ダイエット方法について教えてください。

これから私の現在の状況や環境などを書きます。
ダイエットをしようと考えているので、良いダイエット方法、手軽にできる運動、食事法などありましたらご教授くださいm(__)m

年齢:24歳
身長:179.5cm

---体組成計による情報---
体重:76㎏
体脂肪率:21.5%
内臓脂肪レベル:7(オムロンの体組成計で、一応標準だそうです。)
骨格筋率:35.8%
基礎代謝:1747kcal
体年齢:33歳
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入社後に10kgほど増えてそこから変化はなしです。

元々は痩せ型の体型で、高校生まではバスケットをやっていました。

太ってしまった原因がいまいち分からないのですが、入社後に10kgほど増えたことを考えると、恐らく飲み会などが原因だとは思っています。

食事は炭水化物が大好きなので、白米は必ず食べます。
低糖質ダイエット?をやろうと考えてはいないのですが、夕飯の白米は抜きにしようかなと考えています。それだけでも効果はでるのでしょうか?

通勤時間が1時間ほどあり、残業も多い仕事なので、帰宅して食事、風呂、家事などで時間が取られて平日の帰宅後の運動などは少し厳しいです。部屋で出来る運動などがあると助かります。

一応、クロスバイクは持っていますが、通勤には使えません。

運動ができるとしたら、休日になります。

ざっくりした情報となってしまいましたが、何かオススメな運動、筋トレ法、食事法などがございましたら教えていただけるとありがたいですm(__)m

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A 回答 (10件)

ダイエットをする前に、太る原因を知ることから始めてみてはいかがでしょうか?


そして、気になるお腹周りや太ももなどを中心にダイエットをしてみると
効果が分かり易く良いかと思います。

太る原因について
http://xn--obkz96hohc52c.xyz/

お腹周りについて
http://xn--t8js1c2fxcu910e.xyz/

太ももについて
http://xn--b9j0da1b4111bvbwb.xyz/

以上です。
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短時間で代謝効果の高いトレーニングはスクワット、デッドリフトです



自宅でお手軽にというのであればチューブが便利で安くていいですよ

負荷の強さも持つ位置変えるだけですし
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半年で16キロほどダイエットしたものです。



簡単で辛くないのは、食物繊維ダイエットです。これは食事前に食物繊維であるデキストリンを大さじ一杯摂ることで、糖質の吸収を穏やかにして脂肪の増加を抑制するものです。アマゾンで1.5kgを3000円ほどで売ってますので、ダイエット用のサプリメントより安く効果があります。

国産難消化性デキストリン 1.5kg 水溶性食物繊維 1500g
https://www.amazon.co.jp/NICHIGA%EF%BC%88%E3%83% …
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この回答へのお礼

ほほう、そんなのがあるのですか。

確かにこれなら手軽そうで、続けられそうですし、他のダイエットとも併用しやすそうですね!

検討してみます、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/10/01 17:29

ダイエットは、食事制限したり、運動を増やしたりすると


効果が出て痩せることが出来ます。
でも、それをずっと続けるのは難しいので
私は無理のない程度に生活週間を
変えることをおすすめします(*^▽^*)

たとえば

①生活にウォーキングを取り入れる。
今まで自転車に乗っていたとしたら、歩きに変えてみるとか
電車一駅分を歩いてみるとか、少しの距離から
はじめてみるといいですよ。

②お菓子の量を減らす
お菓子を減らしてみてはどうでしょうか?
あると食べてしまうなら買わない。どうしても食べたいときは
お皿に半量だけ出して食べるなど。
温かい紅茶(砂糖なし)などと一緒に食べましょう。
温かい飲み物と取ると満腹感が得られますよ。

③お風呂でデトックス
湯船に使ってる間、ペットボトルに白湯をいれておき
それを飲みます。汗がたくさん出てくるので、
ニキビの改善にとてもいいですよ^^

また、気にしてる足首をもんだり、マッサージするのもいいですね。
風呂上りのストレッチもオススメです。

しかし、くれぐれもムリなダイエットはやめてくださいね。
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ダイエットの場合は、白米は禁物ですよ!


僕は豆腐などで、おなかを満たしています。
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この回答へのお礼

健康的に痩せたいので、リスクのあるダイエット方法はしないようにしようと考えてます。

白米を完全に抜くというのは、身体のことを考えると出来ません...

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/26 11:26

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …


体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。
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専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

ダイエットは運動よりもまず食事を改善すること。


運動をする時間はなくても、食事をする時間はあるでしょ。だから食事を変えるチャンスは必ず巡ってくる。しかも一日三回も!!

食事は炭水化物が好きなら仕方ないけど、徐々に炭水化物なしでも満足できるように自分を改造していくしかない。
まず麺類をなるべく食べないようにする。麺類は量の調節が難しい。どうしてもどんぶり一杯分食っちゃうから。
麺類を食べるときはご飯や餃子、チャーハンを合わせて食べないようにする。炭水化物+炭水化物は最悪のコンビネーション。

夜白米抜きにするなら白米の代わりにパンや麺類を食べないようにすること。

運動は普段、エレベータ・エスカレータを使わずに階段を使うようにするだけでかなり効果があります。
また椅子に座っている時間をなるべく短くするだけでも全然違います。
会社に行くときは一駅手前で下りて歩く。そういう工夫もあり。

万歩計を買って一日の目標数を設定する。最初は一万歩からでよい。
いますでに一万歩歩いているのなら15,000歩を目標にする。
プラス5,000歩の目標クリアは結構きついです。

そうやってできる範囲でやればいいです。
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この回答へのお礼

そうですね、まずはちょっとした運動からやりたいと思います!

夜は白米を食べないようにして、先に野菜や汁物を食べてお腹お膨らませるようにしたいと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/26 11:28

私は夜は炭水化摂らないようにして腹筋とかスクワットしたら体重落ちてきましたよ!!

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この回答へのお礼

夜だけでも炭水化物を抜くとやはり効果はあるんですね!

スクワットはとても良いと聞きますので、参考にさせてもらいます!

ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/25 00:30

自分はいつも太ったなと思ったら寝る6時間前には一切食べないようにします。


健康に悪い方なのかもしれませんが、手っ取り早いですっ!
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この回答へのお礼

なるほど、確かに手っ取り早そうですね!(笑)

食べるタイミングとかに気をつけるなどはとても良いかもしれませんね

ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/24 22:49

2時間くらいまでなら自転車通勤がオススメです。


毎日できますから一石二鳥です。

最近は普通の自転車は1万円くらいで買えますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クロスバイクは持っているのですが、彼女と寝室が同じなため早起きのために彼女を巻き込むわけにもいかず、しかも会社が自転車通勤禁止のため、万が一事故を起こした時が大変ですε-(´∀`; )

休日にサイクリングをしてみるなどをやってみますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/24 22:45

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