あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

先日、ひょんなことから私が友達の車を運転することになりました。
運転するのはいいのですが、私より年上だったので
年齢限定と家族限定をつけていないか聞いたところ、
年齢はよかったのですが家族限定はつけているとの事。

するとその友達は、万が一私が友達の車で事故った場合、
友達の保険はつかえないけれど、自分でかけてる保険を使えるんだよとのこと。
周りでは結構知られてないみたいだけど、とも付け加えていました。

保険に加入する時に車を登録するし、レンタカーとかは
別に保険に入るよな、と思いながらも、友達のごり押しと
自分が保険についてあまり詳しくないので友達を疑っているような
嫌な感じがして終には運転してしまいました。

幸い何事も無く帰宅したのですが、この話は本当でしょうか。
私は共済に入っています。友達のはわかりません。
どなたか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして。



他人の車を運転したとき、ご自分の保険がつかえる。
「他車運転危険担保」特約ですね。

通常自動付帯になります。
ただし、ご契約内容がが個人契約で個人所有車であること、更に車種の制限が有ります。
車種はバイクを除くマイカーであれば殆どOKです。
(ご確認がベターです)

<借用車両と臨時車運転条件>
使用目的が業務でないこと。
借用車両は個人所有・法人所有を問いません
借用車種は制限があります。
 通常家庭で使用する様な車種であればOKですが、
 念のためご確認をお勧めします。
借用車両といえども、常時使用する車両には適用されません。 またご家族の車両も。

<適用される補償(保障)>
臨時の運転者が対人賠償。対物賠償・人身傷害補償・搭乗者・車両保険を
ご契約を前提としてのご説明です。

対人賠償・対物賠償は適用されます。
人身傷害補償が複雑です。
 借りた方やそのご家族は適用されますが、
 貸された方には適用されないのが通常です
 事故形態によっては悲惨になるかも・・・
 (適用される場合もあります)
 ご確認をお勧めします。
搭乗者保険は適用されません。
車両保険は適用されると思われますが、(私のはOK)
念のため、これまたご確認を勧めします。
    • good
    • 0

#7です



前段が抜けてしまいました。m(_ _)m

自動車保険(任意保険)は、
A 契約は所有車単位での契約が基本です。
   基本的にはどなたでも契約車両を運転した時に
   その車の保険契約は適用されますが(許諾被保険者)
   契約者の意向により、運転者の年齢制限や
   家族などに限定する(被保険者・許諾被保険者の制限)契約も可能となります。
B お車を所有でない場合、免許証に付ける保険も存在しますが適用される車両に条件があります。

所有車以外を運転するケース
ア 勤務先の車両を業務使用する
イ 友人・その他の車両を臨時で使用(運転)する
エ 業務で他人の車を運転する (整備工場・駐車場・Gスタンド等)

「臨時運転車危険担保」とは、「A」のご契約者や配偶者などが、
「イ」のケースで「A」契約の保険が適用される特約をいいます。
    • good
    • 0

#4です。


「臨時運転者特約」がついてるかもしれません。
n_kamyiさんどうも。。

紛らわしい表現で失礼しました^^;;
    • good
    • 0

最近の車の保険では、よほどマニアックな保険のかけ方をしていなければ、「他車運転危険担保特約」というものが自動付帯されています。


この特約は、他人の車を使用して、万一事故があった場合に、その他人の車の保険が、年齢制限や家族限定で使えない場合に使用できる特約です。
これに対し、任意でつけれる特約に「他車運転危険担保優先払い特約」というのがあって、こちらは、他人の車の保険に関係なく、自分の保険が使用できます。
※特約の名称は保険会社各社で違うかもしれません。

ただし、これらの特約は対人・対物には問題ありませんが、車両保険の場合は借りていた車の車両クラスと自分の車の車両クラスの違いなどの問題が発生するので、必ずしも安心というわけではありません。
できれば、友人の車の保険が効くような状況で運転するのが望ましいと思います。

#4さんの内容はちょっと誤解を招くかもしれません。
通常は家族限定がついている場合は、他人に貸した場合には保険適用にならないと思います。
「臨時運転者特約」がついているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

昔は車の保険料が高かったので色々とついてたみたいです。


けれど今の保険は保険会社同士の戦いからか保険料が下がってきてます。
その分、経費を削る為に保険内容が厳しくなってきているようです。

共済でしたら確か普通の保険より内容がよかったと思います。
私の家でも共済入ってます。
父名義の車で保険も父の名前で入ってます。
内容は家族限定になっているのですがもし父が家族じゃない人に車を貸してその人が事故を起こしても保険は適用されるらしいです。

複雑な問題ですのでやはり担当の方に聞くのが一番ですね。
あまり参考にならない意見ですが。。
    • good
    • 0

#2です。


「自信あり」にしてしまったのですが、実際私が使ったことがあるわけではないので、「自信なし」に変更してください。(^_^;)

こちら↓に詳しいことが書いてあります。
http://www.daikai.net/j_keiyaku/tasya.html
特に後半部分。

参考URL:http://www.daikai.net/j_keiyaku/tasya.html
    • good
    • 0

一般的には車単位です。


ですが、保険によっては家族限定の車にも乗れるようです。
「他車運転特約」でしょうね。
    • good
    • 1

保険の種類にもよります。


最近は自分で自分にかけてる保険でも上記のような場合は保険が適用されないケースが多くなっていると聞きます。

自分の加入している保険会社に聞くのが一番です。
(↑言葉の言いまわし風の表現とかにも注意です)

他人の車は緊急時以外は乗らないことをお勧めします。
万が一、今回事故などあって実際に保険が適用されなかったら・・・人生終ってしまいますよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の保険の事は近々共済担当の方が知り合いなので伺う約束をしました。
ただ一般的に言えばどういうのが多いのかなと思ったんです。

>保険が適用されないケースが多くなっていると聞きます。

ということは、今までは他人の車での運転も適用になったのでしょうか。
それがだんだんならなくなったということかしら・・・。

お礼日時:2004/07/29 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車保険は、人が加入するのは、車が加入するのか

こんにちは。

馬鹿みたいな質問で恐縮なのですが、
ちょっと教えてください。

自動車保険って、人が加入するものなのですか?それとも車が加入するものなのですか?

要は、Aさんが自動車保険に加入した場合、Aさんはどの車に乗っても、その車で事故を起こした場合、保険が適用されるということなのでしょうか。
それとも、自動車を保険に登録しておいて、その自動車に載っている人であれば、その自動車が事故を起こした場合に、どの運転手でも保険が適用されるのでしょうか。


何卒ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

車に契約です。

そして,オプション契約で、契約者が他人の車を運転でも適用するか、家族も他人の車を運転でも適用するか、バイクの運転も適用するか、事故の相手が「無保険者」でも適用するか、などです。
だから、オプションをいろいろ付けると、だんだんと保険料が高くなります。


> それとも、自動車を保険に登録しておいて、その自動車に載っている人であれば、その自動車が事故を起こした場合に、どの運転手でも保険が適用されるのでしょうか。

車での契約に、「家族限定」がついていれば、家族以外は適用されませんのでダメですね。
「家族限定」がついていなければ、どの運転手でもOKです。
ただし,その場合は、年齢制限に注意です。

保険料を割り引くために、家族限定、年齢制限、新車割引、安全装置?割引(注)、団体割引(会社や法人7労働組合の団体等の加入)、などのオプションです。


★ 安全装置?割引(注)は、「アンチ・ロック・ブレーキ」や、「スマートキー(盗難防止装置)」などがあります。

https://www.google.co.jp/#sclient=psy-ab&q=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%80%80%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E4%BF%9D%E9%99%BA&oq=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%80%80%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E4%BF%9D%E9%99%BA&gs_l=hp.12...92733.102681.2.105276.13.13.0.0.0.3.488.3549.0j3j6j3j1.13.0....0...1c.1j4.22.psy-ab..7.13.5602.5lQvMQqDNgA&pbx=1&bav=on.2,or.&bvm=bv.49784469,d.dGI&fp=de5317c9df91be55&biw=911&bih=624


また、事故率の多い車は,保険料が高くなります。
https://www.google.co.jp/#sclient=psy-ab&q=%E4%BA%8B%E6%95%85%E7%8E%87%E3%81%AE%E5%A4%9A%E3%81%84%E8%BB%8A%E3%80%80%E3%80%80%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E4%BF%9D%E9%99%BA&oq=%E4%BA%8B%E6%95%85%E7%8E%87%E3%81%AE%E5%A4%9A%E3%81%84%E8%BB%8A%E3%80%80%E3%80%80%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E4%BF%9D%E9%99%BA&gs_l=hp.12...142543.152668.3.201014.18.18.0.0.0.9.2118.8680.0j7j6j1j0j1j0j1j0j2.18.0....0...1c.1j4.22.psy-ab..20.18.6303.Z2Tlnv_AgiU&pbx=1&bav=on.2,or.&bvm=bv.49784469,d.dGI&fp=de5317c9df91be55&biw=911&bih=624

車に契約です。

そして,オプション契約で、契約者が他人の車を運転でも適用するか、家族も他人の車を運転でも適用するか、バイクの運転も適用するか、事故の相手が「無保険者」でも適用するか、などです。
だから、オプションをいろいろ付けると、だんだんと保険料が高くなります。


> それとも、自動車を保険に登録しておいて、その自動車に載っている人であれば、その自動車が事故を起こした場合に、どの運転手でも保険が適用されるのでしょうか。

車での契約に、「家族限定」がついていれば、家族以外は...続きを読む

Q車の車検は1年?2年?3年?でしたっけ??

えと、確認の意味を込めてですが、車の車検年数について教えて下さい。

<普通自動車>
新車の場合・・・最初は3年後、その後2年置きに車検
中古車の場合・・・2年置きに車検

<軽自動車>
新車、中古車問わず・・・2年置きに車検

で、よろしかったでしょうか?

確か以前は、10年経過した車は1年置きに車検だったように記憶していますが、今もそうでしょうか?

あと、外国車(ディーラ物、並行輸入物)も同様でしょうか?

Aベストアンサー

<普通自動車 3ナンバー・5ナンバー>
昭和63年07月01日以降登録車において、
新規登録から初回3年、以降2年おきに車検です。
中古車であっても新規登録から半年しか経っていないなど、初回車検がまだである場合は
新規登録から3年で初回車検となります。

なお、中古車であっても、新たに輸入した場合は
初回3年車検、以後2年車検となります。

昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

<軽自動車>
4ナンバー車は初回2年、以降も2年
5ナンバー車は初回3年、以降2年
但し、昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
4ナンバー・5ナンバー共に
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

ではどうぞご参考下さい。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Qナイキのシューズは足幅せまい?

 先日、僕は足幅がせまいから、シューズはいつも長さが少し大きめのを買うんだよね。と話したら、その相手は「じゃあナイキははけないね。」と言いました。たしかにそういう噂は聞いたことがありますが、本当にナイキのシューズってほかのメーカーより、足幅がせまく作られているのでしょうか。
 僕は経験的によくわからないのですが、ご存知の方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 ナイキだから狭い、ということはありません。他の方も説明
されているように、日本のメーカーに比べると狭いことが多い
のですが、その理由は幅が狭いだけでなく土踏まずのアーチを
大きくとっていることも影響しています。

 運動の際、足首が外にグキッて曲がることがありますよね?
日本製の靴は、それを防止するように作ってあります。ところ
が白人など非アジア人では、なんと内側にグキッと曲がる人が
多く、そのため内側に曲がるのを防止する作りになっています。
アーチが高くて硬めなのも、そのためなんです。これが日本人
の足には逆効果で、幅を狭く感じてしまうんですね。

 なお、海外ブランドでも靴作りの思想に差がありますので、
ナイキのほかにリーボックなども狭めにつくってありますが、
ニューバランスは比較的日本人向きのつくりです。私見ですが、
テニスシューズ全般もわりと日本人向きだと思います。


人気Q&Aランキング