ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

社会保険から国民健康保険に戻る際
国民健康保険に入ってから社会保険を
抜けるんですか?それとも社会保険を
抜けてから国民健康保険に入るんですか?

社会保険から国民健康保険に戻る際
市役所に手続きに行くときに
必要な物ってなんですか?

教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

退職等で会社の健康保険を抜けることが明確になっていれば、事前に申し込めば会社経由で現在の健康保険組合から「資格喪失証明書」が発行されます。


事前にでもそれを居住役所に持っていけば、国民健康保険証をすぐに発行(但し後日郵送)してくれます。
但し、有効期限はそれぞれ次の通りになります。
会社の健康保険…退職日まで
国民健康保険 …退職日の翌日から(保険証の発行日と資格取得日は異なる場合があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/23 15:34

退職手続きの際、保険証を返して「健康保険資格喪失証明書」を受け取ります。

「健康保険資格喪失証明書」は後日自宅へ郵送という場合もあります。
 で。「健康保険資格喪失証明書」を持って市町村役場の担当窓口へ行って国民健康保険の手続きをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
分かりやすいです!

お礼日時:2016/09/23 14:34

たとえば月末を以て退職するとすれば、10日前には保険証を


会社に返却します。保険証が手元になくなっても、資格は月末まで
あります。そして退職までに「健康保険資格喪失証明書」を発行してもらいます。

それを持って月始めまでに市役所へ行くんですが、持参するものは
身分を証明するもの、個人番号が証明できるもの、印鑑です

http://www.city.nishiwaki.lg.jp/kakukanogoannai/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/23 14:28

>それとも社会保険を抜けてから国民健康保険に入るんですか?



こっちです。
健康保険から国民健康保険に切り替えるには健康保険の資格喪失日の証明が必要です。
日付がはっきりしないと国保加入の手続きをしてくれません。

一般的には会社で作成してもらう「健康保険被保険者資格喪失証明書」を持って行きますが自治体によっては離職票でも手続きしてくれます。
事前に電話などで確認しておくといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/23 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q国民健康保険の加入手続きに必要な書類を教えてください!

国民健康保険に加入するときに必要な書類ってどんなものがあるんでしょう?退職したのは去年の6月なのですが、なんだか会社に国民健康保険加入に必要な書類を送ってもらってくださいと市役所の人に電話で聞いたのですがイマイチわかりません。どうか教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

退職した日付がわかるものなら何でも良いと思うのですが・・離職表や源泉徴収票など。
もしそれがない場合は、会社に退職証明書なるものを下さいと言えば、大抵くれると思います。(書式は自由で特に決まっていません)
しかし、去年の6月に退職してそれ以降いづれかの健康保険に加入していなければ、去年の6月以降からの保険料を払わなければいけないような気がします。(確かではありませんが)

Q社会保険から国民保険への切り替え

未婚で一人暮らしのアルバイトです。

今まで社会保険に入っていましたが、労働時間が減り、社会保険を抜ける事になりました。

職場に保険証を返し、「変更手続きをしないと二重請求になる可能性があるので早めに済ませた方がいい」と言われましたが、特に社会保険喪失の書類等は貰っていません。
(勤務時間が減って社会保険を抜けただけで、退職ではありません)

(1)このまま国民保険への変更手続きは出来るのでしょうか?
また、どうやって手続きをすればいいですか?

(2)二重請求とはなんですか?

(3)過去にも国民保険に加入していた時期があり、保険料未払いの分があります。
 今回改めて申請するにあたり、現段階で全額納めるのは難しいのですが、手続きするに当たり何か不備はありますか?

(4)支払額は減額出来るのでしょうか?


質問が多くて申し訳ありませんが、丁寧でわかりやすくまとめて頂けると有難いです。

Aベストアンサー

お答えします。
>(1)
出来ます。窓口で「社会保険を抜けました」と言って下さい。
>(2)
ここで言う「二重請求」とは「未加入」の事と思われます。
>(3)
不備とは何を指してるのでしょうか?
加入手続きで「未納」が発覚し「重加算」も含めた「べらぼーな金額」が請求されるだけです。
>(4)
過去の分は出来ません。
未納支払いが終わったら「相談」は出来ます。


人気Q&Aランキング