プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強の時たまに集中できない時があります。
集中したいのに集中できません。
簡単に集中できる方法ありませんか?

A 回答 (2件)

①10分〜1時間休憩する。

(寝る)

②あったかいココアを入れて、飲む。

③40分〜1時間ごとに、チョコレート1・2粒食べる。

④洋楽を流す。(聞きながら勉強する。)


……です。

①は、集中できない〜〜〜って悩んでる時間が無駄なので、
 一旦、思い切って休んで、気持ちと頭をリフレッシュさせます。
 

②・③は、程よい甘さとカフェインで、脳に糖分を送る事で集中力が高まるからです。
 だいたい、摂取してから15〜20分後に糖分が回るので、
 集中したい15分前に食べたり、疲れて来たな〜というタイミングで食べています。

※若干、自己暗示に近いかもしれません。
 栄養ドリンク飲んだら元気になれる!というような感覚に近いのでwww



④周りの音をシャットアウトするのが目的です。
 シーンとしてても気が散る方で、
 隣の部屋とかの生活音も嫌だったので。。。^^;

 好きな音楽(アルバム)を掛け、
 最初はノリノリで勉強を始めるんですが、
 いつの間にか集中してて、好きな曲が終わった後だったり…なんてことがよくありました。
 
 とくに英語の時は、洋楽を聴くと覚え易かったです。

 

そんなわけで、
休む時は思い切って休み、

勉強する時は、
チョコレートとココアを用意して、
音楽を流しながら勉強してました^v^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
凄く分かりやすかったです!

お礼日時:2016/09/28 14:52

意地の悪いお答えになりますが、「たまに集中できない」って「いつもは集中出来ている」のが前提ですよね。


いつも集中出来ているならあなたの成績は「たまに集中できなくても」十分良いはず、もしそれが事実なら、
そんな事忘れて、アニメでもマンガでも早寝・昼寝でもしたらいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!