アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70歳の知合いが、6か月間病気でパートの仕事を休み給料がなかったけども、その間、会社では年金の払い込みと税金の払い込みをしてくれていたので、その分を払わなくてはいけないと嘆いていました。そういうことは実際あることなのでしょうか。税金と年金合わせて月2万なので12万もこれから支払わなくてはいけないと言っていましたが、それも多いような気がします。
負担を減らしてあげたいと思うあまり、ここに書きました。もし、異常なことであれば、知り合いに伝えたいとおもいますし、普通のことであればしようのないことだと納得したいと思います。だれか教えてください。

A 回答 (2件)

充分あり得る話です。

平成27年の収入に課税される住民税は、平成28年になってから、毎月の給与から天引きされますが、給与額が(休み中なので)ゼロの場合には、会社が立て替えて市役所に支払うことになります。

本人が支払うべきものを、便宜で給与から天引きして、会社が手間をかけて、相手先に支払いをしてくれてる訳です。
立て替えて支払ってる形になってますので「なんだ、おかしいではないか」などと会社に噛みつくと、とんでもない野郎だと言われてしまいます。

「立て替えてくださって、ありがとうございました」
とお礼を言うべき立場です。
負担を減らすもなにも、本人が支払うべきものを、「しょうがないから」と立て替えてくれた方に「その返済を減らしてないか」と言い出す方が異常ですよ。

「おい、あんたの留守中にさ、行きつけの飲み屋のママがつけの集金に来たから、おれが立て替えて払っておいたぞ」
「うん、ありがとう。いくらだった」
が正常です。

「なに、何を言ってるのかわからんぞ。勝手に立て替えてはらうな。払わないといけないというなら払うが、少し安くしてくれ」
なんて言い出したら、それこそ異常者です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明ありがとうございました。昨年度の税金分を立て替えてくださり、ありがとうございました。年金も自分で払わなくてはいけないのに、ありがとうございました。ということと分かり納得いたしました。ありがとうございました。

内容はわかりませんが、本人が負担すべきものであれば、給与のない間会社は立替えをしているわけで、当然本人に請求されます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。