今度オーストラリアに行くことになりましたが、初めての海外なので、楽しみな反面不安でもあります。
こんなしぐさが危ないとか、こんな服装はマズイとか、日本ではOKでも向こうではタブーな習慣、言葉とかあれば教えてください。
また「意外なオーストラリアの土産」や「喜ばれたお土産」などあればぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

パースに子供と5ヶ月住んでいました。


いいところですよ。

さて、どちらにいくのかわかりませんが、お国柄だと思いますが、人々は
それはそれはフレンドリーです。
片言の英語を一生懸命話せば、向こうも理解しようと一生懸命努力してくれます。

あまり難しく考えなくても・・・とは思いますが、アボリジニの人々がかなりあちら
こちらで小さなトラブルなどを起こしていることもあります。
話せば長くなりますが、生活レベルの差で教育から何から白人系の人々と
大きな隔たりがあるんです。
彼らは原住民なんですけどね・・・
彼らとのトラブルに巻き込まれないようにすれば、大丈夫だと思います。
別に、急に襲ってくるとか、そんなことはしないでしょうから安心してください。

お土産には蜂蜜がお勧めです。
蜂蜜はNJと並んで有名ですよ。
アジも日本のとはまた違ってかなり濃厚です。
それと、ワインかな。
紙パックに入っているワインがあるんですよ。
それを私はスーツケースにつめてもって帰ってきました。
ビンと違って重くないし、手荷物にしなくてすんだし、友人には喜ばれたしで
買ってきてよかった・・・という感じでした。
日本でも売っていますが、Tim Tamというチョコレートでくるんだクッキーは
おいしいです。
4種類くらい出ています。
Black&Whiteという、こちらでいう無印良品のような会社があって、そこの商品も
私はよく買います。
安いんですよ!

お土産選びは、現地のスーパーをお勧めします。
他にもたくさんいろいろなものが売ってますし、何よりも、現地の人たちの生活に
触れることが出来ますよ。

食べ物に関してですが、フィッシュ&チップのチップス<フライドポテト>はお勧めです。
おいしいです!
それと、ファーストフードのお店に売っている、50セントコーン<ソフトクリーム>が
絶品です。
約30円ですからね・・・毎日でも!
両方ともぜひお試しくださいね。

タバコは吸いますか?
高いですよ。
アメリカ同様、禁煙の席が多いので、気をつけてください。
ただ、オープンテラスも多いですから。

どこに行くにもそうですが、隙のある格好、金持ちに見えるような服装、
やってはいけないしぐさ・・・<本にもありますよね>などは共通でしょうね。

青空と海のきれいさに圧倒されると思います。
どうぞ楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0

今年のゴールデンウィークに


シドニーとゴールドコーストへ
行ってきました。

パック旅行だったので、添乗員さんが
いっしょにいて、彼の話によれば、
シドニーは昨年のオリンピック以降
治安が悪くなったそうで、
引ったくりや置き引きが増加した
そうです(でも、その程度で
あれば、日本も同じでしょう)。

お土産に関しては、食べ物は
よしたほうがいいと思います。
なぜかと言うと、オーストラリアは
国内の生態系の維持にとても
気を使っているので、入国の際の
税関検査が厳しいです。とくに、
乳製品は絶対だめです。

常識的な行動をとっていれば、
そんなに心配する必要は
ないと思いますよ。

楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

 mabomaboさんは高校1年生の時にアメリカに交換留学生として行かれていますよね?


アメリカで生活経験のある方でしたら、オーストラリアは何ら心配はないと思います。敢えて言うなら、オージーの発音とQueen's Englishには多少慣れが必要という事だけです。
    • good
    • 0

初めての海外旅行ということで,心配なことも多いでしょう.


海外へ出ることが多いので,ちょっとアドバイスを.

1)習慣とか言葉について
 言ってはならないことが通じるほど言葉が堪能ということあればうらやましい限りです.まあ,これは冗談として,最近は先進国に行く限り,日本も外国もあまりかわりません.日本でやってはいけないことは,外国でもやってはいけない程度で,それほど気にする必要もないでしょう.但し,飲食,喫煙にについては日本人は比較的ルーズですが,外国ではモラルとし制限されていることがありますので,周囲を見渡して様子を見てみると良いでしょう.「郷に入っては郷に従え」ですね.
2)服装
 ご質問の方が男性か女性かわからないのですが,貴金属類を身につけることは,お勧めしません.オーストラリアの人がとかではなく,世界中の繁華街には観光客目当ての出稼ぎ者がいます.その手口は日本では想像できない方法で,人を傷つけてまでものを奪いなどということは,日常的なことです.特に日本人は犯罪に対する警戒心が薄く,言葉も通じなく助けも呼べないなど,犯罪者にとっては格好の的です.注意をするあまりに旅を楽しめなくなるより,はじめから狙われない格好をすることが必要だと思います.
 また,財布などにも注意しましょう.パンツの後ろポケットや上着の胸ポケット,ショルダーバッグの中などに入れておいたのでは,とってくれといっているようなものです.思いの他,ウエストバッグは便利です.

不安も多いことでしょうが,楽しい旅行となるようお祈りしています.
そうそう,日本語で近づいてくる親切な人(日本人も含めて)には,注意しましょうね.どう考えたって,まともな人が,見ず知らずの外国人に声をかけてきて,親切にしてくれるはずないですものね.
    • good
    • 0

ブランド品を身につけていると、狙われるらしいです。

私がトルコとかにいったときは、そういうひとが狙われていました。
    • good
    • 0

「服装」に関しては、天気予報サイトが参考になります。

これには以下のようなものがあります。
WNI Cyber Weather World「空港の天気」
http://www.wni.co.jp/cww/docs/airport.html
「世界の天気」http://www.wni.co.jp/cww/docs/world.html
ハレックスブレイン・お天気総合情報「世界の天気」 http://www.halex.co.jp/
LYCOS ウェザーセンター http://www.lycos.co.jp/weather/world/
CNN.co.jp http://www.cnn.co.jp/
USA TODAY Travel Guide http://www.usatoday.com/life/travel/ltfront.htm
「地球の歩き方-天気」http://www.arukikata.co.jp/news/weather/
YAHOO!Weather http://weather.yahoo.com/
INTELLICAST http://www.intellicast.com/
Rain or Shine http://www.rainorshine.com/
World Climate: Weather rainfall and temperature data 
http://www.worldclimate.com/
Travelforecast.com http://www.travelforecast.com/
Travel&Weather http://www.citydeskuk.co.uk/travel/travel1.htm

特に年間の平均気温に関しては、「地球の歩き方」等のガイドブックを参考にして、出発日近くになったら上記のサイトで天気予報をチェックすれば参考になります。

「オーストラリア」にかかわらずに一般的な「海外旅行の注意点」は、やはり「地球の歩き方」等のガイドブックで良いのではないでしょうか?

T/C等の旅行に持参するお金に関しては、TOPページで「海外旅行 お金」と入れて検索するとHitしますので、参考にしてください。

ご参考まで。

Have a nice trip!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アクセスしてみました。親切にもおすすめの服装などが載っていたので、とても助かりました。この蒸し暑い時期に冬服のことを考えるのは結構酷ですし・・・どうも有難うございました。

お礼日時:2001/06/24 10:12

新婚旅行がゴールドコーストとシドニーでした。


ああ。あの夢以上に夢のような日々。今は昔の彼方・・・
現地のタブーについてはあまり覚えていないのですが、
"pretty"という単語は「かわいい」ですが、現地では侮辱の言葉になるとか・・特に子供に対しては。

Sea World は行けるなら行くとラッキーですね。
あの頃と変わってなければ入場料だけで中のアトラクションは全てタダ。
運がよければイルカに触れます。
ショーとショーの合間に観客と遊ぶんです。
彼らは地球上で一番やさしい、心のきれいな生物です。
僕は涙が出るほど感動しました。

オパールが有名だったと思いますが、クズのオパールを買っておくと、お土産を忘れた人にあげるのに便利。
石ころで義理を拾えます。

僕は被害に会いませんでしたが、ハエの多さは天下一品。

あ。でも、今あちらは冬なので、状況は違うかも。

僕はオプションツアーでライフル射撃をしました。
いけないお土産を持ってきました。(ライフルじゃないよ)

宝くじは買わないほうが良いかも。
以後10年以上、自宅に案内の手紙が送られつづけました。

ゴールドコースト。僕の天国。
うらやましい。僕ももう一度行きたいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行の持ち物リストについて

海外旅行の持ち物リストまた海外旅行での注意点を掲載しているサイトはありますか?知っている方おしえてください。

Aベストアンサー

私が使っているサイトは、
・持ち物リスト 
 http://www.his-j.com/ichiba/special/checklist.htm

・海外旅行での注意点(主に安全情報ですが....)
 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

などです。

Qオーストラリアのお土産

12日~16日までオーストラリアのケアンズに修学旅行に行きます。

市内散策は14日の2時間半だけです。そこで日本では買えないもの、もしくはお勧めのお土産を教えてもらえないでしょうか?

範囲
・DFSギャラリア・・・免税店
・ゴールデンポート・・・免税店
・ピア・ショッピング
・ナイトマーケット
・ケアンズ・セントラルショッピングセンター
・オーキッドプラザ
・リップカール
・クイックシルバー

以上が自由行動エリアにあるショッピングセンター、もしくはショップになります。
おおざっぱに言うと、リッジス・エスプラネード・リゾートからコンペンション・センターまでです。文章だと説明しずらくてすみません・・・。

予算は4万あります。


もう一つの質問ですが、
機内には液体100ml以上、刃物などを持ってきてはいけないとあるのですが
キャリーケースにはシャンプーや寝癖直し、T字髭剃りなどは入れていいのでしょうか?
キャリーケースに入れてはいけないと書いてなかったもので担任にも聞いたのですが、わからないといわれたのでこの場で質問させて頂きました。



宜しくお願い致します。

12日~16日までオーストラリアのケアンズに修学旅行に行きます。

市内散策は14日の2時間半だけです。そこで日本では買えないもの、もしくはお勧めのお土産を教えてもらえないでしょうか?

範囲
・DFSギャラリア・・・免税店
・ゴールデンポート・・・免税店
・ピア・ショッピング
・ナイトマーケット
・ケアンズ・セントラルショッピングセンター
・オーキッドプラザ
・リップカール
・クイックシルバー

以上が自由行動エリアにあるショッピングセンター、もしくはショップになります。
おおざ...続きを読む

Aベストアンサー

>機内には液体100ml以上、刃物などを持ってきてはいけないとあるのですが
キャリーケースにはシャンプーや寝癖直し、T字髭剃りなどは入れていいのでしょうか?

手荷物でなければOKです。
預け荷物に全て入れておいてください。
機内に持ち込もうとする場合、全て没収になります。
詳しくはこちらで
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/12/121219_.html

Q海外旅行の話ばっかり…。

私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。

理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。

ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。

まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の1人しゃべり。

本人は「海外旅行を自慢したい」というような人ではなく、単に「海外を何カ国も回っているので、話の内容が海外旅行の話だけになっている。」ようで、彼女自身、自分の口から海外旅行の話ししか出てきていないということに気が付いていないようです。

私は、海外旅行経験が少なく、わずかな海外旅行経験で一番印象深かったのは「韓国」。

しかし、海外旅行三昧の別の知人に言わせれば「韓国なんて海外旅行の内に入らないわよ。」

私は単に僻んでいるだけなのかもしれません。

しかし、それぞれ別の生活があり、仕事を持ち、家に帰れば晩御飯の支度をし、それぞれ、別の趣味を持っている。

正直なトコ、1人の人の海外旅行の話ばかり聞いているのは苦痛。
私はそんな風に感じるのですが。
どう思いますか?

みなさん、どのような御意見でも構いません。
いろいろな考え、お話、聞かせて下さい。

私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。

理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。

ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。

まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
います、います。いますねーこういうヒト。
あそこへ行った時は暑かっただの寒かっただの、
飛行機の中ではどうのこうのと延々と続きます。
こちらから「○○はどうだったの?」
なんて聞いた日にゃ待ってましたとばかりに自慢げに
喋りまくります。
私にとっては、だから何?って思います。
旅行なんてお金払えば誰だって行けるんだからそんなの
自慢にならないと思います。
旅行だけが趣味のヒトなんて薄っぺらいと思いますよ。
だって休みを海外旅行でしか過ごす手段しか知らないんでしょう?
そんなヒトより、何か資格を持っているとか、楽器が弾けるとか
そういった趣味や特技を持って頑張っているヒトの方が
よっぽど魅力ある人間だと思いませんか?
そんなヒトはつまらないです。
そう思いませんか?

Qオーストラリアのオススメのお土産は?

もうすぐオーストラリア(メルボルンとエアーズロック)に旅行します。
そこで現在付き合っている彼氏にお土産を買ってこようと思うのですが、何かオススメのお土産はあるでしょうか?
なお、彼は喫煙・飲酒はしない人です。また、ブランド物以外でお願いします。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

喜ぶかどうかわかりませんが(笑)私は世界地図を
買ってきました(^-^)
南半球が上になってるヤツです。
何気にお部屋に貼ったりするとちょっと珍しくて
オシャレ…と言えなくもないです。
本屋さんの地図売り場で。

Q来月、ラスベガス・ハワイへ6泊のハネムーンに行きます。持ち物リストをつ

来月、ラスベガス・ハワイへ6泊のハネムーンに行きます。持ち物リストをつくりました。リストの中で要らない物やリスト以外に要る物があれば教えてください。

スーツケースに入れるもの
私服・靴・靴下・下着・水着・洗面用具・タオル・ごみ袋・目覚まし時計・日焼け止め・テッィシュ・三脚・帽子

機内に持ち込むもの
パスポート・クレジットカード・ガイドブック・カメラ・機内用上着・アイマスク・エアー枕・電卓・スリッパ・筆記用具・メモ帳

パナソニックのTM60ビデオカメラを持って行きます。充電は変換プラグを使わないでもハワイでできますか?

Aベストアンサー

こんにちは。ハネムーン楽しみですね!!

ハワイとラスベガスだと持ち物も多少違って来ると思います。
また宿泊するホテルのランクや、食事のスタイルなんかでも変わってきます。
ハネムーンで使うホテルならば、大抵お湯を沸かすポットも部屋に付いてますし、
ルームサービスに頼めば持って来てくれますよ(チップ代だけです)。
(期待できないホテルであれば、トラベルポットがあると便利です)
目覚まし時計は備え付けのものか携帯でOKです。電卓もあまり必要ないですよ。店にあるので。
タオルはホテルに付いています。なので不要です。
ビーチに行く時もホテルのを持って行けばよいです。

ハワイに関しては、私は、年に何度か行くのですが、基本はパスポート、
クレジットカードさえ忘れなければ大丈夫というくらい、着替えを含め、
ほとんど持って行きません。日焼け止めやTシャツなどは現地で購入です!
なんだかんだ言ってお土産で衣類も購入するので、あまり必要ないです。
食べ物にも困りません。ハワイの至る中にあるコンビニ「ABCストア」で
日本のカップラーメンや焼きそばなどのインスタント食品は手に入りますし
最近はカップラーメンの持ち込みも肉の加工品が入っているのでNGの場合が多いです。
日本食屋さんも豊富です。ローカルフードも美味しいので楽しんでください。
あ、ビーチやちょっとした時に持って行ける軽くて小さくなるエコバッグの
ようなものがあると便利です。


ラスベガスですが、カジノやホテルのショーなどを楽しむのであれば、
ドレスコードがあると思います。ドレスコードに相応しい靴や
衣類は必須だと思います。一流レストランにカジュアルな装いで日本人観光客が
来ているのを見ると、ちょっと残念に思います。食べ物に関して言えば、
日本食に困る事はないと思いますが、多少割高だと思います。


変圧器に関してはハワイを含むアメリカでは日本の電気製品は
そのまま問題なく使えることは使えます。ただ、PCやビデオカメラの
充電といったものは負荷が大きいので、長時間使用する場合は
変圧器が合った方が、より望ましいとは言われています。


そのほか、一般的に海外旅行であったほうがいいなーと思うのは、
自分に合っている常備薬と湿布。意外と歩き回るので、1日の終わりに湿布を
貼るとラクになります(笑)それと女性なら飛行機の中は乾燥するので、
市販のパック(これ、かなり効果ありです)。たくさん写真やビデオを撮る予定ならば、
メモリーカードの予備(もしくは容量UP)、バッテリーの予備があるといいですね。
意外と旅行中、肝心な時にメモリーいっぱい!とかバッテリー切れとか
になるんですが、現地で買うとすごく高いので。日本で準備した方がいいです。


でも!とにかく行きの荷物は少なく!!!ハネムーンなら尚更です!

なぜなら、帰りにお土産を入れるスペースが必要だからです。
自分たちのお土産はもちろん、いろいろな方へのお土産も。
帰りの機内持ち込み荷物用に大きなバッグを1つ持って行くといいですね。

あ、ちなみに、ペットボトルなどの飲み物は機内に持ち込めないので
気をつけてくださいね。ただ、セキュリティゲートを通った後に
購入したペットボトルなどの飲み物は、もちろん機内へ持ち込みできます。


使い捨てのものなども上手に利用しながら、たくさんのお土産と
たくさんの楽しい想い出を手に入れてくださいね。

こんにちは。ハネムーン楽しみですね!!

ハワイとラスベガスだと持ち物も多少違って来ると思います。
また宿泊するホテルのランクや、食事のスタイルなんかでも変わってきます。
ハネムーンで使うホテルならば、大抵お湯を沸かすポットも部屋に付いてますし、
ルームサービスに頼めば持って来てくれますよ(チップ代だけです)。
(期待できないホテルであれば、トラベルポットがあると便利です)
目覚まし時計は備え付けのものか携帯でOKです。電卓もあまり必要ないですよ。店にあるので。
タオルはホテルに付...続きを読む

Qオーストラリアホームステイのお土産(緊急)

過去ログを見たのですがわからないので教えてください。今、お土産を選んでいる途中なのですが、大方決まったのですが、語学研修なので訪問先の学生(高校)にコミュニケーションの一環でお土産をあげようと思うのですが、どのような物がいいのでしょうか?
今考えているのは、筆記用具なのですがオーストラリアの消しゴムやボールペンの品質はどうなのでしょうか?日本の物と品質が大して変わらないのなら他の物にしようかと思っています。もしかしたら多数の人にあげることになるかもしれないので100均で揃う筆記用具以外ものでお奨めのものがあれば教えてください。食べ物はNGです。あとオーストラリアで流行っているものも教えていただけると嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

ワーキングホリデーを利用し、オーストラリアに滞在したことがあります。文具は日本のものが品質的にも最高です。ちなみに100均のものは中国製が多いので、Made in JAPANのほうがよろこばれるので日本の文具メーカーのものがよいと思います。おすすめは、ソフトグリップのシャープペン・カドケシ・千代紙・携帯ストラップ・自分の名前を入れた鉛筆・・・かな

Q海外旅行へ行こうとした時、親族に不幸があったら?

あなたは海外旅行へゆこうとしてると仮定します。
あなたは海外旅行にゆくことをワクワクしています。

あなたが海外へゆこうとしている出発の日に、もし親族(◆それほど近い間柄ではない親族)が亡くなったとします。

あなたは海外旅行を中止して親族にお参りにゆきますか?
それとも事情を話して、海外旅行は予定どうり行って、帰国してから親族にお参りにゆきますか?

また親族はあなたが海外旅行をキャンセルしてお参りにきたとした場合、喜ぶと思いますか?
それとも「せっかくの海外旅行を中止させてしまって申し訳ない」と思うと思いますか?

Aベストアンサー

それほど近い間柄ではない親族だったら、私なら迷わず旅行に行きますね。当日キャンセルは金銭的にも損害が大きいですし。


親族は、「せっかくの旅行を中止させてしまって申し訳ない」と思うのではないでしょうか。

Qオーストラリア土産(ティムタム)

6月中旬にオーストラリア旅行を控えています。

お土産として好評なのが『ティムタム』のようですが、
私はティムタムを食べたことも見たこともありません。
(プラザでは売っているようですが)

定番の味はネットから配送で購入して、
(夫が荷物になるのが嫌と。あと溶けるのを考慮して)
現地でしか買えない味はあちらで購入する予定でいます。
大きさによっては一人ひとつでは味気ないかな、と思っているのですが、
ティムタムの全体的な大きさを教えてください。

私のイメージとしてはエアコンのリモコンくらいの大きさです。(16cm×6cm)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TIM TAMのパッケージは27cm×7cm×3cmくらいで
日本のスーパーに並んでいるクッキーのパッケージくいらいです。

http://www.c-player.com/ac45449/thread/1100034152430

パッケージの中に1cm×6cm×3cmくらいのチョコレートの塊が
10枚ほど並んでいました。

我が家は、ケアンズ市街地で一番大きいWOOLWORTHの特売で1.99$で6種類くらいをしこたま買い込んで土産にしました。

通常販売価格も2.3$くらいでしょう。

「冷やして食べると美味しいですよ」って配っていると
凍らせた方が美味しいよと教えられて
凍らせてみると、もう少し美味しかったです。

とは言ってもTIM TAMはもともとそんなに美味しいものでもないけど
安かった割りに、お土産にはなりました。
1家に1パックで十分だと思います。

たいていの物はWOOLWORTHが安いですが、物によっては
土産物屋のほうが安いものも結構ありました。
最初に、物価感覚を身につけるにはいいかもしれません。
水はスーパーに限ります。
街で3$の500ccボトルも50セントくらいでした。

参考URL:http://www.c-player.com/ac45449/thread/1100034152430

TIM TAMのパッケージは27cm×7cm×3cmくらいで
日本のスーパーに並んでいるクッキーのパッケージくいらいです。

http://www.c-player.com/ac45449/thread/1100034152430

パッケージの中に1cm×6cm×3cmくらいのチョコレートの塊が
10枚ほど並んでいました。

我が家は、ケアンズ市街地で一番大きいWOOLWORTHの特売で1.99$で6種類くらいをしこたま買い込んで土産にしました。

通常販売価格も2.3$くらいでしょう。

「冷やして食べると美味しいですよ」って配っていると
...続きを読む

Q海外旅行初心者です。教えて下さい。

近々、親孝行で海外旅行(全員で4人)に連れて行ってあげようと思っているのですが、私自身も海外旅行の経験が有りません。
そこで、海外旅行の経験豊富な方、以下の事を分かる範囲で良いので教えて下さい。
なお、あまりにもド素人な質問も有るでしょうが、海外旅行未経験の為、お許し下さい。

<質問>
(1)海外旅行はどうやって探すのでしょうか?(多分、旅行代理店とかで探すのでは?と思うのですが、旅行代理店ってどこに有りますか?)
(3)海外旅行初心者にお勧めの国はどこですか?(治安が良い、安い、近い等)
(4)海外旅行での注意点は?
(5)パスポートは全員必ず必要なんでしょうか?(ちなみに私は持っています、行った事無いですが・・・)
(6)持って行くと便利な物は?

質問は以上ですが、他にも何かアドバイスが有れば、よろしくお願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

(1)旅行代理店は大きな駅、大きな町にはたいていあります。最近は大きなショッピングセンターにも併設されています。とりあえずチラシをいっぱいもらってきて、値段と場所をみんなで検討したらどうでしょう。その上で、インターネットで比較すると言いと思います。
ネット情報サイト:http://www.tour.ne.jp/

(2)海外は何処も日本よりも治安が悪いです。これは絶対に忘れないでください。その上で比較的安全で行きやすい(ツアーなどが多い)のはハワイ・グアム・サイパン・オーストラリア・台湾あたりでしょう。

(3)日本と違うルールがあるということ。考え方も違うということ。海外で不愉快な目に遭うことも結構ありますが、その半分ぐらいは考え方の違いによる行き違いだと思います。

(4)全員必要です。パスポートは日本国が自国市民の安全を確保する為に、また外国から見れば、身元の確かな外国人を受け入れるために必要な書類です。ちなみに日本のパスポートは何処の国でも、ほぼ無条件に入国できます(だから偽造のために、日本のパスポートが盗まれるという被害も良くあるのです)
観光旅行ではビザの必要な国もあります。またアメリカではESTA、オーストラリアではETAS(どちらも電子渡航認証制度)が必要です。ネットで簡単に手続きができますが、旅行代理店でも代行してくれます(値段はまちまち)

(5)ご両親をつれていくなら、しょうゆや味の素、または昆布茶の粉末。食事が口に合わないときに、なるべくあっさりしたものを注文してこのどれかをふりかければ、日本の味になります。

初めての海外だと、不安なことも多いでしょう。海外でのサポートと旅行代金はほぼつりあっています。
JTB・近畿日本ツーリスト・阪急交通社などは大手の旅行会社です。比較的値段は高めですが、その分現地に窓口があって、きちんと対応してくれるようになっています。
HISは大手ですが、もともとバックパッカー向けの安売り航空券からスタートした会社ですので、サービスの質はいまひとつの感じがします。
その他の安いツアーは、その値段につりあって、なんらかのサービスがない(またはグレードが低い)ものになります。

行きたい場所とやりたい事、それと予算をよーーく相談してから、旅行会社に行かないと、担当者に勝手に決められたようなツアーになることも良くあります。
意見がまとまらないときは、持ち帰ってよく相談しましょう。
それと外国では、原則的に値段=サービスの質です。日本のようにお客様は神様ではなく、金を払ってこそお客なのだということを忘れないほうがいいですよ。

(1)旅行代理店は大きな駅、大きな町にはたいていあります。最近は大きなショッピングセンターにも併設されています。とりあえずチラシをいっぱいもらってきて、値段と場所をみんなで検討したらどうでしょう。その上で、インターネットで比較すると言いと思います。
ネット情報サイト:http://www.tour.ne.jp/

(2)海外は何処も日本よりも治安が悪いです。これは絶対に忘れないでください。その上で比較的安全で行きやすい(ツアーなどが多い)のはハワイ・グアム・サイパン・オーストラリア・台湾あたりでしょ...続きを読む

Qオーストラリアホームステイ先へのお土産

来月、オーストラリアへ短期でホームステイします。今、こちらから持っていくお土産について考えているのですが、なかなか良い物が思い浮かびません。 ステイ先には、4歳と6歳の子供がいる家族なのですが、何かお勧めのものって、ありませんか? また、2年前にオーストラリアでも「ポケモン」が流行っていると聞いたのですが、今はどうなのでしょうか? まだあちらでも人気があるのでしたら、子供達には、ポケモングッズなんていうのもいいかなぁ?と思っているのですが・・・。 また、大人が喜ぶお土産も知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も以前イギリスにホームステイする時に悩みました(^^;)一応、参考にしてみてください。

大人が喜ぶものは、やっぱり日本的なものじゃないでしょうか?扇子とか風呂敷とか。特に扇子はきれいで女性に人気があると聞きました。あとは、日本酒とか。私は、日本酒を一本もって行きましたが珍しがられて喜ばれました。これは男性に喜ばれるかもしれません。あと、留学斡旋会社の人に意外にカステラが人気があると聞きました。ああいう感じのケーキはありそうでないとか・・・。あと、お茶の時にクッキーとかよく食べるので、お茶菓子としてクッキーとかもいいかもしれませんね。

子供は、ポケモンは喜んでくれると思いますけど、一緒に遊ぶなら折り紙もおすすめです。日本文化も教えて上げられるし、一緒に楽しめるんじゃないですか?(私は、子供ではありませんが、外国人のクラスメートに折り紙教えてって頼まれて、折り紙に興味あるんだーって思いました。)まだちっちゃいお子さんのようなので、かわいらいいものでしたら何でも喜んでくれると思いますよ。

いいホームステイになるといいですね☆

こんばんは。
私も以前イギリスにホームステイする時に悩みました(^^;)一応、参考にしてみてください。

大人が喜ぶものは、やっぱり日本的なものじゃないでしょうか?扇子とか風呂敷とか。特に扇子はきれいで女性に人気があると聞きました。あとは、日本酒とか。私は、日本酒を一本もって行きましたが珍しがられて喜ばれました。これは男性に喜ばれるかもしれません。あと、留学斡旋会社の人に意外にカステラが人気があると聞きました。ああいう感じのケーキはありそうでないとか・・・。あと、お茶の時...続きを読む


人気Q&Aランキング