【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

真面目に筆問です。キリスト教とイスラム教の世俗主義は戒律に縛られないのに原理主義者の人は他の宗教を認めないしISIS等は平気で殺人、キリスト教徒はゲイのクラブで射殺、何故白黒付けるのでしょうか?ハンドルと同じであそびがない危険な気がする。普通のキリスト教徒やイスラム教徒は私は差別しない。原理主義とは何ですか?

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとう御座いました。皆さんすべてベストアンサーですが決めました。

A 回答 (5件)

まず初めにイスラム教に原理主義は有りません

イスラム教徒はコーランの教えに従って戒律を守って生活してます
一言でいえば「イスラム教徒すべてが原理(コーランを守る)主義者」です
所謂「イスラム教原理主義」とはコーランやイスラム教の戒律を
都合がいい様に歪めて自分勝手にやってます
件のISISは主要なイスラム教の宗派から破門されてます
原理主義=過激派=宗教狂いでは有りません
これは世界的なメディアの印象操作です
ISISは「宗教を利用する政治結社」と表現した方が適切な気もしてます

で、キリスト教には原理主義がいます
聖書(キリストの教え)に従って生きている人たちです
ご存知のようにキリスト教的世界観からしたら資本主義は堕落しています
金、セックス、ドラッグ等々
人間、自由になったら堕落するって奴ですね
ガキが快楽や楽しい事ばっかりするのと一緒ですよ
それが許せないのです。「ソドムとゴモラ」ですよ
因みにソドムの悪もん達にロトは娘を差し出しました。ソドムの住民は
これを拒否しました。女を拒否する=男性同士で愛し合うって解釈が
一般的です。で、ソドムの街は神の怒りで滅ぼされました
てな訳で同性愛、特にゲイは神の怒りで滅ぼされるべきだって
主張がキリスト教原理主義の主張です

ついでに言っちゃうとロトのカミさんはソドムとゴモラ滅ぼされた時
巻き込まれて死にました。子供が出来ないからこりゃイカンってんで
ロトの娘がロトを酔わせてセックスしてます
この辺から女性、特に自分の娘に対する性的暴行が多いのも解るってもんですよ
世界を見る時は一神教的世界観で見ないといけませんよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。ISISが破門されたのは初めて聞きました。イスラム教の国を数カ国行きましたが悪い印象はありませんでした。モスクに入っても祈りをする人瞑想する人。私は仏教徒ですがいやな思いをしたことがありませんでしたイスラム教徒と少し話しをしましたが私達はイエスもモーセも預言者として認めていますとのことただモハメッドが最後の預言者で死後50年以内にコーランが作られ正確に神の教えを伝えているとも言って居ました。逆に仏教には神がいないと聞くが何故ですか?の問いに私が知る限りガウダマシッタルタは神について聞かれても何も答えず又貴方は神の使いかと聞かれても答えなかったと言われています。と答えておきました。少し話しが長くなり申し訳ありません。

No3です。

お礼有難うございます
No4の回答者さんに全面的に賛同です
世界の多くの普通の人は平和を望んでいます
痛いのするのも、されるのも嫌なんです
その普通の人が信じる宗教が暴力を容認する訳ありません
カルト宗教がメジャーになりえないように

問題はメディアなんですよ
ISISの問題も深く掘り下げない
よりインパクトのあるショッキングなニュースばかり流し恐怖を煽る
で、今の日本の一般知識では「過激派を生む宗教は悪い」
軽く目眩が起きそうになりますよ。ホント
知らないモノが怖いのは当り前です。それを教えるのがメディアの
仕事なのに逆に恐怖を煽ってるってのが
今の日本。無知から来る無理解の現状です

あ、参考程度に書いときます
ゲイを強く弾圧する人は実はゲイじゃないのかって説が有ります
自分がゲイなのを隠すために強く激しく弾圧する
だってどんなに信じてるものが有って嫌ってても普通殺しますか?
殺したい程気になってる=ゲイじゃないか?
って話です
    • 1
この回答へのお礼

アメリカ一人旅のとき安全な街だと聞き夕暮れクラブでパーティがあり興味本位で入ろうとしたら警備員に止められ英語でいろいろ聞かれ訳がわからずホテルに帰り日本語のできる従業員に聞き直すとゲイパーティの事何故警備員がいたの?と聞くともんだいが起こりかねない!私は日本では自由なんだけどと言いましたがここはアメリカです。と言われそうなんだとおもいました。あらためて考えてみます。ありがとう御座いました。

見てもわかるとおり、目的が戦争と殺人であり、理由を宗教にこじつけてるだけで、本当の信者はキリスト教にしてもイスラム教にしても人は殺さない。

仏教にしても同じことというのは知っての通り。
中国でも日本でも大昔から仏教徒(?)が殺し合いをしてましたしね。
「原理主義者」というのは「原理(になりたい、なれればいいな)主義者」だと思っております。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

おっしゃっていることが逆です。

原理主義者が戒律を厳密に守っているのではありません。
戒律を厳密に守ろうとしている人たちを原理主義者と呼ぶのです。

神が定めた戒律をきちんと守ろうとする人がいることは何一つ不思議ではありません。
ただ教典の解釈が難しく、様々な判断ができることと、やっぱり厳格に対応するのは面倒だと思う(原理主義でない)信者の存在が、状況を判りにくくしているのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!初めて知りました。ありがとう御座います。

昔々の教えを忠実に守っているのですよね。

時代の変化を無視する結果がテロや宗教戦争に発展するのでは無いでしょうか。
なんせ、それらの宗教が出来た時代はまさに戦争で領土を増やしていく時代なのですから。
    • 2
この回答へのお礼

宗教戦争!ありがとう御座いました。