色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

宗教が嫌いです のめりこむ人の気が知れません
高いお金を払って心の救いを求めるんでしょうか
人間って弱いものですね

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

宗教が嫌いです

↑
ワタシも嫌いですが、効用は認めます。
宗教があるから道徳が発展した、という
面があります。

新渡戸稲造の「武士道」にあります。
「お国では、宗教教育をしていないと聞きましたが
 ホントですか?」
「ホントです」
「おお、それでどうやって子供達に道徳を教える
 ことが出来るのでしょう」

なぜ人を殺してはいけないのか、を理論で説明する
ことは難しいです。
ウイトゲンシュタインは、不可能と論証しています。
しかし、神を持ち出せば簡単に説明できます。
神がそう定めたのだ。

だから欧米では宗教教育が盛んなのです。
当初はキリスト教を弾圧したローマも、やがて
キリスト教を利用して、国家統治に使うように
なりました。

おもしろいことに、学校での道徳教育では
道徳は身につかないのです。
中韓などの学校による道徳教育は、日本の比
ではありません。
しかし、犯罪は桁違いの多さです。
中国の社会学者「袁騰飛」氏は、中国人のモラルが
劣るのは、中国には良い宗教が無いからだと
指摘しています。

もし、人間から宗教的感情が無くなったら
遺体はただの生ゴミになるでしょう。

高いお金を払って心の救いを求めるんでしょうか
    ↑
何かにすがっていないと不安なんでしょうね。
ワタシの祖母は、事故で死にそうな目にあってから
おかしくなり、宗教にのめり込むように
なりました。

中には、当初から幹部になってよい思いをしよう
として信者になる、したたかな人もおります。

人間って弱いものですね
  ↑
人間は食物連鎖の頂点に立っています。
だから傲慢になりがちです。
そうした人間を謙虚にさせるために、
己よりも高次の存在である「神」
がインプットされているのかも
しれません。
    • 0
この回答へのお礼

新渡戸稲造 私も大好きです なるほど 効用は私も認めます 初めて意見が合いました

あなたの言われる宗教とは、宗教の名を借りた新興宗教のことでしょう。

• 0
この回答へのお礼

確かに新興宗教は最も嫌いです でも普通の仏教もカトリックもプロテスタントも もちろんイスラム教も嫌いです 倫理観だけ持っていればいいと思っています

高いお金を払って心の救いを求める人もいれば 生活の知恵や心の安定 自分を律する為に利用している人もいます。

あなたの様に 宗教は嫌いだと言いながら、もしかしたら 彼らと全く同じ心理状態になっている可能性もあります。あなたはどうでしょうか…? 例えば アイドルグループやバンド、愛する人、夢中になれる対象 なんでもそうですが、程度の差はあれ 出費を気にせず世界のどこへでも対象を追いかける人もいれば 自己自制して適度に 対象を楽しむ人もいます。程度が強い人は特に 宗教に高いお金を払う人と心理は同じだと思います。なぜなら、それがないと生きていけない、心が癒される、などの心理も含んでいるのではないでしょうか。対象が宗教以外で対象にのめり込む人は嫌いではないのですか? もし それは別、と考えるなら不思議です、私から見たら彼らは全く同じです。嫌いでも何でもいいのですが、何かあったから嫌いになったと思われます。もしそこに『 宗教にはまる人はダメで アイドルグループなどにはまる人はいい』という偏見があるとしたら 単に 宗教=危ない、心を操られる、心が弱い人が行くところ、日本社会で 宗教に関わる人間は悪く思われる、などの イメージがそうさせてるのでしょう。そう考えると、あなたも どれが本当で どれが嘘かわからない 噂=情報を信じて 弱い人間だと思われたくない、変に思われる、などの見えない得体の知れない 『思い込み・世間体 』に染まり負けてしまっていますね。それほど あなたも含め人間は弱いです。 ある角度から見ると、宗教に関わる人間は『 人間は弱い』という事を知っているからこそ、事前に 自分が納得せず望まない方向に行かない様、特定の場所に行くことで 自制しようとしているのかもしれません。そう考えると 自然な事ではないですかね? 宗教をひとくくりにするのは、むしろ不自然に感じます。良く知らないですか? プラスに利用すれば 何も悪いことではないと思いますが。
言えるのは、この世は 目に見えない精神世界(心理。哲学。思考。 )と見える物質世界とで成り立ってますよね、それは事実です。思考や想像があったからスマホが存在します。心があるから家族が存在します。ごくごく自然な事です。要は、バランスですね。 私はこう思います。人間は個人差はあるものの、弱い部分は同じ程度持っていると思います、その現れ方が たまたま宗教の人間、たまたまアイドルグループ(因みにアイドル=偶像。 )、親子愛(例 マザコン、共依存関係 )、仕事、それぞれに 分かれるのだと思います。
個人的な経験ですが、宗教を拒絶する人は 宗教を必要としている状況下(バランスが取れてない状態 )の人が多い気がします。もっと 素直になって 自然に生きれば良いのにと 感じます。
そんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね~あなたのいうことも一理あります 私は何かに熱中してお金を浪費することはありませんが
僕は統一教会や創価学会天理教浄土真宗クリスチャンなどの人たちにかかわってきました勧誘もすごかったです
でもそれぞれ言っていることが信じられないんです そんな馬鹿なことあるかって思ってしまうんです
みんなそれぞれ強烈に信じていて一歩も譲りません 愚かなことだとどうしても思ってしまいます

無条件に信じられるものを持って、それを支えに

しようというのは誰しもです。
人に迷惑をかけるのはいけない、人を殺すのはいけないことだと
信じて疑わないのは、大きな意味では宗教です
絶対的な存在を信じない、何ものにも依存しないというのは
不可能です。

宗教を否定するのも宗教です。すべてに執着しない人こそ自由なる人です
    • 1
この回答へのお礼

なかなかいいこと言いますね~~
確かに私も社会に迷惑かけようとは思っていない それも宗教なら私も信者に含まれます
でも極端な宗教は大嫌いです 浄土真宗のような普通の仏教も

拒絶したら、共存できないので、紛争しか生みません。

それは「私は神を信じない教」による宗教対立にすぎません。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか 神は人間の想像できるようなものではないと思います 生命はみんな祖先は一緒なのですから
毎日踏みつけて殺している小さな虫も 食べている牛や豚も祖先は一緒です 想像できない神を擬人化して信じてもしょうがありません