歌舞伎役者さんのお子さまたちは大変小さい時から舞台で活躍されるようですが、この方たちにはやはりプロとしての出演料が支払われているのでしょうか?
たとえば最初の頃は無料であるならば何をもってプロとして収入を得るようになられるのでしょうか。

ふと思い立ってから気になって仕方ありません。
これがお聞きしたくてこのサイトに登録させていただきました(^^;)
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は、演奏の方で歌舞伎座などの舞台に立っている者ですが松竹主催の歌舞伎の出演料は、【ランク】により変わってきます。

ランクは役、出演回数などにより上がって行きます。あまり自信はありませんが子役でもギャランティは発生していると思います。(私の場合10歳の時よりギャラを受け取っていました)うわさですが、故、歌右衛門丈は、一舞台50万だったらしいです。(そのため、昼か夜の公演のどちらか片方のみの出演になっていたらしい・・)話がそれましたが、舞台に立った時点でプロとしてみなされなくても、それなりのものを要求されますから当然ギャラは安くても発生しているとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。それもプロの方から!
びっくりしてちょっとポーッとなっています(*^^*)
そうですか、やっぱり相応のギャラが発生するのですね。そうやってプロ根性を磨き上げて行くのですね。
rokyoさまは囃子方さんなのですか?邦楽って良いですよねぇ、大好きです。
大変参考になるお答えをどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子役ブーム

子役ブームはいつになったら終わってくれますか?

好きな女性芸能人が「コドモ警察」で、とんでもない中傷をやられて
それ以来子役全体が嫌いになり、子役を見るだけで怒りがこみ上げます。


一刻も早く子役ブームが終焉することを祈っていますが、いつになったら…?

子役ブームは終わりますか?

Aベストアンサー

子役ブームはなかなか終わらないと思いますよ。
その子一人の子役ブームの寿命は短いですけど、子役はいっぱいいるのでコロコロ変わっていくから
そう簡単にはブームは終わらないと思います。

Qお礼必返! テレビドラマ・映画にも出演する歌舞伎役者と歌舞伎しか出演しない歌舞伎役者の違いは?

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 歌舞伎界の本来のしきたりでは、歌舞伎以外には出てはいけないにも関わらず、時代の流れによって新しい考え方の人たちは前例を破ってテレビ・映画に出ている。古い考えの人たちは苦々しく思っている。
2 歌舞伎役者は本来の歌舞伎の舞台さえまじめに勤めれば、それ以外はどのような芸能活動をしてもよい。有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
3 所属する流派や生まれた家系によって「歌舞伎以外にも積極的に活動する家系・流派」「TV・映画からお声が掛かれば断る理由もないが、そうでなければ原則として歌舞伎に専念する家系・流派」「先祖代々の言い伝えで歌舞伎以外の芸能活動を絶対にしてはならない家系・流派」というように分かれている。
4 実は松竹が全てを取り仕切っており、松竹の指示でTV・映画に出たり出なかったりする。全ては松竹の意向であり、歌舞伎役者個人には仕事を選別する自由はない。
5 誰も知らない梨園の謎。知った者には命がないため、これに関する質問はタブーとされている。
6 それ以外。

頂いた回答には24時間以内に必ずお礼コメントをお返しします。
よろしくお願いします。

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 ...続きを読む

Aベストアンサー

2,有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
 が近いように思います。
明治時代以降に西洋から演劇が入ってきた時 積極的に歌舞伎俳優さんが出られたようです。(あまり詳しくはしりませんが)
 松本幸四郎さんは20代の若い頃から ミュージカル・ラマンチャの男に出演されていますし 映画・テレビ(NHK大河ドラマ主演)に出演されています。尾上菊五郎さんは三之助時代にNHK大河ドラマ「義経」に主演されて そのときの共演者で映画女優の藤純子さんと結婚しました。坂田藤十郎さんも若い頃(扇雀時代)はよく映画などに出られていました。NHKの大河ドラマには歌舞伎俳優さんはよく出演されました。他には市川海老蔵さん(武蔵)尾上菊之助さん 中村橋之助さん(信玄)中村勘三郎さん 市川亀治郎さん(昨年の信玄)など。 現在の主演クラスの方でテレビ、映画、舞台に出演されていない方を探すほうが難しいのではないでしょうか。

Q「禁じられた遊び」 子役の其の後

先日こちらで質問をし、興味を惹かれ「禁じられた遊び」のDVDを借りて見ました。とても感動し二人の子役の其の後が気になり色々探しましたが見つけられませんでした。今でも俳優をしておられるんでしょうか。多分50台くらいだと思うのですが・・・ブリジット・フォッセー      ジョルジュ・ブージュリー
     

Aベストアンサー

前の回答の「95年の『エミリーの未来』」の年代はおかしいですね。

それはともかく、最近の写真ということなら、googleのイメージ検索で「“Brigitte Fossey”」をどうぞ。
http://www.google.co.jp/images?as_q=&svnum=10&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&as_epq=Brigitte+Fossey&as_oq=&as_eq=&imgsz=&as_filetype=&imgc=&as_sitesearch=
ほとんど関係のない物や、いつ撮られたかが判らないものも少なくないようですが、無いよりは良いのではないでしょうか。
それといくつかの写真は舞台演劇の場面のようです。もしかすると近年はそちらに力を入れているのかもしれません。

Q歌舞伎役者って、なんであんなに、テレビネタに成るんですかね?

周りに聞いても、そんなに?ファンとか?知らないんですけど???

テレビの、ワイドショーなんかでの?扱われ方に、不自然さ?感じませんか?

其処の処の、詳しい?事情を知ってるヒト、よろしくお願いします。

後、まぁ~自分の疑問なんかへの、感想お願いします。

Aベストアンサー

歌舞伎界の人は腰が低いのです。ファンサービスも仕事のうちなのです。
普通の芸能人や芸能事務所なら断るような取材も嫌な顔せずに受けるスタンスがあるのです。
まあ家や人によりけりのところはありますが。
今でこそ伝統芸能としての地位を築いている歌舞伎界ですが、昔はカブキ者、かわらけ者と馬鹿にされたり下に見られた商売なのです。
役者なんて商売が市民権を得たのはここ100年くらいです。
伝統芸能を存続させていくためにはご贔屓さんの力が不可欠です。
ご贔屓さんの反感を買わないように、いつでも神対応するのです。
だからマスコミは取材しやすい。
何もネタがないと歌舞伎の人のところへ行くのです。
そして記事や番組で露出が増えるほど宣伝にもなり両者の利益が一致するのです。

Q韓国ドラマの子役はなぜ うまい「名演技」なのか

名子役 べつに韓国以外でもたくさんいるよ
日本でも チャコちゃん けんちゃんとか
まーそういってしまえばなんなのですが

オールイン 悲しき恋歌  この2作品の とくに
女性の子役が名演技です。

悲しき恋歌の子役は失明という役ですが、ほんとにうまい、日本でこれだけの演技ができる子役いるかな?

個人的な意見ですがおまけながらカメラワークがうまい

ふゆそな  や 悲しき恋歌 のカメラワークは
まさにカメラも演技するですね

韓国ドラマもいろいろの視点で見るとたのしい

子役  カメラワーク セット  名脇役
など  さて子役に話をもどしますが ほんとにすごい いかがでしょうか?
この辺の事情をご存知の方います。???

Aベストアンサー

何を質問したいのか良く分かりません。

「何故、韓国ドラマの子役は演技がうまいのか」
「日本では韓国ドラマの子役がうまいという事がどの程度知られているか」
ということでしょうか。

Q歌舞伎役者

疑問に思ったのですが、テレビでよく見る市川海老蔵さんとか坂田藤十郎さんとか歌舞伎役者という職は給料はどのくらいもらってるのでしょうか?なれる人は限られてるわけなので気になりました。わかる方は教えてください

Aベストアンサー

市川海老蔵さんはテレビ主演とかCMとかが多くあり 役者だけの収入は本人しか分からないと思います。(支払う側の松竹も分かりますが 公表はしないでしょうし)また歌舞伎役者以外にも日本舞踊の家元をしているひともいますし。
少し古いですが2004年度高額納税者一覧が2005年5月に新聞に載りました。
 歌舞伎役者だけを抜粋
市川海老蔵   納税額4970万推定年収14100万
松本幸四郎      4101       11800
坂東玉三郎      2848        8400
市川団十郎      2810        8300
中村勘三郎      2064        6300
市川猿之助      1517        4800
片岡仁左衛門     1310        4200

Qaさん「私は子役でした」 bさん「事務所はどこですか」 aさん「プライバシーの権利により言えま せん

aさん「私は子役でした」
bさん「事務所はどこですか」
aさん「プライバシーの権利により言えま   せん」
bさん「貴方が子役だと言う根拠はありま   すか」
aさん「逆に私が子役だと言う根拠はない   ですよね」
bさん「でも根拠がないなら貴方が子役で   はないと言う事になりますよね」
aさん「でも貴方も私が子役ではないと言   う根拠もありませんよね」
この場合どっちが正しいのですか?

Aベストアンサー

そもそも、事務所名はプライバシー問題には関係ありませんし、個人情報保護法にも関係ありません。
今回の場合、子役と言った側(a)には極論ですが「証明責任」があります。
ですので、根拠を示す要求をされれば、示さないと「嘘」とされても仕方がありません。

Q歌舞伎役者の名前

歌舞伎役者はだいたい名前を受け継いでいきますよね。
ですが、最近、特に若い役者さんに「初代○○」という名前がみられるようになりました。
どうしたら、「初代」になれるのでしょう?
何か規則とか、登録制度とかあるのでしょうか?そこらへんのしくみ、おしえてください。

Aベストアンサー

そうですね。初舞台を踏ませるためにつけた名前は、後世誰かが2代目を継ぐ、ということはあまりなさそうですね。
私も長年歌舞伎座通いしているだけのドシロウトですから、あまり自信を持ってお答えできなくてすみません。

初舞台を本名で踏んだ最近の例としては、人間国宝の富十郎丈のご子息、大(だい)ちゃん(当時2歳)くらいでしょうか。
あとは芸歴を重ねて、父親の名前を譲り受け、それにともない父親はそのワンランク上の名前を受け継ぐ、というパターンが多いようですね。
例えば、今話題というか問題の、市川新之助。新之助→海老蔵→團十郎は、市川家親子代々の出世コースです。

低レベルの質問だなんて、とんでもないですよ。
今の世の中、こんなことを知っていること事態、フツーじゃないっすから。
古典芸能の世界は、今の生活からは想像できない伝統やら決まりごとが残っているので、とっつきにくいし、分かりにくいですよね。わからなくって当然です。

私もいろいろな人から、いろいろ聞きかじった知識ばかりですが、こんなものでよければいつでもお裾分けしますから、また何でも気軽に質問して下さい。
歌舞伎座にも足をお運び下さい。(私は決して歌舞伎座の回しモノではありません)

そうですね。初舞台を踏ませるためにつけた名前は、後世誰かが2代目を継ぐ、ということはあまりなさそうですね。
私も長年歌舞伎座通いしているだけのドシロウトですから、あまり自信を持ってお答えできなくてすみません。

初舞台を本名で踏んだ最近の例としては、人間国宝の富十郎丈のご子息、大(だい)ちゃん(当時2歳)くらいでしょうか。
あとは芸歴を重ねて、父親の名前を譲り受け、それにともない父親はそのワンランク上の名前を受け継ぐ、というパターンが多いようですね。
例えば、今話題という...続きを読む

Q子役が主役

子役が主役である「進め!女優道」(長江優子・講談社YA!Entertainment)を読んで、子役を主役にした小説はあまり読んだことがないことに気づきました。
子役が主役である小説(で、できれば面白いもの)を教えていただけないでしょうか。
・子役が「主役」であること
・アイドル、歌手、モデルなどではなく、演技がメインの役者であること
・児童向けのものでもOK
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記の作品はどうでしょうか
・せがわきり、村井香葉 台風 学研
 大波伝説の村に、テレビのロケでやってきた子役スター蘭子が、
 台風のようにかけぬけた夏の5日間を描いた作品

Q歌舞伎役者の名跡と屋号について

教えてください。
芝居噺を聞いていたとき、歌舞伎役者さんの屋号について気になったことがあります。

江戸時代の名優中村仲蔵(秀鶴)は、林家正蔵(後の彦六)の『中村仲蔵』で聞いた時は”栄屋”と言っています。
しかし、『淀五郎』では志ん生だけでなく、正蔵も仲蔵のことを”舞鶴屋”と言っています。
『中村仲蔵』の仲蔵は初代で『淀五郎』の仲蔵は三代目だという話を聞きましたが、このように代が違えば同じ名跡でも屋号が違うというのは普通にあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

仲蔵は初世「栄屋」
二世「政津屋」
三世「成雀屋・舞鶴屋・栄屋」
四世「舞鶴屋」
とありますね・・・
有名なところでは
中村歌右衛門は
初世「加賀屋」
で四世から「成駒屋」になったようです。
必ずしも名跡といっしょに屋号も継ぐ
という感じのものでないのでしょう。
このくらいしかわかりませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報