教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

バイクについて質問です。
バイクが欲しいのですが、二種類で迷っています。
YAMAHAの「MT-25」と「MT-03」
皆さんなら、どちらを選びますか??
選んだ理由等を、教えて欲しいです!
たくさん参考にしたいので、たくさんの方の回答をお待ちしてます!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分でしたら車検の有無で25を選びます。

全く車種は違いますが、オフ車ばかり乗り継いで、今はセロー225に乗ってます。それでも一般道では十分クルマをリードして走れるし、ましてや最新のロード250なら全く問題はないと思います。
車検は金額もそうかと思いますが、何気に面倒な気がします。相棒が大型に乗ってますが、来月車検なんだよな~、なんて言ってるのを聞くと、やっぱり金額的にも気持ち的にも負担(ストレス?)になってるんだろうなと感じてます。
でも、たまに一日400km以上の日帰りツーリングになった時などは、もっと排気量があった方が楽なんだろうな~、などと思うことは結構あるので、ロングツーリングが多くなる見込みがあるのなら、03の方が楽なのかなとも思います。
でも、そんな距離をセローはもちろん、クロスカブでも出来てたので、私の言ってることは、排気量が多い方がちょっとは楽なんだろうなと感じている程度と思ってください。あくまで個人的な感じ方ですので。
迷うのは楽しい時ですよね。
私は250で十分だと思います。
    • good
    • 3

yamahaのHPを見て、ちょっと驚きました。


400ccの中型バイクのスポーツタイプが今は、無いんですね。
SR400とアメリカンしかないですね。
MT-03かYZF-03しかスポーツタイプが無いのに驚きです。

さて、MTのデザインが気に入っての選択だと思うので、他のメーカーはお勧めしないことにします。

3万円の違いですが、実際の維持費は、車検のあるなしで2年ごとに10万円ぐらいの差ができます。1年で5万くらい。
もちろん、03の方がパワーは感じられます。6馬力の差が、加速と最高速の差になって感じられます。まあTOPスピードは出す機会がないと思いますが、街中での加速の余裕は、出ます。
ただ、実際に乗ってみると、250でも、十分に車をリードして巡航速度まで達するので、特に問題はありません。

自分だったら、250で十分だと思います。

もし、北海道などのロングツーリングに、キャンプ道具満載で行くことなどを想定して、いるのでしたら、03の方を選んでみてもよろしいかと。
    • good
    • 2

知らないと、車検というのは金の掛かるだけのものだと思いがちですが、バイクも(クルマも)整備してちゃんと走るもので、整備に掛かる金額にあまり差はありません。



もし初めてのバイクで、整備などに疎いならMT-03を選ぶほうが色々と勉強になり良いとおもいます。
そんなの分かってるよ、ちゃんと整備するよ、というなら、車検のないMT-25でも良いとおもいます。

車検がないからと、原チャリみたく乗りっぱなしの250ccバイクは多いです。そのようなことの無いように♪
    • good
    • 1

車検のある320ccとなしの250ccでは所持に関しての心構えが大きな差があります。

3万の差だけ考えたらMT-03でしょうけど、車検の面倒さで相殺でしょうか。

何で400cc辺りの兄弟ヴァージョンにしなかったので疑問。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問です。YAMAHAのMT-25/MT-03でのタンデム走行って、どうですか?? 乗った事のある方

質問です。YAMAHAのMT-25/MT-03でのタンデム走行って、どうですか??
乗った事のある方、また運転している側からの感想等聞きたいです。
たくさんの回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

YAMAHAのMTに限らず、最近のバイクの後部席は、シートが平べったくて薄い構造です。
たぶん、後ろに乗りなれていない人だと、「こんな小さなシートに座って、後ろに転ばないかな?」と不安になります。

まあ、実際には、シートと、ステップの位置関係で、安定して座れるようには設計されていますが、見た感じは、そんな感じです。

サイドにタンデムバーがありますね。
片手はしっかりとそこをつかんで、
もう片手は運転手の肩か腰を持って支えれば、よほど、乱暴に運転(アクセル操作の方ね)をしなければ、大丈夫でしょう。

タンデム走行のポイントは、運転の技術です。
後ろに乗る人は、ほとんどバイクの素人ですから、運転手に合わせて重心移動をしてくれるだろう、とか、こうやって乗ってくれると運転しやすいよ、などと言うのは、最初は期待してはいけません。

ですから、運転手のあなたの、技術にすべてがかかっています。
技術とは、速く走る技術ではありません。
加速減速をスムーズに、ギクシャクしない、後ろに乗っている人を安心させるための技術です。それができるようになれば、多少不安定なリヤシートでも、余裕で、安心です。

バイクのシートの形うんぬん、よりも、運転レベルの問題だと、考えましょう。

YAMAHAのMTに限らず、最近のバイクの後部席は、シートが平べったくて薄い構造です。
たぶん、後ろに乗りなれていない人だと、「こんな小さなシートに座って、後ろに転ばないかな?」と不安になります。

まあ、実際には、シートと、ステップの位置関係で、安定して座れるようには設計されていますが、見た感じは、そんな感じです。

サイドにタンデムバーがありますね。
片手はしっかりとそこをつかんで、
もう片手は運転手の肩か腰を持って支えれば、よほど、乱暴に運転(アクセル操作の方ね)をしなけれ...続きを読む

QYamaha MT-03の購入を考えていますが… 免許取りたてでMT-03の購入を考えています。 し

Yamaha MT-03の購入を考えていますが…

免許取りたてでMT-03の購入を考えています。

しかし海外にあと2年ほどで長期出張、または移住が決まっています。

それでも03に乗りたいくらい一目惚れです!笑


そこで皆様に質問とアドバイスをお願いしたいです。

海外に行った後、ヘソクリでは無いですが万が一の時のお金としてバイクを日本に残しておきたいのです。(もしかしたらまた日本に返ってくるかもしれないですし海外でトラブルがあった際には売却してお金にする為です。)

そこで新車で購入して綺麗にシート等やメンテナンスなど綺麗に乗れば値落ちはそこまでしないのでしょうか?

また売れやすいといえばおかしいですがそこまで売れないバイクではないでしょうか?

基本通勤(往復4km程度)と休みがあれば軽いツーリングのみで考えています!

車検のない25とも良く比較されますが値段もたいして変わらないですし馬力は少数ですが03のが上なので03のみで考えております!

皆さまの意見お願いします

Aベストアンサー

>海外に行った後、ヘソクリでは無いですが万が一の時のお金としてバイクを日本に残しておきたいのです。(もしかしたらまた日本に返ってくるかもしれないですし海外でトラブルがあった際には売却してお金にする為です。)

2年なら買わずにお金を残しておいたほうがいいです。
で、まとまった休みに帰った時だけレンタルするのが吉。
その方が保険代、車検代、その他メンテ費が丸々無駄にならない。
バイクって買う時高いけど売る時は、ビックリするくらい
安くなりますよ。(ナンバー付けるだけで中古となり数万下がる)

金融機関の定期に100万預けても、良いところで1年で
カップラーメン5個分の金額くらいしか増えないので
どうせなら投資信託や5~70万円分の「金 Au」を
買っておくほうが蓄財、投資としては堅いですね。


人気Q&Aランキング