アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の、au光から、ソフトバンク光に乗り換えます。
すでに、光コンセントが付設されているのですが、
工事が必要になりますと言われました。

au光と、ソフトバンク光とでは、
電線が違うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ソフトバンク光サポートセンターに問い合わせたところ、
    「auの撤去をして下さい」と言われました。

その場合、ソフトバンク光は、光コンセントを利用するのでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/25 02:31

A 回答 (3件)

au光は、KDDIって会社の自社回線もしくは、NTT東日本もしくは、NTT西日本って会社が、KDDIに貸し出したKDDIの回線を利用しての提供となります。

ソフトバンク光は、NTT東日本もしくは、NTT西日本の回線を利用した光コラボです。

よって、提供の会社が違いますから工事が必用になります。

また、光コラボから他社の光コラボやNTT東西のフレッツに変更する場合も、工事が必用になります

マンションタイプを除き、解約を行うと回線なりもONUはもちろん、回線も撤去されます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明をして下さり、
ありがとうございました。

はい。

異なります。
現在屋内に引き入れている線は電柱間にはわせているau(正確にはKDDI)の光回線(光ケーブル)から分岐させた物です。
解約するとそれを撤去します。
で。ソフトバンク光はNTTの光回線(光ケーブル)を使っていますので、契約するとNTTの光回線から分岐させて屋内に引き入れます。

工事が必要というのはそういうことです。
現在NTTのフレッツ光を用いていれば物理的な工事は不要だったかと思いますが、au(KDDI)だったため必要になったものです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明をして下さり、

ユーザー宅内の工事ではなく、

たぶん、局側の光モデムの切り替え(交換)だろうと思います。

ユーザー宅~局間の光ケーブルは、NTT敷設が利用されて同じものです。
ADSLも同様にNTT敷設電話線(メタル)が利用されますが、両端のモデムはISP毎に専用です。
    • 0
この回答へのお礼

頂いた回答も、参考になりました。