アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギャンブル依存症の度合い。どこまでなら許していいのか。
うちの夫はパチンコ、競艇、競馬依存症です。私も夫の楽しみだと思い大半許してきました。借金はしていません。結婚して6年間1週間の我慢もしたことないです。勝ったお金は少しくれたりします。ですが、段々用事がない限りいくのが当たり前、お金にそこが尽きた時家での態度、私に当たるとゆうか、姑みたいにグチグチ小言をいってきます。生活費としてあげたお金も全部使います。私からしたらそれば自分がしたことで、それでもタバコや買いたいものに困るなら我慢してくれと思います。でもそれを言っても他の人はもっとお小遣いを貰ってるとかなんとか、機嫌が悪くなります。収入にもっと余裕があれば私もあげたい。けど余裕がないからあげられない。伝えても伝わりません。
家族ででかけよう?といっても俺にお金ないからあげないっていってたからいけないだろ。つまらない。とか言います。
パチンコは何時間でも行けるのに子供とプールに行っても出かけても1時間くらいしか滞在できずにイライラし出して帰ろうといいます。そんな帰り道競馬、競艇やりたいから私に運転しろとか言い出します。

検索してでてくるパチンコ依存症の話を見ると借金をしたりそこまでひどくはない。けど全ての生活がパチンコにいくしか楽しいことはないみたいな考えをしています。
私も理解してあげられない度合いになって来たと思いますが、上には上がいると思うと迷います。

A 回答 (2件)

凄い偉いギャンブラーですね。

持ち金がなくなったら我慢するなんて、偉いですよ。

ただ、依存症という病名がどこまでの行動をいうのかですよね。
借金しなくても、所持金を使い切り、貯金をできないという場合に
対象となるのでしょうか。

治療は大変と言いますから、足つっこんでるというなら、
家族全員で治療に当たることになるけども。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那は家族みんなパチンコをやるのでお金が本当になくて我慢できなくなると親に連絡をして助けてもらいます。結局うちから出費があるわけじゃないから良いのかなーと思っていましたが、それも良い事ではないなと悩みます。
治療とゆうのは具体的にどうゆう感じが分かれば少し教えていただきたいです。

あなたの旦那様は子供のようですね。

他の家庭と比べていてはきりがないですし、上には上がいるってそりゃ上を見たらきりないしそんなしょうもない上を目指してるのか?と疑問に思います。
ギャンブルを計算して儲けてる人もいますが、あなたの旦那様は楽しいことがなくてただギャンブルをしてるだけですよね?まだ借金してないだけマシですが、ギャンブルなんでいつ借金するかもわからないしこれから子供にお金もたくさんかかるというのに...将来性が全くない旦那様なのですね。もう少しガツンと言ってもいいかと。優しすぎるのでわ?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上を見るとキリないですよね。
私が言うとおれはそんなことしてない。どこに行っても面白いと思わない。私は扶養内で共働きなんですが、お前が30万くらいの稼ぎがあれば良いのにとか言われたりします。
ここまでだと話しても話しても無理かなと私も強く言えなくなります。

なんか家庭の愚痴になってしまいました。すみません。
実際離婚を考えたりするとこんな事で離婚するの?ってうちもそんなだよーとか言われると自分が未熟なのかなと思ってきてしまいなかなか踏み出せないんです。