歌舞伎役者さんのお子さまたちは大変小さい時から舞台で活躍されるようですが、この方たちにはやはりプロとしての出演料が支払われているのでしょうか?
たとえば最初の頃は無料であるならば何をもってプロとして収入を得るようになられるのでしょうか。

ふと思い立ってから気になって仕方ありません。
これがお聞きしたくてこのサイトに登録させていただきました(^^;)
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は、演奏の方で歌舞伎座などの舞台に立っている者ですが松竹主催の歌舞伎の出演料は、【ランク】により変わってきます。

ランクは役、出演回数などにより上がって行きます。あまり自信はありませんが子役でもギャランティは発生していると思います。(私の場合10歳の時よりギャラを受け取っていました)うわさですが、故、歌右衛門丈は、一舞台50万だったらしいです。(そのため、昼か夜の公演のどちらか片方のみの出演になっていたらしい・・)話がそれましたが、舞台に立った時点でプロとしてみなされなくても、それなりのものを要求されますから当然ギャラは安くても発生しているとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。それもプロの方から!
びっくりしてちょっとポーッとなっています(*^^*)
そうですか、やっぱり相応のギャラが発生するのですね。そうやってプロ根性を磨き上げて行くのですね。
rokyoさまは囃子方さんなのですか?邦楽って良いですよねぇ、大好きです。
大変参考になるお答えをどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q舞台俳優のギャラって・・・?

モノマネのコロッケさんだと一ステージ五百万円だとか、
歌手の千昌夫さんだと数百万だとかいうのは聞きますが、
お芝居のギャラって全然相場が分かりません。
劇場のサイズとかでピンキリなのかも知れませんが、
一流劇場で主役をはるような方たちの
ステージ一回当たりの相場がどれくらいなのか知りたいです。
想像では、歌やモノマネの公演より経費もかかりそうだから、
その分低いんだろうなーと思うのですが、
稽古が大変な分、多くてもいいような・・・。
「教えて」その他で検索をかけて見たのですが、検索下手なせいか、
全然適当なページにヒットしませんでした。
検索して下さったなら、どんなキーワードで検索したのかも教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

大きな舞台の俳優さんのギャラですが、
主演俳優さんの知名度で集客できる場合には、50万円を超えることもあります。
この場合、逆にその他大勢役の出演料は、低くなる。

演出家の知名度でお客様を呼べるという場合には、
随分驚くほど低いようです。
(これは、「この演出家の舞台に出たぞ。私は、演技派だぞ。」と言いたい為。低いギャラでも主演する場合が多いようです。こんな場合の実際にどの位のギャラなのかは私には分りません。)

やっぱり、モノマネショーなどと比べると低いですね。大きな舞台は出演者多いし、スタッフ、セット、衣装、広告費、稽古場借用費用、劇場借用費用、(場合によっては、著作権料)、いずれも億単位。あ~目がくらむ。

Q役者さんの楽屋へ行くには

歌舞伎をちょこちょこ見に行きます。ひょんなことから、若手の役者さんと知り合う機会に恵まれました。「ぜひ、楽屋に遊びにきてくださいね。」と言ってくださって、その場はすっかり舞い上がってしまったのですが、本当に押しかけてもいいものなのでしょうか。
また、楽屋を訪ねる時は、どんなタイミングで、何を差し入れたらいいのでしょうか。どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

楽しみですね。本人が良いといってくださっているのであれば問題ないと思いますが、そのかたが恥をかかないように周りの男衆(役者さん以外の人)の方たちにも気遣いができると良いのではないでしょうか?

私も時々歌舞伎座などの楽屋に伺いますが、自分が観劇をする日に席を取っていただくので、そういったタイミングで行くようにしています。
切符の受け取りを番頭さんを通じていただくのであればその時に「いつ頃ならうかがっても良いですか?」と聞くと良いと思うのですが、若手の方だと大部屋かもしれませんし、番頭さんもいないかもしれませんね?
あらかじめ本人に時間帯の都合を聞いたほうが安全かもしれません。

歌舞伎座の楽屋口は、北西隅、昭和通りに面したところにあります。楽屋口には楽屋番(口番)の方がいて出入りや履物の扱いなどをしてくれます。上がったところに楽屋全体の管理をする頭取のいる頭取部屋があって、ここに着到板というものが置いてあります。その月に出演する俳優の名を記した名札で、名前の上に穴があいていて役者さんは出勤すると、その穴へ小さな木片 を差し込みます。まぁ出勤一覧表ですね。
ここで、楽屋入りしていることを確認して、頭取さんに楽屋の場所を聞いて進んでください。楽屋の入り口には楽屋のれんがかかっていますので、そこで部屋の中に声を掛けましょう。(いきなり暖簾をめくるのは遠慮したほうが良いですね。)

基本的には出番と出番の間があくときを狙っていくほうが良いですね。但し休憩時間は出し物によっては化粧を全部変えたりする必要があるときは忙しかったりします。

差し入れはkeronanさんの年齢にもよりますが、私は母が一緒の時には楽屋見舞いとして現金を包むこともあります。大部屋だと花は邪魔になることもあるので、部屋の皆さんで分けられるような食べ物にしても良いかもしれません。
また、番頭さんが取り次いでくれるなら、その方へのちょっとした差し入れ(小額の祝儀やお菓子など)も用意したほうが良いでしょう。
(本来は楽屋番の方にも祝儀袋は用意していくものですが...)

楽しみですね。本人が良いといってくださっているのであれば問題ないと思いますが、そのかたが恥をかかないように周りの男衆(役者さん以外の人)の方たちにも気遣いができると良いのではないでしょうか?

私も時々歌舞伎座などの楽屋に伺いますが、自分が観劇をする日に席を取っていただくので、そういったタイミングで行くようにしています。
切符の受け取りを番頭さんを通じていただくのであればその時に「いつ頃ならうかがっても良いですか?」と聞くと良いと思うのですが、若手の方だと大部屋かもしれま...続きを読む


人気Q&Aランキング