競馬についてなんですが、競馬に詳しく方、教えてください!

1.100円からでも万馬券を買えるて本当ですか?
2.馬はどんな感じで見たらいんですか?
3.一頭だけかけたほうが良いんですか?
4.騎手と馬を見たらいんですか?それとも馬だけですか?
5.新聞は見た方がよろしいですか?
6.携帯でも万馬券買えるて本当ですか?
是非教えてください!

A 回答 (2件)

馬券を購入する最少額は、100円です。

万馬券とは、的中した場合に、100円分の馬券(1口の勝馬投票券)で1万円以上の払戻しを受けられるものをいいます。したがって、100円で万馬券を買えるということになります。

馬をどんな感じを見たらいいか。落ち着いている、毛並みがいい、後ろ脚が大股で歩いてる(踏み込みが深い)、腰からお尻の部分(トモ)の張りがいいなど、何点か共通してみるべきポイントはあると思いますが、一概には言えません。その馬がどんな特徴の馬ということを知って、前のレースとの比較で見て総合的に判断する必要があります。

一頭だけかけたほうがいいか、という質問も何とも言えません。例えば、2000円分の馬券を買うのに、一つの組合わせ(1点といいます)に2000円買うのか、10点に200円ずつ買うのかどっちがいいかみたいなことで、そりゃ買い目を絞って大きくかけた方が、当たったとき大きいですが、当たる確率もその分下がってしまうのです。そのあたりは個人の価値観や計算でしょうね。

新聞について。馬券は、何番の番号で走る馬なのか(馬番といいます)、その番号を記入して購入します。どの馬がどの番号なのかは新聞に載ってます。また、競馬記者といわれている人たちが、どの馬が勝つと予想しているのか参考にしたり、また、過去のレースのその馬の成績なども載っており、参考にできる情報がたくさん載っているため、新聞を買う人が多いです。仲間内で競馬新聞を持ち寄って、その週末のレースについてあーだこーだ言ってるときが、競馬で一番楽しい瞬間だったりします。今はスマホでも事足りるとは思いますが、その辺は好みです。

最近は携帯でも馬券が買えます。そんなところですかね。まあなかなか、勝つのは難しいもんですよ。
使う額をきっちり決めて守って、のめりこみすぎないようにしてくださいね。
    • 0

万馬券とは百円で普通に買って、それが当たったら1万円以上になる馬券のこと

ですよ。

1.100円からでも万馬券を買えるて本当ですか?

当たればmですが、一応はい

2.馬はどんな感じで見たらいんですか?

元気かどうか

3.一頭だけかけたほうが良いんですか?

それもありです。

4.騎手と馬を見たらいんですか?それとも馬だけですか?

両方です。

5.新聞は見た方がよろしいですか?

はい

6.携帯でも万馬券買えるて本当ですか?

はい
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!