プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレーが上手に作れなくて悩んでます。
母親が料理上手で小さい頃から手伝っていたので料理、味覚には自信があります。
来月籍をいれる彼は私が作る御飯が美味しいからそれを楽しみに仕事頑張ってくる!などいってくれ、毎回美味しい美味しいといいながらお代わりを何度もしてくれて、作る側としても大満足です!
ですがカレーが作れません。
1日目なのにドロッドロなんです。
材料や水は市販ルーの箱に書いている分量、分数通りに作っているのにドロッドロ。
なんかボテボテしてます。
2日目になるとホワイトソースをつくる時のバターと小麦粉を合わせた時くらいの塊になってます。温めてもオタマにくっついて全部塊になります。
アレンジで何かをいれたりはしてません。
何が原因なんでしょうか?
味は普通なんだけど見た目と食感がドロッドロで嫌なんです。
いつも手料理を美味しいって言ってくれる彼に、もう少しサラサラがいいなぁっと言われ悔しいです。

A 回答 (7件)

ジャガイモが煮崩れているのではないでしょうか?


カレーも色々と好みが分かれます。
サラサラを希望するのなら、ジャガイモを入れないこと、もしくは後乗せすることですかね。
市販のルーにはジャガイモと同じ成分のデンプンが入っているものが多いです。
更にサラサラを希望なら、カレー粉をつかって、ブイヨンなどで味付けするとサラッサラッになります。

カレーはもともとは手早く作る民族料理ですから、私はそちらを主として15分位で作ります。

カレー文化は奥が深い!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

じゃがいもですか!箱どおりに作っているんですが、いつもじゃがいもはいなくなってました!
じゃがいもは男爵を使ってました!
15分!私は倍以上かかってます>_<
ふかしたじゃがいも後入れしてみます!回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/24 02:58

どうせならもうちょっと手を加えた本格的?なカレーに挑戦してみては如何ですか?



用意する物

・シナモンスティック(原型の物)
・ローリエ(原型)
・ブラックペッパー(原型)
・鷹の爪(原型)
・にんにく(チューブじゃなく原型の物)
・ショウガ(ニンニクと同じく)
・SBのカレー粉(小さな缶に入った粉状のやつ)
・ヨーグルト1個
・バター3切れ程度

この他にも香辛料を加えて良いですが、
最低これらは必要になります。
(どれもスーパーなどで手に入りやすいので)

そして、シナモン3本ぐらい、ローリエ3~5枚ぐらい
ブラックペッパー20粒ぐらい、鷹の爪2~3本を水に入れて30分以上煮込んでダシを取ります。
水の量は、普段カレーを作る水量と同じくらいで構いません。

しっかりとそれらの香りやダシが取れたら、
SBのカレー粉をスプーン1杯&お好みで調整OK、と
砂糖少々、塩少々を加えて味見をしてみましょう。
ウェイパーなどがあればそれを加えてもおいしくなります。

この段階ではまだカレーの下味作りの段階なので、
薄味の状態でOKです。

味見をして、香辛料が感じられ、インドカレーっぽい感じがしたら
それら(シナモンやろーリエなど)を取りだしてください。

その後、普通のカレーを作る時と同じ材料(肉・じゃがいも・人参・たまねぎ)と
にんにく1欠片、ショウガ少々を加え材料が柔らかくなる手前まで煮込みます。

そうしたら今度はいつも使っている市販のカレールーを加えて(いつもより気持ち少な目でOK)
味やとろみを調整し、最後にヨーグルトを1個とバターを投入します。

いつものカレー作りより面倒くさくはなりますが、
必ずいつものカレーより美味しいカレーが作れます。

本格的なカレーの香りというか、インド風カレーの風味がしつつも
いつものカレーの味がベースになるので、
彼もちょっとビックリして食べてくれるかもしれませんよ?

興味がありましたら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピまでありがとうございます!参考にさせてもらいます!回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/24 03:01

ルーの入れすぎではないですか?


①水(牛乳、豆乳でもまろやかになります。)で伸ばす。
②量を増やしたくなければ、ルーを入れる時に火を止めて一欠片ずつ溶かします。味見をして、味が好みのカレーになればある程度シャバシャバな状態でも煮込んでいくうちにトロミはついていきます。
そこからトロミが足りないとなれば、一欠片ずつ足せばいいんです。
※煮込んでいくうちにトロミがつくので煮込みながらの様子見邇なります。
一、二度 調整しながら作るうちにこの水分と具の量だとこれくらいかな?と目安がつくのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/24 03:00

分量、時間共に箱書き通りとしますと


考えられるのはデンプンの量ですね

ジャガイモの品種に問題が有るかもしれません
もし、男爵芋を使ってみえますと
煮崩れしやすい品種ですのでドロドロになりやすいです

煮込み料理に使われるのでしたらメークインを使われると良いでしょう
メークインは男爵と違い煮崩れしにくい品種です

男爵は丸っこい形でどこのスーパーでも売られています
メークインは細長い形でこちらもどこのスーパーでも売られています
どちらも一般的に売られていますので入手しやすい品種ですよ^^

男爵

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitabl …

メークイン

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitabl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも男爵でじゃがいもはいなくなってました!回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/24 03:00

水入れて伸ばしてください。


そもそもカレーの濃度なんて人それぞれ好みが違いますよ。
水で延ばして水っぽく感じたら固形のブイヨンや出汁の素入れれば良いです。

市販のルーといえば聞こえは良いですが、要はカレーのインスタントが市販のルーです。
手間隙かけちゃだめですよ。

材料切って、さっと炒めて油となじませたら、
水を加えて沸騰させ、
材料に火が通って食べられる状態になったら
カレールーを加えて溶かして、
一煮立ちさせたら出来上がりです。

ソースが濃いならお湯を足せば良いし、薄いならルーを足せばいいのです。
煮る時に出るあくは味のうちだと言い切る人すらいてますよ。

インスタントに手間隙かけないほうが良いですよ。
市販のものよりおいしく作る場合は、インスタントを作るのにかかわったウン十人のスペシャリスト以上の技量が必要です。

ちなみにぼくは、本格的なインドやスリランカの料理を作ったとき、カレーがさらさらでおいしくないとダメ出しされたことがあります。
いや、そういう料理じゃないといいたいとこですがね、料理は食べる人の評価が一番ですから、ブールマニエ使ってとろみを出しましたよー。


ちなみに、最初のほうで「出汁の素」と書きましたが、これ、和風のやつで間違いないです。
意外とおいしいんですよネ。
インドにも鰹節っぽい素材がありますし合います。

まぁ、日本にカレーは肉じゃがと同じく、イギリス料理が元祖ですが、、、、
(カレー粉はイギリスの発明品です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/24 02:59

豚バラ肉のブロックを使うと


いいダシでます。あとは、
説明とうりに作れば、美味しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉はだいたい試しましたがドロッドロなんです>_<回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/24 02:58

水増やせば良いじゃん。

。。

て言うか、市販のルーは添加物の塊ですから、将来子供を産みたいなら食べるのやめておきな。カレーパウダーでちゃんと作った方が良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その水増やす量がわからないんです>_<味は丁度いいみたいなのでそれじゃ薄まってまたルーたしてになりませんか?
カレー粉で一度は作ってみたいです!回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/24 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!