軽自動車の税金はいくらですか?

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A 回答 (4件)

自動車税と重量税


年式やモデルによって税額が変わる(減税もあれば、重課税もある)から
車種と年式で検索するのが良いかと思います。
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なんの?

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7000円位

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自分で検索した方が、早いと思いますよ。



http://www.city.sendai.jp/tetsuzuki/zei/nokigen/ …
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Q税金の無駄遣いを防止するために

私の勤めているところもそうですが、多くの民間企業が、小集団活動やQC活動、提案活動を導入したり義務付けたりしていると思います。
ボトムアップでのコストダウンや業務効率化を図る活動です。

公務員にはこのような制度が採用されている例はあるのでしょうか。
また、公務員にこのような制度を義務付けたらメリットはありそうでしょうか。

Aベストアンサー

何をもって無駄遣いかは別として、
税金の無駄遣い=国民へのお小遣い
です。

はっきり言えば、国民は税金を無駄遣いしてくれることを望んでいる。
もちろん、国民は「税金を無駄遣いしろ」は直に言いませんが、
道路を作れ、子ども手当をだせ、景気対策をしろ
すべて金を受け取ってしまえば、税金の無駄遣いはやめろて言い出す。

QバイクにデンソーのETCが付いています。これは軽自動車登録なのでしょうか?

中古で買ったバイクにデンソーのETCが付いていました。
差し込むタイプなので、車用だと思います。
これは軽自動車でセットアップされているのでしょうか?
だとすれば、このETCを当方の軽自動車に取り付けして使いたいのですが。。。
セットアップ内容を調べる方法はありますか?(軽自動車登録かだけ分かればよい)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

みなさんまじめですね。

一度、高速道路を走ってみればいかがですか。
1区間だけ。
そこで軽料金をとられれば軽登録されていることが確認できます。
想像で申し訳ありませんが、おそらく軽自動車登録のものを「自主運用」していたのだと思います。
わざわざ高い料金を支払うことはしないと思いますので。

ただ、基本はみなさんがおっしゃっているように「再セットアップ」が必要です。

「自主運用」の方は「不正をしているわけではない。決められた料金を支払っているんだからいいんじゃないの」というのが理屈ですよね。
しかも取り締まる理由もない。


バイク用のETCは高すぎます。(愚痴ですみません)
それと○○オークションで軽登録のものもいっぱい出ていますよ。
新品でセットアップまでしてくれて、数千円とか。

Q税金の無駄遣いを調べて政府に問題提起している人、機関を教えてください。

「税金および社会保険料」の無駄遣いを調べている個人、または機関を教えてください。

また、その結果を公表しているサイトや、「税金の無駄遣いをなくそう」と運動している組織などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

会計検査院は、無駄遣いをチェックしているという既成事実をつくるためだけに存在しています。
例年、会計検査院の予算程度しか無駄遣いを指摘していません。

数年前に問題になった防衛庁が三菱に水増し発注していた事件も、防衛庁が企業に水増し発注して、その金で会計検査院の家を建ててあげると言う条件で検査を目こぼしするという手口が明らかになりました。

泥棒の片棒をかつぐ機関であることを自ら証明しました。

最近は無くなったようですが、以前は地方に会計検査員が検査に行くと、酒と飯と女を用意して、飲めや歌えやの乱ちき騒ぎをしていたようですね。江戸時代の悪代官と同じです。

猪瀬直樹あたりは本を書いていますね。

行政を監視しているのは、オンブズマンという共産党系の団体ですね。
なかなか機能しません。

こうしたチェックが一切効果がないので、公務員との関係を断ち切るための唯一の手段が民営化となっているのです。

Q中古の軽自動車が事故車で・・・

中古の軽自動車を購入しようと思ったら
事故車だと言われました。
外からはまったくわからないのすが、躊躇しています。
お店の人もエアバックがないだけでちゃんと直してあると
言っていますが‥‥。
事故車ってどうなんでしょう。
教えてください。

Aベストアンサー

試乗してみないとどうしようもないですね。

>ちゃんと直してあると

これが曲者で、フレームが逝った車を直すとなるとお金がかかります。
売るほうとしては利益が無くなりますから、見た目だけという可能性だってあります。
出来れば車に詳しい方に一緒に見てもらい、試乗でハンドルが左右に取られる、振動が大きい、ブレーキを強く踏んだ際や加速時におかしな挙動をするなどの異常がないかなどを調べた上で決めたほうがよいですよ。
ラジエターコアサポート、サイドメンバー、クロスメンバー、インサイドパネル、ピラー、ダッシュパネル、ルーフパネル、フロア、トランクフロアのどれか1個でもダメージを受けたものを事故車といいますから、値段によってはですけど、ミズテンでは危なすぎ。
私もかつてぽっきり車で買いましたが、外れとはいえないまでもよくはなかったです。

Q★どうしたら税金の無駄遣いを無くなると思いますか?

・どうしたら税金の無駄遣いを無くなると思いますか?

・または、どうしたら税金を不正無く無駄なく使えると思いますか?

Aベストアンサー

「予算を使い切らないと次期予算が削られる。」この体質を直さないと駄目でしょうね。これだけ一般家庭や企業だって目一杯予算ぎりぎりにして、やりくりし、お金を浮かして繰り越しているのにさ。あと市町村の会計報告を町内会報告のように明確にわかりやすくしてもらわないと、専門的な言葉や名前を挙げられて「これだけ使った」と報告されてもうちら一般市民には判らないよ。なんか無駄に使っていることを、判らない名目でごまかして報告しているようにしか思えないんだけど。

Q中古軽自動車から普通車への買い替えどき

現在、スズキのパレットにのっています。
新車から5年ほど経過し、走行距離3万キロです。

このたび、家族が増えるため大きな車に買い換えようと思っています。
候補は中古のプレマシーです。

ここで質問です。
中古のプレマシーで150万円ぐらいの予算で考えています。
消費税があがる前に買ったほうが良いか、上がったあとに買ったほうが良いかという質問です。

来年の8月までには買い替えが必要です。
迷っている理由は、3月に買い換える人のプレマシーが、
何月に中古車市場に出るかがわからないためです。

不動産であれば、賃貸の人が出たあと清掃等で1-2ヶ月かかったりするのですが、
中古車の場合はすぐに中古車サイトとかにでるのでしょうか?

でるなら、3月に買い替えたほうがいい気もして、
その辺りご存知のかたいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

消費税3%、5%の導入後も 駆け込み需要で 税UP前にバカ売れし その後新車の場合還元処置が各メーカーで行われました。
熟れなくなるから 値引くと言った対策です。
今回も そういった形を取らざる得ないでしょう。
中古車の場合 表示価格を下げても 実感がわかないもの 相場を知り 価値を見極めれれれば 値引きも値切りもできますが 難しい

中古 プレマシー150万って高くないですか?
マツダの中古下取りは、人気なく 安いんで販売価格が儲け過ぎでは?

得てして マツダ車は、お奨めしません まして中古は!
最近のトヨタもお勧めしません。

フリードとか Fitの方が 後々買ってよかったと思えると思います。
中古車の試乗は、店によって難しいですが 新車ディーラーで試乗 後部座席確認をされ 色々な車を
確認してみて下さい。 営業マンには、中古で十分なのですがと 話せば 値引きも増えるでしょう。
買う気が薄い客には、頑張るものです。

中古流通は、整備しない直さ名で売っちゃう場合 外装磨きと内装掃除で 直ぐに出てきます。
買い替えが多い 夏のボーナス・年末・決算期の3月辺りが 多く下取りに出しますが プレマシー自体
販売台数と 買換える人が少ないので 中古を捜すのは、難しいでしょう ある時が 思案時期です。
個人の中古や屋や 煌びやかなチェーン店中古店でも 整備工場を持たなければ 外注契約整備工場だしで
経費が掛かるので あまり整備しない(整備すれば 仕入れ費用+整備費で販売価格がUPもしくは、利益減)
中古の見極めが出来ない方は、民間整備工場が店先でやってる中古店や ディーラー系中古店で
中古車の保証って なかなか適用されないんで 当てにしないで下さい。

消費税3%、5%の導入後も 駆け込み需要で 税UP前にバカ売れし その後新車の場合還元処置が各メーカーで行われました。
熟れなくなるから 値引くと言った対策です。
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Q★年金資金や税金の無駄遣いを無くす最適な方法は?

・社会保険庁やエリート官僚が顕著なのですが、年金資金や税金の無駄遣いを無くす最適な方法は、どのような施策が良いと思いますか?

Aベストアンサー

国民がみな政治に関心を高く持ち、そして選挙においてもみんながきちんと投票すること。(たとえ投票したい人がいなくても白票を投じるという抗議の仕方はあります)

投票率が高い中では政治家は支持基盤を幅広く持たねばならず、実績をしっかり作ることが求められるようになり、国民の要望にこたえようとする意欲が強くなります。

勢い官僚に対しての国民の批判があれば、それに対しても対応しなければ自らの政治生命にもかかわるようになります。

また、このように政治に対する関心が国民の間で高い場合には、オンブズマンなどの制度も有効に働くようになるし一定の力を持つようになります。オンブズマンに協力する政治家も当然現れ、オンブズマンの発言力、世間に対するアピール力も増すこととなり、それらは官僚への圧力となり、不正の排除の原動力となります。

Qバイク(インジェクション車)と軽自動車のブースター

・大型バイク(インジェクション車)
・軽自動車

片方のエンジンが掛からなくなった場合、
それぞれにブースターケーブルを繋いでエンジンを始動することは問題ないでしょうか?

・バイクのエンジンが掛からなかった場合:
軽自動車のエンジンをかけた状態のまま
バイクのセルを回せば良いでしょうか?

・軽自動車のエンジンが掛からなかった場合:
バイクのエンジンをかけた状態のまま
軽自動車のエンジンを掛ければ良いでしょうか?


バイクのインジェクション車はコンピューターなので、
ブースターで繋いでエンジンを掛けない方が良いという記事を見かけたことと、

軽自動車とバイクでは必要電圧が違うことから、
ブースターでエンジンをかける場合、どのようにして良いのかが知りたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今のバイクはほぼすべてが12Vです。
軽自動車も12Vです。
特にブースターで繋いでも問題ないですが・・・

軽自動車でバイクを始動するのは特に問題ないです。
バイクで軽自動車を始動するのは・・・
バイクのバッテリーは小さいですから、軽自動車のセルを回すだけの電流を流すことが難しいでしょう。
無理をするとバイクのバッテリーを痛める可能性があります。
軽のセルが「弱い」ぐらいなら繋いでも問題ないですが、完全に放電している時はやめたほうが良いです。

Q税金の無駄遣いの具体例を教えてください

税金の無駄遣いの具体例を教えてください

Aベストアンサー

一方通行の標識の下にある長方形の白い板で、自転車を除く という標識はあってもなくても何も変わりません。

Q初めての車購入にアドバイスを!(軽自動車 中古)

お世話になります。

先日、仕事が決まって引っ越しすることになり、通勤に車を購入することにしました。4年前に免許は取ったんですが、機会がなく一回も運転してないペーパーです。
維持費等を考慮して中古の軽自動車を買おうと思うんですが、どんな車をどこで買えばいいのか、相場はいくらなのか、またローンは組まない方がいいのかなどさっぱり分かりません。

・予算は車本体と諸経費込みで100万円以内を考えています。
・燃費のいい車がいいです。
・職場まで舗装はされているが坂道が多い(片道10km、30分)
・通勤以外は帰省の時か大きな買い物の時しか使わない。
・大阪→徳島に引っ越しで、大阪の実家から布団や衣類を運びたい。
・仕事は4月始まりだが、ペーパーなので早めに買って練習したい。
・一人暮らしするので多分私以外は乗りません。24歳で性別は女です。

ちなみに職場までの道のりはネット上の地図検索でルート検索した結果です。
100万円以内なら何とかローンを組まずに購入できますが、できるだけ安く買いたいと思います(安物買いの大損にならない程度に)。
そして母に言わせれば「100万あったら新車が買える」とのこと。
また、せっかく免許をMTで取っているのでMT車を買おうかな、と言ったらこれまた「今時は全部ATだし、その方が楽」とのこと。
しかし、仕事で軽トラなどのMT車を運転する可能性があります。

正直、あまり車や運転に興味がありません。
しかし、中古とはいえ、せっかく買うのだから気に入ったものを長く乗りたいと思います。
初めての車購入にアドバイスをお願いします。

お世話になります。

先日、仕事が決まって引っ越しすることになり、通勤に車を購入することにしました。4年前に免許は取ったんですが、機会がなく一回も運転してないペーパーです。
維持費等を考慮して中古の軽自動車を買おうと思うんですが、どんな車をどこで買えばいいのか、相場はいくらなのか、またローンは組まない方がいいのかなどさっぱり分かりません。

・予算は車本体と諸経費込みで100万円以内を考えています。
・燃費のいい車がいいです。
・職場まで舗装はされているが坂道が多い(片道10km、30分)...続きを読む

Aベストアンサー

軽の中古は 割高です。
「とにかく安い車を中古で」と考える人が多い一方で 新車で買った人が乗りつぶす傾向にあるためです。

で先の回答と同じですが「せっかく100万用意できるなら新車を」お勧めします。
人気の「背の高い軽」はメーカーも足元を見てぼったくってますが(リッターカーより高いものもある始末です)背の低いミラやアルトなどは結構安いんです。
背が低くても 後席を倒せば布団2組くらいは積めます。
もちろん「あれもこれも」とオプションを付けまくると結構な金額になりますので
「これはサンダル 近所に出かけるサンダル」と割り切って質素に済ませましょう。

ミラのお値段
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira-mira_custom/grade/index.htm

アルトのお値段
http://www.suzuki.co.jp/car/alto/grade_price/index.html

どちらも5ナンバーの乗用車です
4ナンバーにするともう少し価格も維持費も下がりますが後席が絶望的に狭くなりますので「2人しか乗らない」と言う事情でもない限りお勧めしません。
4ナンバー軽
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/grade/index.htm

また、軽のMTはお勧めしません。
もともと非力でトルクのないエンジンなので 小型車よりクラッチを気を使ってつなぐことになります。
世の中の9割5分以上ATなんですから 変なこだわりは捨てましょう。

軽の中古は 割高です。
「とにかく安い車を中古で」と考える人が多い一方で 新車で買った人が乗りつぶす傾向にあるためです。

で先の回答と同じですが「せっかく100万用意できるなら新車を」お勧めします。
人気の「背の高い軽」はメーカーも足元を見てぼったくってますが(リッターカーより高いものもある始末です)背の低いミラやアルトなどは結構安いんです。
背が低くても 後席を倒せば布団2組くらいは積めます。
もちろん「あれもこれも」とオプションを付けまくると結構な金額になりますので
「これはサ...続きを読む


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