原因不明の体調不良です。
症状としては、下痢、便秘、吐き気、咳、痰、体重減少です。
詳しく説明すると、
四年ほど前に地元に帰って来てからずっと、上記の症状に悩まされています。
1歳の息子を出産してから更に酷くなり、最近は外出もままなりません。
食後に謎の咳と、咳のついでに吐いてしまう事もあります。
いつ咳が止まらなくなりえづいてしまうのかわからないし、お腹が痛くなってしまうので、なかなか遠出はできません。
外出時は気休めにのど飴を持ち歩いています。
余りに体重が減ったので、検査をしました。
CTスキャンや胃カメラでも異常はありませんでした。
その時、下痢便秘の方は過敏性腸症候群と診断されました。
咳の方は、呼吸器科で診てもらっても異常はなく、喉に何か張り付いたように急に咳き込みます。痰が絡んでいることもあります。
田舎なのであまり良い病院にも出会えず、相手にされません。
授乳中だったので、一時的に弱っているのかと断乳しましたが、改善される気がしません。
これから息子の保育園の行事なども増えてくると思うので、こんな状態で人前に出るのが恐怖でしかありません。
このような症状で何かご存知の方がいらっしゃればアドバイスを宜しくお願い致します。
拙い文章で申し訳ありません。

A 回答 (5件)

地元に帰ってきて…ということは、ご実家に戻られたのでしょうか?

だとすると、ストレスと言うのは考えにくくなりますね。

下痢、便秘、吐き気、咳、痰、体重減少が、同じ原因から来ている
のかどうか、そこは、慎重に医師の診断を待った方が良いですね。

私は素人なので、あくまで勝手な推測とお断りしておきますが…

下痢と便秘は過敏性腸症候群だと診断されている。体重減少は下痢
から来ていると思われる。吐き気は咳から来ている…。

そうなると、下痢・便秘と、咳・痰の大別して2症状だと思います。
下痢・便秘はすでに過敏性腸症候群だと分かっていますから、残る
は、咳・痰です。

咳・痰について、呼吸器科で異常がなかったとのことですから、今
度は耳鼻科に行かれてはどうでしょうか? そうすれば、すべての
症状の原因が突き止められたことになると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます!!!
ストレスから来るものだと言われました…
家族との関係が余り良好ではないので^^;
とりあえず、心療内科で今診てもらっているのですが、改善されないようなら耳鼻科も行ってみます!
本当にありがとうございました!

残念ながら、原因がハッキリ と、判明する病気は

殆ど御座いません。
多くが原因不明です。医師といっても、基本を把握している
位で、病を診断出来る医師 は、殆ど存在しません。

今の医学では、解らないこと だらけです。
風邪でさえ、治療方法が確立されていません。

病は気から で、つらい つらいと思っていると、病は
悪化します。特に人類は知恵が付き過ぎた分、ストレス
からの病気も多いので。
何クソ と、跳ね返す気力が必要です。

そういう、わたしも、何十年と、熱が下がらず
落ち込んでいた時期が御座いました。

その つらさ は、お察しいたします。
    • 0
この回答へのお礼

わかってくださる方がいるというだけで心が落ち着きます。
正におっしゃる通り、気持ちの問題で、私はどうも悪い方へ悪い方へ考える癖がついてしまっています。。
発想を変えなくてはと思うのですが、なかなか難しいですね。
何クソと思える強さ、養いたいです。
ご回答ありがとうございました^ ^

診断がつかない体調不良、ご不安だと思います。

原因不明ということは、その症状だけで済むのか、さらに悪化するのか誰にもわからないということです。
この恐怖で心因性の症状も出てしまうと、いっそう診断が難しくなります。

お住まいは田舎とのことですが、県内に大学病院などの大きい病院はないでしょうか。
そこに「総合診療科」「総合診療部」を設けている病院はないでしょうか?
私もまだ受診したことがないのでどんな感じなのかわかりませんが、
原則、他の病院で原因不明だった患者さんを総合的に診る科だそうですので、
ためしに行ってみてはいかがでしょうか?
外出するのが大変かもしれませんが、周囲に協力してもらって、1日診察に充ててはいかがでしょう。
大切なお体です、取り返しのつかないことになったら大変です。
お住まいがわからないのですが、ちょっとネットで検索したリストを添付します。
ネットでキーワード検索すれば、お住まいの地域の総合診療科を見つけられます。
紹介状が必要な病院がほとんどですので、以前かかった病院に書いてもらうとよいでしょう。
病院によっては完全予約制というところもあり、行くなら早めに動いたほうが良いです。

関東甲信越
https://www.primary-care.or.jp/paramedic/med_lis …
近畿
https://www.primary-care.or.jp/paramedic/med_lis …

それと、ちょっと思ったのですが、地元に帰省されてから症状が出たとのこと、
何らかの感染症などにお心当たりはありませんか?
例えば虫刺され、カビ、ダニ、化学物質など。
地元が感染源だった場合、そこから離れても長期間続くのは考えにくいですが、
アレルゲンに対して特異体質ということもあり得ます。
また、私の友人の例ですが、軽い咳がずっと続いていて病院に行ったら、
アレルギーと診断され、治療して完治しました。
そのかかった科は「皮膚科」でした。
咳だから呼吸器科というわけでもないようです。

原因がわかって症状が改善するよう願っています。
どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー…私も少しその可能性を考えています。
1度アレルギー検査をしてみて、県内の総合診療科も調べてみようかと思います…。
親切にお答えいただきありがとうございました!
色々な病院に行ってみることも大切なのでしょうね。。

へ!お答えしまひょ。

>食後に謎の咳と、咳のついでに吐いてしまう事もあります。
この症状はこれ!食道アカラシア
https://doctors-me.com/doctor/esophagus/7
下痢と便秘はこれ!
>下痢便秘の方は過敏性腸症候群と診断されました。
体重減は物が食えんからですわ〜!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに症状が似ている感じがしますね、詳しくみてみます!

素人の見立てで判断できるエスパーはおりませんので、地道に病院に通ってください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。、