プロが教えるわが家の防犯対策術!

半身浴をした後、血行が良くなるせいか写真のようにぶつぶつと蕁麻疹が出て全身が痒くなります。調べたらヒスタミンの量が多いからだそうですが、あまり薬には頼りたくありません。抗ヒスタミン剤を服用せずにヒスタミンの作用を抑える方法はありますか?

「半身浴をした後、血行が良くなるせいか写真」の質問画像

A 回答 (2件)

痒いのであれば半身浴をする際に塩を入れてみてください。

これはアトピーの方への効果ですが、あなたのように蕁麻疹が出て痒いのであれば効果があると思われます。

塩をお風呂に入れると何の改善が期待できる?

1. 発汗作用
2. 保温効果
3. 血行促進
4. 保湿効果
5. 肌の代謝改善
6. 殺菌効果
7. デトックス効果

が挙げられます。
http://atopy-kirari9.jp/shiofuro.html
    • 2
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。

塩ってすごいですね、色んな効果があって。今度試してみます。

いや、薬使った方がいいですよ。

方法は、アレルギー症状を起こさないこと。

薬は「頼らなくて」いいから「必要な部分で使う」ほうが最終的には少なくて済む場合も。

ただ温熱や慣例刺激で蕁麻疹が出る場合でも
もとになるアレルギーがある場合がある
食物やら、気づかず摂取していれば結局悪化したりもするから
最終的にはより強い薬が必要になる場合も。

とりあえず薬使わず様子見るなら、風呂に入らない
シャワーなどは暑すぎない、ぬる過ぎない
食事で怪しいものを避けるか減らしてみて効果のほどを見る。

もし久々にお風呂つかってるなら
釜などの雑菌が問題なばあいもあるのでね。窯を清掃してみるとか。

半身浴でしか出ないなら、半身浴をやめればいいんじゃないかな。
そうすれば薬もいらない。
あと、血行が良くなったせいじゃなくて
出ている上半身の表皮が冷えて、寒冷蕁麻疹が出ている可能性もあります。
浴室を温める、乾いたタオルを肩にかける、全身浴で温まってから半身浴、など
やっていますでしょうか。
寒冷や温度差の刺激でじんましんが出ている可能性もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、やはりお薬を服用した方がいいですか・・・

寒冷や温度差の刺激で蕁麻疹が出ることもあるのですね。確かに小学生の時吹雪の中帰った後は、全身が痒くて痒くて仕方がありませんでした。

半身浴は血行促進と新陳代謝を高めるためにやっているので、止めたくないですね(と言っても週に2〜3日程度ですが)。上半身が寒く感じたらその都度肩まで湯船に浸かっていますし、浴槽自体はそんなに寒くありませんし、湯船に浸かっている下半身にも痒みが出るので恐らく寒冷の差での蕁麻疹ではないと思います。

浴槽の清掃や食べ物にも気を付けます。ありがとうございました。