アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「PC初心者」
BTOパソコンを分解しました。
HDD以外のパーツを別のケースに組み込むためです。

HDDに入っていたデータはゴミ同然だったので分解する前に、下のリンクのように全てのファイルを削除して、ドライブのクリーニングまでしたのですが、OS(Windows10)が入ったままになっています。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2814

今、家に新しく買ったHDD(3TB)とWindows10USBフラッシュドライブがあります。SSDと併用するのとなにかと便利らしいのでSSDも買う予定です。

そこで質問です。答えはPC初心者でもわかりやすく答えていただけるとありがたいです。

1.BTOに組み込まれていたHDDの中身を完全に空っぽにするには?

2.その空っぽにしたHDDをバックアップなどにうまいこと使えないでしょうか?やり方も含めて。

3.SSDは275GBあれば充分でしょうか?それとも525GBはあった方がいいですかね?

PCはゲーミングをメインに使っています。

A 回答 (2件)

1. HDD を空っぽにするには、別のパソコンでフォーマットすれば良いです。

USB インターフェースで接続しても良いですが、内蔵して SATA で接続して、フォーマットして下さい。ドライブを右クリックして、フォーマットを選べばできます。

2. HDD にエラーがなければ、バックアップに使用できます。システムをバックアップする場合は、下記のようなソフトウェアでシステムバックアップを取ります。増分や差分のバックアップも取れますので、定期的に取ればシステムの復元より強力な復元が可能です。OS 組み込みのイメージバックアップでも同様のことができますが、ちょっと使いにくいです。
http://hobby.under.jp/software/backup/aomeibacku …

3. 275GB とは、Crucial MX300 でしょうね。恐らく十分です。HDD 3TB にデータを収納されるので、SSD には OS とアプリケーションのみなので、よほどゲームでも沢山インストールしなけば、一杯になることはないでしょう。ゲームを十本以上インストールする予定なら、525GB にしておくと面倒がないでしょう。※1本あたりのインストール容量に影響されます。C:ドライブ 256GB が一杯のゲームパソコンを持っています。近々 500GB に容量をアップする予定です。
http://ascii.jp/elem/000/001/180/1180519/

次に、微妙な点について。BTO のマザーボードをそのまま使う場合、元の OS もそのまま使うことが可能です。ケースを入れ替えるぐらいでは、何の問題もありません。ライセンスは生きています。

また、HDDに入っている OS を SSD に抜き出すこともできます。これは、良くある SSD 化と一緒です。
1. HDD の内容を整理します。HDD をワンパーティションで使っている場合は、データなどを SSD の容量以下になるよう、整理します。C:ドライブと D:ドライブに分かれている場合は、C:ドライブの内容を SSD の容量以下になるよう、整理します。

2. HDD から AOMEI Backupper を使ってシステムバックアップを取ります。バックアップは、同じ HDD の C:ドライブ以外のパーティションで、OK です。それが空いていなければ、USB 接続の外付け HDD にバックアップを取ります。

3. SSD を SATA で繋ぐか、USBで接続します。同じ AOMEI Backupper を使って、リストアすれば OK です。

4. HDD の代わりに SSD を起動ドライブとして接続し、初回は SSD のみで起動してみます。起動できた場合は、HDD を繋いで BIOS を確認します。SSD が HDD より上位にあることが必要ですね。

上記の手順で、SSD 化は可能です。クローンだと、HDD が C:ドライブと D:ドライブに分かれている場合は、難しいです。まあ、HDD 3TB と Windows10 を新規に購入されたのであれば、BTOのライセンスは勿体ないですが、使わなくてもクリーンインストールすると OK です。マザーボードに関しては、ドライバなどを事前に収集しておけば、立ち上げが早いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も救われましたね。恩にきります。

お礼日時:2016/09/25 08:21

>PCはゲーミングをメインに使っています。


それならバックアップなんて不要。
壊れるまで使い倒せばよい。
またシステムドライブにするSSDも200Gバイトあれば十分。

HDDを完全に空にするにはハードディスクメーカーが提供しているフォーマットツールを使って初期化を行う。
フォーマットできたら、あとはHDDをパソコンに繋いで独立したドライブとして認識させればそのまま使用できます。
・バックアップに使ったり、
・データ保存用のドライブや一時ファイルを設定するドライブにしたり、
・SSDにインストールすまでもないプログラムをインストールするドライブにしたり
…できる。

・・・
初心者であっても自身で調べてできることは他人を頼らずに自力でやってみよう。
それで分からない点があればその疑問点について質問すると良い。
「初心者」という「おまじない」は全部お願いするための免罪符にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございした。

お礼日時:2016/09/25 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!