プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ひょんなことから私が友達の車を運転することになりました。
運転するのはいいのですが、私より年上だったので
年齢限定と家族限定をつけていないか聞いたところ、
年齢はよかったのですが家族限定はつけているとの事。

するとその友達は、万が一私が友達の車で事故った場合、
友達の保険はつかえないけれど、自分でかけてる保険を使えるんだよとのこと。
周りでは結構知られてないみたいだけど、とも付け加えていました。

保険に加入する時に車を登録するし、レンタカーとかは
別に保険に入るよな、と思いながらも、友達のごり押しと
自分が保険についてあまり詳しくないので友達を疑っているような
嫌な感じがして終には運転してしまいました。

幸い何事も無く帰宅したのですが、この話は本当でしょうか。
私は共済に入っています。友達のはわかりません。
どなたか教えてください!

A 回答 (8件)

#7です



前段が抜けてしまいました。m(_ _)m

自動車保険(任意保険)は、
A 契約は所有車単位での契約が基本です。
   基本的にはどなたでも契約車両を運転した時に
   その車の保険契約は適用されますが(許諾被保険者)
   契約者の意向により、運転者の年齢制限や
   家族などに限定する(被保険者・許諾被保険者の制限)契約も可能となります。
B お車を所有でない場合、免許証に付ける保険も存在しますが適用される車両に条件があります。

所有車以外を運転するケース
ア 勤務先の車両を業務使用する
イ 友人・その他の車両を臨時で使用(運転)する
エ 業務で他人の車を運転する (整備工場・駐車場・Gスタンド等)

「臨時運転車危険担保」とは、「A」のご契約者や配偶者などが、
「イ」のケースで「A」契約の保険が適用される特約をいいます。
    • good
    • 0

はじめまして。



他人の車を運転したとき、ご自分の保険がつかえる。
「他車運転危険担保」特約ですね。

通常自動付帯になります。
ただし、ご契約内容がが個人契約で個人所有車であること、更に車種の制限が有ります。
車種はバイクを除くマイカーであれば殆どOKです。
(ご確認がベターです)

<借用車両と臨時車運転条件>
使用目的が業務でないこと。
借用車両は個人所有・法人所有を問いません
借用車種は制限があります。
 通常家庭で使用する様な車種であればOKですが、
 念のためご確認をお勧めします。
借用車両といえども、常時使用する車両には適用されません。 またご家族の車両も。

<適用される補償(保障)>
臨時の運転者が対人賠償。対物賠償・人身傷害補償・搭乗者・車両保険を
ご契約を前提としてのご説明です。

対人賠償・対物賠償は適用されます。
人身傷害補償が複雑です。
 借りた方やそのご家族は適用されますが、
 貸された方には適用されないのが通常です
 事故形態によっては悲惨になるかも・・・
 (適用される場合もあります)
 ご確認をお勧めします。
搭乗者保険は適用されません。
車両保険は適用されると思われますが、(私のはOK)
念のため、これまたご確認を勧めします。
    • good
    • 0

#4です。


「臨時運転者特約」がついてるかもしれません。
n_kamyiさんどうも。。

紛らわしい表現で失礼しました^^;;
    • good
    • 0

最近の車の保険では、よほどマニアックな保険のかけ方をしていなければ、「他車運転危険担保特約」というものが自動付帯されています。


この特約は、他人の車を使用して、万一事故があった場合に、その他人の車の保険が、年齢制限や家族限定で使えない場合に使用できる特約です。
これに対し、任意でつけれる特約に「他車運転危険担保優先払い特約」というのがあって、こちらは、他人の車の保険に関係なく、自分の保険が使用できます。
※特約の名称は保険会社各社で違うかもしれません。

ただし、これらの特約は対人・対物には問題ありませんが、車両保険の場合は借りていた車の車両クラスと自分の車の車両クラスの違いなどの問題が発生するので、必ずしも安心というわけではありません。
できれば、友人の車の保険が効くような状況で運転するのが望ましいと思います。

#4さんの内容はちょっと誤解を招くかもしれません。
通常は家族限定がついている場合は、他人に貸した場合には保険適用にならないと思います。
「臨時運転者特約」がついているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

昔は車の保険料が高かったので色々とついてたみたいです。


けれど今の保険は保険会社同士の戦いからか保険料が下がってきてます。
その分、経費を削る為に保険内容が厳しくなってきているようです。

共済でしたら確か普通の保険より内容がよかったと思います。
私の家でも共済入ってます。
父名義の車で保険も父の名前で入ってます。
内容は家族限定になっているのですがもし父が家族じゃない人に車を貸してその人が事故を起こしても保険は適用されるらしいです。

複雑な問題ですのでやはり担当の方に聞くのが一番ですね。
あまり参考にならない意見ですが。。
    • good
    • 0

#2です。


「自信あり」にしてしまったのですが、実際私が使ったことがあるわけではないので、「自信なし」に変更してください。(^_^;)

こちら↓に詳しいことが書いてあります。
http://www.daikai.net/j_keiyaku/tasya.html
特に後半部分。

参考URL:http://www.daikai.net/j_keiyaku/tasya.html
    • good
    • 0

一般的には車単位です。


ですが、保険によっては家族限定の車にも乗れるようです。
「他車運転特約」でしょうね。
    • good
    • 1

保険の種類にもよります。


最近は自分で自分にかけてる保険でも上記のような場合は保険が適用されないケースが多くなっていると聞きます。

自分の加入している保険会社に聞くのが一番です。
(↑言葉の言いまわし風の表現とかにも注意です)

他人の車は緊急時以外は乗らないことをお勧めします。
万が一、今回事故などあって実際に保険が適用されなかったら・・・人生終ってしまいますよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の保険の事は近々共済担当の方が知り合いなので伺う約束をしました。
ただ一般的に言えばどういうのが多いのかなと思ったんです。

>保険が適用されないケースが多くなっていると聞きます。

ということは、今までは他人の車での運転も適用になったのでしょうか。
それがだんだんならなくなったということかしら・・・。

お礼日時:2004/07/29 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!