アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実母に貸しているお金を返してもらいたい、と考えいます。お恥ずかしい話なのですが、実母にお金を貸しています。
家族構成は、実母、41歳実弟・38歳実妹(共に未婚)、実母と30年前に離婚した実父が、実弟が購入した家に住んでいます。
貸家でしたが、家主様の都合で退去する事となり、実弟が住宅ローンを組みました。
その際に、実父にも報告したところ、同居する事になったそうです。
私は3年前に離婚し母子家庭。中学生高校生計3人を育てています。
元夫との婚姻関係があった17年間で、元夫から私の実家に、と気持ちとして、トータル100万円近くの現金を実母は受け取っていますが、それとは別にトータル100万円を貸していました。
離婚する際に、貸していたお金を返して欲しい、と実母に連絡を取ると、返せない、の繰り返し。電話にも出ない日々でした。
連絡も、電話に出ないため手紙を郵送しての報告と返金をお願いしたい旨を書くと、手紙で返事が来ての、お金を返せない、バカな情けない母親でごめんなさい、月々少しずつ返したい、子どもたちを大事にしてあげて、と話を終わらせようとした内容。
電話に出ないため(固定電話の音を消していたそうです)、実家(実弟が購入した家)のポストに、貸したお金の半分でも良いから返して欲しい、子ども達の学費含む生活費に当てるなど、再度書いた手紙を投函。
読んだらしく、翌日に公衆電話から掛けてきて、伯父に借りるような話をしてきたのと、借りたお金も、元夫が渡した気持ちのお金も実弟・実妹には話していない事が分かった為、私が少し諭したら、逆ギレの叫び声で電話が切れました。
翌日、50万円が振込されていました。1度目の手紙の際に、実母が勝手に決めた少しずつ…というものなのか、4万円が振込されてましたので、手元に54万円が戻ってきた状態です。
その後、現在までの3年間に返金は一度もありません。
100万円のうち、実父方の親戚での不幸事だと用立てたのが30万円、少ないかも知れませんが、実弟・実妹に負担させている事が多いので、30万円は返して貰わなくて良いと考えています。
100万円から84万円を引いた残金が16万円。
今回、私が資格の取れる職場に転職したため、どうしてもこの2ヶ月の収入が減ってしまう為、子ども達の事を一番に考えて返金してもらいたいと思っています。
実家の家計は、実弟・実妹の収入です。実弟・実妹ともに高卒。実弟は高卒後就職した製造メーカーでの正社員。実妹は現在正規か非正規かわかりませんが、収入を得ています。
実母は、お金の話は実弟・実妹にできない、と以前話していました。私が貸すのを断った為に、伯父に借りた事があるようですが、実弟を理由にしたらしく色々あったみたい、と従姉から聞きました。
家政婦扱いをされているんだ!と逆ギレした時に話してましたが、自分には収入が無く、実弟・実妹に養って貰っているのだから、家政婦という言い方は実弟・実妹はしてはいないと思いますが、家事だけでなく、自由にならないのは仕方ないのでは?というのが私の考えです。
この2人からの収入がいくらなのかがわからないのです。一般的に残金一括16万円の返金もしくは8万円ずつ2ヶ月に分けての返金は厳しいでしょうか。
長文な上に、乱文で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

手切れ金として、実母に貸したお金は スパッ と、諦めましょうよ。


返金を期待して モヤモヤ 費やす時間が、人生を無駄にしちゃうよ。自分を産んでくれた御礼と考え、諦めましょう。どう悩んでも、母上に金銭的余裕があるとは思えないです。不毛に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここには書き切れないくらいの
実母と私とのお金の話はまだあります。
結婚前にも、渡しているお金があります。
実弟・実妹の学費や入社式の準備(スーツなど)成人式も、私が用意しました。
子ども達の節目ごとのお祝いやお年玉等も、実母からはありません。
元夫からは養育費を受け取っていなくて
また、慰謝料として渡すと言われていた家を
5年後には全員出ていけ、一銭も渡さない、と
言われました。
多分、計画中断していた公共工事が進む事になり、ゆくゆくは立ち退きとなる予定なので…だと思います。(立ち退きは5年以上先になりそうです。)
親戚から、実母のお金の件に関しては、悪い話しかなく、親戚に借りるくらいなら、と思い、親戚には全て断って欲しい、その話があれば私に話して欲しい、というところから…なので、実際は300万以上は軽く、だと思います。
親戚は実母のお金の件は知っているので、私には実母にお金を絶対に渡すな、と言ってくれています。
一応、昨夕に手紙を家のポストに入れてきました。
縁が切れても良いと考えています。

お礼日時:2016/09/26 08:47

あなたは40代半ばなんですよね?


親を扶養したっていい年ですよ。
お母さんにお金を渡せないなら、あなたが一緒に暮らしてあげればいいのじゃないですか。
金銭的な余裕がないお母さんからお金を搾り取ろうなんて、極悪非道の街金だってそこまでしませんよ。

経済的余裕がないなら、お母さんに同居してもらって家事を手伝ってもらい、あなたがもっと働いて収入を増やす。
高校生の子どもにバイトをさせるとかね。
お母さんが70前で足腰が元気なら、働く場所もあるかもしれませんが、まあ無理でしょう・・
弟・妹が結婚しない?できない?のもそれが一因でしょう。
あなたが子どもとともに同居した方がいいのでは?

あなたの弟、妹はお母さんと暮らして養っているのでしょう?
あなただって娘なんですから。
一緒に暮らすのが無理なら、経済的援助を申し出たっていいくらいでしょう。
親に対して「お金を貸した」という表現がおかしい。
子どもが3人もいる「母」がそんな情けないことしないでください。
    • good
    • 2

元旦那が、渡してるんですよね。

そのお金を返せ、というのも、、??
貴女も100マン貸した、、
そんなに、こだわるなら、
もう、貸さない事です。
貴女を騙して、借りてるのでもなく、悪質とは、思えないのですが、、
貴女が、そのお金が、ないと、今、現在困ってるなら、
市に相談して、お金借りる事できますし、母子家庭なら、
児童扶養手当手当て、子供2人なら月45000円支給されてる筈だし、こども手当てだってあるし、1人、中学生なら、義務教育ですよね。
元旦那さんから、養育費もらってないんですか?
貸したお金、アテにしてるより、違う方向で、考えた方がいいと思う
    • good
    • 2

もうそこに頼るのは辞めたらどうでしょう?


かつかつですよ向こう側のも心も…
借金つくる人はプラスが無いから借りるんです。
プラスがあれば大体は自分でコツコツとまかなっていくかと思います。
今後はもう貸すのは無しで
収入が減るのはわかって居たら事では?出来る範囲で生計を立ててみたらどうでしょう…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!