プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は他人から空気を読めない人だと言われています。
それに自分自身でも自分は空気が読めないし、人見知りで
コミュニケーション下手だと感じています。人へ気を利かせることができない。

今私がやっている仕事はパソコンにデータを入力したり会社に来た封筒を
開けたりといった仕事であまり人とコミュニケーションをとることがありません。
でも今のままの自分ではいけないと思うし、コミュニケーション下手な自分を変えたいと
思っています。

なので他人への気配りがないと成り立たない仕事場に身を置くことによって
自分を鍛えて人へ気配りできる人になりたいのです。

人への気配りが必ず必要な仕事、職種ってどんなものがあるでしょうか?

ご回答いただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

接客業のほとんどは気配りが求められますよね。

特にホステスなんかは 気配りで相手を良い気持ちにさせることが商売ですから最も難しいでしょう。

でも、自分を鍛えるために、仕事で気遣いを身に付けようと思うと、不慣れだとトラブルも招きそうな…?(~_~;)

比較的とっかかり易いのはファミレスやショップ店員等でしょうか…
色んなお客さんが来られますから 色々聞かれたり お客さんのニーズを察して対応が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

接客業ですか。参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。

冠婚葬祭関係の仕事でしょう。

これはもう、気配りがなければ、一生を台無しにしてしまいます。
「結婚式場」「葬儀場」に関わる仕事。
    • 0
この回答へのお礼

ベターなのは冠婚葬祭関係の仕事ですかね。

参考になりました。ありがとうございました。

たくさんありますが、わかるだけ。

ガス配達してましたが老人が昼間は多くて。いつ会えないかわからないとか、棺桶に片足いれてますとか、90歳だからねえ、いついってもよくてとか話されましたね。まさかそうですねなんて言えません。まだまだお元気ですから、なにおっしゃいますかしか。この方々、長生きするんですね。
火葬場職員なりましたら(すぐやめましたが)絶対に遺族の前でニッコリできません。ハキハキはいいです。まして、言葉は気つけないと。90歳生きたんだしよかったなんて言えません。火葬終わっても、〇〇さんとこ、火葬終わりましたとかはいいです。職員同士でも、火葬出来上がったよとか、あがったよ(天ぷらかよ)なんて禁句です。遺骨にきれいに焼けましたなんて禁句です。中古車屋も丁寧に乗られてましたが常套句、若い兄ちゃんが飛ばしてましたなんて言えません。誉めまくりです。小さなへこみでも、いつしかつきますしとか、治しますとか言います。距離が8万キロは多くないか?と聞かれても、8年落ちだと、年間1万キロです。8年だと走りますとか。少し多いと、走っている間が多いと調子いいですよとか。こちらは機転効かないと難しいです。売る側だから、売れたらいいんです。中古車やったことありません。見てて上手く言うなあと感心しました。騙されたら行けませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。