小さい時から文房具が好きで、お店に行くと必ず何かしら買って帰ります。
特に筆記用具が好きで、芯の太さは0.7mmと決めています。

あなたのこだわりの文房具を教えてください!

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
回答は記事に掲載される可能性がございます。
なおベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    宇宙飛行士やエリザベス女王も絶賛したあのペンが大変身!ペンジャケットって何??
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/d8836e26d4c …

      補足日時:2016/09/26 10:06
  • HAPPY

    【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    子供から大人まで楽しめる!ネタ学習帳シリーズにバットマンが登場
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/d387ec2bc68 …

      補足日時:2016/10/31 09:50
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

消しゴム。

mono以外認めない。とかいいながら今手元にあるのはステッドラー。
    • good
    • 0

ボールPentel B100<Φ0.6>JAPAN


水性ボールペンです。たぶん30年以上前からある気がします。色あせたペンが実家にあって書きやすくて。
ちょっと太目ではがきのあて名書きとかにちょうどいい感じです。
もう、売ってないのかな~なんて、実家の古いペンをみて勝手に思ってたんですけど。
大きめの文房具店だとありました。100円です。コスパもいいです。まとめて買いました。
    • good
    • 0

アメリカから直輸入の電卓。


ディスプレイが広くて再計算や数字の修正ができます。
縦4行のエクセルが入っているような感じです。
10年くらい前に寿命で廃棄しましたが、もう一度同じ機種を買いたいです。
「あなたのこだわりの文房具を教えて!【教え」の回答画像7
    • good
    • 0

文房具売り場に売っているから文房具なのかなぁ。


私はシールが好きです。使用する機会もめっきり減ってしまいましたがほぼコレクターと化し、1度に5000円くらい買いこんでしまいます。
スケジュール帳もかなりこだわるので、そこにお気に入りのシールを貼ると眺めるのが楽しくなってさらに愛着が増します。
    • good
    • 0

もう年ですから、文房具に拘ると大変苦労させられます。


鉛筆は旧来の六角形、削りはドイツ削り、片刃の鞘ツキも持っていますが、危険なので(孫二人が小学生)隠しておき、深夜こつそりカリカリに削ります。
後は万年筆、スポイトでインク補充のタイプは極少数派となり、孫に買い与えた物も使い捨てタイプ。
自分用のクラシックタイプは古いポンプ式、少しづつ瓶のインクが濃くなり、詰まる危険性を感じて時々何回も水を出し入れして、予防するのが面倒です。
もう一つ大事にしてあって、「黄ばみが心配」なのが四百字詰め原稿用紙、多分使えないだろうと思いつつも書き換え間違い直し迄ワープロ、それも昔の原稿用紙にぴったり文字配列は合う、という便利さだけど使うと先様に失礼だろう、と思いつつ未だ数百枚がストック、こういうのは拘りとは言わないか。
    • good
    • 1

ペンは水性ボールペンが好きです。

    • good
    • 0

特にこだわる訳でもないのだが、


ノートは「ルーズリーフ」、
ペンはパイロットの「消せるボールペン」、
脱着可能な「付箋(カラー)」ですね。
    • good
    • 0

拙は、字が下手な癖に筆記具、


特にボールペンが好きです。
持っているボールペンは20本程。
クロス・パーカー・レミー・トンボ・etc.
芯の太さは、其の時の気分に拠り使い分けます。
    • good
    • 0

芯の太さ?なにの芯の太さのことを言ってるんだろう?ちょこちょこ日本語が足りないよね。

君ら日本人なの?
ちょっと前に「最近の若者は」というお題があったけど、こういう時に思うよ。
だれかに話かけるとか、あまりしたことない最近はやりの「コミュニケーション障害」な人なのかな?
一応、会社員なわけでしょう?学校出ているんでしょう? マジで答えてほしいわw

私 の場合 は 0.7のボールペンが好き です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこだわりの文房具ってありますか?

ノートはこのメーカーじゃないと!とか、シャー芯はこの濃さがいいとか……
こだわって選んでいる文房具ってありませんか??

Aベストアンサー

大したモノじゃないんですけどね。

シャープペンシル
ステッドラー製図用 0.9ミリ
http://www.staedtler.jp/products/01_writing/07a-mechanical-pencil/index.html
芯の濃さは2Bで。

ボールペン
三菱鉛筆 ジェットストリーム 0.5ミリ 3色タイプ
http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/jetstream/

仕事柄、この2つだけは譲れません(笑)。

Q回答0の質問に回答すると既に何件もの回答が入っている。重複する内容の回答を避けたいのですが、

どのカテゴリーに入れれば良い質問なのかわかりませんが、
最新の質問等で質問に対する回答数(0~数件)が記載されていますが、回答あるいはアドバイスを作り回答した後、即質問一覧やマイページで確認すると既にその数以上の回答が入っている事がよくあります。
自分の回答内容が他の回答と重複していたり、既回答を読んで自分の回答に間違いがある事等に気付いたりして、恥ずかしく感じ、これなら回答しなければ良かったと思う事があります。
回答直前の既回答の有無(回答内容も含めて)を確認する方法はありませんか。また、運営サイドの方でこのタイムラグを解消することは出来ないでしょうか。

回答の速さや数を争ったりするのではなく、重複する回答を避けたり、質の良い回答・アドバイスをしたいと思う次第です。

Aベストアンサー

方法1
ブラウザを2つ起動し同じ質問を表示しておく。
・質問を右クリックして「新しいウィンドウで開く」で別窓オープン。
・いま開いた窓は放置しておいて、今度は通常クリックして回答フォームを出し、記入します。
・回答を書き終えたら先ほどの別窓を更新します。この時、既に回答があれば表示されます。
・重複していないようであれば回答を投稿して下さい。

方法2
・質問を開きます
・メモ帳など文書作成ソフトで回答を用意します。
・「この質問に対して回答します」をクリック
・回答フォームが出ます。この時、既に回答があれば下に表示されます。
・問題がなければ、用意した回答をコピー→貼り付けして回答します。

Qジェットストリーム プライム 単色ボールペン 0.7mm替芯について

ジェットストリーム プライム 単色ボールペン 0.7mmの替芯について、
0.5mmの替え芯もそのまま装着できるでしょうか❔
教えてください。

Aベストアンサー

>0.5mmの替え芯もそのまま装着できるでしょうか

ズバリその品物を使ってなく的確な回答ではなく多分ですが、使えると思われます。


根拠。

替え芯はプライム単色と同じ型番のものが「普通のJetstrem の替え芯」としてメーカーHPに載ってるので、
・普通のJetstream の0.5 とプライム単色の0.5 は同じ寸法
・普通のJetstream の0.7 とプライム単色の0.7は同じ寸法
という事だと思います。

で、私の手元には 「普通の Jetstream」 の 0.5 品と 0.7品があります。

・開けて替え芯を見比べると同じ寸法
・入れ替えて使っても大丈夫

という状況なのでどうやら 0.5 品と0.7品は寸法が同じらしい。

プライム単色も、「普通のJetstream」 と同じ替え芯を使うのだから、
同様に交換使用が可能だろうと思われます。

実物で試したいなら、両方を店頭に持ってるお店に行き
「これの替え芯をこっちに使えますかね?」などと質問し
応えてくれればそれでいいし
明確な答えがなければ「ちょっと試してみていいですか」と告げて
ペン本体を開けさせてもらい替え芯を入れ替えて見れば
まちがいないです。

>0.5mmの替え芯もそのまま装着できるでしょうか

ズバリその品物を使ってなく的確な回答ではなく多分ですが、使えると思われます。


根拠。

替え芯はプライム単色と同じ型番のものが「普通のJetstrem の替え芯」としてメーカーHPに載ってるので、
・普通のJetstream の0.5 とプライム単色の0.5 は同じ寸法
・普通のJetstream の0.7 とプライム単色の0.7は同じ寸法
という事だと思います。

で、私の手元には 「普通の Jetstream」 の 0.5 品と 0.7品があります。

・開けて替え芯を見比べると同...続きを読む

Q親切だけど理解のない回答者

私の質問に凄い長文で回答してくれる方がいますが、、、

親切心なのはわかりますが、日本語を理解されていないようなので困ってます。


同じ日本人なのに、このように誤解が生じてしまうのはなぜでしょうか?

あまりにも噛み合わないので対応に困ってます。

また、なぜ知らない人に対して長文で語るのでしょうか?親切心ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も時々質問をしたりしますが、ちゃんと読んでくれてないのかな?
と思うような回答がついたりすることは確かにありますね。
(質問文に書いてあるのに・・・というような)

そういう人は大半、斜め読みをしているんじゃないかな?と思います。
日本語があまり理解できていない海外の方も中にはいるかもしれませんが、
こちらの意図していることが、絶対100%伝わるとは限りませんの
で、かみ合わない場合はあえてスルーしていいと思います。

私も比較的長文になりがちですが、うまく伝えることが苦手でつい
長くなってしまいます^^;

>なぜ知らない人に対して長文で語るのでしょうか?

親切心もあり、暇つぶしでもあり、伝えたいことが多くなってしまったり
簡潔に伝えることが苦手だったり・・・色んな方がいると思いますよ。

あえて言わせてもらえるなら、質問者様と同じです。
知らない人に質問をしているのはなぜですか?ということだと思います。

Qこの動画の内容教えていただけませんか?

動画タイトル
Desnudan de forma bochornosa a una mujer por robarse RD$500 Noticias SIN

フランス語?でしょうか?
なぜ、この女性はこのような仕打ちを受けているのか気になって…
内容お分かりになる方いましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

動画を見ました。

アニータとゆう女性がある男から500ペソ(ドミニカ共和国の貨幣単位)を盗んで、そのお金を自分の局部に隠したので男たちが下着を脱がせて取り返しているところです。警官が立ち会っていたそうです。
非難轟々ですね。

Qマンダラにとても興味があります。マンダラの詳細等、教えていただけるとう

マンダラにとても興味があります。マンダラの詳細等、教えていただけるとうれしいです。我が家は浄土真宗大谷派(東本願寺)ですが、マンダラを飾っても問題はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

曼陀羅にも色々有ります。
日蓮宗の文字だけの曼陀羅や、真言密教の仏様がたくさん描かれた曼陀羅。
どんなものに興味が有るのでしょうか?
図柄がきれいなものなら、同じ密教でもチベット密教とか。
それぞれに意味も有りますので最終的にはフィーリングが合うものを、ネットで調べてみると結構出てきますよ。

浄土真宗だといっても元は同じ仏教。
部屋に飾るくらいなら全然大丈夫です。
むしろ他の宗教でも良いところ、自分の宗教に無いところは取り入れるということをしないと、僧侶は自分の宗教が最高だと思っているので何も教えてはくれません。
ただし、ちゃんと調べて自分の勝手な解釈をしない、という事も念頭に置いてください。

Q人口の0.7%って、何人?

計算の仕方が分かりません・・・

日本の全人口における0.7%のひとって・・・。
例えば、100人の中の1%は一人、ですが、
この場合、わかりやすい数でいうと
何人中何人のことをいうのでしょうか・・・

どなたかお時間のある方!
教えてください!

Aベストアンサー

「100人の中の1%は一人」ということがわかっているなら、その延長で考えればわかりますよ!
「100人の中の0.7%は、0.7人」です!!

100人のうち0.7人、ということは、
1000人いれば、7人ということになりますね。
1万人いれば、70人。

「日本の人口は1億人と少し」「1万かける1万は1億」ということをご存知であれば、
1億人いれば70万人。
1億人と少しいれば、70万人と少し。

ということで、日本人のうち70万人よりちょっと多いくらいの人があてはまります。
正確には、電卓または筆算で、88万人、という答えになりますが、
あくまでパーセントの考え方を大事にしてほしいと思って、頭の中でやる方法を書いてみました。

Q0.3、0.7、0.9ミリのシャープペンで振って芯

芯の太さが0.3、0.7、0.9ミリのシャープペンで、振って芯が出るものは売られていますか?
ざっと見たところ、振って芯が出るペンは0.5ミリのものばかりで・・・
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

0.3, 0.5, 0.7ならゼブラから出てますね。
http://www.zebra.co.jp/pro/tect/index.html

Q町内会役員の選出方法について

こんにちは。いつもお世話になっています。

引っ越して1年がたちます。
私の町内会では組ごとに順番で役員を選出するのですが、
来年度(この4月から)は私の組(現在12軒)に会長職が回ってきます。
次の組長が会長になる、というはずでした。
ちょうど私が今組長をしており、(引っ越して3ヶ月で組長が回ってきました!)
おとなり(Aさん)が次に組長になる順番なのですが、
ということはAさんに次期会長がまわってくることになります。

このAさんは60-70代のご夫婦で、それだけなら特に問題はないのですが、ご主人が白血病で闘病中ということで、
会長は受けられない、と言ってこられました。
組の中で解決するほかない状況なのですが、やはり誰も引き受け手はなく、困っています。
Aさんからは組長さん、なんとかして!といわれます・・・といわれても私も引っ越してまだ1年でご近所数軒以外はほとんど顔を知らないのです。

長年このあたりにすんでいる方には今まで会長以外の役職をやっている方もあり、その方からは「やっていない人がやるべき」、
ご主人が働いている家からは「引退した人にやってほしい」
など、自分以外の誰かに、という声が出るばかりでまとまりません。

こういったとき、皆様の町内ではどうやって役員を選んでいますか。
何でもよいので教えてください。
別の組にお願いする、というのは無理だということがわかりました。
また状況について補足いたしますので、補足要求もお願いします。
どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。いつもお世話になっています。

引っ越して1年がたちます。
私の町内会では組ごとに順番で役員を選出するのですが、
来年度(この4月から)は私の組(現在12軒)に会長職が回ってきます。
次の組長が会長になる、というはずでした。
ちょうど私が今組長をしており、(引っ越して3ヶ月で組長が回ってきました!)
おとなり(Aさん)が次に組長になる順番なのですが、
ということはAさんに次期会長がまわってくることになります。

このAさんは60-70代のご夫婦で、それだけなら...続きを読む

Aベストアンサー

順番が原則です。やむをえない理由があれば次の人が就き、障害がなくなったらその人にお願いします。助け合いの精神が必要です。

Q子ども会次期役員の選出方法

子ども会次期役員の選出方法
選出方法でアンケートを出そうかと思っているのですが、いい案があったら教えてください。

Aベストアンサー

本当は自発的にと言うのが理想ですが、現実的にはなかなか難しいですね
かといって、順番にとか籤引きでというのでは、中にはイベントに参加するけど汗はかかない主義の人も居ますので、そういった人に役員をお願いして子供達に悲しい思いをさせるのも避けたいし・・・

妥協案としては、
1.自薦を妨げない。
その上で
2.前年度の役員に推薦権を与える。
というのは如何?

役員を務めると、各保護者の個性がある程度見えてきます。
そうすれば、責任をもって役員を務めてくれそうな人を互いに推薦して行くことが出来るのでは無いでしょうか?

推薦時に注意すべきは、頼みやすいからといって仲間内だけで役員をキャッチボールしないようにとか
逆に、あいつ協力なかったから推薦しちゃえと言うような×ゲーム的な推薦に陥らないように、
推薦した上で会員の承認を受けるとかルールを決めておくなどでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報