アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳で喉頭がんになる可能性はありますか?
喉が荒れているような感じがする、タンが出る、呼吸が今までより少しだけ息苦しい。(主に寝る時)
タバコ吸ってます。1日約10本。
まだ病院へは行っていませんが気になるので質問します。
あと、肺のレントゲンは3ヶ月おきに通院して撮ってますが異常なしです。
タバコ吸ってて喉が荒れているから違和感を感じるだけなのか?
喉頭がんなのか?
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • さっき耳鼻咽喉科へ行き、内視鏡?を鼻から入れ喉の部分を診てもらいましいたが特に異常なしと言われました。
    ただ、タバコを吸っているので赤くなっていると言われました。
    タバコ止めた方がいいよと言われたので何とか頑張って止めたいと思います。

    こういう感じでいいんでしょうか?専門医とは耳鼻咽喉科でいいんですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/23 15:52
  • さっき耳鼻咽喉科へ行き、内視鏡?を鼻から入れ喉の部分を診てもらいましいたが特に異常なしと言われました。
    ただ、タバコを吸っているので赤くなっていると言われました。
    タバコ止めた方がいいよと言われたので何とか頑張って止めたいと思います。

    こういう感じでいいんでしょうか?専門医とは耳鼻咽喉科でいいんですか?

    大きな病院じゃないとダメ?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/23 15:52

A 回答 (3件)

No.2です。



>こういう感じでいいんでしょうか?専門医とは耳鼻咽喉科でいいんですか?
はい、それで大丈夫です。
喉頭癌の専門は
耳鼻咽喉科
呼吸器外科
になります。
耳鼻咽喉科に行ったのなら問題ないです。
鼻から入れたのは、おそらく喉頭ファイバースコープでしょう。
それで怪しいとなったらCT、エコー、レントゲン検査となるので、そこまで行かなかったのですから、その医師は喉頭癌の可能性を否定したということです。
どうしても心配なら、他の病院で検査すれば良いですが、おそらくただの炎症だと思われます。
とにかく癌を否定する結果で良かったですね。

私も友人の医師からはタバコは止めた方がいいよとは言われるのですが、なかなかどうしてやめられませんよね。
無理に禁煙してもストレス溜まって別の病気引き起こすから無理にはやめなくてもいいとも言われてますが……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホッとしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/23 16:56

>33歳で喉頭がんになる可能性はありますか?


あります。

好発年齢は60歳以上と言われていますが、それは「多い」というだけの話です。

>タバコ吸ってて喉が荒れているから違和感を感じるだけなのか?
>喉頭がんなのか?
癌かもしれないし、癌じゃないかもしれない。
病気かもしれないし、病気じゃないかもしれない。
ここに書かれていることだけでは何もわかりません。
下手な予想はむしろ害悪ですから、気になるなら早急に病院に行きましょうくらいしか言えません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

病院にいきましょうね。

耳鼻咽喉科。多分炎症
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!