アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人がクチャラーです
結婚して20年以上経ちますが、
食事の時ずっとガマンしてます
一回、直してみては、、
と、言ったところ逆切れされました
職場の食事会も頻繁で
立場上、部下や同僚にバカにされてるのでは
ないかと心配です
最近、娘もキモいと言って
揃って食事をしなくなりました
何かの投稿で、それをちゃんと伝え
直させることが親、妻の役割である、まして管理職についているのであれば、立場上
なおさら
と、ありました、どうすればいいのでしょうか?現在私も食事は、別です

A 回答 (9件)

食事というのは楽しい時間でありたいですよね。


人生で食事が出来る回数というのも限りがあります。
そのほとんどが「我慢」であるというのは大変なストレスですね。

ご想像の通り、きっと職場でも「○さんの食べ方って汚いよね」など
いわれているでしょうし同時に「奥さん何にも言わないのかしら」
「一緒に暮らしてて平気なのかしら」という風にも思われているでしょう。

やはり20年も放置しておかずに喧嘩上等で「矯正」してもらうべきだったと
思います。キレられても「うちではそれで通っても、外ではそうはいかない。
あなたの食べ方で周りの人が嫌な思いをするのよ。どうしてあなたのために
周りが我慢しなくちゃいけないの?鼻くそほじりながらご飯食べるような人と
一緒に食事できる?出来ないでしょ。くちゃくちゃ食べるというのは、それと
同じくらい気持ち悪いこと。私だってこんなこと言いたくないけど、他人は
いちいち言ってくれないのよ。」と、負けずに食い下がれば良かったですね。

ただ家庭内では「食事を別に摂る」ということで解決できてるようですね。
家族が揃っているにも関わらずバラバラにご飯を食べるというのは非常に
殺伐とした風景ですが、それが質問者様のご家庭の落としどころであったのなら
それでも良いのでは無いかと思います。娘さんに関してはちょっと甘いかなと
思いますが、父親の大切さを質問者様がきちんと伝えることが大事だと思います。
「食べ方に関しては気持ちが悪いのは理解できるけど、お父さんのおかげで
生活が出来ているんだからそこは絶対に忘れちゃいけないよ」ということですね。
母娘で父親と別れて食事しながら「汚い」「キモい」「別々でせいせいしてる」
などと会話しているとしたらそれは親として恥じるべきです。

職場でも周囲の方はもう諦めていると思いますよ。
夫婦は対ですから、奥さんもやめさせないのかしらねえ…という批判もきっと
されているはずです。

でも今までそれで何か困ったことがあったわけではないなら、開き直って
気にしないようにしてはどうですか。周りの人も質問者様のように
「離れて食べる」など工夫していると思いますし。そこはもう心の中で
「迷惑掛けてごめんなさいね」と謝っておくしか方法は無いと思います。

「夫のためになんとかしてやりたい」という強い気持ちと愛情があれば
大喧嘩覚悟でお話ししてみてもいいと思いますが、そこまでする気力ももう
残っていない、いまさらゴタゴタもめたくないという状況であるなら
「そっと」しておくのがベストじゃ無いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供達も大きくなり、テーブルが狭くなったのもあり、先に息子と夫、遅く帰ってきた娘と私で、時間差で食べてる次第です、鼻くそほじりながら、、、いい言表し方ですね〜
そっくりそのまま話してみようかと思います(^^)

お礼日時:2016/09/27 21:52

昔いた職場にいました。

そういう男性が。直すのは難しいと思います。バカにするっていうか、私も他の女性たちも、嫌で嫌でしかたありませんでした。気が変になりそうでしたよ。(昼食時に自分の机で食事するし、仕事中ガムを噛むので)いつも「奥さんや家族は気にしてないんだろうか?」と言ってました。男性陣はそれほど気にしてないようでした。(上司に相談したことがあります)。男性と女性では許容度が違うようです。結婚前にわかりませんでしたか?私は結婚する時、注意深く旦那をチェックしましたが・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚前、、、かなり前なのでわすれましたが、気にならなかったんでしょうね〜
ガムもクチャラーです(笑)
夫は、実年齢よりも若く見え、
オシャレで、自分でも少しいけてるかと思っているところがあるゆえ、
夫婦ながら、気の毒に思うことあるます。やはり気にかけるよう、話してみようかと思います(^^)

お礼日時:2016/09/27 22:04

食事のとき音をたてて食べる人いやですよね。

うちの主人もそうです。子供も似てきて・・・私なんかは子供のころ学校の先生に注意されたのに、親も何も言わなかったのかと不思議でしようがないです。何回言ってももう何十年もそうしてきてるので今更変えられないのでしょう。私はあきらめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり夫婦です、見てて可哀想に見えてくるのですが、キレられて大喧嘩になることから逃げてしまってる自分に責任あるのですね…>_<…

お礼日時:2016/09/27 21:56

美人な先生のいる食事マナー教室へ通わせてみてはどうですか?


「管理職になったのだから教養はあって困ることはないでしょう。」
などと言って。
「この人に言われたら聞いちゃう」ってことありますから、
今のまま「食事も別で見て見ぬ振り」よりは効果期待できると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねー、その手もありますね(^^)

お礼日時:2016/09/27 21:54

テレビでも食べながら 喋る者が 多い 今の世の中 長年の習慣は直りませんよ 親が躾の中で直して置く事です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

長年の習慣、、半世紀近く過ごした人がそうそう変わるものでしょうか…>_<…ねッ

お礼日時:2016/09/27 21:47

    • good
    • 0

    • good
    • 0

https://welq.jp/4444

https://jooy.jp/31907

http://the5seconds.com/kuchara-11112.html

正直・・クチャラーなんて言う名称というのかな言葉は全く知りませんでした。
とにかくこれは下品で嫌われる最たるものでありながら、本人が直そうとしないかぎり
これはどうしようもありません よく20年も我慢しましたねぇ

これは中途半端なことをしたところでどうにもならなことだけは確かです。
参考リンクを熟読して超マジの本気印で対策を練って下さい
夫の恥は妻の恥 妻の恥は夫の恥と夫婦はどっちもどっちで評価されるものなんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、夫の恥は、妻の恥、、、そう思い続けて歳月だけが過ぎてしまいました(≧∇≦)
だめもとで、再度取り組んでみようかと思います(^^)

お礼日時:2016/09/27 21:04

全くもって我が家と同じような状況です


ただ違うのは主人に対しもう私には心配の気持ちがない事です
うちも一度子供にそれとなく注意させたのですが逆ギレです
外で恥をかくのもバカにされるのも自分です。直す気がないなら仕方ないと諦めています
ウチはリビングと食事する所が同じなので食事だけ別と言う訳にはいきません
なのであまりにも酷い時はわからないように耳を塞いでます
自己防衛するしかないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意した時は、「せっかく美味しくたべてるのだから別にいいだろう」
なんて言われてから、何も言えなくなりました、、、

お礼日時:2016/09/27 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!