アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問はふたつあります。詳しい方お願いします。迷惑メールがまたくるようになりました。

以前、海外から迷惑メールがきていたのですが、携帯会社の迷惑メール対策で全くこなくなりました。

それなのに、また、来るようになり、しかも不自然な日本語の文なのです。(お客様のご利用端末に重要なお知らせがある。おめでとうございます。返信ください。というような内容です。)

@dyu5u-nka-3ec.net
@f2t1-0j-6sqgg.net

以上ふたつのドメインからきました。
ドメインを検索してみましたが、検索結果は英語の内容のようで、全くわかりません。

これは、①海外からの迷惑メールなのでしょうか?

②皆さんのところには迷惑メールはきますか?

最近になってくるようになったので、怖くてたまりません。
迷惑メールに対する対策や、回避方法、自分たちでしていることがあれば教えてください。

回答お待ちしてます。

A 回答 (4件)

迷惑メールは開いてしまうと開封通知が送られてしまうので、そこからメルアドが流出し広がってしまうことがあります。

基本的には不明(不信)メールは開けずに削除です。
自分も物凄い数が来るようになって面倒でしたが許否では防げず許可制にしました。
必ず@を入れないとダメです。
それで0になったのですが、
ごく最近、新手の迷惑メールが来ますが携帯会社への通報と総務省(迷惑メール対策室)への転送をめげずに繰り返したら週に1通来るか来ないか程度になりました。
    • 1

英語で、お金を送金するのでどの口座に送金すればいいか、至急連絡してほしい、ってのが毎日のように。

ほっとけば、いつの間にかぴたりと止まりましが、ほとぼり覚めたら、またきます。
    • 1

>①海外からの迷惑メールなのでしょうか?

内容をみていみなければ分かりません
私は、私が望んだメール以外は、すべて迷惑メールとして処理している。
自身が登録して届いたメルマガ(ミスして登録したもの含む)は、問題なし。
勝手に登録したようにして届いたメルマガは、迷惑メール
知人と思わせる内容で届いたメールは迷惑メール

>②皆さんのところには迷惑メールはきますか?

携帯電話は、ドメイン指定受信と指定拒否も行っているから、届きませんね。
PCは、フィルタリングを使っているから、受信しない。そもそも、送られているか事態しらない。
あとは、スパマーさんが一生懸命に、適当なアドレスで送りつけようとしているけども、存在しないアドレスだから、エラーとして届かない
    • 1

一度そういうのが有ると、又他を経由します。

要は、元の情報が誰かが握っています。
なので、一旦解約しないと、解決出来ないと思いますよ。
    • 1