『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

関西人への差別

関西人への差別的発言と捉えられてしまうかと思いますが、お願いいたします。

関西人、大阪人といわれる方々がみんなそうではないとはわかっていますが、

この教えてgoo!をはじめ、
オークションサイトなどネットのやりとりのなかで、

批判的であったり、侮辱罪にあたるような発言をされたり、オークションやフリマであれば取引で不誠実な行動があるのが必ず上記にあげたような方々なのです。

なぜ?と私自身悲しくなりますが、ほんとうになぜなのでしょうか。
県民性が話題になりますが、やはり特質があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9432821.html

これかー、そりゃ主語が無い質問書けば、こーなるのは、当然ですね。
県民性は関係ないですよ
おつむ弱め?って関西では、あまり使わないですし
もっと、きつい言葉を使いますから(^^)v

質問履歴は非公開にした方がいいですよ
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!
県民性でないというご回答に心穏やかになりました。

いまgooから連絡がありました。
↓↓↓

さとみは牛乳だいすき 様

いつも教えて!gooをご利用いただきありがとうございます。

お客様の質問に寄せられていた下記回答について、利用規約や
ガイドラインに違反する内容であると判断されたため、回答を削除
いたしました。

==============================
■対象の投稿
・回答 [ 回答No.1 2016-09-24 17:01 ]
・回答者:しらしらしら
えーっと
おつむ弱め?
なんの話をどこへ聞きに行ったのですか?

※下記質問への回答です
------------------------------------------------------------
・質問タイトル:この画像を見て、想像した「キッズコーナー」のイメージを教えてください。

2時間話を聞いてこちらか
[ 2016-09-24 16:27 ]

そないな事あらへんでー

まあ、方言という物がありますから、他の地域では、それが怖い言葉と感じる事はあるでしょうね

ぜんざいもお月見団子も関東と関西で、全く違う物ですし(^_^;
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。

言い方ととれる「方言」や表現ではなく、話す内容なんです。

「オツム弱い」といった回答が1つ前の質問でありました(侮辱の不法行為にあたるとして通報)

わざわざ関わりたがるのも県民性でしょうか。

よく大阪vs東京ともてはやされますが、あれは対決するレベルでもない気がします。関西人への気遣いなんでしょうか。
そのあたりも含めて関西人の特質があれば教えてください。

どれくらいのサンプル数を持ってそのようにお感じかなのかによりますが、

東京でも大阪でも名古屋でもどこでも、きちんとした人もいれば、無礼な人も居ます。

あなたの疑念が事実であれば、大阪は無法地帯になっているはずです。
安易に県民性に当てはめるのは大人げありません。

これまた推測となりますが、関西弁特有の言葉遣いについて、
当人たちは全くの悪意を込めていないつもりのものに対して、侮辱されたとか過敏な受け取り方を
しているということはないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

OK

回答ありがとうございます。感謝申し上げます。

「無法地帯」ですか、これは偽ブランド品で有名な大阪が挙げられます。自転車のマナーも。イメージとしては中国のような。(これも中国への無礼を申し上げるつもりはなく中国の特質だと理解しています)

なので関西人がわざわざ関わってまで「オツム弱い」などと侮辱することには、なにか特質があると思います。(すべての関西人とひとくくりにはしませんが、特に大阪人に強い傾向がありそうなのですが)

回答くださいました「サンプル数」を明確にしデータ化することで、社会問題として提議したいと思います。