『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

中学生がジムに通ってトレーニングする際の注意点は何ですか?

A 回答 (4件)

ジムによっては、「子供用プログラム」を作成してくれるジムもあります。



ダンベルやバーベルを使用する筋トレは、なるべく避ける方が良いと思われます。
体操の内村航平選手は、一切筋トレをしないで、筋力を付けたそうです。

持久力アップのトレーニングは、子供の頃から始めた方が、心拍力の機能が増して
良いとされています。

「継続は力なり!」の精神で「イッキ」にするのではなく「コツコツ」と継続する事が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/23 15:21

トレーナーのいるジムならば成長期に合わせたトレーニング方法を教えてくれますが、いないジムならばトレーニングマシーンすら正しく使えず、自己流になりがちですから辞める方が良いです。


それ以前に中学生はそもそも利用できないところの方が少なくないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/23 15:21

それはわかりませんが、高校で筋肉質の男4人全員、155㎝以下でした。

卒業までそのままでした。1人は149㎝でしたよ。
    • good
    • 0

あまり筋肉つけると、背が伸びません。

と、聞いてます。中学だと成長期ですし、体ができてません。あまり無理しないことおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アウターだとそのように聞いてますが、インナーやスタミナ系の赤筋でも、やはりジムでというのは問題でしょうか?

お礼日時:2016/09/23 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生のスポーツジム通い

初めまして。私は中学二年生の女子です。
実は私は、太っていることで真剣に悩んでいます。
そこで、運動不足解消のためにスポーツジムに通おうと思っています。(石原さとみさんもジム通いで痩せられたそうなので)
私の住んでいる近所に市民プールがあって、そこのフィットネスルームは中学生の利用が認められているのですが、土・日・祝日は無料で利用できることもあってとても良いチャンスなのですが、私は少しとまどっています。
中学生でそこへ通っている人も聞いたことがなく、いつも中年男性しか見かけません。そんなところに私一人で通って変にみられないか心配です。
運動の仕方も未経験でよく分からず、トレーナーの方が私に対してどんなふうに接してくれるのかなど不安だらけです。
ジム通いをしている方、少しでもいいので私にアドバイスをください。お願いします。

Aベストアンサー

確かに公共の施設では不安かもしれません。浮いてしまいかねないという気持ちもあるでしょう。でも何をしに行くのか?が大事です。トレーニングをして痩せるために行くんですから周りがオジサンばかりでも気にする必要ないと思います。自分はフィットネスクラブで仕事をしているので比べにくいですがそういうところで働く人はどなたも最低限の知識は持ち合わせているので相談しながらトレーニングしてはどうでしょうかね。基本的にトレーナーは初回は使い方の説明をしますがその後は積極的にこちらから話しかければその分だけしっかり対応しますし、こちらから何も話さず「話しかけないで」という方にはなるべく積極的に話しません。いろいろな方がいるので・・・。
何はともあれそこで1時間なり2時間トレーニングをしに行くのですから周りの目を気にしなくてもいいのでは。変に見られるよりはあまり若い子が来ないから親切にされる可能性のほうが高い気もします(笑。結構やってる方はトレーナー並みに知識ある人もいますし話ながら楽しくできる可能性の方が高いんじゃないかな~と思うのでまずはその場に身を置くのが一番!
「こんにちは」から先はそんなに難しい事じゃないですから。

確かに公共の施設では不安かもしれません。浮いてしまいかねないという気持ちもあるでしょう。でも何をしに行くのか?が大事です。トレーニングをして痩せるために行くんですから周りがオジサンばかりでも気にする必要ないと思います。自分はフィットネスクラブで仕事をしているので比べにくいですがそういうところで働く人はどなたも最低限の知識は持ち合わせているので相談しながらトレーニングしてはどうでしょうかね。基本的にトレーナーは初回は使い方の説明をしますがその後は積極的にこちらから話しかけれ...続きを読む


人気Q&Aランキング