新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

サイクル・コンピュータのRS-232C通信ドライバについて、教えて下さい。

ドイツのSIGMAという企業が作るROX10.0と言うサイコンを購入したのですが、データを吸い上げるUSBケーブルが、RC-232CのCOMポートを使用しているらしく、Windows10が自動的にドライバーを組み込みます。

ここまでは順調なのですが、サイコンからデータを吸い上げるソフトから認識が出来ない様で、全くデータが読み込めません。そもそもWindows7まで対応しているとしか記載がないのですが、USB-COMポートの接続機器をWindows10で認識出来る様にする方法はありませんでしょうか。

仮想COMドライバなど、色々試行錯誤されている方のレポートはありましたが、今の所、試した方法ではいずれもNGでした。

「Windows10におけるUSB-RS2」の質問画像

A 回答 (4件)

「DATA CENTER」はインストールしたときに有効化が必要みたいですが有効化されていますか?以下はDATA CENTERの日本語版説明書です。

http://www.akiworld.co.jp/sigma/pdf/Datacenter3. …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。コメントありがとうございました。

シリアル番号を入れてアクチベートしないと動作しないので、
有効化は行っていると思います。

ご教示頂いたAKI CORPORATIONの日本語訳は、印刷して
使っております。

また何かお気づきのことがありましたら、よろしくお願い
します。ありがとうございました。

"ドイツのSIGMAという企業が作るROX10.0と言うサイコンを購入したのですが、データを吸い上げるUSBケーブルが、RC-232CのCOMポートを使用している"

→ 大概このような場合、COM1が決め打ち指定ある場合が多いです。

ポート(COMとLPT)で、SIGMA USB(COM3)となっていますので、ターゲット側のCOMポート番号を COM3 にできれば通信が可能になるでしょう。通信レートやデータ幅、パリティやフロー制御の有無等を選択して下さい。

ターゲット側で COM ポート番号が変更できない場合、これを COM1 にすれば通信できるようになります。すぐ下に、通信ポート(COM1)とありますが、上と入れ替えることは可能です。

1. 通信ポート(COM1)をダブルクリックして、プロパティを表示します。
2. 「ポートの設定」 のタブで、「詳細設定」 を選択して 「COMポート番号」 を "COM1" と "COM3" 以外の番号に変更し、OK で完了します。
3. 次に SIGMA USB(COM3) をダブルクリックして、プロパティを表示します。
4. 「ポートの設定」 のタブで、「詳細設定」 を選択して 「COMポート番号」 を "COM1" に変更し、OK で完了します。
5. 通信条件を確認して完了です。相手が Auto なら自動で通信するかも知れませんが、そうでない場合は、ぴったり一致しないと正常に通信できません。

これで、通信できないでしょうか? 疑問なのが、USBでCOMポートを使っている理由です。USBデバイスとしてふるまった方が面倒でないと思うのですが。

そのうえで、アプリケーションが動作するかどうかになりますが、こちらも Windows10 に対応している必要があります。Windows7 からの Upgrade しているパソコンで殆どのソフトウェアが動いていますので、たぶん大丈夫だとは思いますが、ハードウェアに近い場合は、それがネックになりそうです。どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。COMポート№には思いが至りませんでした。

早速COM1へ変更してみました。一度ドライバを削除したりもしてみましたが、Windows10は問題なくデバイスを認識してドライバをインストールしているものの、ソフト側がデバイスを認識して、接続が出来ないようです。

一応、通信速度やパリティ、その他も種々変更してみましたが、取説にある様な自動認識には至ることが出来ませんでした。
http://help.sigmasport.com/en/#1-2-2-beschreibun …

その他のポート№にも変更してみましたが、こちらも反応はありませんでした。Win7以前のPC(Vista)等で可能か、試してみたいと思います。また何かお気づきがありましたら、ご教示を宜しくお願い致します。

ソフトウェアをインストールする前に接続してしまいませんでしたか?

①「ROX10.0」を外してください。
②「SIGMA USB」のドライバーを完全に削除してください。
③ 再起動してください。
④ 付属のCDから「DATA CENTERソフトウエア」をインストールしてください。
⑤「ROX10.0」を接続してください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お忙しい所にアドバイスを大変ありがとうございました。

ご教示頂きました手順で接続しますと「SIGMA SPORT USB Device(COM3)」と言う表示の、新たなドライバーがインストールされました!

その後、ROX10.0を接続してみましたが、残念ながらデバイスの自動認識には至らず、手動でデバイス登録をしてみましても、データのインポートには進めませんでした。

新たな段階に入れたので、貴重なご意見に感謝申し上げます。通信条件など、もう少し模索してみたいと思います。また何かお気づきがございましたら、どうぞよろしくお願い致します!

ソフトを最新にアップデートされましたか。

http://dcupdate.sigmasport.com/en/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご助言ありがとうございました。

SIGMA CLOUDからアップデートの知らせがありましたので、Ver.5.0もインストールしてみました。

仕様では、自動的にデバイスを認識して表示する筈なのですが、残念ながらWindowsも認識され、デバイス側もSYNC DATAと表示され、接続を行ったつもりでいますが、ソフト側から認識やインポートが出来ませんでした。

既にROX11.0g発売されている様ですので、新しい機種ではWindows10対応のUSB接続等になって、問題なく一発で接続・認識出来る様になっているのでしょうか。海外製品は難しいものですね。

取り急ぎ、御礼を申し上げます。