40代の鬱の主婦です。できることだけ家事はしてますが掃除にご飯つくることができないで、主人にあきれられています主人は鬱の辛さがわからないのです…ほとんどの時間見てもいないテレビをながして一日中ふとんの中にいます。もちろん病院に行って薬は飲んでいます。いつまでこんな生活をしなければいけないのでしょうか?気持ちだけは掃除しようとかあるのですがいざやろうとすろうと、ふとんの中にたおれこんでしまいます。鬱経験 ある人経験談教えて下さい。

A 回答 (9件)

ところで何が原因の鬱なの。


原因が分からないとか?
掃除や家事が嫌になっての鬱なの。鬱は治るのに何年もかかるひともいるし、家事が原因なら死ぬ迄治らないよ。
    • good
    • 1

出来ればこのメールご主人に見せて下さいね



ご主人奥さまは精神的に病んでいるんです!

家事が出来ないと呆れる前に

奥さまと一緒に掛りつけの主治医から奥さまの病状を聞いて下さい!

精神病は死なないだけの心の病なのです

周りであれしろこれしろあおると病状は悪化するだけです

気遣いの優しさ持って接しなければ奥さまの病状は悪戯に悪くなるばかりです

家族と思うならもっと優しく接して上げて下さい

めんどくさければ離婚すればいい(人として最低な人ですが)

好きで結婚した奥さんがたまたま病んでしまっただけですよ!?

ご自分が病んで寝込んだ時奥さまは看病してくれませんでしたか?

自分勝手に生きたければ離婚しなさい!

家族だと思うならもっと優しさ持って接しなさい!

他人に言われて恥ずかしくないんですか??

能書きうるさいと思えばあなたは最低な人間だよ

人の心持つ優しい人ならばあなたは私のお節介が理解出来るでしょう

!!!私の妻も1級の精神障害者(人格障害)です

12年連れ添ってますがたまたま惚れた女が病んだだけと割り切り接してますよ 汗

綺麗事や常識で生活出来ていません

むしろ非常識的に生活してる方が多いですが

他人に迷惑掛けない様に生活しています

私の言い分理解出来る人だと願ってます
    • good
    • 3

一度、入院して家事のことは忘れて治療に専念してみてはいかがでしょうか。

「やらないといけない」というストレスが状態を悪くすると思いますよ。
    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

もうご存知かも知れませんが、一応参考に。



細川貂々(てんてん) 著
ツレがうつになりまして
幻冬舎文庫

旦那様のうつ病を、漫画にした本です。

うつ病の夫を見守る貂々(妻)さん、うつ病を患い悩み苦しむツレ(夫)さんの、両面の気持ちと生活を描いた漫画です。

難しい理屈が無いですし、押し付けがましい表現も無く、非常に分かりやすい本です。

私も、精神障害を複数持つ者です。

この本は、うつ病の家族の方にもお勧めですが、病気を患っている当人の方が読むと、
「あ、こうやって休むと気が楽になるんだ!」
と、発見がいっぱいです。

私は、読んでから気持ちがとても楽になりました。

質問者様も、お身体大切に。
    • good
    • 0

辛いですね。

私も鬱なので分かります。

現在、家事もできません。

体がだるくてだるくて。それも普通の人のだるさでは無く
鉛のように,,,,

鬱じゃない人にはわからない苦しみですよね。
旦那さんが理解無いのは辛いですね

私の場合、旦那に鬱の本をたくさん読んでもらいました。
そして本に載ってない自分の症状を話したりしました
少しは理解してもらえたとは思います。

上手く言えませんが、パートナーには少しでも理解してもらえるようにしてみましょ?

いつまで続くかは分かりません...
私は5年以上続いています。
浮き沈みはあります、たまに家事できます。
少し家事して、また横になって、、、の繰り返しの日々。


質問者さん、無理だけはしないでください。
何事も自分のペースで。
どう思われてるかとか、相手にこう思われてしまう、などの感情は、鬱にとって邪魔です

鬱になる前は家事などしていたのですか?

鬱になって明らかに家事が出来なくなったのに、旦那さんがあきれてるならムカつきますね。
とにかく今はいろいろな知識を教えてあげましょう

質問者さん、焦らないでください
私も以前までは焦りなどで自分を追い込んでました。

いろんな鬱の知識を調べたり鬱の方のブログを見たり
とにかく自分でできることはしました

鬱は周りの協力も必要です

質問者さん、もう少し自己中に生きてみてください

お互い、治療がんばりましょうね!!!!
    • good
    • 0

私は鬱歴20年、jffさんと同じく意欲低下に悩まされてきた者ですが…。


まだ、ご自分に合った薬に出会っていないのではありませんか? 通院して薬を飲まれているのに、症状が軽くならない。きちんと決められた通りに飲まれているんですよね? それで効かないとしたら、おそらく薬が合っていないのだと思います。鬱の薬って、同じ症状だからと言って、誰にでも効くものじゃないみたいです。人によって効く場合も効かない場合もある。私も、自分に合う薬に出会うのに、すごい年月を要しました。
病院で、きちんと指示通りに飲んでいるのに、辛い症状が軽減されない、とハッキリ言った方が良いと思います。鬱の薬にはものすごく種類があるので、すぐに別の薬に変更してもらえると思います。ただ、どんな薬も最低2週間は様子を見ないと、効く・効かないは判定できないようなので、少々、日数がかかりますが。
あと、一度、ご主人と一緒に主治医を訪ねられてはどうですか? 主治医から病気のことについて、ご主人に説明してもらうと、よいと思います。ご主人の理解が無いと、闘病も苦戦になりますからね。
それでは、お大事に!
    • good
    • 0

私は夫婦は支えあって生きるものだと思います。



一方的な支えは相手の迷惑になるので離婚してみてはいかがでしょう。

奥さんが働いて家事もしているのに、旦那が鬱病と言って働きも、家事も出来ない場合は離婚するべきだと思います。
    • good
    • 0

私は鬱の時を言葉であらわすなら、泥の中にいて真っ暗闇で口からかろうじて息が出来る状態でした。

布団の中にいても意味がわからない不安が襲ってきて怖くて怖くてしょうがなかった日々でした。病院をかえた時先生に普通の生活を出来るように合う薬を絶対みつけるから耐えてと言われました。それから3ヶ月後パキシル10mgとリーゼ5mg。頓服にデパス5mgでした。
私は薬を増やすと不安が増し恐怖に支配され怯えるしかない状態になるので、意外と少ないこの量がピッタリはまりました。
目の前が光がさすように明るくなり嬉しくなったのを覚えています。
それからは、意欲的になり何をするにも楽しくてしょうがなかったです。
意欲が出ないという事は、薬があってないのではないでしょうか。
    • good
    • 2

人によって何か月の人もいれば10年以上って人もいるので一概には言えません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚原因=破綻原因?

有責配偶者とは夫婦関係の「破綻原因」を作った人のことを言うと聞きます。
そこで
民法770条の「離婚原因」と「破綻原因」は同じ意味なのでしょうか?
それとも離婚原因だけど破綻原因でない
あるいは破綻原因だけど離婚原因ではない
ということはありうるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

法律ではなく国語の問題というか、破綻という言葉の意味をよくわかっていらっしゃらないのだと思います。

破綻と離婚が同じ意味ではないように、破綻原因と離婚原因も同じ意味ではありません。破綻させるというのは、婚姻生活をまともに続けられない状態にさせることを指す言葉であり、離婚するというのは、婚姻生活を終わらせるという手続きを指す言葉です。
で、離婚原因(離婚事由)というのは、相手が認めなくても法的に離婚する理由になる条件のことです。夫婦生活の破綻は離婚事由になり得るわけですが、破綻の原因が離婚事由にはならないでしょう。

たとえば、些細なことで喧嘩して口を利かなくなり、長期にわたって妻が実家に帰って別居しているとします。
こういう長い別居状態を婚姻生活が破綻していると言いますが、「破綻原因」は「些細な喧嘩」ですよね。しかしどう考えても、「些細な喧嘩」は「離婚事由(離婚原因)」にはなりませんよね?民法では些細な喧嘩で離婚していいなどとは定めてません。

というわけで「破綻原因」は「離婚事由」とは違います。ではさっきの例で離婚事由になるのは何かというと、「妻の長期にわたる別居」です。些細な喧嘩は確かに破綻の原因かもしれませんが、それでは離婚できませんし、離婚事由になるのは破綻することそのものですからね。

「些細な喧嘩」=「破綻原因」
「長い別居」 =「離婚原因」

これでお分かりでしょうか?

別な視点からですが、別居したり口聞かなかったり浮気したりと、明らかに婚姻生活が破綻していても離婚しない人もいます。また、破綻という言葉は相応しくない状況、例えば、相手が重い精神病などの場合など、離婚事由になる場合もあります。この点で考えても、破綻原因と離婚原因は同じ意味にはなりえませんね。
それぞれ言葉をちゃんと考えてみるとわかることだと思います。

法律ではなく国語の問題というか、破綻という言葉の意味をよくわかっていらっしゃらないのだと思います。

破綻と離婚が同じ意味ではないように、破綻原因と離婚原因も同じ意味ではありません。破綻させるというのは、婚姻生活をまともに続けられない状態にさせることを指す言葉であり、離婚するというのは、婚姻生活を終わらせるという手続きを指す言葉です。
で、離婚原因(離婚事由)というのは、相手が認めなくても法的に離婚する理由になる条件のことです。夫婦生活の破綻は離婚事由になり得るわけですが...続きを読む

Q40代男性独身鬱を患いました。 2ヶ月前に起き上がれない程の鬱になり、 東京を離れ、田舎で休養する事

40代男性独身鬱を患いました。
2ヶ月前に起き上がれない程の鬱になり、
東京を離れ、田舎で休養する事にしました。

鬱の原因は私が代表の零細会社において
トラブルから数千万の負債を負い
業務上の利益と自らの貯金で何とか
返し終わった直後に倒れてしまいました。

心療内科でお薬をいただき、午前中はきついものの
最悪の事を考えるところからは何とか
脱出しましたが貯金を全て負債に充てて
しまった為に先立つ物も無く、
将来に途方に暮れている所です。

どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず
体調も悪いので
すぐに、仕事とは
ムリでしょうからね

所持金が100万円を
切って居るならば

管轄の役所に行き
福祉課で生活保護の
申請をして下さい

今は、生活費の確保と
治療が必要です

余計なプライドは
東京に捨ててきたはず

まずは
ちゃんと、ご飯を食べて
元気になる

あなたは
いっぺん天辺を捕った
男ですから
また、這い上がって
看板掲げましょう

クヨクヨせず
行動して下さいね

お身体ご自愛して下さい

Q離婚の原因って何でしょう?

離婚の原因って何でしょう?

結婚離婚問題に悩む女性です.
1.離婚の原因って何でしょうか?
2.離婚の原因で「価値観の違い」がよくあげられますが.
具体的にはどのような理由ですか?

Aベストアンサー

離婚の理由なんて
それこそ様々ですよ

箸の上げ下げが気に食わんというのだって
離婚理由になりえます
相手を嫌いになれば「そんなことで・・」というようなことですら
嫌になるのですから

またその夫婦になってみないとわからないのが「離婚原因」でもあるのでは?
「どうしても嫌」
「これ以上一緒に生活していけない」
「顔を見るのも嫌」

「金銭」や「浮気」などだけではないですよ
もっともっと入りこんだ複雑な感情が離婚原因な場合もありますしね


価値観の違いですが
これは人間性の違いにも通じるのでは?
「なににお金をかけるか」でしょう
またおかねだけでなく
どうやって生きていくかとか
そういう精神的なものの度合いも当然ですが大きいですよ
何年・何十年・・と生きていけば
お互いにズレも生じます
そのズレをどうやってうめていけるか・いけないかもあるでしょう

また相手にたいして諦めがもてないから離婚という場合もあります
相手に諦めてることがあるなら
それはそれで仕方ないと思ってずっと「しかたなく結婚生活送ってる」ばあいもあるでしょう

離婚したいと思ってる人は多いです
でも
離婚までたどり着くのは大変なので
諦めてこのままずるずる・・行ってる人も案外と多いですよ

離婚した・しないは
そういう思い切りも動いてるとも思いますね

離婚の理由なんて
それこそ様々ですよ

箸の上げ下げが気に食わんというのだって
離婚理由になりえます
相手を嫌いになれば「そんなことで・・」というようなことですら
嫌になるのですから

またその夫婦になってみないとわからないのが「離婚原因」でもあるのでは?
「どうしても嫌」
「これ以上一緒に生活していけない」
「顔を見るのも嫌」

「金銭」や「浮気」などだけではないですよ
もっともっと入りこんだ複雑な感情が離婚原因な場合もありますしね


価値観の違いですが
これは人間性の違いにも通じるの...続きを読む

Q鬱で太ってしまいました。55キロから62キロに。1ヶ月で太りました。鬱歴10年で大鬱は何度か。 大概

鬱で太ってしまいました。55キロから62キロに。1ヶ月で太りました。鬱歴10年で大鬱は何度か。
大概痩せますが今回は太りました。
特にお腹と下半身…
抗うつ剤と、元気が出る抗うつ剤、安定剤2種類、眠剤3種類出てます。
食べる量は同じです。
会社は2ヶ月休んで来月から復帰しますが、鬱でも本当に太るのでしょうか?
1ヶ月だけの体験エステも行ってますがそのときは少し痩せますが元に戻ります
お酒も3本飲んでたのを1本にしてます。
薬を止めると痩せると言う話は聞いたこと有りますが怖くてやめれません。
本当に言うと仕事も怖いんです。でも生活のために仕事はしなきゃいけないので来月から復帰します。担当医はまた大鬱になるよ、と言ってますがどうすれば良いか分かりません。先月と今月は健康保険の方から傷病手当てを貰う予定です。
太ったのか鬱のせいなのかわからないんです。
毎日エアロバイクを30分×2セット、腹筋を50回やってますが効果ありません。
もうどうしたら良いのか分からないので質問させていただきました。
乱文ですみません

Aベストアンサー

向精神薬は服用すると太りやすいという副作用があります。エアロバイク30分×2セットと腹筋50回では消費カロリーは僅かで、やらないよりはマシですが、痩せる効果は微々たるものです。運動で消費するカロリーは、その苦労の割には大したことがありません。食べるほうをコントロールしないと。

Q離婚の原因、男にあるの女にあるの?

最近、離婚が増えていると聞きます。
男性に原因があっての離婚と、
女性に原因があっての離婚と、

どちらのケースが多いと思いますか???

Aベストアンサー

nabexxさん、こんにちは。
結婚24年になられるんですね。

>現在は、比較的良好な関係にあります。妻に見捨てられるようなことがあったらと
想像すると恐い気持ちがします。離婚の原因になるようなことは避けて起きたいと思い、
参考に質問しています。

なるほど。勝って兜の緒を締めよ、というわけなんですね。
素晴らしい心がけだと思いますが、そんなにご心配なさる必要もないと思いますよ。

さて、本題ですが、#3さんの意見に賛成です。
やっぱり、どちらかというと、男性が原因が多いのではないでしょうか。
とはいえ、最近では、女性も社会に進出していますし
家庭以外の環境にいることも多くなってきたので
女性が原因の離婚も増えてきているのではなか、と推測します。

また、離婚原因ですが、どちらかの浮気から、家庭崩壊に至るケースが
多いのではないかな・・と危惧しています。
暴力などは、言語道断ですが、浮気などはお互い何とか努力で
浮気が減るように持っていきたいものですね。

Q鬱を薬以外で治す方法2年ほど前から抑鬱状態で波があります。お盆明けから鬱が酷くなり、毎日死にた

鬱を薬以外で治す方法

2年ほど前から抑鬱状態で波があります。
お盆明けから鬱が酷くなり、毎日死にたいと考えてしまいます。
もともとはアウトドアなのですが最近は外に出るのも億劫です。
出掛けたほうが気晴らしになるし楽しいとも思うのですが、なんとなく引きこもりたくなってしまいます。
仕事は毎日行っており、物凄く辛いこともありませんが、仕事が終わるとどっと疲れます。

抗鬱剤に抵抗があるため飲みたくないですが、流石に酷いので3日前からデプロメールを服用し始めました。
抗鬱剤以外にどうすれば良い方向に向かうかアドバイス頂きたいです。
また心療内科のカウンセリングか個人のカウンセリングを受けようか悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者です。
地獄の鬱を経験しました。
薬は本当は嫌だけど、頼らざるを得ない、というの、分かります。

薬以外では、、、

・認知行動療法(トレーニングで、考え方の癖を変化させていく)
・マインドフルネス
・農業体験
・動物セラピー


病院において~~

・精神科の薬を勝手にやめたり飲んだりしてはダメ。処方した医師が、薬の危機を判断できなくなるから。
・同じ薬で2~3週間しても聞かなければ、薬を変えてもらう。合わない薬は毒になるだけ。鬱をひどくさせる。今の状態はこれかもしれない。
・精神科のドクターは、症状に合わせて薬を出すだけなので、症状を的確に伝えるために、ノートに書いていく。
・精神科のドクターは、カウンセリングをしてくれる人ではないから、カウンセラーのところに行こうという計画は良いと思う。

※ 鬱状態が長いので抗うつ剤を飲み続けても、実は躁うつ病(双極性障害)だったという人(=私。)がとても多いです。
「そう」状態が出現しないとわからないので難しいのですが、主治医に「躁うつ病の可能性はありませんか」と聞いてみてください。

Q姑が原因の離婚。

姑が原因の離婚。

姑が原因の離婚って結構あるんでしょうか?

Aベストアンサー

あります。
ありますが、実は姑は発端に過ぎず、夫の立ち位置が離婚か否かを決定したりします。
常に嫁寄りのスタンスを取り、同居→別居、引越し、絶縁などに協力的であれば離婚回避できます。しかし、姑寄りであったり、無関心であったりすれば離婚になります。
夫がキーマンです。

Q主人は鬱?

主人が最近元気がなく自分でも「鬱かもしれない」と言っています。
でも仕事もやらなくていけないし(小さな会社を経営しているので休めません)人との付き合いもあるし・・・とゆっくり休むことも病院に行くこともしません。
確かに今主人を見ていると「鬱かも」と思うのですが、先週末は仕事の関係の人たちとゴルフに出かけましたし、夜お酒を飲みに行っても深夜の帰宅です。
その場で楽しんでいるのかはわかりませんが、鬱の状態の人は出かけることは困難だと思います。
付き合いなので断るわけには行かないと出かけますがこんなことってありますか?
家にいたくないのかもしれません・・・
(変な話ですがこの間夜の生活はありました。そのときは普通でしたよ)

鬱のことをよくご存知の方、いろいろ教えてください。
また、このような主人にどのように対応したらよいのでしょう?

Aベストアンサー

#5です。
ご主人が病院に行きたがらないんですね。
でも、このまま放置してもいい問題じゃないですよね。
「行ったらうつにされる」という言葉は、メンタル系の病気を
認めたくない人の常套句ですね。でも理屈で考えれば、
医師が病気にするのではなく、病気かそうじゃないかを判断し、
治療するのが病院なんですけどね……。

メンタルの病気に対する不安や「認めたくない」という
お気持ちが強いようですから、メンタルの問題ではなく
ご主人が自分自身でも異常だと感じている体の症状に
いったん焦点を変えてみてはいかがでしょうか。

血便まで出てしまっているなら、ご主人も体の不調を
自覚していないわけがないはずですよね。本人が困っていることに
焦点を当てると自覚が少しずつ促されます。
「まずは血便が出るのを診てもらうのはどうか」
「肩こり・頭痛などをとってもらうだけでもスッキリするはず」
という感じで通院をすすめるといいでしょうね。
そこで最初に行くのが外科や内科でもいいのです。
行った先で心因的なものと診断されれば、ご主人もそれを認めざるを
得なくなると思うんですよね。通院に同伴し、医師にご主人の
精神面の不安定さもお話できるともっといいでしょうね。
そこでメンタル系の治療に進む一歩を作るということですね。

また、経営者にとっては健康管理も、周囲の全ての人々への
責任問題だと個人的には考えています。
特に小さな会社なら、悪化して倒れるところまで行ってしまったら
家族だけではなく会社の業務・従業員・取引先に多大な悪影響を
及ぼすのではないでしょうか。
私の以前の勤務先の社長が緑内障を放置しようとしたので
「我々(従業員)のためにも行ってください!
失明してもいいんですか?」とお願いしたところ、
失明する前になんとか通院してくれました。
やんわりと責任を促す言葉をかける、他の人にかけてもらう、
などの策も必要かもしれませんね。

#5です。
ご主人が病院に行きたがらないんですね。
でも、このまま放置してもいい問題じゃないですよね。
「行ったらうつにされる」という言葉は、メンタル系の病気を
認めたくない人の常套句ですね。でも理屈で考えれば、
医師が病気にするのではなく、病気かそうじゃないかを判断し、
治療するのが病院なんですけどね……。

メンタルの病気に対する不安や「認めたくない」という
お気持ちが強いようですから、メンタルの問題ではなく
ご主人が自分自身でも異常だと感じている体の症状に
いったん焦点...続きを読む

Q離婚の原因について

離婚の原因って、性格の不一致など色々とあると思いますが、離婚された方の体験談(原因)を教えていただけないでしょうか?離婚の参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

 こんにちは
 離婚経験者の♂です。
 離婚の原因について教えて欲しいとのことですが、これはもう、書き出したらきりがないと思います。
 結局、あかの他人同士が必要以上に密接な関係を持つわけで、何かのきっかけで不平不満が爆発→離婚ということになるんじゃないでしょうか。
 あとは、瑣末な癖や状況も、腹立たしいことこの上なく感じるものです


 ちなみに、上記のように回答にもならないような回答を記入する気になったのは、質問者様の「離婚の参考に…」というところが気になったためです。もしかして、離婚するための後押しを探してますか?
 もしそうなら、我慢したほうがよいと思います。
 離婚するときには、他のだれになんといわれようとも、どんなに些細な理由しかなくとも、離婚するものです。それこそ、”箸が転がっても”離婚です。
 離婚するための正当な理由を探すなんて、まだ、やり直せる可能性があると思いますよ。(お気に触ったらごめんなさいね)

Q鬱なうえに家事ができない、もうどうすればいいですか

みなさん、こんばんは。
私は新婚半年ほどの専業主婦です。
結婚前から鬱を患っており、たまのバイトしか出来ない状態です。
結婚して、夫の地元に引っ越してきたのですが、
専業主婦として最低なぐらい何もできずひどい主婦です。
朝早く出る夫に牛乳と少し具を乗せた食パンを用意して送り出してからは
ベッドに戻って悶々と昼まで倒れこむ日々。
狭い1Kなのに掃除機も1日おきしかせず、料理もひどくて夫が家で食べる週3程度。
ネットを見ていたら、まして専業なら毎日掃除と料理は当たり前、
それもできないなら食べるな、生きるなという感じのご意見が多くて、
本当に自己嫌悪で毎日生きていていいのか悩みます。
それでも夫は、
「掃除なんてどうにでもなるし、料理できなければ牛丼でもファストフードでもどうでもなる。
そんなことで弱るなら、何もしなくて良いから笑って玄関で待っていてほしい」
と言います。
それがさらに申し訳なくて情けなくて、もうたまりません。

毎日掃除もたいしてできず、夫を送り出したらベッドで倒れこんでしまい、
へたくそな料理を何時間もかけて夫が家で食べる週2ぐらい用意してへばっている私は
この先、どうすればいいのでしょうか。
未来はあるのでしょうか。

なんだか、先が見えなくてわらをもつかむ思いで投稿しているので
変な文章だったら申し訳ございません。

みなさん、こんばんは。
私は新婚半年ほどの専業主婦です。
結婚前から鬱を患っており、たまのバイトしか出来ない状態です。
結婚して、夫の地元に引っ越してきたのですが、
専業主婦として最低なぐらい何もできずひどい主婦です。
朝早く出る夫に牛乳と少し具を乗せた食パンを用意して送り出してからは
ベッドに戻って悶々と昼まで倒れこむ日々。
狭い1Kなのに掃除機も1日おきしかせず、料理もひどくて夫が家で食べる週3程度。
ネットを見ていたら、まして専業なら毎日掃除と料理は当たり前、
それもできない...続きを読む

Aベストアンサー

根が真面目すぎるのですね。

我が家では母が専業主婦だったときでも毎日手抜きで掃除も週1回やればいいほうでしたよ。
私も鬱じゃないけど家事手伝い兼家業手伝いのときもそんなに真面目に家事なんてやっていませんよ。
ネットに書かれていたことは実際に家事をやっていない人のたわ言だから本気にしちゃダメですよ。
実際の専業主婦さんはいろいろ手抜きをしているんです。
ひどい人では家事は旦那さんに任せて自分は遊び歩いている人もいますから。
(多分ネットではそういった人に向けてのモノだったのでしょう)

鬱を患っているのなら、あなたは「専業主婦」ではありませんよ。
鬱と戦っている「スーパー兼業主婦さん」なのです。
戦っているのだから、ベッドで休養するのは当たり前なのです。
それなのによくやっていると思いますよ。
今は自分を褒めてあげる体力・気力も無いでしょうけど、いつか病気に勝って自分を褒めて、ついでに旦那さんに笑ってあげられる様になれるといいですね。
でも焦らないで。
ゆっくり自分のペースで主治医さんと旦那さんと力を合わせて治していきましょう。

鬱病にはいろいろありますから、経験者に鬱病じゃないって言われても気にしないように。
あなたの病気はあなたとあなたの主治医にしかわかりませんよ。

根が真面目すぎるのですね。

我が家では母が専業主婦だったときでも毎日手抜きで掃除も週1回やればいいほうでしたよ。
私も鬱じゃないけど家事手伝い兼家業手伝いのときもそんなに真面目に家事なんてやっていませんよ。
ネットに書かれていたことは実際に家事をやっていない人のたわ言だから本気にしちゃダメですよ。
実際の専業主婦さんはいろいろ手抜きをしているんです。
ひどい人では家事は旦那さんに任せて自分は遊び歩いている人もいますから。
(多分ネットではそういった人に向けてのモノだったのでしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング