蕁麻疹が全身に出てしまい。お盆で行きつけの形成外科がお休みだった為、何とかやっていた近所の内科に行きました。その際サクコルチンが処方されたのですが、症状が良くならず、3日後に別の皮膚科に行きフェキソフェナジン60mgを1日3錠処方されました。フェキソフェナジンで症状が治まったのですが、薬がきれると蕁麻疹が再発してしまうのと、皮膚科の先生にしばらく飲み続けてと言われたのでそうしていました。
かかりつけの形成外科の診療日が週に3回の為なかなか行けず、ようやく診ていただけたのですが、1日3錠フェキソフェナジンを飲んでいると伝えたら怒られてしまいました。通常1日2回なのにとのことでした。
結構怒られたので、内心処方されたまま飲んでいただけなのに、、と悲しくなりました。
帰りに薬剤師さんに尋ねたところ、皮膚科の先生がたまにフェキソフェナジン60mgを1日3錠出したりもします。あまり長期的に飲む訳でなければ処方すると言われました。

フェキソフェナジン60mgを1日3錠はやはりおかしいのでしょうか?
蕁麻疹は顔まで酷いと出ます。

最初の病院2件では、蕁麻疹は原因が分かりづらいのと、疲労や精神的なことも関係するので血液検査をしても原因が分からない事が多いとの事であまりすすめられなかったのですが、かかりつけの形成外科ではしないと分からないとも言われ、しないのに処方薬を決めにくいと怒られました。

半年前にアレルギー検査はしたのですが該当する物はありませんでした。
鼻炎とは昔から言われていますがあまり重くないと思います。

特定な食べ物を食べて出ている訳ではないので、自分でも仕事が忙しい為過労や精神的なものが原因な気がします。

アレルギー検査もまたすべきなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 仕事上眠くなるのは避けたいです。

      補足日時:2016/09/23 22:40
  • うーん・・・

    ちなみにフェキソフェナジンで眠くなってしまいます。疲労も原因かもしれませんが、眠い時に麻黄湯の漢方を併用して飲んでます。
    カフェインを摂ると手が震えてしまうのと、仕事上細かい作業が必要な為仕事が終わるまで一切カフェインがとれません、、
    栄養ドリンクやガムなどの微量に入ったカフェインでも震えてしまいます。
    麻黄湯は多くて1日2袋ほど飲みます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/23 23:00

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

通常用量は、フェキソフェナジン60mg 1回60mg、1日2回ですが、症状により、適宜増減できます。


皮膚科医が処方したのなら、正しい判断だと思いますよ。半年前にしたのなら、アレルギー検査は必要ないでしょう。

http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00059361 …
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます。
やはり症状により増減できるのですね。
肝臓に悪いと言われたので心配でしたが少しホッとしました。
症状が酷くないときは1日2錠にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/23 22:51

私も蕁麻疹でフェキソフェナジン60ミリ1日2回28日分処方されてます。

薬、なくなったら、また、来てください、
ていわれました、
とくに、副作用ないですが
    • good
    • 1

No1です。

 「フェキソフェナジン」は、アメリカでパイロットが使用しても良いとされています。眠気が少ないと言う理由です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症でフェキソフェナジン塩酸塩錠のお薬を出されました。 そこで、フェキソフェナジン塩酸塩錠と

花粉症でフェキソフェナジン塩酸塩錠のお薬を出されました。

そこで、フェキソフェナジン塩酸塩錠と
カロリミット(ファンケル)
または、
飲む食べる私のサプリ(富士フイルム)は
同時に服用しても問題ありませんか?

よろしくお願い致しますm(._.)m


▼カロリミット
http://www.fancl.co.jp/calo/sp/

▼飲む食べる私のサプリ
http://s.h.fujifilm.jp/ffhc/h.fujifilm.jp/about/storesearch/contents/supplement/nomutabe/index.xhtml

Aベストアンサー

市販のものでフェキソフェナジンと問題になるのは、酸化マグネシウムや塩化アルミニウム系の胃薬だけです。

Q皮膚科?形成外科?美容外科?

顔のほくろを取るにはどの病院がいいのでしょうか?違いなどがありますか?
私は形成外科がいいと思うのですが・・。経験者の方アドバイスください!

Aベストアンサー

こんにちは。
ほくろの質によって方法も変わると思うので、実際に見てもらって相談した方がいいですよ。
面倒ですけど、手間を惜しんで後悔することになる方が、よっぽど嫌ですから。
私が病院探しをした方法は、

・ネットで検索(通い易いところを探した)
・ホームページの内容をチェック(皮膚科・形成外科でも美容関係が得意かどうか)
・問い合わせ時の受け答えをチェック
(受付の応対が丁寧なところは、当たりの病院が多いと思います)

私は形成外科で取りました。
綺麗に取れましたよ^^
CO2レーザーというもので取ったみたいです。

直径3mm丸ほどの、薄い(シミのように平べったい)ホクロで、保健適用・総額\6,000くらいだったと思います。
ちなみに、美容外科の某クリニックに問い合わせした時は、保健適用外で、倍くらいの費用を回答されました。

Q形成外科、美容形成外科

顔のほくろを1つ取りたいのですが
形成外科と美容形成外科は違うのですか?
また、ほくろはレーザーで取る場合
麻酔をするのでしょうか?

Aベストアンサー

2年前位に美容形成外科で女医の先生に顔のほくろをとってもらいました。確か診察の1時間前位に患部に貼るようにと麻酔シート(半透明)を渡され、すっぴんに1cm角のシートを貼って帽子を被りレーザーを当てに行きました。そこはほくろ1個につき5000円でした。痛くはありませんでしたが皮膚を焼いているにおいがしました。
3年前位にレーザー治療に力を入れている皮膚科でしみもとりました。そこは男の先生でしたが、初診に時間をかけて色々相談にのってくれました。その際も麻酔シートを事前に渡された記憶があります。
両院ともホームページがあり、普通の病院より内装が凝っていてきれいでした(儲かっている?)。
初診は保険がきくので、相談だけでもしてみてはいかがですか?
形成外科と美容形成外科の違いはわかりませんが、ご自身で相談したいことを先生に伝え、その対応で施術を決められた方がいいと思います。

参考までに受診したところは、
「かおる美容形成外科クリニック」 東京都小金井市
「今井皮フ形成外科クリニック」  東京都立川市
現在ほくろは再発しましたが小さいしみのようになってます。出っ張っているほくろの方がきれいにとれて再発しないようです。

2年前位に美容形成外科で女医の先生に顔のほくろをとってもらいました。確か診察の1時間前位に患部に貼るようにと麻酔シート(半透明)を渡され、すっぴんに1cm角のシートを貼って帽子を被りレーザーを当てに行きました。そこはほくろ1個につき5000円でした。痛くはありませんでしたが皮膚を焼いているにおいがしました。
3年前位にレーザー治療に力を入れている皮膚科でしみもとりました。そこは男の先生でしたが、初診に時間をかけて色々相談にのってくれました。その際も麻酔シートを事前に渡された...続きを読む

Q皮膚科や形成外科で

 時々検索していると、無理かなと思った肌荒れやシミ、にきびを病院で治されたという話を聞きます。
 私も皮膚科巡りをしているのですが、まだそういったことは起こりません。病院で直った方、情報をお願いします。
1・症状
2・使った薬
3・処理の内容
4・費用
5・時間

Aベストアンサー

状態はにきびですね。
クリニックで漢方での治療です。
はじめは、
一般によく使われる抗生物質の飲み薬と乳液の塗り薬。
漢方薬が食前に1日3回
ツムラの「十味敗毒湯」と「排膿散及湯」
※もちろん保険が効きます。

抗生物質が一番即効性がありますが、持続性がないと聞きます。
私の場合も1週間しかだしてくれません。それ以上続けると、どうやら、自分側に免疫ができて、効果がなくなるそうです。
塗り薬は、まぁまぁってとこ?
あとは、毎日、漢方薬を飲み続ければ、新たに出てこなくなる。
いままで、食べれたものが食べれる!

ステロイドを使う、医師は信用ないですから。
ドラッグストアで「テラ・コートリル軟膏」までは、買えますが、
通常でにきびができない人でも、5日使い続けると、もっと増えた経験があります。
つけた場所は治るが、ほかの場所にできる!

参考URL:http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen26/sen2647705.html

Qシミの治療は皮膚科?それとも形成外科?

お世話になります。
私は3,4年くらい前から頬に直径1cm程の濃いシミとその周辺のうっすらとしたクスミに悩まされております。そこで近くの大学病院で診断してもらおうかと思うのですが、この場合皮膚科、それとも形成外科、どちらに行けば良いのでしょうか?費用次第ではレーザー治療も頭に入れています。このサイトで皮膚科の薬である程度薄くなるとの効果を知りはじめは薬から試してみようと思うのですが・・・
私の認識では皮膚科は内部的な、形成外科は外部的な治療と考えております。
詳しいことをご存知の方もしくは経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

形成外科のようです。
今週号の週刊現代のスクープで「裁判になった民主党代議士の顔面整形手術」というのがあり、シミを消すレーザー治療を形成外科にて行った旨の記事がありましたので。その治療を行ったクリニックのURLです。
http://www.dr-sugaya.net/

ちなみに、訴えたのはクリニック側で、訴えられたのは厚労省の外郭団体。証拠として提出された形成手術の写真がたまたま代議士のものだったようです。

Q旅行があるため生理を遅らせたく、産婦人科でプラボナ―ル配合錠を一日一錠で20錠、朝食後服用で処方して

旅行があるため生理を遅らせたく、産婦人科でプラボナ―ル配合錠を一日一錠で20錠、朝食後服用で処方してもらいました。初めて飲みますが副作用が怖く、出来れば就寝前服用に変えたいです。勝手に変えても大丈夫ですか?旅行は15日からで生理予定日は10日です。

Aベストアンサー

薬局か病院で聞けば?
素人判断は危険

Q形成外科か皮膚科か

今週の25日に皮膚科で顔にある7ミリのほくろを切開する予定ですが、
今になって形成外科のほうが取った跡がキレイに手術してくれるのかな?と悩み始めています。

形成外科と皮膚科では医者の腕が違うなんて事ありますか?

切開なので縫う糸も形成外科なら細い糸でしてくれるとか、どなたか経験者か知ってる方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

形成も皮膚科も細い糸で丁寧に手術してくれると思いますよ。
皮膚科で問題ないと思います。
ただ同じ皮膚科でも先生個人の腕の差はあります。
評判などこっそり聞いてみても良いかもしれませんね。

また、ケロイドになりやすい皮膚の方もいますので痕が残ってもいちがいにドクターの腕のせいにはできないです。
しっかりと説明を受け、納得されてから手術をされた方が良いと思いますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/hokuro.html

Qほくろ除去ができる皮膚科、美容形成外科

ほくろ除去を考えているため、病院を探しています。

栃木県、もしくはその周辺でなるべく安く施術してくれるところを探しています。
皮膚科、美容形成外科など教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、福島県須賀川市の「ひまわり皮膚科」という個人の小さな病院の皮膚科で除去をした経験があります。
保険もちゃんとききました。
詳しくは私の以前の回答をご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3034497.html​
私の場合は結果的には保険が使えて安く済んだので良かったなぁと思っています。除去してから4年ほど経った今、ほくろがあったことを忘れてしまうぐらい見た目は全く気になりません。(近くでよく見ると微妙に肌の色が違うかなぁ?と思うぐらいです。)レーザーによる副作用などもありませんよ。

ちなみに、栃木からのアクセスは、
宇都宮駅
↓(新幹線で約30~45分ほど)
郡山駅
↓(電車で約10分)
須賀川駅
です。

Q市販のロキソニンは10錠入っていると思いますが、内科で処方してもらうと何錠貰えるのでしょうか? 内科

市販のロキソニンは10錠入っていると思いますが、内科で処方してもらうと何錠貰えるのでしょうか?
内科で貰った方がお得ですか…?

Aベストアンサー

同じロキソニンで有っても市販品と医家向けの物とでは少し内容が違います、

No.3さんが薬価などを詳しく書かれてますが、調剤薬局に支払う金額はそれに留まりません、
管理量・調剤料が発生します、

又、医師の診断次第で処方される錠剤の数も変化します、更に「ムコスタ」と言う胃腸の保護のための薬剤もほぼ併せて処方されます、

従って、街の薬局との支払い金額の大小ですが実際の所は判断できないと思います、
個人判断での連用は避けたほうが賢明だと思います。

Qクラビット錠 扁桃炎でクラビット錠500を7日分処方されました。 月曜日からのみましたが、眠れない、

クラビット錠
扁桃炎でクラビット錠500を7日分処方されました。
月曜日からのみましたが、眠れない、めまい、だるいなどの症状が出たので、昨日(1日)は飲みませんでした。
今日は病院休みです。
明日診察して、新しい薬のまないと、耐性できますか?
扁桃炎の症状はなくなりました。

Aベストアンサー

単なる扁桃腺炎ならば、通常は3日程度で抗菌薬の効果が出ます。
現在、扁桃炎の症状が消えているならば、抗菌薬の効果は出ているので、飲み切らなくても大丈夫だと思います。
耐性菌の場合は、一週間程度の服薬で生じるものでは無いので、最初から効果が出ないはずです。
耐性菌は、抗菌薬の効果が出ない菌ですから、薬を飲まないから耐性菌になるわけでは無いです。
同じ種類の抗菌薬を飲み続けると、抗菌薬の効果の無い菌が増殖する場合があるので、その場合は別の種類の抗菌薬に変える必要があると言う事です。
クラビットは、それほど副作用はありませんが、最初から副作用があったのなら、別の抗菌薬に変えるべきでしたね。
次からは、クラビットは処方しないように御願いしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報