プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクの旧車で質問です。
エンジンフルオーバーホールしました。
しかし、始動時に白煙がでます。
かなり酷い感じではないのですが、エンジン始動後、3000回転位に吹かすとモクモクと出ます。
2,3分もすれば白煙はとまります。
旧車だとオーバーホールしても少しの白煙は仕方ないのですか?
または、オーバーホールすれば白煙なんて一切出なくなるものですか?

A 回答 (4件)

旧車と言っても1900年代初頭のものから、いまでは単なる中古車まで旧車っていいますしねぇ...


またマッハシリーズなら煙はいて当然なところもあるし。
フルオーバーホールってことは当然ピストンもリングも交換してボーリングなりホーニングなりして、バルブガイドもオイルシールも当然交換してるんですよね?

せめて車種くらい書かないとって気はしますが、80年台以降の4ストローク車ならオーバーホール直後のエンジン始動で、組み付け時に注したオイルが燃えるとき以外、煙が出るのはおかしいと思いますよ。

まさかこの時期に水蒸気?なら話は別ですが。
    • good
    • 2

オーバーホール、ピンからキリまであるのでは?。


エンジンブロック以外の部品、オイルシールはじめすべて部品を新品に交換もオーバーホール、当然部品代高くつきます。
実用的でなくなる摩耗限界ギリギリなら、交換せずもオーバーホールです。
ただオーバーホールではなく、どれだけお金をかけるか、そこまで言うなら最初にオーダーするべきです、もちろん金に糸目はつけない旨告げることも必要です。
    • good
    • 1

空燃比も調べた方がいいんかも。

    • good
    • 0

白い煙は、マフラーの水分が蒸発した物です。


しばらく暖気すれば消えますよ

まだ、冬じゃないし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!