プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前に通院していた神経内科があり、再び、めまい、吐き気、急に涙が出てくるなど情緒不安定で9月14日から勤め先を休み、20日に神経内科に受診しました。パニック障害に近いと言う診断ことで薬を処方していただきました。

本日24日、足に力が入らず全身がつらく体調が良くならなず、月曜日からの出勤を迷っていることを伝え、診断書を書いて少しの間、休養できないか伺ったところ、「あなたの声が小さく全然聞こえない。休職するような症状ではない。現に足に力が入らないと言って病院まで来れてる。診断書は無理だ。虚弱なだけ。」と断られました。

私に失礼があったのかもしれませんが、とても傷つきました。
私は他に相談する人がいないので、先生に尋ねてしまった。すみませんと謝り帰ってきました。

仕事がつらく、有期雇用のため、10月末までの更新で欠勤をしつつも満了まで働き、退職しようと考えています。
今の先生とは相性が良くないのかもしれないと思い始めました。もう少し通院してみてやはり合わないと思ったらセカンドオピニオンを考えています。その際には、今の医師から紹介状がいるのでしょうか。また、医師は診断書を書くことは、それほどためらうものなのでしょうか。医師から拒絶されたようでショックでした。

質問者からの補足コメント

  • 訂正いたしますm(__)m
    神経科/精神科の標榜を掲げているクリニックでした。

      補足日時:2016/09/24 21:57

A 回答 (7件)

まず、次の病院の見当をつけることですね。

自宅から通える距離にあることが条件でしょうか。診察可能な日時も、最近では病院によって少しずつ違うようなので、先に電話で確認されておいた方が良いでしょう(ご自分の休みと合わないとダメですよね)。
問題の紹介状ですが、次の病院に電話で「○○医院に通院していたんですが、事情があって、そちらに転院したいのですが…」と伝えて、紹介状が必要と言われれば仕方ありませんが、特に言われなければ無しで行けると思いますよ。
あと、次の病院に行けば初診ですから、初回は診察に時間がかかると思います。多分、予約が必要だと思うので、これも電話で済ませておきたいですね。
もう少しで悪い病院から脱出できますから、それまで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
予約制ではないので、今日は4時間待ちました。やっと診察していただいたと思ったら、冷たい言葉をかけられショックでした。
一度、他のクリニックを探して予約してみます。

お礼日時:2016/09/24 22:08

>仕事がつらく、有期雇用のため、10月末までの更新で欠勤をしつつも満了まで働き、退職しようと考えています。


⇒ 事情が不明ですが、これ自体が、宜しくないのでは・・?
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師からしたら、無責任に思われたのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/25 10:09

「この先生に不満があるわけではないが、他の先生の意見や治療法が知りたい」のであれば紹介状が必要だと思いますが、今回は紹介状なしで、セカンドオピニオンではなく転院と考えて他の病院に行った方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
検討してみます<m(__)m>

お礼日時:2016/09/25 10:10

おかしいのは、なぜ「神経内科」へ行ったかで、「心療内科」か「精神神経科」へ行くべきでしょう。

それに現在の症状は内科の守備範囲だと思います。甲状腺の疾患を疑います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正いたしますm(__)m
神経科/精神科の標榜を掲げているクリニックでした。

お礼日時:2016/09/24 21:59

出来れば紹介状が有ると良いですが、そんな事を言う医師が、素直に書いてくれるか?


疑問です。
私は以前、癌で診断受けた時の担当医師の一人が、セカンドオピニオンするなら、2度と来ないでくださいと言いました。
他にも、同時に治療する事が有ったので、そこで仕方無く治療しましたが、そうで無ければ他に行きました。
最悪な医師も居ますよね。

良い医師に巡り会える事を祈っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医師はセカンドオピニオンを嫌うと聞いたことがありますが、そこまではっきりと言われることがあるのですね。。
別の所に一度予約を入れて、今の所で通院するかしないか考えます。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/09/24 21:59

医師も人間ですから、患者と合う合わないはありますよ。


別の病院に行ってみましょう。その際、今の先生の紹介状はいらないと思います。むしろ、次の先生に先入観を持たれることを防ぐためにも紹介状なしで新規で行った方がいいのではないでしょうか。

私も「強くなりなさい」と言われて医師不信になりました。そのときは薬をもらうためと割り切りました。先生に対しては心を閉ざしました。薬がよかったのと原因になっていたものと離れることができたので、2週間くらいで治り、それきり行っていません。
10年後に鬱が再発したときには引っ越していたので別の病院に行きました。そこの先生は「うん、うん」とこちらの話を聞いてくれて薬についても丁寧に説明してくれましたし、薬が効かない時には相談に乗ってくれて「1日1回ではなく3回までなら飲んでいいですよ」と教えてくれるし、先生もオーバードーズはしないと私を信頼してくれて「通院回数が少なく済むように」多めに薬を出してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「強くなりなさい」という言葉はつらいですね。。
今日の医師から言われた言葉が、突き放されたと感じて、次の通院を躊躇っています。
交通も不便な場所にある為、一度別のクリニックを検討したいと思います。

お礼日時:2016/09/24 21:41

最近の精神医療は高圧的な気がします。

パニック障害に近いという診断なら、休職の診断書は、書いてくれないでしょう。何故、神経内科なんですか?神経内科は、脳の病気で、支障をきたしてる患者が行くところで、専門的な、精神医療の場所じゃないです。
紹介状書いてもらって、精神科行ってみてください。
変わりはないと思うけど、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
説明不足でした。神経内科と精神科の両方を診ることが出来るクリニックです。
やはり紹介状はあったほうが良いのですね。
検討してみます。

お礼日時:2016/09/24 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!