原因不明の体調不良です。
症状としては、下痢、便秘、吐き気、咳、痰、体重減少です。
詳しく説明すると、
四年ほど前に地元に帰って来てからずっと、上記の症状に悩まされています。
1歳の息子を出産してから更に酷くなり、最近は外出もままなりません。
食後に謎の咳と、咳のついでに吐いてしまう事もあります。
いつ咳が止まらなくなりえづいてしまうのかわからないし、お腹が痛くなってしまうので、なかなか遠出はできません。
外出時は気休めにのど飴を持ち歩いています。
余りに体重が減ったので、検査をしました。
CTスキャンや胃カメラでも異常はありませんでした。
その時、下痢便秘の方は過敏性腸症候群と診断されました。
咳の方は、呼吸器科で診てもらっても異常はなく、喉に何か張り付いたように急に咳き込みます。痰が絡んでいることもあります。
田舎なのであまり良い病院にも出会えず、相手にされません。
授乳中だったので、一時的に弱っているのかと断乳しましたが、改善される気がしません。
これから息子の保育園の行事なども増えてくると思うので、こんな状態で人前に出るのが恐怖でしかありません。
このような症状で何かご存知の方がいらっしゃればアドバイスを宜しくお願い致します。
拙い文章で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

地元に帰ってきて…ということは、ご実家に戻られたのでしょうか?


だとすると、ストレスと言うのは考えにくくなりますね。

下痢、便秘、吐き気、咳、痰、体重減少が、同じ原因から来ている
のかどうか、そこは、慎重に医師の診断を待った方が良いですね。

私は素人なので、あくまで勝手な推測とお断りしておきますが…

下痢と便秘は過敏性腸症候群だと診断されている。体重減少は下痢
から来ていると思われる。吐き気は咳から来ている…。

そうなると、下痢・便秘と、咳・痰の大別して2症状だと思います。
下痢・便秘はすでに過敏性腸症候群だと分かっていますから、残る
は、咳・痰です。

咳・痰について、呼吸器科で異常がなかったとのことですから、今
度は耳鼻科に行かれてはどうでしょうか? そうすれば、すべての
症状の原因が突き止められたことになると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます!!!
ストレスから来るものだと言われました…
家族との関係が余り良好ではないので^^;
とりあえず、心療内科で今診てもらっているのですが、改善されないようなら耳鼻科も行ってみます!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/10/03 15:09

残念ながら、原因がハッキリ と、判明する病気は


殆ど御座いません。
多くが原因不明です。医師といっても、基本を把握している
位で、病を診断出来る医師 は、殆ど存在しません。

今の医学では、解らないこと だらけです。
風邪でさえ、治療方法が確立されていません。

病は気から で、つらい つらいと思っていると、病は
悪化します。特に人類は知恵が付き過ぎた分、ストレス
からの病気も多いので。
何クソ と、跳ね返す気力が必要です。

そういう、わたしも、何十年と、熱が下がらず
落ち込んでいた時期が御座いました。

その つらさ は、お察しいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってくださる方がいるというだけで心が落ち着きます。
正におっしゃる通り、気持ちの問題で、私はどうも悪い方へ悪い方へ考える癖がついてしまっています。。
発想を変えなくてはと思うのですが、なかなか難しいですね。
何クソと思える強さ、養いたいです。
ご回答ありがとうございました^ ^

お礼日時:2016/10/03 15:12

診断がつかない体調不良、ご不安だと思います。


原因不明ということは、その症状だけで済むのか、さらに悪化するのか誰にもわからないということです。
この恐怖で心因性の症状も出てしまうと、いっそう診断が難しくなります。

お住まいは田舎とのことですが、県内に大学病院などの大きい病院はないでしょうか。
そこに「総合診療科」「総合診療部」を設けている病院はないでしょうか?
私もまだ受診したことがないのでどんな感じなのかわかりませんが、
原則、他の病院で原因不明だった患者さんを総合的に診る科だそうですので、
ためしに行ってみてはいかがでしょうか?
外出するのが大変かもしれませんが、周囲に協力してもらって、1日診察に充ててはいかがでしょう。
大切なお体です、取り返しのつかないことになったら大変です。
お住まいがわからないのですが、ちょっとネットで検索したリストを添付します。
ネットでキーワード検索すれば、お住まいの地域の総合診療科を見つけられます。
紹介状が必要な病院がほとんどですので、以前かかった病院に書いてもらうとよいでしょう。
病院によっては完全予約制というところもあり、行くなら早めに動いたほうが良いです。

関東甲信越
https://www.primary-care.or.jp/paramedic/med_lis …
近畿
https://www.primary-care.or.jp/paramedic/med_lis …

それと、ちょっと思ったのですが、地元に帰省されてから症状が出たとのこと、
何らかの感染症などにお心当たりはありませんか?
例えば虫刺され、カビ、ダニ、化学物質など。
地元が感染源だった場合、そこから離れても長期間続くのは考えにくいですが、
アレルゲンに対して特異体質ということもあり得ます。
また、私の友人の例ですが、軽い咳がずっと続いていて病院に行ったら、
アレルギーと診断され、治療して完治しました。
そのかかった科は「皮膚科」でした。
咳だから呼吸器科というわけでもないようです。

原因がわかって症状が改善するよう願っています。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー…私も少しその可能性を考えています。
1度アレルギー検査をしてみて、県内の総合診療科も調べてみようかと思います…。
親切にお答えいただきありがとうございました!
色々な病院に行ってみることも大切なのでしょうね。。

お礼日時:2016/09/25 04:56

へ!お答えしまひょ。


>食後に謎の咳と、咳のついでに吐いてしまう事もあります。
この症状はこれ!食道アカラシア
https://doctors-me.com/doctor/esophagus/7
下痢と便秘はこれ!
>下痢便秘の方は過敏性腸症候群と診断されました。
体重減は物が食えんからですわ〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに症状が似ている感じがしますね、詳しくみてみます!

お礼日時:2016/09/23 13:32

素人の見立てで判断できるエスパーはおりませんので、地道に病院に通ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。、

お礼日時:2016/09/23 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦で同時期に咳と痰の症状は何が原因でしょうか?

先日、高熱と咳が止まらない件で、こちらで相談させていただきました。

私⇒6/5頃から空咳から始まり、高熱と痰が絡む咳が酷く、昨日軽い肺炎と診断されました。今は処方された薬を飲んで大分よくなっています。

主人も同じ頃に同じような咳が出始めて、現在は痰が絡む咳(最初は黄色い痰で、今は透明の痰)が続いていますが、熱はありません。

同時期に咳が出始めたので、風邪か何かに感染したのだと思うのですが、2人とも風邪らしい症状(鼻水・鼻詰り・喉の痛みなど)がないのです。

やはり風邪でしょうか?それ以外に考えられる原因はありますか?

ちなみに最近の変わった事?と言えば6/2~3に那須に1泊旅行に行った事くらいです。(動物系のテーマパークに行きました)

発熱の有無は違いますが、同時期に咳と痰というのが何が原因なのか気になります。

Aベストアンサー

肺炎というのは、主に、細菌による感染症です。
風邪は、ウィルス感染症です。

インフルエンザもウィルスで、一般的には、
インフルエンザがあまりにも有名なので、
ウィルス感染の方が重症だと誤解している人が多いのですが、
実際には、ウィルス感染の方が軽症なのです。
でも、ウィルスに効く薬は少ないのです。

一方、細菌感染は、ウィルス感染よりも重症です。
実際、細菌感染である肺炎は、死亡原因の4位で、
1割の人は肺炎で死亡しています。
ウィルスによる死亡は、少数派なのですよ。
肺炎の主な症状は、咳・痰・発熱・胸痛です。

さて、夫様に発熱がないとのことですが、
明瞭な発熱がない場合もあります。
それでも、同じような色の痰を出していれば、
同じ細菌による感染である可能性があります。

人によって症状は異なるものなのです。

Q同じ症状を繰り返す(鼻詰まり→喉痛→気管支痛・痰・咳)、防衛策を考えたい。

もともと風邪を引きやすい、鼻炎になりやすい、花粉症(スギ)という状況ではあるのですが、ここ最近の風邪と思われる症状がおなじ段階を踏んでいることに気が付き、原因もしくは・・・防衛策を模索しています。

流れとしてはタイトル通りでして。
鼻水(ドロっとしたやつ)が出てきて後鼻漏になり、次の日には喉(鼻と喉の付け根)が痛くなって膿が鼻から出てきます。
膿を出し切ると喉の痛みがなくなるので、鼻が諸悪の根源だとはわかってるのですが、どんなにこまめに鼻をかんでも3日目には喉の痛みが無くなる代わりに、気管支(胸のあたり)が痛くなって咳が出ます。
咳が出始めると鼻の症状は落ち着いて、今度は色付きの痰(膿)が咳と一緒に出ます。特に朝が一番ひどくて、痰をだしきるまでに1時間かかります。(それまでは気管支が苦しくて、痛い。出した後もヒリヒリする)

こんな症状と段階を踏んで、ここ3ヶ月は1ヶ月に1度のペースでこの症状になっています。(現在3回目)

何か良い案などがあれば教えて頂ければと思います。
症状的には副鼻腔気管支症候群に近い気がするのですが、鼻炎がまずなんで急に始まるのかもわからず・・・(アレルギーはスギのみなので、ハウスダストの可能性は低い)、予防策に悩んでいます。

あんまりなんども気管が炎症するとよくないみたいなので、同じように鼻炎から咳に移行する方や、鼻炎と気管支炎に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。
--------補足----------
病院へは2回(耳鼻科と内科、別々の個人クリニック)行っており、咳が出始めた頃に耐え切れずに病院に行きました。

耳鼻科では「咳喘息かも」という診断があり、副鼻腔炎はレントゲンでも見つからずという状態でした。(投薬:キプレス、フスコデ、ムコダイン)
現在(3回目の発症)は胃の調子も悪いので、胃腸でお世話になってる内科でお薬をもらってます。(投薬:ムコソルバン、メジコン、ホクナリン、カロナール、ホクナリンテープ、うがい薬)

もともと風邪を引きやすい、鼻炎になりやすい、花粉症(スギ)という状況ではあるのですが、ここ最近の風邪と思われる症状がおなじ段階を踏んでいることに気が付き、原因もしくは・・・防衛策を模索しています。

流れとしてはタイトル通りでして。
鼻水(ドロっとしたやつ)が出てきて後鼻漏になり、次の日には喉(鼻と喉の付け根)が痛くなって膿が鼻から出てきます。
膿を出し切ると喉の痛みがなくなるので、鼻が諸悪の根源だとはわかってるのですが、どんなにこまめに鼻をかんでも3日目には喉の痛みが無...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んでいると私が時々なる症状にとてもよく似ているので参考になればと思い、出てまいりました。

今年の2月ごろだったかな~
鼻の奥がヒリヒリして、「鼻かぜを引いたかな~」と思っていたら、膿のような鼻が出始め、鼻をかんでもかんでも出て。すると今度は咳込み始めて、その咳と痰が、とにかく止らず。。。

最初、耳鼻科を受診し、副鼻腔炎(でも細菌検査では陰性だった)だと言われ薬をもらったんですが、なかなか治らず、呼吸器科を受診、「耳鼻科で副鼻腔炎と言われた」と言うと、副鼻腔炎の薬と咳喘息の吸入の薬を処方してくれて、それを服用したらじきに治りました。

なぜ、呼吸器科を受診したのかというと、以前、風邪を引いたのをきっかけに、風邪が治っても咳だけが数ヶ月続いたことがあって、その時、呼吸器科で咳喘息だと言われ、処方してもらった吸入の薬でピタッと咳が止ったからです。

で、その受診時に医師に言われたのは、

ハウスダストのようなアレルギー物質が長年で蓄積されて、風邪をひいたりすることで咳喘息となって発症してしまう。
咳は辛いけれど、できるだけ我慢して、刺激をしないほうがいい。
また、寒い時期に走ったりして外気を吸うと、気管に良くない(刺激してしまう)。

で、私が服用していた吸入の薬は、ある一定の期間きちんと服用していれば、完全に咳喘息が治るけど、途中で、止めると再発するかもしれない・・・って言われていました。

今は、咳喘息の症状も副鼻腔炎(鼻(膿)が喉のほうに落ちる症状)も落ち着いてはいるんですが、とにかく、風邪を引かないように、手洗いやうがいは、外から帰ったら必ず行い、睡眠不足にならないように気をつけて生活しています(私は寝不足で体調を崩しがちなので)。

もう、あんな苦しい思いはしたくないですから。。。

なんだかとり止めのない回答になりましたが、スイマセン。
参考になればいいのですが。

質問文を読んでいると私が時々なる症状にとてもよく似ているので参考になればと思い、出てまいりました。

今年の2月ごろだったかな~
鼻の奥がヒリヒリして、「鼻かぜを引いたかな~」と思っていたら、膿のような鼻が出始め、鼻をかんでもかんでも出て。すると今度は咳込み始めて、その咳と痰が、とにかく止らず。。。

最初、耳鼻科を受診し、副鼻腔炎(でも細菌検査では陰性だった)だと言われ薬をもらったんですが、なかなか治らず、呼吸器科を受診、「耳鼻科で副鼻腔炎と言われた」と言うと、副鼻腔炎...続きを読む

Q喉の中の片側に、 痰のようなネバネバした液体が通る感じのあと、咳がでます。 その咳をするのを我慢しよ

喉の中の片側に、
痰のようなネバネバした液体が通る感じのあと、咳がでます。

その咳をするのを我慢しようとすると、
片方の目だけ涙目になり、
少し鼻水がでます。

いつもは鼻水はありません。
花粉症でもありません。

これはなんなのでしょう...

年齢18

Aベストアンサー

副鼻腔炎などでもそういった症状を訴えられる方がおられます。一度耳鼻咽喉科を受診してみてはいかがでしょうか。

Q咳、えづき、苦しいです。

18才大学生です。
ここ1ヶ月えづきが起こります。
日によって頻度は違いますが、日中、特にアルバイト前は電車の中であっても数回起こってしまいます。
アルバイトについて、仕事自体はそこまで大変ではないのですが、それをとりまく環境、最近後輩を引っ張る立場になった事等から、責任感、ストレスを感じることがあり、とても辛いです。今日、家に帰って、初めて大泣きしました。自分は明るい性格だと思っていますが、一方で頑固で、急に孤独感を覚えて悲しくなったり、(完璧にはできないけれど)完璧主義的な行動をしたりすることがあります。
あまり休むこともできず、アルバイトのことを考えるとえづいてしまうことから、原因はこのあたりにあるのではないかと思っています。また、思い込むようになっています。このえづきの原因はどのようなものが考えられるでしょうか。また、どの病院へ行けば良いでしょうか。えづくのは辛いので、とりあえずこの症状を無理なくおさえたいです。
また、3週間程前に風邪を引いたのですが、熱、のど、鼻水は全て治まったものの咳が止まりません。日中、痰もなくひゅーひゅーとも言わない咳がでます。抗生物質数種類とアストフィリンを飲んでいますがおさまりません。これはただの風邪でしょうか。上の事、ストレスを感じていることから、この、止まらない咳も関係があると思い込んでいます。
上記内容をよくご存じの方は何かアドバイスを頂けないでしょうか。また、病院へ行くべきか、行くとしたらどこへ行けば良いかお願いします。

18才大学生です。
ここ1ヶ月えづきが起こります。
日によって頻度は違いますが、日中、特にアルバイト前は電車の中であっても数回起こってしまいます。
アルバイトについて、仕事自体はそこまで大変ではないのですが、それをとりまく環境、最近後輩を引っ張る立場になった事等から、責任感、ストレスを感じることがあり、とても辛いです。今日、家に帰って、初めて大泣きしました。自分は明るい性格だと思っていますが、一方で頑固で、急に孤独感を覚えて悲しくなったり、(完璧にはできないけれど)完璧主...続きを読む

Aベストアンサー

急激な吐き気ですか、困りましたね。

生活リズムを整えることです。
早寝早起き、規則正しい食事と適度な運動。
ストレスを溜めないことです。

気になるようなら、心療内科にいってみましょう。

お大事に。

Q小学二年生の子の咳が続いて一週間。咳以外は症状がないものの、気になり病院へ行きました。肺炎にはなって

小学二年生の子の咳が続いて一週間。咳以外は症状がないものの、気になり病院へ行きました。肺炎にはなってませんが、マイコプラズマでした。結局一週間学校には行っていたし、薬を処方した一週間以内に症状がひどくなるならもう一度みせてください!と言われました。特に、休んだほうがいいとは言われませんでしたが感染症なので気になり、、
休ませなくて大丈夫なんでしょうか?
咳以外はいつもと同じ元気です。

Aベストアンサー

まず、マイコプラズマは飛沫感染での感染が主ですが、インフルエンザのように強力な感染性を持っているというわけではありません。
なので、肺炎に移行するということも無く、大増殖する前に抗生物質の投与が出来た、ということで、あまり先生も重く見てはいないのだと考えます。
しかしもし、抗生物質(今回はセフェム系だと思います)が効かず、症状が悪化するならば抗生物質を切り替えて、通学も止めさせて治療にあたろうか?ということではないかと思います。

Q痰と咳

以前以下の内容で投稿しまして
痰は肺の中から喉まで繋がっている感じがします。
痰が一日に大きめのご飯茶碗に一杯は出ます。
日給の会社を休んで4つの病院に行ってみましたが
ここで紹介された病院にも行きました。
4つとも全く同じでした、レントゲン撮って陰的なものが
ないので、異常ないですねなんでもないですで終わります。
一日休むと1万円以上引かれます。+ 治療費をかけてるんですよ。
もう、何年も痰と咳が止まらなくて夜も寝られない時が会って
困っているのにどうしてもレントゲンだけで異常ないです
という流れで終わるんでしょうね。
情けないですね日本の開業医。
最近はテレビでもこの症状は取り上げられていて
素人でも知っている症状なのに不勉強なプロは
知らないなんて完治する希望がなくなりますよ。
もっと勉強してくださいな。

Aベストアンサー

痰は喉を守る粘膜ですから、どんな人間でも一日中はいてればそれくらいの量が出ます。
病的な痰なら、白血球が死んで膿みになってますから黄色や緑などに変色しています。
貴方の吐く痰は何色ですか? 白色の透明なものなら別段と異常は無いです。
乾燥期なら誰だって喉が絡みます。

別段となんら医療側が悪いわけではありません。
医師の勉強自体知識が無い素人の貴方が何を持って不勉強なのかは知りませんが
そこまで見て欲しいなら、内視鏡検査してくださいと申し出る知識と考えは無いのでしょうか?
鼻から通して咽頭まで、粘液過多の原因を見てくれますよ。

Q続く咳と痰

ここ2~3ヶ月、夜と朝方に咳が続いて困ってます。
鼻が詰まったり鼻水が出たりは無く、しかし喉の奥に痰が絡みます。痰は少し粘りがあり透明。
咳は出始めると止まらず、喉から変な音もします。
内科に行っても「特に異常は見当たらないんだけどね」と言われ、出された薬はフスコデ、ターゼン、PLですが、あまり改善は見られません。

咳が酷くて胃液が逆流したり嘔吐感が酷かったりで本当に困ってます。
呼吸器科とか、耳鼻科に行くべきなんでしょうか?

ご助言頂ければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の体験談ですが・・・。

以前に痰がからむ咳が止まらず、内科で処方された薬でずっと症状を抑えておりました。
しかし、薬の副作用で胃が痛くなり、かといって飲むのを辞めると何時間も咳が止まらず吐く、という状態。肺炎を疑ってレントゲンをとっても異常なし。耳鼻科を受診しても処方されるのは咳止めのみ。

この状態が2年ほど続き、根本的に治療するのは無理なのかと諦めかけていたときに、一度違う病院へ行ってみようと思い、呼吸器科もある内科へ行ったところ、はっきりと喘息だといわれました。22歳の頃です。

喘息は子供の病気だと思っていたので驚きましたが、喘息と分かってからは吸入型の薬をもらい、胃が痛くなる事もなく咳が止まり、さらに何ヶ月かするとほぼ症状が出なくなったのです。感動しました。

今は喘息にいい薬(ステロイド系だったと思います)があるそうで、それを使えば副作用もほとんどなく根本的な治療ができるようです。

質問者さんの症状は私の時とよく似ているので、一度内科でも耳鼻科でもなく呼吸器科の病院を受診される事をオススメします。では、お大事に・・・。

私の体験談ですが・・・。

以前に痰がからむ咳が止まらず、内科で処方された薬でずっと症状を抑えておりました。
しかし、薬の副作用で胃が痛くなり、かといって飲むのを辞めると何時間も咳が止まらず吐く、という状態。肺炎を疑ってレントゲンをとっても異常なし。耳鼻科を受診しても処方されるのは咳止めのみ。

この状態が2年ほど続き、根本的に治療するのは無理なのかと諦めかけていたときに、一度違う病院へ行ってみようと思い、呼吸器科もある内科へ行ったところ、はっきりと喘息だといわれました。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報