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ウォーキングとランニングならどちらのほうが痩せやすいですか?皮下脂肪を燃焼させるならどちらがオススメでしょうか。

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A 回答 (3件)

どちらが効果的?ウォーキングとジョギングの違い



「30分のジョギングより1時間のウォーキング」という言葉を聞いたことがありませんか?ウォーキングとジョギングは、どちらも有酸素運動なので脂肪燃焼効果が期待できます。
しかし、脂肪が燃焼し始めるまでには、運動を始めてから約20分ほどかかることも覚えておかねばなりません。
これは、脂肪を分解する酵素「リパーゼ」が、20分以上運動して、体温が上がった状態でないと活性化しないから。
そのため、強度の高いジョギングを短時間だけ行うよりも、強度の低いウォーキングを長時間行った方が、ダイエットには効果的なんです。

私たちの体に脂肪がついているのは、骨や内臓など、体を守るためでもあります。そのため、ハードな運動で急激に脂肪を落とした場合、脳が危機感を感じて、身体を維持しようと、脂肪を蓄積しやすい状態になります。
一時的に運動を行っても効果が得られなかったり、リバウンドしてしまうのはこのような生物としての機能が原因の一つ。
脂肪を効果的に落とすには、毎日少しずつでもいいので運動を続けること。
続けることで、脂肪を燃焼しやすく蓄積しにくい体が作られるのです。
ですから、今回のテーマ「歩くVS走るやせやすいのはどっち」の答えは、「自分が長続きさせられる方」ということになります。

https://moteco-web.jp/diet/25846
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ランニングの負荷は、は、ウォーキングの1.6倍。

ゆっくり長く走ることです。

http://dietbook.biz/runningsyouhicalorie-747.html
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朝ご飯を食べる前に30分程度、ゆっくりとジョギングをするのが脂肪燃焼にはいいでしょう。


朝ごはんを食べる前は、昨日の食事を消化した後ですので、空腹時にまずエネルギーとなる脂肪を使います、そのために痩せていくということにつながります。夜なんかは食事の糖分からエネルギーに変えていきますので脂肪を燃焼させるまでは行かない、ということもあるでしょう。
(^_^;)
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