プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月でDoCoMoの2年縛りが切れるので、
これを機会にMNP予約しようと思います。
来月以降でないと違約金が発生するので、来月になってMVNO切替しないといけないのですが、
来月はDoCoMoをまったく使用するつもりはないので、基本料金など1円も支払いたくありません。

これって、違約金か基本料金を絶対払えという不条理を感じるのですが。。。
どなたか手続き方法などアドバイスをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

説明が不足しているようですので補足します。
    可能であれば、
    『2年縛りの最終月をもってDoComoを解約し、翌月初めよりMNP移行したい。
    翌月初~移行完了まではDoCoMoが利用できなくてよい。』ということで、
    2年縛りを契約通り満了して、その月末日をもって解約したいという意味です。

ですので、翌月初の移行期間にはDoCoMoを利用しないので、
    基本料金の徴収に不条理を感じています。

A 回答 (2件)

お気持ちはわかりますが、無理ですね。

来月から最低プラン(最低料金)になるように、来月適用で対抗してください。

----------------
また、
10月が更新月だとして、
10月下旬に「切断型MNP予約番号」を貰うと、
11月に跨いでも11月分は発生しません。
(予約番号発行から15日以内なので、11月初旬までの限定MNPです)
(通常のMNP予約番号だと11月分も発生します!)
(当然12月だと自動で再契約になって違約金が発生します!)

今月それをやると(月末でも)違約金が発生するので損です。

それならという事で普通は、11月下旬頃までドコモを利用してMVNOの契約が間に合うようにMNPしますよね。
----------------
結論として、
最低でも、更新月1カ月分の費用が掛かります。

また更に、新規契約先でも初月分が掛かる場合もあります・・・
    • 0
この回答へのお礼

。。。ですよね。
補足にも書いたように、『違約金』を選ぶか『更新月の支払』を選ぶかの択一って消費者にとっては、腑に落ちないですよね。
詳細確認していませんが、おそらく契約書にも一文が書いてあるのでしょうね。ありがとうございました。

>これって、違約金か基本料金を絶対払えという不条理を感じるのですが。

。。

あなたが使ったものは、あなたが支払う。これは、日本では常識。
逆にあなたが使ったのに支払わないのが不条理と一般的にはいいます。

定額プランだと、日割計算はされない。(新規契約時を除く)
それ以外の基本料金やオプションサービスだと日割計算される

来月末以降の末日に、MNPの予約番号を入れてから、解約すれば最小限ですみます。
ただし、あなたが利用した基本料金やオプション料金は支払う必用がある。
更新月で、2年契約を更新するのか、更新をしないのかは、あなたの自由。更新をしない旨を伝えると、2年契約の解除金は発生しない。

割賦契約での2年縛りは、借金と呼ぶもので解除金でもなければ、解約金でもない。
    • 0
この回答へのお礼

意図がよく伝わってなかったようですね。。。
スピーディなレス、ありがとうございました。