ホストがWindowsでゲストがubuntuという組み合わせでvmwareを利用しています。
ubuntuを起動してコマンドを叩いて作業をするのですが、このように仮想化技術を使った場合のゲストOSはubuntuだけを単体でインストールした場合(すなわち普通のインストール)と完全に同等という理解なのでしょうか。実際はwindowsのフォルダが見えるとかホスト側の管理下にあるということになりますが。あとXのことなどがありますが。
質問のレベルに寄るのかも知れませんが、ソフトのインストール、環境設定などごく普通の使い方という程度のことです。./configure, make makeclean make install というようなコマンドの処理なのですが。
Linuxの場合、vmwareでなくてもその程度のレベルでも躓くことがあるのでvmwareの下という条件だったらもっと何か躓くのではないかと危惧があるのですが。

A 回答 (3件)

少なくともサーバ用途で利用する場合には、全く問題ありません。

実際、Linuxで構築された商用のサーバは、最近仮想化が加速的に進んでいます。
いわゆるクラウドサーバはほぼすべてが仮想化されています。
変わったデバイスを利用しない限りは、ほぼ同等です。
    • 0

"おおむね"同等です。

ですが、同等ではないということは頭に入れといたほうがいいと思います。

VMwareはホストOS 型の仮想化なので、あなたの環境の場合Windowsの上に仮想のOS を作っているということを頭の隅に置いておいてくださいね。

ちなみにハードウェア上に仮想環境を構築するソフトなんかもあります。私は使ったことありませんが、使いづらいらしいです(笑)
    • 0

私は同等だと思います。

• 0