アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読書の秋
読書の秋ですね。私は一冊読んで好きになると、その作家さんばかり読んでしまうのでどうしても偏りが出てしまいます。
そこで、皆さんのおすすめの作家と作品、出来れば感想(短くネタバレ無しで)を教えて下さい。吉田修一さん、湊かなえさん、浅田次郎さん、瀬戸内寂聴さんは、かなり読んでしまったので他の作家さんでお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 出来れば文庫化された本でお願いします。注文が多くて申し訳ありません。

      補足日時:2016/09/23 17:09

A 回答 (5件)

「ノンフィクション」多い。


うちの爺さんの影響から。
爺さん曰く「オレが三億円事件の犯人だ!」が口癖だった。
…ボケ方にもほどがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノンフィクションですか❗うーん。私は「ヘレン・ケラー」位しか読んだ事がありません(汗)
三億円事件の本は調べたら「モンタージュ」でしょうか?
ノンフィクション、チャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/24 01:57

■北方謙三


大水滸伝シリーズ(三部作)
 水滸伝(19巻+別巻)
 楊令伝(15巻+別巻)
 岳飛伝(17巻)  未文庫本化
『水滸伝』を原典としつつも、全体を再構成し、独自の解釈と創作が加えられ、
これまで数多くの小説・コミック・TVドラマで語られてきたのとは、全く別の
独自世界を持った水滸伝として生み出された。

 楊家将(2巻)
 血涙(2巻)(楊家将の続編)
中国で『三国志』を越える壮大な歴史ロマンとして人気の中国明代の古典文学
『楊家将演義』(ようかしょうえんぎ)を原典としているが、北方水滸伝と同様
に、ほぼオリジナルの内容になっている。
舞台背景の一部が水滸伝の前史として繋がりを持つ。

■おまけ
 三国志(13巻+別巻)
 史記(7巻)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおー。どれも長い大作ばかり。私は平らな本ばかり読んでいます。読書家の方は凄いなぁと身が引き締まる思いです。
すぐには無理かも知れませんがいつか手に取ってみたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/24 01:50

庄子薫のものが最近また文庫で読めるようになりました。

『さよなら快傑黒頭巾』、『赤ずきんちゃん気をつけて』などは人気があります。昭50年頃に圧倒的な人気を得た作品ですが、不思議なことに、今読んでも古くない。軽妙な語り口がいいです。

柴田翔『されどわれらが日々』。これまた超ロングセラーで静かに読まれ続けています。この作品を嫌う老人もいるけれど、若さっていいな、と感じさせる純文学です。

レイモン・ラディゲ『肉体の悪魔』。少年が書いた世界的傑作です。三島由紀夫なども絶賛しています。心理描写がおもしろいです。

ナサニエル・ホーソーン『緋文字』。罪を犯してしまった牧師の苦悩が見事に描かれています。

シオドア・ドライサー『シスター・キャリー』。いなかで育った娘が都会に出てきて、さまざまな経験をする。都会とは何か?富とは何か?成功とは何かを考えさせられる作品。

フィッツジェラルド『グレート・ギャツビー(華麗なるギャツビー)』。繁栄の1920年代、だれもが富の追及に夢中になっていた時代、超越的な理想主義を追い求めた主人公の姿が、悲しくも美しい。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山教えて下さりありがとうございます❗知っていたのは華麗なるギャツビー(しかも映画だけ)です。読書の幅が広がりそうです。

お礼日時:2016/09/24 01:46

シャーウッド・アンダスンの『ワインズバーグ・オハイオ』は隠れたロングセラーですよ。


アンダスンの『短編集』のなかの「卵」なども傑作です。いずれも新潮文庫で読めます。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー。ありがとうございます。外国のって、名前がスラッと入って来なくて、ここ暫く遠ざけていました。2冊共、読んでみます❗

お礼日時:2016/09/23 20:14

本屋に直接いくとよいですよ!



新作も話題作も沢山あります。
本の裏に簡単なストーリーが書いてあるし。
そういう時間こそたのしめますよ!

私は本屋に2時間いることもありますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。今日も紀伊国屋書店に寄ったのですが、さんざん迷って、結局文庫化された吉田修一さんの「怒り」を買ってしまったんです。困った事です。

お礼日時:2016/09/23 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!