かも・・とご指摘頂きました。どうも症状からいくとそうみたいですが、バネ指で病院に行くと添え木を当てられてしばらく指を動かすことが出来ないようですが、仕事上指を動かさないで居ることは不可能なのですが、このバネ指は何もしないで普通に生活、仕事をしている以上治る事は無いのでしょうか?
それとも使っていても時期が来れば一時でも治る見込みはあるのでしょうか?
なにしろ商品を詰める仕事で私以外出来る人間もおらず結局私が休むと売り物も出来ず仕事全体に影響が出てしまいます。こんな中なんとか治す方法は無い物かと再度質問させてもらいました。
症状は夜だけがひどく昼間はあまり実感出来ないほどの症状です。

Aベストアンサー

ばね指は腱鞘炎の1種なので、使っている限りは根本的には治らないでしょう。ただし腰痛もちの人が痛くなったり痛くなくなったりするように、痛みが和らぐ可能性はありますが再発すると思います。

治療ですが、固定は現実的にはあまり用いられないようです。軟膏や湿布、注射(炎症を抑える薬)、温熱療法(レーザーなど)で、治療します。治らなければ手術(局所麻酔で15分程度、入院不要、抜糸まで10日前後)でほぼ100%なおるようです。術後2週間くらいは痛みがありますが、使うことはできるので、思い切って整形外科に行かれたらどうでしょうか。

Qばね指の手術と注射

来月ばね指の手術をします。

箇所は右手の中指です。それと同時に小指もばね指です。

主治医から「2本同時に手術しますか?」と聞かれたのですが、
私は製造業の仕事をしています。1本手術しただけでも普通に仕事をこなせるようになるには3カ月かかりました。過去にも手術経験ありです。
2本なんてとんでもないです((ーー;)

なので、1シーズン間隔をあけてから小指を手術することにしました。治ってるかもしれないし。

ですが・・・小指の痛みが酷くなってきています。

そこで質問ですが、手術をした時に小指に痛み止めの注射を打つのは可能ですか?

できれば、中指の麻酔が効いている縫合後にやっていただけると助かりますが・・・

Aベストアンサー

主治医に言ったらやってくれます。そのかわり大げさに痛いと言う事

Qばね指ってどういう病気ですか?

姉がバネ指になってしまって病院に通院しています。
今は注射をうってもらっているということですが、よくならなければ手術をしなければならないということでした。バネ指ってどういう原因でおこって、どういう治療をしなければならないんですか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「腱鞘炎」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_46_173_0_0_0

Q指にしこり? 右手の人差し指の付け根にしこりができました。 何科を受診すればいいですか? ほっと

指にしこり?

右手の人差し指の付け根にしこりができました。
何科を受診すればいいですか?

ほっといても大丈夫という記事も見ましたが痛みがあるので行こうかと!
ただ、妊婦中のためエックス線検査はできません。

Aベストアンサー

私も首にしこりができるんですけど、耳鼻科にまわされました。しこりを触ってなかの組織を取って、悪性か良性調べたこともあります。私の場合は風邪で喉が腫れて首にしこりが残ってただけなんですけど。後血をとって癌ではないかを調べました。大抵は大丈夫だと思いますが心配なら、病院をおすすめします。

Q逆ばね指のようなこの指…

こんばんは
指ががくがくなって悩んでいる高2です。

「ばね指じゃない?」
と言われたのでネットで調べてみたら違うみたいなんです。

ばね指は
指を伸ばすとときにがくってなるんですよね?

でも私の指は伸ばす時はスムーズなんですが
伸びすぎて指が手の甲側に反って、戻るときにがくってなるんです…
※第二間接がぜんぜんスムーズに動かないです


いつも両手の中指、人差し指、薬指がなってるんですが、
フルートを長時間吹いたり、使いすぎると他の指もなります。
普段は痛みは全然ないし、生活には支障ありません。
でもピアノを弾いたりする時などにとても不便なので治し方を教えてほしいです。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

>「ばね指じゃない?」
>と言われたのでネットで調べてみたら違うみたいなんです。
>ばね指は
>指を伸ばすとときにがくってなるんですよね?

そんなことありません。曲げるときもなりますよ。ネット上には嘘の情報も非常に多いですから、100%正しいものと思いこまないでください。これは新聞やテレビでも同じです。


>でもピアノを弾いたりする時などにとても不便なので治し方を教えてほしいです。

ばね指の可能性もありますが、違う病気の可能性もあります。原因が分からなければ治療方法も分かりません。仮にばね指だとしても、治療には病院のお薬が必要になります。


こじらせてピアノが弾けなくなる前に早めに病院に行かれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q不整脈があり、24時間心電図検査しました。 結果は 最低心拍数98 最高心拍数230 平均心拍数15

不整脈があり、24時間心電図検査しました。
結果は
最低心拍数98
最高心拍数230
平均心拍数150です。
異常ありますか?

Aベストアンサー

それは掛かった医者に尋ねるのが確実。

Qばね指の対処法

ゴルフの練習を始めて2ヶ月になります。
今までなんのスポーツの経験もなく、運動神経も全く自信ありません。

最近、左の小指が伸びにくくなり、伸ばすと弾いたような感じで伸びます。
ネットで検索すると「ばね指」というのと症状が一致します。
指に力が入りすぎる事が原因とのこと。
ひどくなると手術も必要になる場合もあるとの事で不安になりました。
まだ日常生活には支障はありませんが、手を使うと指の付け根が痛みます。

しばらく負担が掛からないようにすれば治るようですが、
今ゴルフの練習を休んで治す事に専念しても、
打ち方が下手なまま再開したらまたすぐ再発しますよね?

ゴルフの打ち方についてや、指の治し方、なんでもよいので
良い対処方法がありましたらお教え下さい。
自分で思いついたのはテーピングで負担を減らせないかという事なのですが
これについてもご意見ありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

私は、左手の小指、薬指、中指が慢性の腱鞘炎(ばね指)でした。

ひどい時は、上記に加えて左手の人差し指、右手の小指から中指がばね指でした。
ゴルフクラブのグリップを強く握り、ボールを数多く打ったために、インパクトの衝撃でばね指になったのだと思います。
この時期は、月に15回ぐらいの練習場(1回150球程度)と2~3ラウンドをこなしていました。
この時は、さらに左膝、左肘の腱鞘炎も併発しました。
「過ぎたるは及ばざるがごとし」ですね。

整形外科医を幾つか訪ねましたが、レントゲンを撮り、炎症を抑える薬をもらっただけで適切な指導はありませんでした。(炎症を抑える「ロキソニン」は、私にとって血圧の上昇という副作用がありました。)
注射による治療は、回数により腱の損傷を起こす危険があるそうなのでやっていません。
手術による治療は、神経を傷つける可能性があるとのことなのでやっていません。(上記2点はネットで学習)

ゴルフを止めるのが一番の治療なのですが、ゴルフ好きには残酷な告知ですよね。
私の対処法は、冬場3ヶ月程度ゴルフのOFFシーズンを設定し体力作りに励みました。
主にやったことは、ストレッチ、軽い筋肉トレーニングとスイミングです。(今では年間続けています。)

膝は、スクワットで鍛えているためか再発しません。
肘は、ゴルフをやるたびに肘を伸ばすストレッチを行い解決しました。
左指は、無理をするとすぐに再発します。
そのため、グリップを弱めに握る様にしました。また練習を効率的にし、回数・球数を減らしました。
練習やラウンド後は、スプレーで指を冷やしています。
この方法でゴルフを無理なく続けています。

長くゴルフを楽しむために、常に身体のケアを考えてやるのが良い方法だと思います。

私は、左手の小指、薬指、中指が慢性の腱鞘炎(ばね指)でした。

ひどい時は、上記に加えて左手の人差し指、右手の小指から中指がばね指でした。
ゴルフクラブのグリップを強く握り、ボールを数多く打ったために、インパクトの衝撃でばね指になったのだと思います。
この時期は、月に15回ぐらいの練習場(1回150球程度)と2~3ラウンドをこなしていました。
この時は、さらに左膝、左肘の腱鞘炎も併発しました。
「過ぎたるは及ばざるがごとし」ですね。

整形外科医を幾つか訪ねましたが、レン...続きを読む

Q指を挟んでしまいました

似たような質問が過去にありましたが不安なので質問させていただきます。

先日、自転車のストッパーで右手の中指を挟んでしまいました。幸いあまり尖っておらず、挟んでいるとき(今も)あまり傷みはなく、昨日は湿布を張り、安静にしておりました。
今日の朝湿布を外してみると少し腫れていて、感覚が少し他の指と違い薄いです。曲げることはなんなく出来るので神経に何か異常があるのだと思います。
本当は一刻も早く病院に行くべきなんでしょうが、明日卓球の試合があり下手に固定されてしまうととても困ります。
それでも受診すべきでしょうか?もし必要であればどのような病院に行くべきですか?
また、行かなくても大丈夫なら家で何か出来ることはないでしょうか?
出来るだけ早めに回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

今日は土曜日です。お医者様へ行ってくださいね。

診察してもらわないと、判らないと思います。

突き指だ音持っていると、骨折かもしれませんし・・・。

下記サイトご参照くださいね。

お医者様に言えばテーピングしてくれるかもしれません。

痛いと卓球しても勝てないですよ。

ご参考になれば幸いです


どうぞお大事に。


http://hone.ninpou.jp/sj/fingerinj.htm

http://tukiyubi1.web.fc2.com/

http://tukiyubi1.web.fc2.com/miwakekata.html

http://www.k4.dion.ne.jp/~fuu/top8.htm

http://www.tukiyubi.com/tiryou/

Q繰り返す「ばね指」の原因と対策

40台半ばのサラリーマン(事務職)です。パソコンはそれ程使いません。ゴルフもやりません。糖尿病の気もありません。太っていますがメタボではありません。両親とも健在で、ばね指の罹患暦なしです。

3年前、引越しを機にばね指を患い、左親指→右親指→右人差指→左人差指→左薬指と発生しています。患う都度、整形外科医に行き、シップと経皮膚鎮消クリームで直しています。

指を酷使しないのに、繰り返しばね指になる原因はなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

「ばね指」て腱鞘炎の症状が長期化すると見られる症状ですが
それとは違います?
私は右手中指の付け根の腱鞘炎があります。
ひどい時は曲げて伸ばす時、完全に「カックン」と引っ掛かります。
http://www.kikubarisick.com/baneyubi/baneyubi.html

腱鞘炎由来の症状でなければ、見当違いのアドバイスになってしまいますが、一言。

腱鞘炎の治療は初期段階でしたら、患部のシツプ(経皮鎮痛消炎剤)と
患部をあまり動かさない事で症状は軽快すると思います。

それでも、症状が再発するようだと、ステロイド剤(ケナコルトA)を
患部に注射で、酷使しなければ、殆ど症状は治まります。←自分は現在ココ

ステロイド剤注射でも症状が度々再発するようだと
根治の為、手術をするしかないと言われています。
日帰り手術で、簡単なものだと聞きいています。
また、受診している整形外科医は加齢が進むと
腱鞘炎は自然に治まると言っております。(根拠不明)

>左親指→右親指→右人差指→左人差指→左薬指
自分の場合、学生時代のバイト(清涼飲料水の運搬)からの症状ですが
全ての指にはならず、右手の中指のみです。
始めは「ばね指」と言うよりも。指を曲げれない、曲げると痛みがある事が症状でした。
「ばね指」の症状が出てきたのは、ずっと後になってからです。
症状が段々他の指に広がるならば、変形性関節炎や自己免疫疾患(関節リウマチ)の検査を受けられては如何でしょうか?

参考までに、私は両手の指の第一関節全てヘバーデン結節なる変形性関節炎になりました。
現在は、変形したままですが、痛みもなく普通に指は使えます。
http://www.oie.or.jp/html/disease/hebarden.htm

女性に多く見られる関節炎ですが、自分は男性です。
主治医には余程指や手を酷使する仕事をしたか、体質的に弱かったのかもと?と苦笑されています。

こんにちは

「ばね指」て腱鞘炎の症状が長期化すると見られる症状ですが
それとは違います?
私は右手中指の付け根の腱鞘炎があります。
ひどい時は曲げて伸ばす時、完全に「カックン」と引っ掛かります。
http://www.kikubarisick.com/baneyubi/baneyubi.html

腱鞘炎由来の症状でなければ、見当違いのアドバイスになってしまいますが、一言。

腱鞘炎の治療は初期段階でしたら、患部のシツプ(経皮鎮痛消炎剤)と
患部をあまり動かさない事で症状は軽快すると思います。

それでも、症状が再発す...続きを読む

Q指をスライサーできってしまいました

昨日料理をしていてスライサーをつかっていると
指まできってしまいました。
結構深くきってしまい、中指のてっぺんが直径7ミリくらい
切れて平らになりました…。
血はとまったのですが肉が見えていてばんそうこうを
はっていますが、少し触れると痛いです…。
今日は日曜なので病院へ行くのは少し遠いところへ
いかなければならないのですが、
この程度で病院へ行ってもよいのでしょうか?
『この程度で』と思うでしょうか…?

Aベストアンサー

私も数年前の正月にやりました。
キャベツと一緒にザックリ・・・。

一応、地元の休日当番の病院に電話して、事情を話してから行きました。
血がとまったなら平気だとおもいますけど、感染症とかあるかもしれないので、念のため足を運んではいかがですか?

私の時は肉をそぎ落としてしまったのもあって、消毒後テープで患部をとめました(肉をくっつける為)、で包帯。
「肉がくっつくまであまりいじるな、でも処方する薬は塗れ」と言われて、抗生物質をもらって毎日麺棒で薬を塗り塗りしてましたよ。

ちなみにシャンプーする時、ゴム手袋して手首の部分でガムテで固定するといいですよ。


人気Q&Aランキング