最新閲覧日:

蕁麻疹が全身に出てしまい。お盆で行きつけの形成外科がお休みだった為、何とかやっていた近所の内科に行きました。その際サクコルチンが処方されたのですが、症状が良くならず、3日後に別の皮膚科に行きフェキソフェナジン60mgを1日3錠処方されました。フェキソフェナジンで症状が治まったのですが、薬がきれると蕁麻疹が再発してしまうのと、皮膚科の先生にしばらく飲み続けてと言われたのでそうしていました。
かかりつけの形成外科の診療日が週に3回の為なかなか行けず、ようやく診ていただけたのですが、1日3錠フェキソフェナジンを飲んでいると伝えたら怒られてしまいました。通常1日2回なのにとのことでした。
結構怒られたので、内心処方されたまま飲んでいただけなのに、、と悲しくなりました。
帰りに薬剤師さんに尋ねたところ、皮膚科の先生がたまにフェキソフェナジン60mgを1日3錠出したりもします。あまり長期的に飲む訳でなければ処方すると言われました。

フェキソフェナジン60mgを1日3錠はやはりおかしいのでしょうか?
蕁麻疹は顔まで酷いと出ます。

最初の病院2件では、蕁麻疹は原因が分かりづらいのと、疲労や精神的なことも関係するので血液検査をしても原因が分からない事が多いとの事であまりすすめられなかったのですが、かかりつけの形成外科ではしないと分からないとも言われ、しないのに処方薬を決めにくいと怒られました。

半年前にアレルギー検査はしたのですが該当する物はありませんでした。
鼻炎とは昔から言われていますがあまり重くないと思います。

特定な食べ物を食べて出ている訳ではないので、自分でも仕事が忙しい為過労や精神的なものが原因な気がします。

アレルギー検査もまたすべきなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 仕事上眠くなるのは避けたいです。

• うーん・・・

ちなみにフェキソフェナジンで眠くなってしまいます。疲労も原因かもしれませんが、眠い時に麻黄湯の漢方を併用して飲んでます。
    カフェインを摂ると手が震えてしまうのと、仕事上細かい作業が必要な為仕事が終わるまで一切カフェインがとれません、、
    栄養ドリンクやガムなどの微量に入ったカフェインでも震えてしまいます。
    麻黄湯は多くて1日2袋ほど飲みます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/23 23:00

A 回答 (3件)

通常用量は、フェキソフェナジン60mg 1回60mg、1日2回ですが、症状により、適宜増減できます。

皮膚科医が処方したのなら、正しい判断だと思いますよ。半年前にしたのなら、アレルギー検査は必要ないでしょう。

http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00059361 …
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます。
やはり症状により増減できるのですね。
肝臓に悪いと言われたので心配でしたが少しホッとしました。
症状が酷くないときは1日2錠にします。
ありがとうございます。

私も蕁麻疹でフェキソフェナジン60ミリ1日2回28日分処方されてます。

薬、なくなったら、また、来てください、
ていわれました、
とくに、副作用ないですが
    • 1

No1です。

「フェキソフェナジン」は、アメリカでパイロットが使用しても良いとされています。眠気が少ないと言う理由です。
    • 1