小さい時から文房具が好きで、お店に行くと必ず何かしら買って帰ります。
特に筆記用具が好きで、芯の太さは0.7mmと決めています。

あなたのこだわりの文房具を教えてください!

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
回答は記事に掲載される可能性がございます。
なおベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    宇宙飛行士やエリザベス女王も絶賛したあのペンが大変身!ペンジャケットって何??
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/d8836e26d4c …

      補足日時:2016/09/26 10:06
  • HAPPY

    【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    子供から大人まで楽しめる!ネタ学習帳シリーズにバットマンが登場
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/d387ec2bc68 …

      補足日時:2016/10/31 09:50
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

消しゴム。

mono以外認めない。とかいいながら今手元にあるのはステッドラー。
    • good
    • 0

ボールPentel B100<Φ0.6>JAPAN


水性ボールペンです。たぶん30年以上前からある気がします。色あせたペンが実家にあって書きやすくて。
ちょっと太目ではがきのあて名書きとかにちょうどいい感じです。
もう、売ってないのかな~なんて、実家の古いペンをみて勝手に思ってたんですけど。
大きめの文房具店だとありました。100円です。コスパもいいです。まとめて買いました。
    • good
    • 0

アメリカから直輸入の電卓。


ディスプレイが広くて再計算や数字の修正ができます。
縦4行のエクセルが入っているような感じです。
10年くらい前に寿命で廃棄しましたが、もう一度同じ機種を買いたいです。
「あなたのこだわりの文房具を教えて!【教え」の回答画像7
    • good
    • 0

文房具売り場に売っているから文房具なのかなぁ。


私はシールが好きです。使用する機会もめっきり減ってしまいましたがほぼコレクターと化し、1度に5000円くらい買いこんでしまいます。
スケジュール帳もかなりこだわるので、そこにお気に入りのシールを貼ると眺めるのが楽しくなってさらに愛着が増します。
    • good
    • 0

もう年ですから、文房具に拘ると大変苦労させられます。


鉛筆は旧来の六角形、削りはドイツ削り、片刃の鞘ツキも持っていますが、危険なので(孫二人が小学生)隠しておき、深夜こつそりカリカリに削ります。
後は万年筆、スポイトでインク補充のタイプは極少数派となり、孫に買い与えた物も使い捨てタイプ。
自分用のクラシックタイプは古いポンプ式、少しづつ瓶のインクが濃くなり、詰まる危険性を感じて時々何回も水を出し入れして、予防するのが面倒です。
もう一つ大事にしてあって、「黄ばみが心配」なのが四百字詰め原稿用紙、多分使えないだろうと思いつつも書き換え間違い直し迄ワープロ、それも昔の原稿用紙にぴったり文字配列は合う、という便利さだけど使うと先様に失礼だろう、と思いつつ未だ数百枚がストック、こういうのは拘りとは言わないか。
    • good
    • 1

ペンは水性ボールペンが好きです。

    • good
    • 0

特にこだわる訳でもないのだが、


ノートは「ルーズリーフ」、
ペンはパイロットの「消せるボールペン」、
脱着可能な「付箋(カラー)」ですね。
    • good
    • 0

拙は、字が下手な癖に筆記具、


特にボールペンが好きです。
持っているボールペンは20本程。
クロス・パーカー・レミー・トンボ・etc.
芯の太さは、其の時の気分に拠り使い分けます。
    • good
    • 0

芯の太さ?なにの芯の太さのことを言ってるんだろう?ちょこちょこ日本語が足りないよね。

君ら日本人なの?
ちょっと前に「最近の若者は」というお題があったけど、こういう時に思うよ。
だれかに話かけるとか、あまりしたことない最近はやりの「コミュニケーション障害」な人なのかな?
一応、会社員なわけでしょう?学校出ているんでしょう? マジで答えてほしいわw

私 の場合 は 0.7のボールペンが好き です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【心理学を学んでいる方へ】どうして「面倒くさい」感情が出るのでしょうか?

たまに歯を磨くこととか日常の事が
「面倒くさい」と思うことがありませんか?
そしてふと考えてみたのですが、
人間はどうして「面倒くさい」という感情が出るのか?なぜ「面倒くさい」と思うのか?どうしたら「面倒くさい」と思わなくなるのか?色々本を見てみたのですが、「面倒くさい」心理について書いてある本がありませんでした。そのためもし心理学を学んでいる方がいらっしゃったら教えてほしいと思います。

なお「目標を持つ」「好きなことをやる」は
自分の中でも思いついたのですが
「歯を磨くこと」等日常で行っていることは
好きなことでもないと思うので、
日常生活で、どうして「面倒くさい」と思うのか?
心理学で、どうしたら「面倒くさい」と思わなくなるのか?おばかな質問で申し訳ありませんが
教えていただければと思います。

Aベストアンサー

問題の設定の仕方が曖昧なので「心理学」としての回答は難しいです。
「なぜ人は面倒くさいという感情が出るのか?」という問いを設定する前に、「『面倒くさい』とは何か?」ということについて考えなければいけません。例えば「やろうと思っているのに手がでない」なのか、「やっているけど嫌々」なのか。
また、それは本当に「感情」なのか。ひょっとしたら種の保存にまつわる重要な防衛機制としてDNAレベルでインプットされていることかもしれません。(無駄なエネルギーを使わないための、とかね。)

また、「『歯を磨くこと』等日常で行っていることは好きなことでもない」という命題についても、それは真(常に正しい)と言えるでしょうか?歯を磨くことは「日常で行っていること」でしょうか?そもそも、「日常」って何でしょうか??ちなみに私は歯を磨くことは大好きです。

…とまあ延々と屁理屈を述べていても仕方がないので一応アドバイスいたしますと、「日常の疑問をいちいち学問に頼ってると日が暮れますよ」です。学問の厳密な手続きは前述のようにメンドクサイものです。そうでもしないとみんなで議論してより確かなもの、正しいものについて考えることができないから、議論の対象をきちんと絞ることが大切なのです。

もし日常生活のなかでささやかな疑問がわいてきたら、その疑問って自分にとって何なんだろう?ともう一度考えてみることをオススメします。イメージで言うと、「心理学」に広げるのではなく、「自分の問題」に収束させるということ。
ahyawoさんはたぶん、歯磨きが嫌いなんですね。やりたくないけどやらなきゃいけないので、どうせなら楽しくやりたい。それだったら、「心理学的に、どうしたら面倒くさいという感情がわかなくなるか」などという大仰な問いではなく、「楽しく歯を磨くために工夫できることは?」という問いでいいのではありませんか。

その問いに対する私のアドバイスは、「好きな味の歯磨き粉を各種そろえる」です。

問題の設定の仕方が曖昧なので「心理学」としての回答は難しいです。
「なぜ人は面倒くさいという感情が出るのか?」という問いを設定する前に、「『面倒くさい』とは何か?」ということについて考えなければいけません。例えば「やろうと思っているのに手がでない」なのか、「やっているけど嫌々」なのか。
また、それは本当に「感情」なのか。ひょっとしたら種の保存にまつわる重要な防衛機制としてDNAレベルでインプットされていることかもしれません。(無駄なエネルギーを使わないための、とかね。)

また、...続きを読む

Qみんなの眠気解消法を教えて!【教えて!gooウォッチ編集部SAからのお題】

みなさん、こんにちは。
教えて!goo ウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のSAです。
春眠暁を覚えず、ということで眠気に襲われる人も多いのでは?

そこで今回のお題は、「みんなの眠気解消法を教えて!」です。

会議中や打ち合わせ中に眠くなった場合
SAはわざとボールペンを床に落として目を覚ますようにしています。
皆さんはどうしていますか?
皆さんの眠気対策を教えてください!!

☆こちらの記事も参考に

専門家が指南!あるリズムを活用したパフォーマンスアップにつながる15分の昼寝
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/a0c43cda1e9451c2d87fecb34e5e2077/

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題で、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。ただ、祝日などがあった場合は前後しますのでご了承ください。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答は記事に掲載されることもございます。

みなさん、こんにちは。
教えて!goo ウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のSAです。
春眠暁を覚えず、ということで眠気に襲われる人も多いのでは?

そこで今回のお題は、「みんなの眠気解消法を教えて!」です。

会議中や打ち合わせ中に眠くなった場合
SAはわざとボールペンを床に落として目を覚ますようにしています。
皆さんはどうしていますか?
皆さんの眠気対策を教えてください!!

☆こちらの記事も参考に

専門家が指南!あるリズムを活用したパフォーマンスアップにつな...続きを読む

Aベストアンサー

昼休みに昼寝をします。机の上に顔を伏せて寝られる枕が便利ですよ。その間の電話や宅配業者の対応はする必要はありません。休憩時間に仕事をしてはいけませんね。

Q面倒くさい事

1、面倒くさい事(いつやっても)
2、面倒くさくない事(いつやっても)
…それぞれ教えて下さい。

面倒くさい、は億劫という意味で…です。
私は寒いと何をするにも億劫になってしまいます。

Aベストアンサー

こんばんは。

>1、面倒くさい事(いつやっても)
 仕事

>2、面倒くさくない事(いつやっても)
 寝ること

素直に回答しています。

Q2016年、一番印象に残っている出来事を教えて【教えて!gooウォッチ編集部SAからのお題】

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のSAです。
今回で11回目の登場です。
前回はコチラ(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9469723.html)に回答をつけていただき
ありがとうございました。

今回のお題は、「2016年、一番印象に残っている出来事を教えて」です。
12月に入り、2016年も残すところあとわずかです。
今年を振り返り、印象に残っている出来事はなんでしょうか?
オリンピック、真田丸、SMAP解散などのニュースでもいいですし
ご自身や家族、お友達などに起きたイベント(転職、結婚、出産、昇進、退職などなど)でも結構です。
あなたの2016年の印象に残っている出来事を教えてください。

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題で、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。ただ、祝日などがあった場合は前後しますのでご了承ください。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答は記事に掲載されることもございます。

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のSAです。
今回で11回目の登場です。
前回はコチラ(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9469723.html)に回答をつけていただき
ありがとうございました。

今回のお題は、「2016年、一番印象に残っている出来事を教えて」です。
12月に入り、2016年も残すところあとわずかです。
今年を振り返り、印象に残っている出来事はなんでしょうか?
オリンピック、真田丸、SMAP解散などのニュースでもいいですし
ご自身や家族...続きを読む

Aベストアンサー

広島カープ優勝!o(^▽^)o

ずっと推してきたカープがやっと優勝した事が大きいけど、夏にオバマ大統領が広島に訪問しにきたことにはとても驚き、感動した。まさに、今年は広島にとって歴史的な年だったと思う。

Q面倒くさい女って。

面倒くさい女って。
どーゆー女ですか?


なんとなくはわかります。
いちいちうるさい。
まめに連絡よこす。
すぐ泣く。
気性が激しい。
束縛する。

客観的に面倒くさい女だなって思った瞬間はどんな時ですか?


また、大好きだった彼女に対して、一瞬で冷めてしまった、別れるきっかけになった、面倒くさい事ってなんでしょう?

ひとくくりで、言われても沢山ありすぎてよくわからないのと、女性が男性に対して面倒くさい。と思う瞬間と男性が女性に対して面倒くさい。と思う瞬間て違うと思うので教えてください。

Aベストアンサー

48才、既婚男性です。
愛していれば、どんなわがままでも面倒くさくは無いですよ。
他の人も回答していますが、絶対できない事を要求されたら、あきらめるしかないでしょう。
冷めてしまうというより、あきらめるって事ですよ。
だから、嫌いになるって事じゃないです。
相手のわがままだけで、冷めるってのは、もうある程度好きじゃない状態ですよ。
あんまり参考にならないですね。

Q2016年中にやっておきたいことは?【教えて!gooウォッチ編集部のさけからのお題】

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のさけです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

2016年も残すところあと10日となりましたね!
歳を重ねる毎に時間の流れが加速し、まさに光陰矢の如し…です。
日々慌ただしく時間に追われて過ごしていると、
頭では「コレをやろう!」と思っていても、なかなか実行できなかったこともあるのではないでしょうか?

そこで、今回のお題は、
「2016年中にやっておきたいことは?」です。
限られた時間の中で、コレだけは2017年へ持ち越したくない!というものを
ぜひ教えてください。
みなさまの回答をお待ちしております♪

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題し、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答が記事に掲載されることもございます。

Aベストアンサー

今年の漢字一文字は「病」でした。
ピロリに始まり、熱中症もどき、尿がいつも出るほどの頻尿、そして大腸がん精密検査、前立腺生体検査。
前立腺は癌みたい。
年内に確定して、来年以降の治療方針まで行きたい。道しるべを示して今年終わりたい。

手術、ホルモン剤、抗がん剤、体力有るときに手術まで行きたいな。

Q中国語で「面倒くさい」は?

会話している中で、
相手の提案に対して、「え~、それは面倒くさいよ!」というような
場面で使う場合は、どんな表現がいいでしょうか?

また、山積みの仕事を見て、「面倒くさいな~、、、」とつぶやくときは
どんな表現がいいでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

面倒くさい
⇒「麻烦」となります。
他には「费事」「折腾」「复杂」などの意味にも訳せますが、
前後の文脈によって使い分けしています。

やっぱり「麻烦」は一番無難だと思いますね。
一番幅広く使えますので。

「え~、それは面倒くさいよ!」
⇒啊~,那样太麻烦(费事)了。

「面倒くさいな~、、、」って呟く場合
⇒真烦(麻烦)

「あそこまで行くのに、在来線でしか行けなくて、
乗り換え3回しなきゃいけないんだ、面倒くせぇ~」
⇒去那个地方只能坐普通电车去,要转3次车,太麻烦(折腾)了。

「この字の画数が多すぎて、書くのが面倒くさい」
⇒这个字的笔画太多,写起来太麻烦(复杂)。

って感じです。
参考になれば幸いです。

Q面倒くさいと思わないようにするには

僕はとても面倒くさがり屋です。
日常生活の中で、やろうと思ったけどやめた理由や先延ばしにした理由の多くが、
恐らく「面倒くさかったから」だろうと思います。
好きなことさえ、面倒だから今日はやらない、と思うことがあります。

やろうと思ったことを素直に実行にうつしたいのです。
面倒くさいなんて気持ちがそもそも湧き起こらないようになればいいと思います。

面倒くさいと思わない人間になるにはどうすればいいのでしょうか。
どういうことを心掛ければいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私も面倒くさがりなので、偉そうなことは言えませんが

今やろうとしたことを先延ばしにすると、
次にやろうとした時には他にやるべきことが優先して、さらに先延ばしになってしまいます。

それは将来の決められた予定におけるイレギュラー、
あるいは現時点における時間の前借りなので、借りてる間にそれを有効活用しなければ、
借りたものをドブに捨てているようなものです。
(意味もなく借金をしているようなもの)

そして過ぎた時間が二度と戻らない以上、
今出来る用事と先に延ばした用事は、同じ内容でも全く別のものと言えます。
今それをやらなければ、二度と同じ条件でそれができなくなってしまう。

脅迫的になってしまうかもしれませんが、
面倒くさいと思ってしまうこと=時間を捨てている、あるいは取り返しの付かないことをしている
という認識を持つと良いのではないでしょうか。

もちろん時間には限りがあるので、
その中で優先順位を付けて用事を選ばなければならないでしょうが、
何も選ばないというのは機会概念的に見て何一つ利益にならないと思います。

良ければ参考にしてください。

私も面倒くさがりなので、偉そうなことは言えませんが

今やろうとしたことを先延ばしにすると、
次にやろうとした時には他にやるべきことが優先して、さらに先延ばしになってしまいます。

それは将来の決められた予定におけるイレギュラー、
あるいは現時点における時間の前借りなので、借りてる間にそれを有効活用しなければ、
借りたものをドブに捨てているようなものです。
(意味もなく借金をしているようなもの)

そして過ぎた時間が二度と戻らない以上、
今出来る用事と先に延ばした用事は、同じ内容でも...続きを読む

Qすいませんまた彼氏の愚痴です、、 面倒くさい面倒くさい面倒くさい面倒くさい面倒くさい。 なにが通話

すいませんまた彼氏の愚痴です、、

面倒くさい面倒くさい面倒くさい面倒くさい面倒くさい。
なにが通話だよふざけんなこっちは微熱って言ってんじゃん。
なんなの。
もうブロ削しようかな。
もう辛い。なんで私だけこんな我慢しなきゃいけないの。
あんたの我儘はもう疲れた。
lineの一言は俺の名前にしろとか、ちょっと変えただけでなんで変えたの?とか拗ねるし。
彼氏なのにあんたの嫌なとこばっかり言えます。
もう冷めた。

Aベストアンサー

懐かれて可愛かった時期もあったでしょうね

相手を思いやれない可哀想な男性は、此の先頼りにならないかもしれないね

Q面倒くさいと思う事は何ですか?

面倒くさいと思う事は何ですか?

例えば。。
人づきあい、家事、お化粧、などなど。。

Aベストアンサー

女子社員の扱い

●一人だけ目立った扱いを絶対に避ける
●二人きりというようなシチュエーションは絶対に避ける
●体調や容姿の微妙な変化を絶対に見落とさない


等々。。。

あと、どの女性社員がどのグループに属していて、どのようなポジションにいるかという事も把握。

もう、とにかく面倒くさいです。


人気Q&Aランキング