ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

職場の同僚が嫌でなりません。
気持ちがしんどくなりそうなので、アドバイス下さい。

先日、職場復帰をしたのですが、その休んでる間の1ヶ月、ほぼ毎日、同僚からの3時間コースの電話で、会社の愚痴を聞いていました。言えば、上司の考え方についていけないから辞めたいと言う話でした。まだ、半年しか働いていないので、最初は止めることもしましたが、毎日の愚痴なので、うんうんと聞いていました。
そして、私が職場復帰を彼女は、喜んでいたのですが、いざ、その日になると、私に対して、すごく自慢気で、新しい後輩の面倒も頼まれもしないのに、付きっきりで見ていました。
なんか、電話と全然違って見えました。
結局、彼女は、今月末で辞める事になりましたが、毎日、後輩の文句を言っていたり、周りに言い回る感じです。
対して文句がある訳でもないのに、言いふらしています。
私にも言ってきますが、話に乗らないので、私と同僚の空気が何となく悪い感じです。周りの人は、その文句が楽しいのか、同僚と仲良くなっています。

後、1週間仕事が一緒なだけですが、本当に嫌でなりません。
同僚の調子に乗っている姿を見るのも辛いです。

どうすれば、心穏やかに過ごせると思いますか?
相手にするだけムダなのも、考えるだけムダなのも解っています。
だけど、他の人とも仲良く話し、影で言われてる後輩でさえ、同僚を良い先輩と思い慕っています。

こう言った経験がお有りな方がいましたらアドバイスを下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

その同僚は私生活で何らかの負のエネルギーを


抱え込んでいたり、承認欲求や偏執的自己愛の暗躍が
ある人なのかもしれませんね。

さあれ、最後の日には、
労いの言葉をかけてあげませんか。

職場は、諸種の人生を背負っている人々の集まりなのですが、
談話室でもカウンセリング・ルームでも悪口・陰口を行って
リフレッシュする場等ではないのですから、その種の
コネクションは、ほどほどにして、
質問者さま独自の距離感に従って対応しながら、
自身に与えられているミッションに集中して、常に
パーフェクトの出来栄えで、質問者さまのお仕事の結果を
待っている人にお渡しできるようにしていれば、
宜しいのではないでしょうか。

[なお、いまは、10分間-千円で、愚痴を聞いてくださる
便利屋さん等が諸所にありますので、
愚痴好きの人たちに教えてあげませんか]
CiaoCiao.
    • good
    • 0

7日でいなくなるなら我慢です。

病人のようですので治りません。治る病気は多いのですが、精神的な物です。もちろん次の会社でもしくじります。3時間も聞いてくれる貴女みたいな人はそうそういません。ストレスのはけ口に貴女を使っています。やめていくとわかったから楽でしょ。いつまでいるやら見当がつかないよりわね。やめていったら電話とらなくていいんだよ。ムシムシ。僕は2時間も毎日、会社終わってから怒鳴り立てられてたからね。怒鳴られる筋合いじゃないし。気が変になりました。まだおかしい。やつはまだいますから、やめておきました。
    • good
    • 0

相手のひともひどいですね。


付き合うに値しないかなと思われます。

楽になられたいのであれば
無意識レベルの願望が自分自身にないかを探してみるのはどうでしょう。

例えば
みんなに好かれたい嫌われたくないとか。

なぜなら
普通なら最初にこのひとはめんどくさいなとおもって距離をおきますが、そうされなかったのはなにかを守りたかったからではないでしょうか?
それはなんだったのでしょうか。
、、、

それを捨てちゃえば、いいんですよ。

嫌いな人のことを気になって仕方がない。今目の前にいないのに考えてしまう。

あなたにとってその人は
どうでもいい人なのです。
そこに気づくには
あなたの中にその人に対するこだわりがあるはずです。
その人の魅力、実力?
自分の信念?なんでしょうか。
その人を通してあなたの本当の願望や、こだわりが見え隠れしているはずです

それを認めてしまえば
気になって仕方がない人からどうでもいい人になります。

どうでもいい人にしてしまいましょう。
嫌いな人の人生を生きてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく、心に響きました。
この人に好かれても仕方ないと思ってはいましたが、そうです。
電話の相手をしてた時点で私の中で頼られてるとか、好かれてると思っていたと思います。
その時は、この人を楽にしてあげたいと思っているつもりでした。

すごく楽になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/09/24 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング