お店で買ったら、HDDでローレベルFORMATしてあるから、
FDISKで論理FORMATすればいいだけということですが。

ろーれべるFORMATは 、HDDのMBRのプログラムを書き換えその外は
0をならべるのでしょうか?

ローレベルFORMATは そのメーカーのローレベルFORMATTERを使わなければいけないのでしょうか?

富士通のHDDは富士通用のFORMATしなければつかえないとよく書いてありますが?

HDDおかしくなったらローレベルFORMATでほとんど直るといわれたのですがどうなのでしょうか?

ローレベルFORMATでウイルスが入った場わいウイルスは消えますか?

A 回答 (3件)

SCSIのHDでは今でも簡単にSCSIのユーティりティでローレベルが掛けられます。

エラーが多くなった時は、時たまかけると、都合よくなります。さらに頻繁にディスクエラーが出はじめたら、ローレベルをかけて後、起動ディスクではなく何かの保存ディスクとして使います。そのような半いかれ複数のHDに同じデータをとって置けば、エラーの復元に失敗しても、別のHDから再現できますから。
IDEのHDではかなり古いマザーのBIOSにしかロレベルがないかもしれません。私は、ギガバイテのマザーにペンチャム75MhzのCPUを乗せ、ローレベルホーマットを懸けます。一日仕事ですが。
コピーしたwin2000が起動できない時、mbrの書き換えをすればとMSのサポートで聞きました。よく解りませんが、fdisk /mbr (?でしたか?) で起動するようになります。それ以前は、ローレベルホーマットを懸けてから、もう一度コピーをして(仲人のOSが必要ですが)コピー先HDのwin2k の起動に成功させて降りました。
    • good
    • 0

>ろーれべるFORMATは 、HDDのMBRのプログラムを書き換え


>その外は 0をならべるのでしょうか?

MBRの書き換えは全然『ロー』ではなく,かなり『ハイ』な領域です。
ローレベルフォーマットでは,MBRも他のデータも扱いは変わりません。
ローレベルフォーマットは,普段我々が操作する事の無い領域,HDDが独自に
管理している領域,No.1にあるBadBlock情報などfdiskやformatでも一切立ち入る事のできない領域までも含めて全て初期化することです。

>HDDおかしくなったらローレベルFORMATでほとんど直る
>といわれたのですがどうなのでしょうか?

今時のHDDなら,単に論理的に"ゼロ"を埋めるだけでいいでしょう。
それ以上の処置が必要なら,修理or交換したほうがよいです。

>ローレベルFORMATでウイルスが入った場わいウイルスは消えますか?

HDDを論理的に"ゼロ"で埋めれば,ウィルスは消去できます。
    • good
    • 0

最近のHDDでは物理フォーマットをかけることはまれです。


BadBlockがどこにあるかという情報とかも作り直すので
時間がかかりますし、そもそもLow Levelフォーマット
かけなくてはいけないくらいイカレタHDDはもはや安心して
つかえないです。

QuantumのSCSI HDDとかある時期以降物理フォーマット
コマンド投げてもフリだけで終了するようになってるという記憶が
あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスレーブに繋いだHDDのFDISK、FORMATの効率的な方法

通常、FDISK、FORMAT(FAT32)等の作業したいHDDは、マスターに接続し、WIN98の
FD等から行うと思うのですが、スレーブに繋いだまま効率良く行う方法はないで
しょうか?

現在、マスターのHDDにWin2000が入っているPCがあり、スレーブに、モービルラックが
接続され、スレーブ側のHDDは比較的容易に交換出来る状態にあります。
今回、作業したいHDDが多数(数十台)あります。作業したいHDDは一度は使用したHDDで
あり、ファイルを完全に削除する為、専用ソフトでパーテーションの削除も行いセクター
全面にダミーデータの上書きを行います。
その後、当然ながらドライブとして認識しなくなり、次作業のFDISK、FORMATを行うのに、
マスターのHDDを外し、処理したいHDDのコネクターを毎回繋ぎ替えなければならず、
スレーブに接続した状態で何とかならないかと悩んでいます。

どなたかお分かりになる方はご教授の程、お願い申しあげます。

Aベストアンサー

スレーブにつなげると、Win98のFDISKコマンドの一番下に「5.現在のハードディスクドライブを変更」
が発生し、そいつを選ぶことで「ハードディスク:2」を選択できるようになります。
http://home4.highway.ne.jp/ybee/diy/fdisk.htm

QWESTERN DIGITAL製HDDのローレベルフォーマット方法

最近HDD内にあるファイルを削除しようとするとエラーと出て削除できない事がよくある様になったので、チェックディスクを何度かしてみましたが状況は改善できずむしろ悪化した様に感じるため、色々調べてみた所ローレベルフォーマット(物理フォーマット)をすると改善できるかもしれないとのことなので、早速実行しよと思うのですがサポートページからツールをDLしたところで詰まってしまいました。
FDが付いていない為CDから実行しようと思うのですが、どの項目を実行すればローレベルフォーマッができるのか教えていただけると助かります。

OS WinXP

DLしたツール Data Lifeguard Diagnostic for DOS (CD)

HDD WD1600BEVE

「Write Zeros To Drive」これかなと思うのですが、合っているか不安です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

「Write Zero To Drive」で会っています。
ローレベルフォーマットは、全てのセクタに00を書き込みます。

QローレベルフォーマットしたHDDのデータ復元

似たような質問を何度もしてすいません。
今度は具体的な質問です。
データを完全消去するというソフトがいくつか市販されていますが、私はHDDメーカーが無償で提供しているPowerMax(MAXTOR)を使用してローレベルフォーマットを行いました。
このソフトはMAXTOR製以外のHDDも操作できます。
実際シーゲート製、日立製のものもローレベルフォーマットを行えました。
このローレベルフォーマットを行うと、終了時に英語で「成功しました。すべて0に書き換えました。」とメッセージが出ます。
このローレベルフォーマットを行ったHDDのデータ復元は、基本的に不可能ですよね?
(ローレベルフォーマットにはすごい時間かかったし。)

ファイナルデータの体験版でこのHDDをスキャンしてみましたが何も見えませんでした。

Aベストアンサー

どのレベルの「復元」と言うかによります。

ごく普通にPCとそのHDDを使って作業する限り(=PCでアプリを走らせるレベル)、復元は不可能です。このレベルの場合、復元の足がかりは、PCに残っているデータですから。

専門家が専用の器具を使って作業する場合は、可能なこともあります。これは「残留磁気」を検知して復元する方法ですから、データを上書きしてもどうしようもありません。特にローレベルフォーマットだと書き換えるのが同じ値ですから、残留磁気の検知は難しくなく、多くの場合は復元可能と聞いています。

ただ、後者は産業スパイとか超高額な費用を取る復元業者とか、そーゆー「本気で頑張る専門家」でないと出来ないレベルの話ですから、一般ユーザー的には「復元不可能」と考えて良いと思いますよ。

Q教えていただければ・・・。

いつもお世話になっています。
さて、昨年12月にXP搭載のノートPCを購入しました。インターネットもしていますが、何かの拍子に、PCを立ち上げるたびに画面に「新しいハードウェアが見つかりました。」の吹き出しがでて、そのあと「新しいハードウェアの検索ウィザード・・・。」がどうのという画面が現れるようになりました。その画面を表示しないようにいろいろと試みたのですがうまくいきません。どうすればこの画面を表示しないようにできるでしょうか。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

2度目です。
画面の指示に従って行ってもうまくいかないとのことですが
それはどのような感じでうまくいかないのでしょうか?

また、XPとのことですが。
ドライバーは対応したものでしょうか?
何なら、一度ドライバーを削除してみて再度入れなおしてみては
いかがでしょうか?

もう、やられたことなんでしょうか?
いろいろ試したこととかも書いてもらえると考えやすいのですが。

QHDD FORMATエラー

2.5インチ 3G のHDDをFORMAT中
ファイルアロケーションエラーが発生しました。HDDの
寿命でしょうか?、救済方法がありましたら、アドバイス
お願い致します。

IBM235 (チャンドラ(2))
Windows ME
 

Aベストアンサー

こんにちは。

HDDに不良セクタがあるのかもしれません。便利なツールがHGSTから配布されていますので、お使いになってみてください。
使い方はここ(http://shattered04.myftp.org/pc_09.html)。
一応HGST用となっていますが、どこのメーカーのHDDにも使えます。

参考URL:http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報